暮らし

札幌市の住みやすさとは?移住したくなる魅力をご紹介!

札幌の魅力 時計台

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

北海道内で第1位の人口を有する札幌市。

街中には様々な魅力があふれ、日本を代表する一大観光都市の一つとしても知られています。

また「好きな街」や「住んで良かった街」にも選ばれた事があり、移住先としても人気があるんです。

今回は、そんな札幌市の住みやすさや魅力をご紹介します。

札幌の魅力 時計台

札幌市の魅力①:市の特徴

札幌市とは北海道の石狩振興局に位置するエリアで、道庁所在地として発展しています。

日本最北端の政令指定都市という特徴があり、日本全国で横浜市・大阪市・名古屋市に次ぐ第4位の人口を有する大都市なんです。

そのため幅広い世代の方々が暮らしており、商業施設や公的機関といった生活に必要な施設が集積するため便利に暮らす事ができます。

そんな北海道の政治・経済・文化の中心地とも言える札幌市ですが、美しい自然も豊富に残されているので、落ち着いた環境に移住したいという方にもおすすめですよ。

札幌市の魅力②:優れた交通の便

鉄道

札幌市には以下の鉄道会社の駅が点在します。

・JR北海道:函館本線、千歳線、札沼線

・札幌市営地下鉄:南北線、東西線、東豊線

・札幌市電:一条線、山鼻西線、山鼻線、都心線

以上の様に、多種多様な鉄道会社とその路線駅が充実しており、市内外の多方面へのアクセスが便利です。

高速道路

札幌市には以下の高速道路のICがあり、自家用車をお持ちの方も便利に移動できます。

・道央自動車道

・札樽自動車道

上記の自動車道のほかにも主要な国道も複数通っているので、車での移動もスムーズにできますよ。

バス

札幌市では以下の路線バスが運行しており、日常使いに非常に便利です。

・北海道中央バス(中央バス)

・ジェイ・アール北海道バス(JRバス)

・じょうてつ(じょうてつバス)

・夕張鉄道(夕張バス)

・道南バス

・札幌ばんけい(ばんけい観光バス)

上記の中でも中央バスとJRバス、じょうてつバスは、指定区域内が100円で利用できる「都心内100円バス」を運行しています。

大人は100円、小人は50円で乗車可能なので、日常使いに便利ですよ。

札幌市の魅力③:一年を通してイベント多数

さっぽろ雪まつり

札幌の魅力 氷祭り

札幌市を代表するイベントといえば、毎年2月上旬に開催される「さっぽろ雪まつり」。

市内にある「大通公園」を中心に、複数の会場で開催される雪と氷の祭典として、国内外からおよそ200万人もの観光客が訪れます。

また「世界三大雪まつり」の一つにも数えられ、祭り期間中はテレビ中継や特別番組なども放送される盛り上がりようです。

完成までに多くの時間と労力を有した雪像は、毎年見応え抜群で何度でも訪れたくなるイベントですよ。

さっぽろ夏まつり

雪まつり会場として有名な大通公園ですが、夏季には「さっぽろ夏祭り」の会場として多くの方で賑わいます。

期間中は、大手ビール4社やその他企業が数百席規模のビアガーデンを出店し、北海道の短い夏を存分に楽しめますよ。

また北海盆踊りや商店街のお祭り、すすきの祭りといった数多くの協賛行事もおこなわれ、大人から子どもまで参加する事が可能です。

さっぽろホワイトイルミネーション

晩秋~初冬の北海道を代表するイベントの一つとして有名なのが、「さっぽろホワイトイルミネーション」です。

本格的な寒さがやってくる時期に開催され、澄んだ札幌の空間を色とりどりのイルミネーションが飾ります。

期間中、は約40万個あまりの電飾が大小様々な光の芸術となり、クリスマス気分を盛り上げますよ。

北海道の雪景色とイルミネーションが融合した幻想的な空間で、北海道の冬を満喫してみてはいかがでしょうか。

解体の窓口

札幌市の魅力④:絶品グルメが集まる

札幌の魅力 いくら丼

札幌市がある北海道は、海の幸や山の幸に恵まれたグルメなエリアとして知られています。

特に、道庁所在地として発展している札幌市には多種多様な飲食店が集積し、ここでしか食べられない絶品料理を堪能する事も可能です。

濃厚な味噌味が体を温めてくれる札幌ラーメンや広大な大地で育った羊を頂くジンギスカン、お酒やご飯が進むザンギなど、食にこだわりたい方にもきっと満足いただけるはず。

また寒い北海道の海で脂と旨みを蓄えた魚介類も豊富にあるので、普段の食卓にもワンランク上の食材を並べる事ができますよ。

札幌市の魅力⑤:自然が豊富

北海道の道庁所在地として発展する札幌市ですが、市街地は山や森に囲まれている自然豊かなエリアという特徴があります。

オフィス街や繁華街の至近距離に森林などがあり、都心にいながら四季折々の美しい自然を身近に感じる事ができますよ。

その中でも広葉樹や小川、湿地の中に遊歩道が整備された「札幌ふれあいの森」や動植物を観察しながら散策できる「自然観察の森」などは、市街地からもアクセスしやすくなっています。

季節に応じた様々な景色を堪能する事ができるので、休日のお出かけにもおすすめですよ。

まとめ

いかがでしょうか。

北海道の大都市「札幌市」は、都心の利便性と自然豊かな大地が融合する魅力的なエリアです。

グルメやイベントも充実しているので、ぜひ移住先の候補に入れてみて下さいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事