住まいのノウハウ

気仙沼市の住みやすさ!イベントや人気スポットをご紹介!

気仙沼サンマフェスティバル

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

引っ越しや移住をお考えの際は、地域の交通やお出かけスポット、イベント情報など気になるポイントが多数ありますよね。

宮城県にある気仙沼市は観光地としても人気がありますが、住みやすさにも評判があるおすすめの街なんです。

今回は、そんな気仙沼市の魅力をお伝えします。

気仙沼市の住みやすさ①:街の特徴

気仙沼市とは宮城県の北東端にある街で、漁業や水産関係で発展している特徴があります。

市の東側が太平洋に面している地形から豊富な海の幸に恵まれ、国内外各地からバイヤーなどが訪れるエリアとなっているのです。

また市内には商店街や大型商業施設、郊外店などがあり便利ですが、美しい自然も豊富に残されているので、落ち着いた環境で暮らしたい方にもおすすめですよ。

気仙沼市の住みやすさ②:交通

鉄道

気仙沼市内にはJR東日本の駅が点在し、大船渡線が利用可能です。

大船渡線は、岩手県一関市の「一ノ関駅」から気仙沼市と陸前高田市を経由して、同県大船渡市にある「盛駅」に至る特徴があります。

気仙沼駅から終点の盛駅区間は、東日本大震災による被害で利用できなくなっていますが、BRT(バス高速輸送システム)が運行しているので安心ですよ。

道路

気仙沼市には主要な一般国道や県道が複数通っており、マイカーの利用が非常に便利なエリアです。

高規格幹線道路のICも複数あるので、多方面へのアクセスがスムーズですよ。

気仙沼市の住みやすさ③:イベント情報

徳仙丈山つつじ祭り

気仙沼 つつじ

気仙沼市にある徳仙丈山は、日本最大級のつつじの名所として知られています。

その数は約50万本にものぼり、見頃の5月中旬から下旬にかけては一面がピンク色に染まる、圧巻のスケールを体感する事ができますよ。

また同時期にはつつじ祭りも開催され、絶景を思う存分観察できるほか、特設ステージではライブなども楽しむ事が可能です。

気仙沼サンマフェスティバル

気仙沼サンマフェスティバル

気仙沼市で行われる音楽フェスティバルとして有名なのが、「気仙沼サンマフェスティバル」です。

その名の通り炭火で焼いたサンマが無料配布される特徴があり、チケット代も無料なので気軽に遊びに行けます。

気仙沼の絶品グルメを楽しめる出店や、アーティストによるライブやトークなどさまざまな楽しみ方があるので、ぜひ参加してみてくださいね。

気仙沼市の住みやすさ④:おすすめスポット

氷の水族館

水族館といえば、大きな水槽の中を魚達が自由に泳ぎ回っている姿を観察できる施設ですよね。

しかし気仙沼市にある氷の水族館では、氷の中で時が止まった魚の姿を見る事ができます。

気仙沼市は世界有数の漁場として発展しており、古くからその流通に欠かせない氷の製氷技術が培われてきた土地なのです。

そんな氷の中に魚を展示し、他では見る事のできない生物の“静”と“動”を体感できますよ。

気仙沼お魚市場

世界有数の漁場として知られる気仙沼市は新鮮な海の幸に恵まれ、日々さまざまな魚介類が水揚げされています。

そんな気仙沼市にあるお魚市場では、毎日水揚げされた新鮮な魚介類や水産加工品を取り扱っており、気仙沼ならではのお買い物ができますよ。

また、併設されているレストランでは旬の海の幸を使用した絶品グルメが楽しめるので、休日のお出かけにもおすすめです。

気仙沼市の住みやすさ⑤:絶品グルメ

ふかひれ

気仙沼 フカヒレ

気仙沼といえば、古くからふかひれの産地として知られてきた地域です。

また、「サメのまち」としても有名で、市内にある水産加工所ではふかひれの生産が盛んに行われています。

そのため高級食材であるふかひれを取り扱う飲食店も多く、特大サイズで味わえるお店もあるんです。

気仙沼ホルモン

気仙沼ホルモンとは、気仙沼市のご当地グルメとして親しまれている料理です。

豚ホルモンを味噌ニンニク味に香ばしく焼き、ウスターソースをかけた千切りキャベツに乗せて食べる特徴があります。

スタミナ万点で食欲もそそり、おかずとしてはもちろんの事おつまみにも最適ですよ。

ハーモニカ

気仙沼市でハーモニカと言えば、メカジキの背びれの付け根部分の事を言います。

身と骨の見た目がハーモニカに似ている事からその名で呼ばれるようになり、地元の方のソウルフードとして愛されているのです。

身は柔らかく濃厚な脂が乗っているので、大人から子どもまで楽しむ事ができますよ。

魚介類

世界有数の漁場として知られる気仙沼市では、新鮮な魚介類を提供しているお店も多くあります。

港町ならではの贅沢な海鮮丼や珍しいお寿司、人気の加工食品や海鮮を使ったファストフードなど、他では味わえない料理を堪能できますよ。

まとめ

いかがでしょうか。

宮城県の気仙沼市は豊富な海の幸と美しい自然、生活の利便性の揃った魅力的な街です。

楽しいイベントや絶品グルメなど、幅広い世代の方が住みやすさに満足していただけるはずですよ。

宮城県にお引っ越しの際は、ぜひ気仙沼市を検討してみてはいかがでしょうか。

気仙沼市でのお部屋探しは、いえらぶへお任せください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事