暮らし

あなたはいくつ当てはまる?血液型ごとの特徴とは!性格と相性も【一覧まとめ】

いえらぶコラム編集部

几帳面だけど優しい!?A型の特徴

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

\「いえらぶ君×めんトリ」コラボスタンプ発売中/

「いえらぶ君×めんトリ」コラボスタンプ発売中!

雑誌の血液型占いや気になる人との血液型の相性など、私たち日本人に馴染み深い血液型。

血液型ごとの性格はあくまでも多いとされる特徴なので、当たっている方も全然違うという方もいらっしゃるかもしれません。

しかし実は「血液型占い」は、優れた統計学の下に発表されています。

今回は、そんな血液型ごとの性格の特徴をご紹介します。

血液型の特徴を歴史で分析できる!?


<O型の歴史>

血液型の歴史について知ることで、なぜ「この血液型はこういう性格」と言われるのか理由を知るきっかけになるかもしれません。

まず、最初に現れる血液型は「O型」です。狩猟民族のクロマニョン人が誕生します。彼らの血液型は全てO型でした。

O型は肉を食べる民族です。脂身を効率的に消化するために胃酸が多く、比較的肉は消化が良いので消化器官は短いです。

実は世界で今なおもっとも人口の多い血液型でもあります。また、免疫力も一番強いと言われています。

狩猟民族は集団生活なので、基本的に皆コミュニケーション能力が高いと言われています。O型の現代人もこのDNAを受け継いでいるのかもしれません。

<A型の歴史>

その後アジアにて彼らの中から、農耕をして生活する者達「農耕民族」が現れます。

A型は、消化をしにくい米や小麦を主食とするので消化酵素は短く、消化器官が長いです。

農耕を行うというのは、季節や時間でやる事が決まっています。そんなきっちりとした性格がA型の根源となっているのかもしれません。

基本的に自分たちの外の環境をでないので、現代のA型の知らない場所ではストレスを感じやすいというルーツもここかもしれません。

<B型の歴史>

さらに時代が過ぎ、紀元前1万5千年頃にヒマラヤで「遊牧民」が現れます。

彼らは、季節によって住処を変えるため、家畜を飼い保存食を作るという方法を発明しました。

チーズや、ハムのように保存が効くものはなんでも彼らの主食であったと言います。

そんな遊牧民こそ「B型」の祖先と言われています。

遊牧民は開拓者でどんどん自分の領土を広めることが好きです。

B型が自由好きと言われるのも、この遊牧民のDNAが受け継がれているからかもしれませんね。

<AB型の歴史>

A型の民族とB型の民族が都市部で出会い生まれた種族である為、まだまだ、2000年ほどの歴史しかありません。その為、全人口の5%ほどしかいないということも納得がいきます。

彼らは文字通りA型の性質とB型の性質を持っています。

食べ物も、穀物や植物にも順応していますし、保存食を食べる雑食性もあります。

しかし新しい民族である為、免疫力は高くないといわれています。

以上簡単に血液型の歴史とそれにまつわる血液型ごとの特徴も紹介させていただきました。

そういった違いによってかよらずか、同じ人間でも血液型によって行動の傾向が違ってくるのは不思議ですよね。

みなさんの身近な周りの人の血液型はどうでしょうか?

これを読んだ皆さんは友達や恋人の家に遊びに行った時に、部屋の様子を見て「この人の血液型は〇型だな...」なんてことが分かるかもしれません。

血液型別で家選びにも特徴があるみたいですし、住みやすい家を探すのにはそういった自分の特徴を一度考えてみるのも今後に役立つかもしれません。

読んだ人がよりよい家を選べるような血液型別の家選びの特徴をまとめてみましたので、参考にしてみてくださいね。

必見!血液型別家選びの特徴

几帳面だけど優しい!?A型の特徴と性格

几帳面だけど優しい!?A型の特徴

農耕や牧畜が始まった時期に誕生し、主に穀物や野菜を食べて生活していました。

肉類を消化することが苦手で、お肉などを食べると脂肪分がそのまま体内に蓄積してしまう恐れもあります。

<A型の特徴と性格>

A型といえば几帳面で真面目と言われることが多く、どちらかというと控え目な印象をお持ちの方が多いのではないでしょうか。

A型の祖先は農耕民族なので毎日のやるべき作業が決まっており、その影響できっちりとした性格の方が多いと言われているのです。

しかし織田信長はA型と言われています。それでわかるようにリーダーシップが強い方も多く、人を引っ張る力を持っているようですよ。

<A型の方のその他特徴>

A型のその他の特徴をまとめました。

・コツコツした作業が得意

・他人を気遣うため優しい

・熱しにくいが冷めにくい

・中途半端は大嫌い

・好きな人には意地悪だが、それは愛の鞭

・たまに自分ルールが発動する

・本気で怒ったときはさらっと暴言が出てしまう

いくつ当てはまりましたでしょうか?

几帳面でしっかりしたA型の方には、防犯機能がしっかりしたマンションがおすすめです。

安心できる防犯マンション検索はこちらから

好奇心旺盛で個性的!?B型の特徴と性格

好奇心旺盛で個性的!?B型の特徴

マイペースで自由人なイメージがあるB型。

日本人では3番目に多い血液型で、約20%いると言われているそうです。

雑食と言われていますが、穀類の消化は苦手なのでパンや麺類を食べると太りやすいと言えます。

歴史上の人物では伊達政宗がB型だったという説が有力で、かなりの信憑性があるようです。

<B型の特徴と性格>

B型と言えば好奇心が旺盛と言われることが多いですが、本能に正直とも言え個性的で魅力ある方が多い傾向にあります。

遊牧民を祖先にもつB型は新しい領土を広げる開拓者の素質を持ち、自由でのびのびと暮らす特徴があります。

しかし、戦国武将として名高い伊達政宗がB型だった事でもわかるように、時には争いも辞さないという勢いも持ち合わせていると言えるでしょう。

<B型のその他の特徴>

B型のその他の特徴をまとめました。

・心を開くまでに時間がかかる

・近づきすぎると逃げたくなる

・興味のない事にはとことん無関心

・脳内で一人会話をする

・楽天家

・急に飽きる

・一人の時間がないと大きなストレスが溜まる

・冷たくするのは親しい証拠

自由なB型の方には、お出かけしてても荷物が受け取れる宅配ボックス付きの物件がおすすめ。

>便利な宅配ボックス付きの物件を探す

先読み思考に優れた天才!?AB型の特徴と性格

先読み思考に優れた天才!?AB型の特徴

AB型は、日本のみならず世界でも最も少ない血液型です。

日本では、約10%の方がAB型だそうですよ。

A型の民族とB型の民族が都市部で出会い誕生したため、穀物や乳製品、保存食を食べる雑食性があります。

歴史上の人物では上杉謙信がAB型だったと言われており、誓文の血判から判定されているようです。

<AB型の特徴と性格>

AB型はA型とB型両方の特徴を持っており、二面性をもつ方が多いと言われています。

空想的でゆったりとしていると思えば、研究熱心で一本筋の通ったところもあり、どちらかと言えばミステリアスな印象を与えるでしょう。

またAB型の方は先読み思考が優れており、1つの問題に対して10の理解を導き出すと言われています。

そのため天才肌と言われる事も多く、ミステリアスな印象と相まってカリスマ性があると評価される方が多い傾向にあるんです。

<AB型のその他の特徴>

AB型のその他の特徴をまとめました。

・変なところで几帳面で真面目

・興味がないととことん無関心だが、好きなことには一直線

・一人は好きだが一人は寂しいという矛盾

・説明をするとき擬音が多い

・親しい相手に対してはドS

・天才肌だが教えるのは面倒

・気分の上下が激しい

気になるところはとことん気になる、どうでもいいことはどうでもいいAB型の方はどんな家がいいですか?

いえらぶでは、ペット可、楽器可、ロフト付き、床暖房付きなど、いろいろなこだわり検索が可能です。

>自由にこだわり検索をしてみる

おおらかで存在感抜群!?O型の方の特徴

おおらかで存在感抜群!?O型の方の特徴

O型は世界で最も人口が多く、日本でもA型についで約30%の割合を占めています。

そんなO型の方の特徴は、どのようなものがあるのでしょうか?

4つの血液型の中で最古の歴史をもち、紀元前4万年ごろに誕生したアフリカの狩猟民族であるクロマニョン人はすべてO型でした。

狩猟民族を祖先にもつため、動物性タンパク質を多く含む魚や肉類の消化に優れ、逆に穀物や乳製品は苦手とする特徴があります。

<O型の特徴と性格>

狩猟民族を祖先にもつため、動物性タンパク質を多く含む魚や肉類の消化に優れ、逆に穀物や乳製品は苦手とする特徴が。

歴史上の人物では豊臣秀吉がO型だったと言われており、血判や遺品から判明したようです。

O型の方は、おおらかや大雑把と言われることが多いですが、グループで活動する場などになると強烈な存在感を発揮することが多い傾向にあります。

<O型の特徴と性格>

O型の方は、おおらかや大雑把と言われることが多いですが、グループで活動する場などになると強烈な存在感を発揮することが多い傾向にあります。

もともと集団で行動する狩猟民族として誕生したので、コミュニケーション能力が高く、付き合いが上手い印象をうけます。

また1つのことに対して非常に熱心で粘り強いので、のめり込んだら誰よりも結果を出す能力を持っているのです。

<O型のその他の特徴>

O型のその他の特徴をまとめました。

・人と違うところで笑う

・必要とされないと冷める

・「お腹すいた」と「眠い」が口癖

・基本おおらかで人がいいが、本気でキレると想像できないほど口が悪くなる

・ひとりの時間は好きだが孤独は嫌い

・記憶力が抜群なのでやたら昔のことを覚えている

・人を分ける時は「好き」と「嫌い」ではなく、「好き」と「苦手」

・大抵の事は寝たら解決する

みんなと楽しく過ごすのが大好きなO型の方には、気持ちの良い南向きのお部屋がおすすめ。

明るいリビングで楽しい時間をどうぞ。

>明るい南向きの部屋を探す

血液型同士の相性ベスト3


それでは血液型同士の相性ベスト3を発表させていただきます。

<第1位 O型男子×A型女子>

O型女子の男らしさや情熱的な部分が、A型女子には頼もしく映り、A型女子の細やかさがO型男子には心地よいといえるでしょう。

<第2位 O型男子×B型女子>

ロマンチストなO型男子と、ドラマチックな恋を好むB型女子。いつもラブラブな関係でいられそう。

<第3位 A型男子×A型女子>

刺激は少ないかもしれませんが、お互いを理解し安定感は抜群です。結婚相手には最適でしょう。

特にいいと言われている組み合わせが上記になります。

もちろん血液型ですべての性格が決まるわけではないですし、相性は参考程度にしてくださいね。

血液型で相性が悪いという診断が出ても、A型で情熱的な人やO型で細やかな気配りが上手な人もたくさんいます。

もし今カップルで自分と相手の相性を確かめたい人がいらっしゃれば、実際に時間をたくさん過ごして生活してみる事が一番重要ですよね。

カップルで「同棲」してみると、お互いのことがよく分かるのでおすすめですよ。

二人暮らし向きのおススメの賃貸物件を下記にまとめましたので、一度参考にしてみてくださいね。

細かい条件を指定して検索できるので、快適な暮らしができる物件をぜひ見つけてくださいね。

二人暮らし向きの賃貸物件を探す。

まとめ

すべての血液型の特徴や歴史を、ご紹介しました。

恋愛や友達付き合いで相手のことを不思議に思った際は、血液型ごとの特徴を参考にしてみると謎が解けるかもしれません。

また、もしいま住んでいる環境で悩みや不満があるようでしたら、それを変えることで悩みは解消できるかもしれませんよね。

自分の物事に対する感じ方や身体的な特徴を変えるのは時間がかかるし難しいです。

環境を変えてみると毎日が楽しくなりますよ。

いえらぶ賃貸検索ではこだわった検索条件で自分の特徴に合わせて物件を検索できるので、一度参考にしていただければ幸いです。

あなたの特徴や性格にあった快適な暮らしを送ってくださいね。

「あなたに合ったこだわり特集」から物件を探す

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事