暮らし

必見!血液型別家選びの特徴

いえらぶコラム編集部

必見!血液型別家選びの特徴

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

あなたは、血液型占いを信じますか?

信じないという方のなかにも、毎朝の情報番組の血液型占いをチェックしたり、初めて会った方との話題づくりに血液型を出す方は多いのではないでしょうか。

当てはまらないこともあるかもしれませんが、なぜか気になるのがさまざまな血液型の特徴です。

では、家選びにも血液型の特徴があらわれると言われたら信じますか?

まずは、ご自分の血液型から、そして他の血液型もチェックしてみてください。

なにか新しい発見があるかもしれませんよ。

血液型別の家探し:購入までの道のりの違い

血液型別の家探し:購入までの道のりの違い

家探しをすると決めてから決まるまでを一本の道に例えると、その進み方は十人十色です。

突っ走る方、じっくりゆっくり進む方、立ち止まる方、そしてくねくね行ったり来たりする方と、さまざまですよね。

そこで、家購入までの道のりを血液型別に見てみましょう!

A型の購入までの道のり

A型人間の性格で一般的に知られているのは、気配り上手、空気を読む、サービス精神旺盛、堅実で慎重に行動する、綺麗好きなど…

まとめると、何事もコツコツ、キッチリとやりたがるのが「A型タイプ」だといえます。

このような優等生タイプのA型の方が家選びをする際の特徴は次の2点です。

・手順を洗い出し、段取り良く整理

・慎重に行動

そのため、人生最大の決断の家選びにも、事前に情報収集をおこなってじっくり検討する傾向があります。

注意すべき点は、慎重になりすぎるあまり先を越されてしまうことも考えられることです。

人気物件だと短くて数日で販売が終わってしまうこともあるので、時には思い切った決断も大切です。

B型の購入までの道のり

B型人間の性格で一般的に知られているのは、マイペース、人懐っこい、楽天的で気取らない、考えが柔軟などです。

まとめると、感覚重視のマイペース、これと決めたら一直線なのが「B型タイプ」といえます。

このようなマイペースタイプのB型の方が家選びをする際の特徴は、次の3点です。

・気分が乗れば短期集中

・見た目の感覚重視

・セオリーに縛られない

B型の方は特徴の通り、短期集中型といえます。

早めの行動と判断ができ、「迷わず決断する」ことができます。

注意すべき点は、あとで後悔することがないように、スタートする前に家に求める条件を整理することです。

そして、アドバイスしてくれる人の声を素直に聞いてみると、自分では気づかない物件に出会える可能性もあります。

O型の購入までの道のり

O型人間の性格で一般的に知られているのは、生活力旺盛、経済観念が発達、現実的などです。

一言でいえば、小さなことにはこだわらないのが「O型タイプ」といえます。

小さなことにはこだわらない、大らかさが特徴のO型の方が家選びをする際の特徴は、次の2点です。

・行動力がある

・熱意も旺盛

決断力、行動力は抜群で小さなことにはこだわらないので、希望条件を整理するときに、不要なものをバッサリ切り捨てられる長所を持っています。

O型の方は、事前準備にも知識習得にも積極的で行動力があるので、家探しに向いているといえます。

注意すべき点は、行動力がある反面、深く考えずに行動を起こす傾向があるので、肝心なポイントをうっかり見逃してしまうことがあることです。

決める際には慌てず見直すという方法も効果的ですよ。

AB型の購入までの道のり

AB型人間の性格で一般的に知られているのは、理想を追求、クールで合理的、精神性が強い、発想がユニークなどです。

まとめると、頭の回転が速く、合理主義なのが「AB型タイプ」といえます。

とても合理的といわれるAB型の方が家選びをする際の特徴は、次の3点です。

・無駄がなく合理的

・バランス感覚がある

・ロマンを求める

合理主義らしく、冷静に見通しを持って、検討してから行動に移せるのが長所です。

注意すべき点は、すべてが完璧に運ぶことにこだわると、うまくいかないときに自分の描いたシナリオとのギャップを感じて、面倒に感じてしまうことです。

家探しのプロセスを、楽しい時間だと考えると良いでしょう。

そして、ある程度の無駄を許容する姿勢でいるほうが、結果的に満足度の高い家が見つかもしれませんよ。

血液型別おすすめの家とは?

血液型別おすすめの家とは?

ここまで見て「おっ、合っているな!」という方も「全然合ってないよ」という方もいらっしゃると思います。

でも、もう少しお付き合いくださいね。

次は、血液型別のおすすめの家です。

A型におすすめの家

A型の方は几帳面とよく言われるため、家選びにおいても細かいところが気になるのではないでしょうか。

また、独自のこだわりもあるでしょう。

A型の方が心身ともに快適に過ごせるおすすめの家の特徴は次の3点です。

・収納が多い

・防犯対策がしっかりされている

・外観がちょっとゴージャス

清潔できれい好きですから、スッキリとした間取りの家が良いでしょう。

毎日の掃除が楽しくなるような家を選ぶことで、心身ともに健康的に過ごせますよ。

B型におすすめの家

B型の人は好奇心旺盛で、直感重視の人が多いといわれています。

家選びの際には直感を頼りに選び、「ここだ!」と決めたら迷うことがあまりありません。

そんなB型の方が選択を失敗せず快適に過ごせる家の特徴は、次の3点です。

・人を呼びやすい立地

・遊び心をくすぐる特徴がある

・防音対策がしっかりされている

B型の方には、広い庭などがある遊び心をくすぐる家や、人が遊びに来やすい駅近く、騒音をあまり気にしなくても良い少し田舎の立地がおすすめです。

O型におすすめの家

O型の人は大らかでストレート、そしてお人よしともいわれています。

そんなO型の人が家を選ぶときは、探せば探すほど分からなくなり、最終的には「まあこれでいいか」と適当に選んでしまうことがあります。

このように、決断力や行動力は抜群なのにどこかちょっと詰めが甘いO型の方におすすめの家の特徴は、次の3点です。

・人気がある

・周りに緑がある

・デザインがおしゃれ

人気がある家を選んだり、周りの意見を聞くことで、決断を失敗することがなくなります。

また、大らかな性格なので家庭菜園ができる環境や、庭がある家もおすすめです。

AB型におすすめの家

AB型の人は変わり者というイメージが強いですが、実は、クールで知的な側面を持っていて、とても合理的です。

このようなAB型の方へおすすめな家の特徴は、次の3点です。

・利便性が高い

・遊び心がある

・景色が良い

煩わしさ、不便さをとことん排除した、無駄なく快適に過ごせる家がおすすめです。

血液型別部屋づくりのポイント!

血液型別部屋づくりのポイント!

いよいよ家を決めたら、今度は部屋の中を充実させたいですよね。

そこで、血液型別に部屋づくりのポイントをご紹介します。

A型の部屋づくり

きれい好きなA型ですから、こだわりは収納です。

先のことまで考えて家具を調達したり、シンプルなデザインを好みます。

インパクトのある家具をひとつ置いて、雰囲気を変えてみるのも良いですよ。

B型の部屋づくり

インテリアへのこだわりがあり、テーマを持って家具を揃えることが好きです。

しかし、インパクトがある家具は飽きてしまうので、飽きてまとまりのなくなったインテリアについては処分する勇気を持つことが大切です。

O型の部屋づくり

O型の方は、あまりインテリアにこだわりをもっていないという特徴があります。

快適に過ごせればそれで良い!という思いもある反面、大勢の友人を招くことも好きなので、間接照明などで大勢集まった時の雰囲気づくりをすると良いですね。

AB型の部屋づくり

AB型には部屋づくりにこだわる方と無頓着な方の両極端なタイプがいます。

そこで、極端にならず「ほどほどに」オシャレなお部屋を目指すと良いのではないでしょうか。

安くてスタイリッシュな家具を揃えると良いですね。

解体の窓口

まとめ

血液型は占いや性格判断、相性など毎日の生活にほんの少し楽しさをくれます。

信じるも信じないも全て自分次第です。

「クスッ」と笑顔で、家選びをしてみませんか?

いえらぶコラムでは、さらに詳しい血液型ごとの特徴をご紹介しております。

性格や特徴だけでなく、血液型の歴史も解説しておりますので、そちらの記事も是非ご覧ください。

あなたはいくつ当てはまる?血液型ごとの特徴とは!

いい家選ぶ、いえらぶ
▼いえらぶで次のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
いえらぶコラム編集部は、皆さまの住まい探しに役立つ知識や、暮らしを豊かにする情報を発信していきます。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事