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エリーエステート

兵庫県尼崎市 / 阪急神戸本線 塚口駅

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    阪急塚口駅から徒歩約7分
尼崎市・伊丹市の賃貸不動産はエリーエステートへ
賃貸オーナー様と「エリートなエステート」=優秀な賃貸不動産を創造できるよう、精一杯お手伝いをさせていただきます。

会社情報company overview

商号エリーエステートこの会社のホームページ
住所〒661--0012 兵庫県尼崎市南塚口町6丁目2-8 -207地図を表示
TEL06-6429-1915FAX06-6429-1916
営業時間10:00~19:00
定休日水曜・木曜のみ12時~15時の営業
交通阪急神戸本線「塚口駅」徒歩約7分
福知山線「塚口駅」徒歩約15分
代表者名西原 和成免許番号兵庫県知事 (1) 第204567号
加盟団体(一社)兵庫県宅地建物取引業協会
取引銀行三井住友銀行、尼崎信用金庫、みなと銀行

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  • 西原 和成

    西原 和成

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    キャリア
    11年
    不動産相談回答数
    23
    いいね!数
    30

取扱い種別

賃貸マンション・アパート・戸建て(126)賃貸事務所(3)賃貸店舗(1)賃貸駐車場(3)
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    不動産相談の総回答数:23大家さん相談の総回答数:1

    • 不動産会社の口コミ

      かんな (東京都板橋区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2022/01/22

      今度から住む、賃貸アパートの管理会社のGoogleの口コミが悪評が目立ちます。

      正直、不動会社、賃貸管理会社などのGoogleの口コミ等は
      悪評が目立つ事が多いですし、インターネットの口コミが良くても、実際はよくない対応をされた事もありますので、気にしていないのですが、今回、契約が決まった賃貸アパートの管理会社のGoogle口コミがあまりに悪評で不安になっております。

      仲介業者も、この会社の賃貸は紹介したくないと噂になっている。退去時に不当な金額を請求された。トイレが壊れても対応してくれないなどです。やくざのような対応をするスタッフがおり不快などです。私が借りるアパートの担当者は女性でしっかりとしており、借りるお部屋もとても綺麗で引っ越しを楽しみにしている分、とても不安になっております。
      このような事は、良くある事なのでしょうか?何かご対応策などありますでしょうか?

      西原 和成

      不動産業界は良くも悪くも担当者次第でお客様の印象が変わってしまう部分が否めません。
      googleビジネスにわざわざそれだけの件数を書き込まれているということは、近からずも遠からずなのだと思います。
      また、きっとその女性の方がとても素晴らしい対応をなさる担当者なのだと存じます。

      常に気を遣って対応をされる必要はないのですが、不具合のご連絡をされる際に気にかけてくださっていることを感じると業者としてはとても嬉しいものです。

      例えば、日曜日に不具合のご連絡をされたとして。
      日曜日は大抵どこの工事業者も定休日なので「本日工事業者が定休日なので明日ご連絡させます。申し訳ありません」となることも多いのですが、ご理解いただけないことも稀にあります。
      (緊急対応が必要な案件かどうかは本件では別としてお話します)
      このような場合に『そうですよね、じゃあ明日お願いしますね』と仰っていただけると不動産会社に勤める人も人なので、やはりありがたい、申し訳ないから早く対応しないとなと感じます。

      本件、ご不安の「対応策」に業界の都合を申し上げて恐れ入ります。
      何分文字なので表現が非常に難しくございますが、少しでも伝わっていただけましたら幸いです。
      より良い新生活を送ることができます様、願っております。

      回答者:西原 和成   2022/01/23

      0

    • 騒音

      埼玉 (埼玉県さいたま市西区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2022/01/19

      深夜0時以降の隣人の騒音に困り、退去を考えています。

      状況としては物件の担当者からのチラシ配布・隣人への直接の電話をしてもらっていますが、半年ほど経った今も騒音が改善されていない状況です。

      このようなケースでの退去となった場合、退去費用を不動産管理会社に負担してもらうことは可能でしょうか。

      また、警察に相談し、それでもなお騒音が改善されないなどとなった場合には、退去費が不動産管理会社負担になったりといったことはございますでしょうか。

      西原 和成

      騒音問題については各社対応方法が異なりますが、基本的には当事者同士の解決が求められます。
      また、管理会社が本件退去費用を負担する可能性は低いと思われます。

      理由としては、
      ・埼玉さんがお悩みの騒音被害を起こしているのは当該居室の入居者の方であること
      ・手紙のポスティング、直接の電話連絡にて対応はしていること
      上記があげられます。

      直接注意するのは気が進まずトラブルも避けたいところかと思います。
      無事に被害が止まりますことを願っております。

      回答者:西原 和成   2022/01/19

      2

      ご回答ありがとうございます。私としては隣人への直接注意も辞さない考えなのですが、管理会社に控えるよう言われているため我慢しているような状況です。このようなケースにおいても退去費用を管理会社に負担していただくことは難しいでしょうか。

      コメント:埼玉 (埼玉県さいたま市西区)  /  2022/01/19 12:37:33

      そうだったんですね。 この場合は話し合いになるかと存じますが実際の支払いを受けられるかどうかの断言はできません。 しかし、管理会社から控えるようにとの申し出があったのであれば、 ・私(埼玉さん)は直接注意してでも解決がしたい ・現状対応いただいている中で状況の改善が見られないため、次はどのように対応をしてくださるのか ・このまま改善されない、注意は止められている状況では退去をするしかなくなるが、それに対する保証はしてもらえるのか →当該入居者が注意をしてもらっても止めないのであれば入居者に請求してもらえるのか、等 嫌な言い方になりますが、このような趣旨でお伝えになられると良いかと存じます。 正直に言えば、直接乗り込んで言い争いになると犯罪が発生する可能性が否めない時代でもあるため、管理会社側も判断に困る部分ではあると思います。 管理会社の担当者の方と打ち合わせをされた上で(一緒に)訪問し、事を荒立てないように注意されるのが1番かもしれません。 またその場合は、身を守りやすい(動きやすい服装で訪問する等)格好等で赴かれた方が良いかと存じます。

      2022/01/19 20:28:52

    • キッチンの天板

      困ってる (沖縄県宜野湾市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2022/01/18

      諸事情で立ち会いが出来ないまま(不動産には許可済み)
      退去が終わったのですが、ハウスクリーニングの業者を入れたところ「薬剤かなにか使いましたか?」と言われました。
      ちなみに使ったことはありません。
      クリーニング業者は薬剤に詳しいとのこと。

      シンクが錆びてるので天板ごと取り換えますといわれ、
      理由を聞くと上からライトで照らしたとこ、
      「穴が空いてる」といわれ、日付入りの入居前の写真を送ってくださいと伝え送ってもらいました。

      日付入りの入居前の写真とさびてる写真をみました。
      下から見た写真も当然送られてきて、光漏れが見えてる写真でした。


      シンクごと取り換えたら高いんですけど、上の部分だけ取り替えることが出来たので私もどうなることかと思いましたが、6万4000で抑えられましたよ!といわれ、はい?状態。

      今までの不動産で退去する際こういうこと無かったのですが、これって借主側が支払わないといけないんですか?
      ちなみに火災保険は入っています。

      西原 和成

      シンクに穴があくパターンは2つ考えられます。
      ・経年劣化→支払いの必要なし
      ・熱した油や湯をそのまま流し傷めてしまった場合→支払いの必要ありの可能性(過失)

      入居期間は何年ほどでしょうか?
      →経年劣化の可能性はないか

      その写真は間違いなくそのお部屋のものでしょうか?
      →間違いないか、日付はご入居直前(~2週間程度)のものか

      穴が開いた箇所はその写真では「・」の錆び等はないでしょうか?
      →入居中に劣化(通常損耗)が進み、穴が開いた可能性はないか

      火災保険は保険会社により補償範囲が異なりますので、一度ご確認されてみてください。

      回答者:西原 和成   2022/01/19

      1

    • 修理費

      トラコ (東京都新宿区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2022/01/17

      去年新しいダイアル式のポストに変わりました。
      年末にダイアルが突然取れてしまい、すぐに管理会社に連絡して修理してもらいました。
      修理費負担3万の請求されましたが、故意に壊したわけではないのに払う必要があるのでしょうか?

      西原 和成

      トラコさんのご質問、管理会社へ既にお伝えになられていると思いますがどのような返答が出ておりますでしょうか?
      故意・過失による破損でない場合はご負担の必要はないかと存じます。
      1年前に取り替えたものがすぐに壊れるわけがない、というニュアンスで請求を受けているのでしょうか?
      破損の原因を管理会社がどう見ているのかが気になります。

      回答者:西原 和成   2022/01/18

      2

      「ポストが新しい物だから私に払って頂きます」と言われました。破損の理由やどの様に直したかは言われていません。そして請求書はメールでやりとりしますのでアドレスを教えて下さいと言われました。ダイアルは破損した様子はなくポロリと取れました。素人ながらはめ直せば直りそうと思っていましたが、全部取り替えた様でした。この様な情報で大丈夫でしょうか?

      コメント:トラコ (東京都新宿区)  /  2022/01/18 18:31:44

      壊してしまったわけでないならお支払いの必要はないかと存じます。 「集合ポスト自体はマンションの設備の1つでオーナー様の設備かと存じます。支払うべき場合は私が壊したという故意・過失が認められるんですか?」とお尋ねになられてはいかがでしょうか。 ちなみに取れた際の写真は残してありますか? 無ければ仕方ありませんが、今後は残しておいた方が良いかもしれません。

      2022/01/19 12:21:03

    • 保証会社の審査について

      いえらぶ太郎 (東京都府中市)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2022/01/17

      1月16日の日曜日に賃貸アパートの申し込みをして、現在審査中です。
      ですが保証会社がオリコフォレントインシュアでした。
      調べるとすごく審査が厳しく、ほぼ落ちるというクチコミを見たので不安になってます。
      スペックはこちらです。
      家賃11万円5000円
      彼・年収550万円 正社員
      引き落とし出来てなくて1日遅れで即入金みたいなことはあったような気がしますが(和解済み)、管理などはきちんとした人なのでカードの滞納はないと思います。
      税金対策で給料から家賃を引いて振り込む仕様のため、彼の会社との法人契約?です。(資本金1000万円で社長の捺印あり)

      私・年収270万円 正社員
      籍入れていないので、続柄に婚約者と記入しています。

      ちなみに今も同棲中で、今の物件は恐らくエポスが保証会社となっており、同じく法人契約で審査通りました。

      希望に合う物件が全然なく、やっと見つけた物件なので、不安で仕方がありません。
      上記内容では厳しいでしょうか?

      西原 和成

      保証会社の審査基準は不動産会社にも教えていただけないので実績との比較となりますが、ご年収と賃料だけを比較する限りは問題がないと思います。
      また、今のオリコフォレントインシュアさんの審査では申込人だけの審査で同居人、ご相談者のご年収は勘案されないと思います。
      (記入欄がないため)

      以前オリコフォレントインシュアさんを主体に利用しておりましたが、私が対応させていただいた案件では審査通過率は90%を超えていたように思います。
      「何故この人が?」と思う非承認もあまりなく、他と比較してもそこまで厳しい印象もありませんでした。

      無事にご契約できますよう。

      回答者:西原 和成   2022/01/18

      1

      ご回答ありがとうございます!ネットを見るとオリコで落ちても他の管理会社に審査してもらえると書いてあるページもあったりしますが、オリコだけってこともありますか??

      コメント:いえらぶ太郎 (東京都府中市)  /  2022/01/18 22:02:34

      オリコフォレントインシュアの指定があるということは、管理会社が入っていると思います。 どの保証会社で審査を行うかは管理会社次第になりますので、一概には言えません。 ただ、オリコフォレントインシュアさんのオーナーさんへの保証プランは比較的良いプランであることが多い(管理会社との協定内容により異なる)ので、もしかすると一社のみというパターンもあり得ます。 保証会社の審査自体は1,2日あれば完了しますので、お申込みから3,4日経過してご連絡がなければオーナー審査に入っている可能性が高いかと思われます。 ご不安であれば、仲介店の担当者の方に「審査状況をお尋ねいただけますか?」とお話されてみても良いかと思います。

      2022/01/19 12:18:06

    • 設備欄に書いていない家電について

      田中太郎 (神奈川県川崎市川崎区)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2022/01/17

      現在引越しを考えておりまして、現在の家にテレビ、レンジ、掃除機、炊飯器が入居する時から置いてあり、長年使ったこともあり壊れたので捨てました
      理由としては、重要事項説明書の設備の欄には、エアコン、ihコンロ、冷蔵庫の記載はございますがテレビ等については記載がなく、その他の家電製品については修理費は借主負担とする。としか記載がなかったので、処分致しました。
      これは、弁償しなければならないでしょうか?

      西原 和成

      設備表への記載はあくまで確認用として、使用されているのが実態です。

      ①有り体な言い方をすると「所有権は誰にあるのか」がポイントです。
      人のものを勝手に処分したことになります。
      「処分」を選択する場合は管理会社や貸主に連絡をされた方がよかったかもしれません。
      この場合、壊れたことを証明することができないため、全額負担とまではいかなくてもご負担が必要になる可能性はあります。
      (ただ、本来は処分時の選択肢についても本来は契約書類に記載されていることがベストです)

      ②もう1つの可能性としては古くなったもので次回は入れ替えを検討されていた場合、「処分してくれてよかった」と思われる可能性もあります。
      この場合は費用負担はないかと存じます。

      ③最後の可能性としては貸主・管理会社が存在を忘れてしまっている可能性があります。
      この場合もご負担がない可能性があります。

      壊れたものを置いておくスペース等ないとは思うのですが元々設置のあった設備や家電を取り替えたいと思われたときは貸主や管理会社へ一報を入れられることをおすすめさせていただきます。

      回答者:西原 和成   2022/01/18

      1

    • 乗り換え前の仲介会社さんがキャンセル処理を進めてくれない

      もこ (大阪府大阪市此花区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2022/01/15

      先日A社の方に、とある物件を内見させていただき、そこに決めたのですが、「初期費用は本当に早めに教えてほしい」と内見当日にお願いしたのですが、「入居に関しての大事なお話をする(恐らく契約関係)」当日まで(一週間ほど期間はありました)、初期費用に関しての連絡がいっさいなく、じつは内見を終えた後日、B社からも連絡があり(同じ物件です)、初期費用をすぐに教えてくださり、他に気になっていたこともすぐに答えてくださいました。
      「入居に関してのお話をする」当日までに、A社の方にはLINEで、「他社からこの初期費用で申し出られていて迷っている。そちらからの初期費用はいつ教えてもらえるのか」と言っても、そこに関してはスルーで、契約に関しての書類だけがぽんぽんデータで送られくる一方でした。
      入居に関してのお話をする当日にやっと初期費用を提示されたのですが、B社のほうが圧倒的に安く、A社に対しては初期費用を当日まで教えてくださらなかったこともあり、B社と契約したいと申し出、結果的にA社はそれを受け入れてくださいました。(これが失礼な行為であることは途中で知りましたが、初期費用に関しての連絡を怠っていたA社にも不満はありました)
      しかしA社が一向にキャンセル処理を進めてくれず、B社に権利?が移らないため、B社とのお話が進められない状態にっています。(A社とは審査が通ったところまでの状態で、契約はまだしておりませんでした)
      近々B社の方がまだキャンセル処理がされない状態が続くようなら、こちらから管理会社に連絡するとおっしゃってくださっているのですが、こちらからはもうA社に関わらないほうが(キャンセル処理の状態を聞く、催促をするなど)良いでしょうか…。
      このままB社にお任せしておくべきでしょうか…。

      西原 和成

      B社からのコメントに、進まない場合「こちらから管理会社へ連絡する」とありますので、A社が管理会社ではないのだと推察してお話します。
      ご記載の通りA社の方が了承された上でこのような状況になっているのであれば、単純な嫌がらせなのかもしれません。

      この場合もいずれはキャンセル(商談解除)になります。
      但し、B社と管理会社のやりとりがうまくなされていない場合、タイミング悪く他の方から、C社からお申し込みが入り契約ができない可能性があります。
      つまり、もこさんがご連絡(確認)をすべきはA社ではなくB社で「キャンセルになったタイミングで仲介会社を切り替えて欲しい」旨をうまく管理会社とお話をしてもらう必要があります。

      なぜA社が初期費用を出し渋ったのかはわかりませんが、もしかすると管理会社側から正式なものが出てくるのが遅かったのかもしれません。
      また、現段階でB社は管理会社から初期費用の明細書を受け取っていませんので、推測で明細書を出されているかもしれません(「概算」等の文字は書かれていませんか?)。

      何にせよ、上手くお手続きが進むことを願っております。

      回答者:西原 和成   2022/01/16

      1

      ご回答ありがとうございます。 管理会社は入居予定のマンションの管理会社のことです。(現状に焦っており、言葉が足らずすみません…) B社の方によると、「A社がキャンセルしたあと、自分の会社(B社)が2番手に来るよう、管理会社に話してある。そのため、他所から新しい申し込みが来ても、先に取られることない」「不動産会社がA→B(自分の会社)に変わるだけで、入居者が同じだということも話しており、管理会社もそれは了承している」と教えていただいております。 またB社からの初期費用に関しては、「概算」いう文字はありませんでしたが(メールでのやり取りです。A社とはLINEでした)、内訳は書かれており、仲介手数料が無料で、火災保険の最初の費用もB社負担(指定の電力会社に一時的に契約するという条件つきです)とのことで、B社のほうがかなり安くなるという結果でした。 改めまして、ご回答ありがとうございました。 B社の方には、管理会社に連絡をしていただいたら、またこちらにも状況を教えてほしいとは返信しておりますので、ちゃんと引っ越せることを強く思っております。

      コメント:もこ (大阪府大阪市此花区)  /  2022/01/16 09:03:38

      ご返信確認いたしました。 そこまでお済みでしたら大丈夫かと思います。 あとはA社からキャンセルされる日がいつになるかがポイントで、直近のご希望を出されていたのであればご入居日がずれ込んでしまう可能性がありますが、ある程度受け入れる他ないかもしれません・・・。 良いご契約手続きとなりますよう。

      2022/01/16 15:23:25

      入居日がずれ込んでしまう件についてもB社さんからお伝えいただいておりました。 そして本日、B社さんからご連絡頂いたところ、「管理会社さんに確認したところ、A社はお客様(私)とのキャンセルのことをいっさい伝えず、無理やり話を進めようとしている」らしく(こちらがキャンセルと言ったのに、話を進めてどうするつもりなのかわかりませんが…)、B社さんがその話は進めないよう(無視するよう)管理会社さんに言ってくださり、私のほうにもメールで改めて、A社さんにキャンセルの旨をもう一度お伝えしてください、とのことでした。(キャンセルをお願いしたのは名刺を頂いた担当の方との電話で、メールではありませんでした) 意外な状況といいますか、さすがに悪質でしんどくなってきました…。 A社さんが正式?にキャンセルしてくれない限り、話が進まない…なんていうことないでしょうか? 管理会社さんにはA社さんを無視してもらうよう言ってくださっているようですが、その状態でB社さんとお話はちゃんと進むのでしょうか…

      コメント:もこ (大阪府大阪市此花区)  /  2022/01/17 18:18:37

      管理会社からすると現状もこさんのお申込みが入っているのはA社で、言い方を悪く言えば逆にB社が邪魔をしている可能性も否めない部分があります。 そのため、A社からのキャンセルを受けてから進めたいのだと思います。 A社からするとキャンセルを渋ればもこさんが戻ってくるかもしれないとの思惑もあるのかもしれません。 (ここまできていて引き延ばしているのは悪質だと思いますが・・・) B社からするともこさんとA社とのやりとりはもこさんのお立場からのお話でしか伺うことができないため、一方的にA社を悪者として扱えない部分もあるのではないかと思います。 管理会社とB社とのお話合いがきちんと取れているのであれば、もこさん以外で契約が進むことは考えづらいのですが、あとは管理会社が進まない契約をA社にいつ突っ込むかだと思います。 契約手続きには概ね2つの期限があり、それをクリアすることにより鍵の引渡しが行われます。 ①契約金の入金期限 ②契約書類の返送期限 一般的には①の方が早いため、その期限が過ぎたタイミングで管理会社からA社に確認が入ります。 この期限がいつかが分かりませんが、そこまで最大限引き延ばして嫌がらせをするつもりなのかもしれません。

      2022/01/18 00:00:37

      お返事ありがとうございます。 確かにそうですね…。悪質はA社に対して言い過ぎ、失礼だったと投稿してから思いました。 昨日、A社に問い合わせたところ、「管理会社のかたは今日まで体調を崩されていたから、キャンセルができなかった。今日くらいからされているはずだ」とのことで、B社にもそのようにお返事頂いたことをメールしました。(ちなみに私から見れるシステム上では、寝る前までキャンセル待ちの表示のままでした。現在も変わっておりません) 素人なため、管理会社のかたが体調不良だとキャンセル処理が進まないものなのか、キャンセル処理とはどういった手順があるもなのかわかりませんが… こちらも詳しくはわからない限り…なのと、正直、A社とB社がどちらが本当のことを言っているのかわからなくなってきました…(乗り換えという行為をしたことについてはこちらが悪いのですが…) 同日の昨日、夜11時頃にB社からさらにお返事を頂き、「A社がそうおっしゃるのであれば、あとは管理会社からの連絡待ちになる」とのことでした。 また何か進展しそうであれば書き込まさせていただきます。 何度もお返事くださり、ありがとうございました。

      コメント:もこ (大阪府大阪市此花区)  /  2022/01/18 07:35:32

    • 初期費用交渉のベストタイミング

      ナーズ (神奈川県横浜市戸塚区)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2022/01/07

      まだ入居者が退去前で、内見ができないため先行申込みをした方が良いとのことで先行申し込みをしました。
      その際に初期費用の概算の見積書をいただきましたが、何点か交渉したい点が出てきました。先行申し込み時の交渉のベストタイミングをご教示いただきたいです

      西原 和成

      エリーエステートの西原と申します。
      本件、回答させていただきます。

      ベストなタイミングは「お申込時」です。
      貸主様がお申込を承諾される判断基準の1つが賃貸借条件です。

      既にお申込をされていると思いますので、なるべく早めが良いかと存じます。

      回答者:西原 和成   2022/01/08

      1

    • 同居人の審査

      あいこ (東京都葛飾区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/12/31

      彼氏と同棲する予定です。

      いわゆる私はブラックリストです。(クレジットカード)
      おそらく契約者は彼になると思いますが、その場合私は審査対象なのでしょうか?

      また、連帯保証人は私になることを進められるのでしょうか?

      私のせいで契約できなかったらと思いビクビクしてます

      西原 和成

      エリーエステートの西原ともうします。
      本件、回答させていただきます。

      結論から言えば同居者の方は審査対象にならないことが”多い”と思われます。
      保証会社や管理会社によりますが、基本的には借主となる契約者に対しての審査となります。

      また、連帯保証人は基本的に契約者(借主)と生計を一にしない方を指定されます。
      例えば、契約者の親や兄弟等です。
      管理会社によりますので絶対ではありませんが、同居者を連帯保証人とするのはあまり意味をなさないため、あまり不安がられる必要はないかと存じます。

      ただ、どうしてもご不安であれば早めに解消されておかれることをおすすめいたします。
      住宅ローンやマイカーローン、事業を始められる等様々な面で今後ご不便がかかるかと存じます。
      本件には関係ございませんが、老婆心にて失礼いたしました。
      (解消済みでしたら申し訳ありません)

      回答者:西原 和成   2022/01/03

      1

    • 初期見積における雑費について

      テノ (神奈川県)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2022/01/02

      賃貸を行っている不動産会社に
      管理会社の請求書を見せてくださいと言えば、
      見せてくれるのでしょうか?

      理由は、ある不動産が初期見積書を作成してもらいましたが、変な項目がありました。
      下記項目は管理会社から請求されている項目なので、
      必須項目となりますと脅されました。
      本当に管理会社が仲介不動産に請求されているのなら、
      請求書を見せてくれると思います。

      ・事務手続費:20000円
      ・仮押さえ予約料:4000円
      ・24時間サポート料:2500円(毎月)
      ・コロナ抗菌対策費:50000円
      上記は、敷金・礼金・仲介手数料とは別です。

      西原 和成

      エリーエステートの西原ともうします。
      本件、回答させていただきます。

      ご質問内容の管理会社からの請求書は見せていただけない可能性が高いと思います。
      「見積書」とご記載がありますのでまだお申込み段階だと判断して以下、回答いたします。

      ・事務手続費については何の事務手続費用で誰が請求をしているのか
      ・仮押さえ予約料は「手付金」という意味合いなのかもしれませんが、管理会社から請求がなされているのか。
      また、どちらからの請求にしても重要事項説明を受ける前の手付金は、決済金(契約金)に充当される金銭なのであれば宅建業法違反ではないかと考えます。
      ・24時間サポート費用は稀に管理会社の請求関係なく請求されている場合があります。
      鍵紛失や夜間の不具合時に対応してもらえるものだと思いますが、管理会社からの請求でなければ、不具合対応等は結局オーナー判断が必要な内容で即時対応いただけない可能性があります。
      地域相場もあると思いますが年間30,000円は結構高めだと思います。
      ※管理会社指定であればそれだけサービスが充実しているのかもしれませんが。
      ・抗菌対策費は仲介店の指定の可能性があります。
      サービスを受けるかどうか任意で選択できるかどうか確認された方が良いと思います。

      仲介店に尋ねて解決することが1番ですが、どうしても信用できないということであれば、SUUMOや管理会社のHPでその物件の情報を確認し、同一項目があるかどうかを確認されてみてはいかがでしょうか。
      また、尋ねた回答にご納得できなければ仲介店を変えることも1つかもしれません。
      その際は必ず「何故一旦キャンセルをしたのに改めて申込をしたのか」という点を管理会社は引っかかるので、上手くお伝えになってください。

      回答者:西原 和成   2022/01/03

      1

    • 専任物件について

      ロールケーキ (神奈川県)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2021/12/29

      専任物件について定義がいまいち分かりません。
      ご教示下さい。

      【質問の背景】

      あるマンションの555号室の賃貸募集をしている不動産屋に訪問しました。
      (555号室は例として書いてます)

      担当者の方が下記の説明をしていました。
      『このマンションは分譲賃貸マンションで、555号室のオーナーと弊社は長年の付き合いがあり、
      仲介手数料が0円です。
      いわゆる専任物件も言うものです。
      他社様が経由の場合、取引形態が仲介のため
      仲介手数料取られて、初期費用が高くなりますよ。』

      しかし、
      ネットで、上記物件を検索すると、
      数件他社も扱っていることがわかりました。
      取引形態が仲介と記載がありましたが、
      初期費用の内訳を見ると仲介手数料0円で記載しています。

      不動産屋さんの担当者は
      専任物件なので、仲介手数料0円でお得ですと強調していましたが、
      なぜ、他社も仲介手数料0円なのか?疑問に思いました。
      専任物件とはなんぞや??と頭の中で混乱しています。

      西原 和成

      エリーエステートの西原ともうします。
      本件、回答させていただきます。

      そもそも賃貸募集においては専任も一般も慣習的な要素が大きく、法律上細かく定義されているものではありません。
      しかし本件ではそこが問題ではないと思いますので割愛いたします。

      「専任であるか否か」の可能性について全て記載すると長くなるので箇条書きいたします。
      ①「専任物件」ということ自体が嘘である場合
      ②専任物件で、その不動産会社から他の業者の方にも早期成約のためにご紹介をお願いされている場合

      ①の場合は他の不動産会社もオーナーとお付き合いのある可能性があります。
      ②の場合は他の業者からお申込みされる際に、窓口となる今伺っておられる不動産会社経由でオーナーにお申込み情報が入ります。
      →この場合、「うちで内覧したお客様だ」と業者間で揉める可能性があるのでご注意ください。

      何故他社も仲介手数料ゼロなのか、という点については計りかねますがそういう慣習のある地域なのかもしれません。
      もしくは(①の場合も②の場合も)仲介手数料ゼロを推している「専任業者」にばかり問い合わせがいかないように対抗しているのかもしれません。

      回答者:西原 和成   2021/12/31

      2

    • 初期費用の値段交渉

      大学 (神奈川県)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2021/12/30

      アパート・マンション賃貸の初期費用について
      YouTubeでとあるYouTuberが
      オーナーである私から言わせてもらうと
      不動産は、ボッタクリやで、
      初期費用10万下げられるという動画を出してます。
      例えば、
      ・消臭代や事務手数料を削除
      ・火災保険料は任意であるので、借主側が契約する
       指定するオーナーは違法やから、通報
      ・物件を決めるので、家賃を下げるまたはフリートレントを交渉

      その動画に洗脳されて値段交渉をするお客さんに
      対して印象は悪くなりますか?
      ご意見をお聞かせください。

      西原 和成

      エリーエステートの西原ともうします。
      本件、回答させていただきます。

      結論から申し上げますと、印象として悪くなることはあっても良くなることはないという印象です。
      各物件で異なる賃貸借条件において、一概に「10万円は下げられる」というのは、視聴数を稼ぐためのただのパワーワードまがいだなと感じます。
      (ちなみに、私が10年超この業界にいますが、業界に精通しているはずの不動産業者が他社で借りる・買う場合はほとんど交渉をしないというのが私の経験談です)

      例えば火災保険、これは確かに法律上は任意加入です。
      しかしながら、万が一火災を起こして損害賠償責任が生じた場合に数百万円~数千万円の備えが出来ている方がどれだけいらっしゃるでしょうか。
      建物にかける保険は貸主がかけています。
      借主・入居者がかける保険は家財や借家人賠償特約付きのものとなりますので性質が異なります。
      貸主という立場になったとして、2年で約2万円の保険料を渋って、万が一の際に賠償能力の無い方にお住まいいただきたいと思うかどうかではないかと思います。
      これは火災保険への加入を強制しているわけではなく、入居審査上の判断基準の1つと思っていただければ幸いです。

      また、その他の費用として消毒代や鍵交換費用は管理会社や貸主が物件のスムーズな運営(なるべく入居後のクレームを減らしたい(虫等)、前入居者が入室して犯罪が起きるリスクを避けたい)という思惑もあるものです。
      (以前ニュースになったようにただ単に受注すれば利益になるからと設定されているパターンではないと願います)

      出来ましたら交渉に入られる前に、何のために必要な費用なのかを確認してからにされることをおすすめします。
      少なくとも火災保険の加入を拒むことだけは避けていただきたいと思います。

      余談ですが、物件の内覧前から「この物件の条件交渉はできますか」とお尋ねの方は貸主様からNGになる場合もあります。

      回答者:西原 和成   2021/12/31

      2

    • お風呂の換気扇と扉

      あー (新潟県新潟市東区)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2021/12/24

      築年数19年の木造アパートに1年ほど住んでいます。

      入居してすぐくらいからお風呂の換気扇(壁についてる)の
      壁と換気扇の隙間から汚れが少しづつ垂れてきて
      壁が汚れています。なかなか綺麗に落ちません。

      また普通に開け閉めしてるだけなのに
      折り戸が何度も外れます。
      見た感じ割れたりしてる様子はないのですが
      子どもも生まれたので何度も外れると怖いので
      業者さんに見てもらいたいと思っています。

      この場合費用は自分持ちですか?
      また連絡は大家さんに直接言えばいいのでしょうか?

      西原 和成

      エリーエステートの西原ともうします。
      回答させていただきます。

      換気扇の汚れが落ちてきているのは、逆流防止のダンパーが上手く機能せずに逆流してしまっているか、換気扇のフタを開けるとホコリが溜まっている可能性があります。
      ただ、「汚れが少しずつ垂れてくる」との表現をされていますので念のため確認させていただきます。
      入浴されたあとはどの程度換気扇を回しておられますでしょうか?(時間)
      3時間程度であれば湿気が逃げ切らずに換気扇内に溜まり汚れを拾って落ちてきている可能性もあります。
      ①夜入り朝まで換気している
      ②掃除もまめにしている
      このような状況であれば、換気扇自体の劣化によるものかもしれません。
      (→排気が出来ておらずに湿気によるものかもしれない)
      一般的に浴室換気扇は、自然的な損耗であれば貸主様負担となります。
      上記①②をご確認いただいた上で1度管理会社または貸主様にご相談されてみてください。

      浴室の折れ戸は両端と真ん中にレールに固定するための部品、ストッパーのようなものがあります。
      19年間の開閉で傷んできている可能性がありますので、こちらは変に触られずに管理会社または貸主様にご相談されても良いと思います。

      連絡する先が分からない場合は、契約をした不動産会社に尋ねてみると教えてくださると思います。

      回答者:西原 和成   2021/12/25

      1

      返信ありがとうございます。換気扇は夜お風呂に入ってから翌日の朝くらいまで回しています。換気扇の掃除を何度かしようと思ってのですがなかなか外れなくてできていません。入居してすぐからだったので入居前のクリーニングで綺麗にしておいてなかったのかなぁと思っていました。前の人が退去したあと換気扇の中までは綺麗にしないものなのでしょうか?

      コメント:あー (新潟県新潟市東区)  /  2021/12/25 14:43:11

      ご返信内容を確認いたしました。 確かに換気扇はフタの取り外し自体も初めてだと難しいですよね。 ハウスクリーニングも貸主様が発注される業者さんによって仕上がりがピンからキリまであります。 入居されてすぐにそのような状況になったのであれば、表面だけ(フタより室内側)を清掃されたのかもしれません。 業者さんによっては換気扇本体をバラして清掃するのは基本料金に加えてオプションとされている場合があります。 朝まで回しておられるのであれば、そう簡単に滴ってくるほどにはならないと思いますが、1度折れ戸の件とあわせて相談された方が良いと思います。 どちらも故意・過失による破損でなければお客様の負担になることはないと思われます。 追伸 お節介ではございますが、浴室換気扇については浴室に窓がないタイプであれば入浴時以外はずっと回しておかれることをおすすめします。 または、朝から次の入浴まで折れ戸を開けておくかです。 排水口がある以上湿気が留まりやすい部分ではありますので、どうしてもカビやすい部分になります。 私がご契約いただくお客様にはどのような物件でもそのようにお伝えしております。

      2021/12/25 14:58:26

    • 管理会社から退去手続きを放棄されました

      みみ (東京都荒川区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/12/24

      管理会社より、以下の理由から退去立会・鍵返却・敷金や日割り家賃精算を家主と直接やりとりするよう言われました。

      ・家主と別物件の退去の件で揉めていて関係が険悪になっている
      ・家主が高齢のため、管理会社が間に入ると私の退去の件と揉めている別物件を混同して話される可能性がある
      ・契約時に貸主側の正規手数料や更新の場合の業務委託料(業務委託契約書に家主署名・捺印あり)以外の管理契約(毎月の家賃の5%等)を結んではおらず、退去立会をする義務がない。

      以下点質問です。
      ・上記の管理者の言い分は正当なのでしょうか。退去手続きを放棄する理由になっているのでしょうか。
      ・家主が高齢とのことで家賃の日割り計算や敷金の返金手続きをきちんとしてくれるのか不安です。
      この手続が滞った場合はどこに相談したらいいのでしょうか。
      ・現在家賃保証会社から家賃が口座引き落としされています。管理会社に確認中ですが、万が一家主からも管理会社からも保証会社に連絡が言っていなかった場合、私から家賃引落停止の手続きはできるのでしょうか。

      よろしくお願いいたします。

      西原 和成

      エリーエステートの西原ともうします。
      回答させていただきます。

      まず、別の物件でもめていることや貸主様がご高齢であること、他の物件と混同される可能性があることは借主様に関係ありません。
      しかしながら、「管理契約を結んではおらず」というのはその会社は募集だけを任されている可能性があります。
      この場合、普段の連絡窓口がその会社になることが多いのでお客様には分かりづらいのですが「管理会社ではない」ということになります。

      ・家賃の日割り計算や敷金の返金手続き
      こちらについては貸主様に相談する手段はありませんでしょうか?
      契約書に記載があれば電話をしてみてまずはその貸主様に事情を説明してお話が通るかを確認するのが先だと思います。
      もしそれが難しいようであれば、近場であればご自宅へ訪問してみてご家族の方に相談してみるなど方法はあるかと存じます。

      ・保証会社の引き落とし停止について
      こちらは手続きがなされているかどうか、保証会社に直接連絡をしてみてください。
      解約通知を出されているのであれば、お話は聞いて下さると思います。
      また、もしかすると貸主様への取次もしてくれるかもしれません。

      そこまで業者の方が逃げてしまっているのであれば、まずは早々に貸主様に連絡を取るところから始めてみてください。
      無事に退去手続きが完了することを願っております。

      回答者:西原 和成   2021/12/25

      1

      ご丁寧なアドバイスありがとうございます!ご助言頂いた通り大家さんに連絡し、立会、敷金返金等対応いただける旨会話いたしました。最後まで無事に退去できるようやりとりを続けていきます。ご返信いただけて不安な気持ちが少し軽くなりました。本当にありがとうございます。

      コメント:みみ (東京都荒川区)  /  2021/12/25 16:16:25

      確認が遅くなりましたが、無事にお手続きが進んでいるようで安心いたしました。 少しでも安心いただける材料になり良かったです。 良いお年をお迎えください。

      2021/12/31 01:10:02

    • 年明けから管理会社が変わり、都市ガスからプロパンに変わる

      ふみしょう (埼玉県所沢市)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2021/12/18

      突然現在電気とセットで利用しているガス会社から連絡があり、
      「年明けから他のプロパンガスになるので電気だけの契約になります。セット割が無くなるので高くなるので他の安いところに変更することをお勧めします。」
      と言われました。
      全く聞いてない話で現在の管理会社に連絡したところ管理会社も知らない話でした。
      大家さんが勝手に決めたようです。
      他の住民に聞いたところ同じ連絡があり戸惑ってました。
      都市ガスからプロパンガスに変わるということはまずはガスコンロも使えなくなります。
      更にガス料金も上がります。
      元々入居契約したのは都市ガスだったからというのも理由の1つです。
      更に年明けから管理会社も変わるようです。
      自分が入居して4年経ちましたが、管理会社が変わるのも2度目です。
      そんなにコロコロ変わるものなんでしょうか?
      そしてこういう場合に入居者は言われるがままにするしかないのでしょうか?

      ご回答よろしくおねがいします。

      西原 和成

      エリーエステートの西原ともうします。
      回答させていただきます。

      後半にご記載の内容から推測するに、所有者変更が頻繁に行われているか主導的な家主さんなのだと思います。
      近年、建築世代(バブル期に40、50代であった方)の相続により所有者変更が多くなってきており、相続人(配偶者や子、孫)が売却してしまうケースも否めません。

      都市ガス→プロパンガスに変更する場合は、プロパンガス業者が新規取り込みをしたいために給湯器や後付けのガスコンロはプロパンガス業者の負担で交換する場合があります。
      こちらは管理会社に確認をしてみてください。
      無ければ心苦しいですが取替をされるか転居をご検討されるかの方法になります。

      ガス料金については、地域によっては最近はほとんど同じ金額で合わせていると聞いておりますが、もしかするとまだ高い地域もあるのかもしれません。
      プロパンガスを導入する業者に対して、今とあまり変わらないプランの提案をしてもらうことも1つかと思います。

      ここまで書いて少し心配になったことがあります。
      管理会社に少なくとももう1度はご連絡ください。
      「誰も知らないのにガス会社から通知があった」という点が引っかかっております。
      ガス会社からは少なくとも管理会社に対して先に連絡があっても良いような気がします。

      少しでも良い状況になることを願っております。

      回答者:西原 和成   2021/12/24

      0

    • 保証会社について

      パトリック (東京都練馬区)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2021/12/23

      現在、退去費用で揉めております。
      明らかにガイドラインに沿ってない見積が出たのでこのままでは対応できないことを大家に伝えております。

      そんな中、退去費用について調べていると、保証会社が退去費用を立て替えて、保証会社が借主に請求するパターンがあると聞きました。
      ここで、
      1、明らかにガイドラインに沿ってない見積を出してきているのに、保証会社は立て替えるのか?
      2、現状、敷金精算書など書面にはサインしておらず、かつ見積の金額に納得いかないことを明確に伝えている場合でも保証会社は立て替えるのか?

      この点が気になります。現状、仲介してくれた不動産屋も出ている見積はおかしいと感じており、このままでは借主の方も納得はしませんよと大家に伝えてくれています。
      また、こちらは正当な金額があれば当然支払います。
      そのような場合でも保証会社は払うのでしょうか?
      教えていただきたく思います。

      西原 和成

      エリーエステートの西原ともうします。
      ガイドラインについては東京方式など様々慣習がありますが、一般的な回答をさせていただきます。

      1.請求したままが対象となる場合もありますが、一般的には代位弁済を依頼した場合はガイドラインにより算定した金額が対象になるかと思われます。

      2.こちらは協定会社と保証会社のプランにより異なります。
      最新プランでのご契約でないと仮定して可能性を省きますが、退去立会時に負担箇所を確認する書面などにサインはされましたでしょうか。
      サインをされている場合、そちらの書面をエビデンスとされる場合もあります。

      詳細を把握できていないため、お客様と相手方とどちらの言い分が正しい等の判断をいたしかねますが、ご自身やその不動産業者さんで「いくらが正当だろう」というお考えがあればそちらを相手方に示してみるのも1つだと思います。
      また、ご記載のように一切支払う気がないつもりではないことも必ずお伝えください。

      その上でお話がまとまらない場合、国民生活センターにご相談されることもご検討いただいた方が良いかもしれません。
      https://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/chintai.html

      回答者:西原 和成   2021/12/24

      3

      ご回答いただき誠にありがとうございます。退去立会時に負担箇所を確認する書面などにサインはしておりません。その場合はどうでしょうか?また、このような場合だったり、請求金額がおかしいなど正当では無い場合は保証会社は代位弁済をお願いされても対応しないことはあるのでしょうか?

      コメント:パトリック (東京都練馬区)  /  2021/12/24 11:10:47

      ご回答いただき誠にありがとうございます。退去立会時に負担箇所を確認する書面などにサインはしておりません。その場合はどうでしょうか?また、このような場合だったり、請求金額がおかしいなど正当では無い場合は保証会社は代位弁済をお願いされても対応しないことはあるのでしょうか?

      コメント:パトリック (東京都練馬区)  /  2021/12/24 11:11:10

      「退去時に負担箇所を記載してサインした書面」がエビデンスとして扱われるかどうかは保証会社と協定会社(保証委託契約をあっせんした不動産会社)との協定内容によります。 ただ、私の知る保証会社ではある程度借主様の意見も確認してから立替払いされている会社が多いように感じます。 あくまできちんと算定してくださる場合は以下の通りとなります。 例えば3年入居して、入居前に貼りかえられた壁紙に傷をつけて貼替が必要になったが話が折り合わない。 壁紙m単価が仮に800円で5m必要になりました。 800円×5mの貼替が必要です→4,000円 これが原状回復費用です。 ※貸主が4,000円請求した場合 壁紙の退去者負担は国交省のガイドライン上は6年償却として扱われています→4,000円×1/6=666.6666...円/年の償却 →4,000円×3/6=2,000円がお客様の負担となる →保証会社も貸主様への立替は2,000円についてのみ行う 簡単に言えばこのような流れになります。 お客様が東京都にお住まいの場合、東京方式と呼ばれる特殊な慣習もありますが、概ね現代では変わらないと思われます。 ただ、初めに戻りますが保証会社との協定内容次第になります。 今ご相談されている先があっせんされた保証会社であれば確認いただけると良いかと思います。

      2021/12/25 00:56:08

    • 賃貸借契約

      田中 (大阪府大阪市港区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/12/12

      賃貸人代理として、管理会社と私で賃貸借契約を結びましたが、先日、もう管理ではない(新しい管理会社がいる)ので、修繕や、その他諸々の事は当社に言われても分からないと言われました。
      ただ、管理会社は変わったとしても、私が契約を結んだのは、前の管理会社であって、修繕の相談などは貸主にするものだと思っているので、どうしたらいいのでしょうか。
      また、現時点では、新管理会社の情報は何も知りません。変更届なども届いておりません。

      西原 和成

      回答させていただきます。

      まず管理が終了する場合、管理会社(この場合は旧管理会社)がその旨を各入居者に通知すべきです。
      ex)○月○日付けで弊社と所有者○○氏の管理委託契約は終了するため・・・
       →次の連絡先が記載された書面を投函するべきだということです。
      ご記載の通り、何も通知がないのであれば、「知りません」ではいけない部分だと思います。

      賃貸借契約書に貸主(所有者)の連絡先があるかどうかをご確認ください。
      もし記載がない場合、もう1度旧管理会社に「御社からも次の窓口からも一切の通知がないので貸主の連絡先を教えて下さい」、で構わないと思います。
      『個人情報なので教えられない』等で拒まれる場合は、田中さまの連絡先を伝えて欲しいと伝えるのが良いかと存じます。

      年内工事業者さんの実働日も残すところ2週間程となります。
      早期に解決することを願っております。

      回答者:西原 和成   2021/12/12

      1

    • 賃貸 下駄箱の修繕について

      モカ (奈良県天理市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/12/08

      賃貸で4年娘が一人暮らしをしているのですが、下駄箱の扉が外れてしまい管理会社に連絡したところ ほかの居住者からそんな連絡はなく居住者負担になる7万円ほど請求するといわれました。
      特に、乱暴に扱ったわけではなくすべてこちらが負担するのは納得がいきません。
      全額支払わないといけないのでしょうか?

      西原 和成

      回答させていただきます。

      その下駄箱は娘さまが購入されたものではなく、元々設置されているものでお間違いないでしょうか?
      また、契約書や特約事項には下駄箱に関して「修理費は借主が負担する」などの記載はありませんでしょうか?(通常はないと思いますが・・・)

      下駄箱の扉が外れる原因としては、ネジ穴が長年の開閉によってダメになっているケースもあります。
      その場合、ご記載のように乱雑に扱われたのでなければ、「貸主」費用負担となります。
      管理会社担当者に「故意・過失があるとの判断か?」とお尋ねになられ、1度現地を確認してもらう方が良いと思います。
      お話にならないようであれば、仲介をされた会社に相談されるのも1つかと存じます。

      余談ですが、ネジ穴が原因であれば余程特殊な下駄箱でない限り修繕に7万円もかかることはないと思われます。

      回答者:西原 和成   2021/12/08

      2

      早々の回答ありがとうございます。 元々設置されていた下駄箱でした扉と本体に穴がありネジを差し込んで開閉するもので、ネジ穴がかけてしまい差し込めず管理会社から業者がきましたが修繕できないと管理会社に連絡がいったようです。 下駄箱の業者を確認したところ20年まえの商品で同じものはないようです。 似ている商品だと6万円はするそうです。 個人が貸主だったのですが今は管理会社が買い取ったと聞いています。 修繕ができないとなると、こちらが全額負担になるにですか?

      コメント:モカ (奈良県天理市)  /  2021/12/08 14:00:54

      ・直すか放置するか 基本的にネジ穴の劣化による修復は貸主負担となります。 修復できるかどうかは誰が負担するのかを決めるポイントではありません。 支払っている賃料が、あるべきサービスを受ける対価となります。 =いつも通りの生活ができる状況 今お電話で対応してもらっているのはその物件の担当者の方になりますでしょうか? ある程度の組織であれば上席の方に代わっていただくのも1つかと思います。 また、そのまま放置するのも1つですが、退去される際に「壊した」と言われるのもおかしな話で、現時点での写真を記録として撮り、管理会社のホームページ上にある問い合わせページや店舗メールアドレスに送ることをおすすめします。 (担当者が退職や転勤した場合に履歴が残らないこともあります) 所有者の件ですが、娘さまにマンションのエントランス付近の掲示板や投函物で本当に所有者が変更になっているかどうかは確認を取られた方が良いと思います。

      2021/12/08 19:41:38

      お時間さいてのコメントありがとうございます。 管理会社は何をするにも時間がかかり、10月31日に連絡しても催促しないと業者も手配せず業者がきたかと思えば何の連絡もなく、突然金額提示するだけの管理会社です。 そんな会社なので上席と話したこともありますが何ら内容は変わりません。 学生のため、来年3月退去予定ですが何か釈然としません。 コメント頂けただけでちゃんとした方もいらっしゃるんだと思い安心しました。 色々、ありがとうございます。

      コメント:モカ (奈良県天理市)  /  2021/12/09 10:05:22

      「時間がかかる」はよく聞くお話ですので、心中お察しいたします。 ご退去予定が既に決まっておられるとのことですので、お節介かもしれませんが写真データと会話履歴(〇月〇日〇時に「〇〇〇」と伝えた、等)を残しておかれた方が良いかと存じます。 また、退去立会後にもめることがあれば、こちらにご相談されるのも1つかと思います。 http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/chintai.html ありがとうございます。 無事に年度末まで過ごされることを願っております。

      2021/12/09 17:38:44

    • 集合住宅の騒音について

      みんちゃん (神奈川県藤沢市)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2021/12/06

      住んでて一年半騒音の注意喚起の手紙がポストに入っていました。
      全体へのただの注意喚起なのか
      うちに当ててなのか分からずもんもんとしています。差出人は管理会社です
      何がどのレベルで響いているのかも分からないので対策をどうしようかと考えています。
      この場合管理会社にうちですか...?
      と聞くことや具体的に何時の騒音ですか?と詳しいことを聞くのはアウトでしょうか?

      ちなみにうちの場所は
      向かいがいなくて角部屋、下が管理会社(夜は閉まる)
      お隣さんがいるのみです。

      西原 和成

      回答させていただきます。

      ①注意喚起のお手紙が入っていたのが初めて
      ②誰に対しての注意喚起かわからない
      このような場合は、全体に対して投函されている可能性が高いです。

      仮に201の方が「202の声がうるさい」と仰られたとしても、本当に202からなのか証明ができないため、基本的には全戸に向けて投函、掲示板等へ注意喚起をしています。
      またお客様のお部屋のような位置関係での個別注意になると通報者を特定できてしまう可能性もあります。

      また、入居者の方の中には「この手紙、うちですか?」と尋ねてこられる方もいるので全然お問い合わせいただいて大丈夫です。
      管理会社としては、逆に気にかけていただいているんだなと安心します。

      回答者:西原 和成   2021/12/07

      1

    • 同居人の届け出について

      A. (北海道苫小牧市)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2021/12/06

      来年北海道から兵庫へ引っ越し予定です。
      賃貸は私名義で契約する予定でおり
      同居人(兵庫在住)は住所を移さず
      私のみ住所を変更予定です。
      その場合も同居人として申告は必要でしょうか?
      訳あって賃貸契約書に
      同居人の欄を記載したくなかった為
      申告が必要かどうか教えて頂きたいです。

      西原 和成

      回答させていただきます。

      ・入居申込書欄にお客様のみのお名前を記載したい
      ・住民票はお客様のみが異動される予定
      ・実際にご転居される予定であるのはお客様と同居者の方
      こちらの認識でよろしいでしょうか?

      お間違いなければ入居申込の段階で申告が必要になります。
      どのような方がお住まいになられるのかが貸主様や管理会社の審査基準となるためです。
      ご記載のない方のご入居=虚偽申込→契約解除とされるケースもありますので、お伝えになられていた方がよろしいかと存じます。

      回答者:西原 和成   2021/12/06

      1

      ありがとうございます(^^)

      コメント:A. (北海道苫小牧市)  /  2021/12/06 23:13:04

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