暮らし

山形県山形市のふるさと納税!人気の返礼品や寄付金の使い道とは?

山形県山形市のふるさと納税!人気の返礼品や寄付金の使い道とは?

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

自身の出身地や応援したい自治体に寄付でき、返礼品として特産物などを受け取れるふるさと納税。

寄付をすることにより所得税や住民税が控除され、今では多くの方に利用されている仕組みです。

今回は、山形県山形市への寄付金の使い道や人気の返礼品をご紹介します。

山形県山形市のふるさと納税!人気の返礼品や寄付金の使い道とは?

山形市のふるさと納税①:寄付金の使い道

山形市へのふるさと納税は、主に以下の3つの使い道から選べます。

<健康医療先進都市の実現>

山形市には多くの総合病院が立地するほか、設備が進められている最新の医療装置を設置している病院があるという、医療に強い都市としての一面があります。

また、予防の観点からも健康寿命を延ばす事業「SUKSK(スクスク)生活」の推進にも使われています。

「食事・運動・休養・社会・禁煙」それぞれの頭文字をとったこの活動は、スマホで手軽に取り組める専用アプリなども取り入れ、市民の健康の保持・増進に役立っているんですよ。

山形市をブランド化し、年齢を重ねても生き生きと暮らせる街づくりに寄付金が使われているのです。

<子育て・教育環境の充実>

結婚から妊娠、出産までの長期にわたる多様な子育て支援、保育サービスの提供にも、ふるさと納税の寄付金は使われます。

山形市では「待機児童問題」で一番多い年齢の「1歳児」の受け入れを強化しました。

この活動の結果、令和2年4月時点での待機児童0人を達成しています。

寄付金は、児童の受け入れ施設と増員保育士などにもあてられました。

また市民のニーズに応じた子育て環境・体制を整え、県内トップクラスの教育環境の実現にも取り組んでいますよ。

<伝統工芸の技術を未来に残す!後継者育成>

200年以上の歴史を残す「山形和傘」をはじめ、北前船により伝わった京文化を山形の豊富な自然が育んだ真の素材を生かして、独自に進化させ継承されてきたのが山形市の伝統工芸品です。

しかし、「和傘」「漆器」などにおいて現在事業者が3人未満と、継承存続の危機に陥っています。

このふるさと納税によって、本気で伝統工芸の技術を学びたい後継者を支援できます。

現在この支援をうけ、和傘と桐箱の修業をされている方がホームページで紹介されていますが、お二人とも若手の女性です。

山形市の伝統陶芸品を未来へ存続させるための活動と、新しい担い手を育てることに使われています。

山形市のふるさと納税②:人気の返礼品

山形の人気の返礼品をご紹介します。

気軽に山形を感じられる、ご当地返礼品ばかりですよ。

<フルーツ>

フルーツ

山形県は、サクランボやマスカット、西洋梨などさまざまなフルーツが栽培されていることで知られ、「果物王国」と呼ばれています。

そのため返礼品でもフルーツはとくに人気があり、そのなかでもサクランボは、品切れになることも多い人気果物ですよ。

<山形牛>

きめ細かく、しつこすぎない霜降り。

柔らかく、濃厚な赤身の山形牛は、米どころ山形の稲わらなどを使ったオリジナル肥料と豊かな自然水で育った良質なお肉です。

返礼品のなかでもトップクラスの人気で、とくにすき焼き用のお肉や、ローストビーフが人気を集めています。

<お米>

お米

山形県は、つや姫やはえぬきといったブランド米を多く生んだ米どころです。

夏は暑く冬は寒い、というメリハリのある山形の気候はお米作りにおいて理想的で、返礼品でも人気がありますよ。

<みそ>

米どころの山形県では、美味しいみそも人気の返礼品です。

米麹たっぷりのみそは、甘みと塩気のバランスが取れたまろやかな美味しさを楽しめます。

<電子感謝券>

寄附した金額の30%を電子ポイントで返礼品としてもらえます。

もらったポイントは、寄附した自治体の加盟店で宿泊や飲食、買い物などにも使用可能です。

登録施設は、宿泊19施設と飲食29件、買い物はお土産屋さんや老舗店を含む13店舗あります。(2020年12月現在)

他にもサクランボ狩りや蔵王大露天風呂などの、体験施設でも使用できます。

ポイントは、決済と同時に発行され使用期限は2年間有効なので、旅行の予定がある人や、スグに返礼品を決められないときなどにおすすめです。

山形市のふるさと納税③:山形市ならではの返礼品

さくらんぼ全国生産量のおよそ7割を占める山形県。

そのため山形市の返礼品にはさくらんぼ狩りのチケットもあり、場所によっては時間無制限で食べ放題という贅沢プランを楽しめます。

また、さくらんぼの木のオーナー権という返礼品もあり、さくらんぼの時期には甘くておいしい果実を思う存分堪能できますよ。

どちらも期間限定の先行予約なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

解体の窓口

まとめ

山形県山形市の返礼品には、地域の特色ある名産品が多数あります。

さらに、寄付金は地域を活性化させるさまざまな用途に使われ、幅広い世代の方が住みやすい街づくりに役立てられているんですよ。

いえらぶでは、山形県の賃貸物件をご紹介しておりますので、「山形に住んでみたい」と気になった方におすすめです。

山形県の賃貸物件一覧はこちら!

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事