暮らし

春の模様替えで気分を替える!春のインテリアアイテムを取り入れよう

春らしく模様替えした部屋

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

季節は冬から春に向かっています。

季節の変わり目で面倒なのって衣替えですよね。

衣替えは最低でも1年に2度は行ったほうがいいとされています。

季節ごとに衣服を替えることを衣替えといいますが、季節ごとに替えるのは衣類だけではありません。

お部屋のインテリアもシーズンごとに模様替えをするといいでしょう。

ガラッと気分を替えるために模様替えはおすすめ。

そこで今回は、春先におすすめのお部屋のインテリアについてご紹介したいと思います。


季節ごとに部屋も模様替え!模様替えをする前に

模様替えをする前に、まずはどこを替えたいのかを把握する必要があります。

家具をどのように配置するのかなどを大まかにでもいいので、イメージをしておきましょう。

また冬のアイテムは全て片付けましょう。

そのほか、部屋のインテリアカラーを決めることも大切です。

これからの季節はパステルカラーなどの明るめの色がぴったりで、小物類も冬はもこもこやふわふわのアイテムが必須ですが、春は綿や麻を取り入れるといいでしょう。

春を連想する花をお部屋に取り入れることで、より一層春を感じられるお部屋を作ることができます。

春の模様替え!手作りでおしゃれ度アップ

他と差をつけたいなら、手作りのインテリアがおすすめ。

お花のペーパーガーランド

画用紙で作れるのが、ペーパーガーランド。

材料もハサミ、画用紙、リボン、穴あけパンチのみ。

最近は、クラフト用の花のパンチなども販売されているので工作が苦手な方も簡単に手作りのインテリアを作ることができます。

フェルトのモビール

これも材料が少なく気軽に作れるインテリアアイテム。

モビールは天井から吊るすタイプのインテリアで、材料は糸と、木製の棒や針金、紙やフェルトがあれば簡単に作れます。

フェルトや紙を可愛く切って、それを糸とつなげ棒や針金の端にくっつければ完成です。

針金を2段3段にしたり、形を変えるだけでもガラッとお部屋のインテリアを替えることができますよ。

葉っぱでスプレーアート

葉っぱでスプレーアートを手作りすることもできます。

パネルにお気に入りの葉っぱを置いて、好きなスプレーを吹き付けると葉っぱのシルエットが浮かび上がります。

部屋の壁に飾れば、おしゃれ度も高まります。

春の模様替え!ファブリックアイテムを活用


模様替えをするにしても、家具まで買い替えることはなかなか難しいですよね。

しかし、家具はインテリアで一番重要になってきます。

そんな時は、ファブリックアイテムを活用するといいでしょう。

ファブリックアイテムとは?

ファブリックとは、生地や布、織物などのアイテムを指します。

カーテンやソファカバー、クッションなども模様替えで重要です。

カーテン

カーテンは面積を大きく取るので、模様替えの際お部屋をガラッと変えるアイテムです。

春の模様替えでおすすめのカーテンは、色は淡い色やレースのカーテンだと春っぽい爽やかなお部屋を演出することができます。

クッション

クッションは、思い切って花柄などの柄物を取り入れてみてはいかがでしょうか。

お部屋のアクセントとして、派手目のものを選んでも意外とお部屋とマッチして素敵になります。

ソファカバー

ソファカバーは、シンプルなものを選ぶとお部屋にまとまりが生まれます。

無地を選んでもいいのですが、差し色として黄色などのあるカバーを選ぶと、一気に春らしい印象を持たせることができおすすめです。

春の模様替え!運気を上げたいなら風水を取り入れる


風水では方角よって運気が変わる色があり、例えば西側には黄色のものを置くと金運が上がると言われています。

そのほかにも、運気が上がるグッズなども多いのでそういったアイテムを活用した模様替えを行ってみてはいかがでしょうか。

観葉植物

観葉植物は運気の上がるアイテムの一つです。

特に金運アップを目指すなら、丸い葉っぱの観葉植物を選ぶといいでしょう。

おすすめは、パキラやガジュマル。

パキラは「お金を生み出す樹」とも言われており、とても縁起の良い観葉植物です。

また、ガジュマルも「多幸の樹」と言われており、葉っぱも丸いので金運にも良い観葉植物として人気です。

観葉植物の置く場所としては、テレビの近くや寝室に置くといいとされています。

テレビなどの家電製品は悪い気を発してしまうので、その近くに観葉植物を置くことで悪い気を吸っていい気を取り込んでくれます。

間接照明を置く

部屋の角は暗く運気が下がる場所です。

部屋の角には間接照明を置くことで明るさをプラスすることができ、運気アップにもつながります。

まとめ

いかがでしょうか。

今回は春の模様替えについてご紹介しました。

お部屋を替えれば、気分も変わります。

また風水のアイテムをお部屋に取り入れることで、運気もアップするのでぜひ運気をあげるアイテムを取り入れた模様替えを行ってみてはいかがでしょうか。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事