買う

女性のみなさん、投資用物件にご興味はありますか?

売買

ハイライト

  • 女性の方に投資用物件を所有してみたいと思うかアンケートを取ってみた。
  • 投資用物件を所有してみたいと思わないと回答した女性の方が多かった。
  • リスクを回避してコツコツ貯金するのもも一つの手段かもしれない。
  • faebook
  • ツイッター

売買

投資用物件と聞くと、一度物件を運用してしまえば勝手に所得が得られる夢のような投資というイメージがありますが、実際に所有してみたいと思う女性はどれ程いるでしょうか。

投資や株などを嗜むのは男性が多いイメージがありますが、実は興味を持っているという女性は意外と多いのではないでしょうか。そこで今回は、女性のみなさんに投資用物件を所有してみたいと思うかどうか、アンケートを取ってみました!

Question

投資用物件を所有したいと思いますか?【女性】

  • A思わない:60%
  • A思う:40%

女性は投資物件に興味があるか

大きな儲けには大きな損失も付いてまわる!

アンケートの結果、投資用物件を所有してみたいと思わないと回答した女性の方が多く、6割という結果になりました。

  • 多額のお金が動くビジネスは、間違えればどん底まで突き落とされる掛けの問題にもなるので、なかなか手を出したいとは思わない。(30代/女性/専業主婦)
  • たかいリスクをしょってまで物件を所有したくはありません。怖いです(30代/女性/パートアルバイト)
  • 本当に投資して利益がでるのか不安ですし、安い買い物じゃないので一か八かでは買えません。(30代/女性/専業主婦)
  • リスクがあると思う。投資用でマンションを購入したものの暴落して給料差押えになった知人がいるので。(40代/女性/専業主婦)
  • 金銭的にそんな余裕がないので。投資するなら物件ではなくてもう少し潰しの効くものが良いです。(40代/女性/パートアルバイト)

まとめると…

投資用物件は多額の儲けが出ることと裏腹に、失敗をすると多額の損失が出るリスキーさ故に所有したいとは思わないようです。本当に利益が出るのかどうか、しっかりと勉強してからでないと初期投資の額も大きいため手が出せないようです。

大きなリスクを背負うよりは、コツコツを貯金していく方が安全だし自分に合っているという意見も複数見受けられました。リアリアストが多い女性ならではの意見が伺えます。

年金受給の不安を拭う為に、不労収入を得たい!?

一方で、投資用物件を所有したいと思うと回答した人は4割でした。

  • 将来年金がちゃんともらえるのか不安で、収入を確保したいので興味があります。(30代/女性/専業主婦)
  • 今40代です。この先自分の体が不自由になった時、労働で得られなくなる収入を投資物件で得るのは理想だと思います。今住んでいるマンションは、運良く10年前に買った時より値段が上がっているので、そんな物件を見分けられたら儲かると思います。(40代/女性/専業主婦)
  • 働けなくなったときに収入を得る手段として。実際そんな余裕はないけど。(40代/女性/パートアルバイト)
  • お金に余裕があれば、老後を考えてもお金が必要なのでしてみたいとは思います。(30代/女性/無職)
  • 現在も所有していてもっと増やしたいとおもっているから。安定収入を得たい(40代/女性/会社員)

まとめると…

投資用物件の最大の魅力でもある不労収入は、老後に身体の自由が利かなくなった時に最大のメリットとなると考えている人が多いようです。年金をちゃんと貰えなかったら…と考えると働かなくても収入があるという状況を作っておければ安心ですよね。

また、実際に今住んでいるマンションの価値が上がっていたり投資用物件で儲けているという意見もあり、意外と身近なものに感じられますよね。

総まとめ

老後の蓄えをどう得るか自分に合った方法を見つけよう!

アンケートの結果、投資用物件を所有したいと思わない女性の方が若干多い結果となりましたが、所有したいと回答した女性の中にも「実際は難しいと思う」という一言を付けたしている人が複数見受けられました。

投資用物件で成功すれば、実際に労働をしなくても収入があるということなので、老後にはうってつけですよね。しかし、大きな蓄えを欲しないのであれば、なるべくリスクは負わないようにコツコツと貯金をしていくというのも賢い選択肢なのかもしれません。

  • 調査地域:全国
  • 【性別】女性 【年齢】30 - 39 40 - 49 50 - 59 60
  • 調査期間:2015年07月08日~2015年07月22日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【思わない】

  • 投資用物件を所有する資金がまず無いからそんな事考えた事がない。(30代/女性)
  • 物件だと、維持費や住民とのトラブルなどで利益が少なそう。どうせ投資するなら現金に近い(株など?)がいいと思う。(40代/女性)
  • メリット、デメリットがはっきりしないし、投資で失敗するにが嫌だからです。(50代/女性)
  • 管理が面倒だから。借主とのトラブルなど何があるかわからないので。(30代/女性)
  • 生活に余裕があれば、投資用物件を所有して副収入を得たいけれど、余裕が全くないからです。(30代/女性)
  • 自己使用できるものならよいけれど、単純に投資するだけならいらない。(40代/女性)
  • 管理が面倒なので所有したいとは思わない。そんなお金があればもっとほかのことに使いたい(60代/女性)
  • 確実に投資した金額以上になるなら所有したいがその保証がないので。(30代/女性)
  • 本当はお金に余裕があれば、投資用物件が欲しいけれど、お金に余裕がない。(40代/女性)
  • 自分は投資のセンスがないと思っているので、興味がわきません。(40代/女性)
  • 自分で、楽しめない物件は必要ありません。失敗するのも怖いですし。(50代/女性)
  • 本当に投資して利益がでるのか不安ですし、安い買い物じゃないので一か八かでは買えません。(30代/女性)
  • よく理解していないと怖いしもっと効率がいいものがあると思う。(40代/女性)
  • 現代の状況をみると大きな買い物は控えたいと思います。借金をかかえたくないので。(40代/女性)
  • そもそも投資用の物件を所有するだけのお金の余裕が全くないから。(30代/女性)
  • 投資用のマンションやアパートに入居する人がいればよいが、それほどうまくいくとは思えない。(50代/女性)
  • 不動産に投資するのは難しいと聞いたことがあるから。値上がりするかわからない。(50代/女性)
  • 投資自体は良いと思うが、物件となるとリスクが大きそう。それよりも地道な貯金をし、自分の住居環境を整えるほうが先決。(30代/女性)
  • 物件の値下がりの話を聞くと、あまり資産にならない気がするので(30代/女性)
  • 投資に失敗したら嫌なので所有まではしたくないですね。お金がいい。(40代/女性)
  • 今のところ、所有したいとは思いませんが、もし資金に余裕があり運用するらなら、そういうことも考えるかもしれません。(40代/女性)
  • 物件の取り扱いが全くわからないし、うまく運用できるとも思わない。なによりも、興味がない。(30代/女性)
  • 多額のお金が動くビジネスは、間違えればどん底まで突き落とされる掛けの問題にもなるので、なかなか手を出したいとは思わない。(30代/女性)
  • 額が大きいので、不安がある。値崩れした時がこわい。全くの素人なので、手は出せない。(40代/女性)
  • 地道にコツコツとやるのが性に合っているので、不動産のように不安定な物には手は出しません。(50代/女性)
  • 色々とうまい話を聞きますが、素人ではうまく運用できないと思います。(40代/女性)
  • 専門知識とかも必要だと思うので、失敗をして大損をしたくないので。(30代/女性)
  • 投資なんていう危険なものには手を出したくない。堅実に生きて行きたい。(30代/女性)
  • 上手く投資物件を転がせないと思うから。安易で買える金額ではないから(40代/女性)
  • バブルの頃、不動産や株を投資をして失敗して苦労した人をたくさん見たので、そういうものをするつもりはまったくない。(50代/女性)
  • それが必ずしも利益になるとも思わないし、特に必要ないと思う。(40代/女性)
  • たかいリスクをしょってまで物件を所有したくはありません。怖いです(30代/女性)
  • 投資をしてお金を儲けられるような才覚がないからです。まったく自信がありません。(40代/女性)
  • 金銭的にそんな余裕がないので。投資するなら物件ではなくてもう少し潰しの効くものが良いです。(40代/女性)
  • 何となく損をしそうな気がするし、最初の投資金額も高そうだから(30代/女性)
  • 所有したいと思いますが、現実的に経済的に所有する事は不可能なので。(30代/女性)
  • 管理が大変で、利益をだすのは難しいと聞いたから、自分には無理だと思った。(30代/女性)
  • バブル期を経て、未来はどうなるかわからないと強く感じた。大きな損を出したときのダメージを考えると手が出ない。(40代/女性)
  • その余裕がないからが一番大きな理由だが、その管理なども大変そうだから。(40代/女性)
  • お金がかなり余裕があり独身ならば考えたかもしれません。自分の資金次第だと思います。(30代/女性)
  • 性格がビビりなので投資目的で物件なんて心臓が持たないのでいらない。(40代/女性)
  • 自分が住んでいる地位の状態を見るとアパートが乱立し空室が目立つので、投資金額を回収するまでに空室が増えたりする危険があると感じるから。(30代/女性)
  • 投資には興味があるが、維持費がかかりそうなので投資になるかどうか不安。(30代/女性)
  • そもそも投資するということに抵抗があるので、所有したいと思いません。(30代/女性)
  • 投資が失敗した時のことを考えると、リスクが怖くて手を出せないと思うから。(40代/女性)
  • 損をするかもしれないと思うと今ひとつ乗り気になれません。絶対に儲かる話なんてありませんよねえ…。(40代/女性)
  • 資産運用の中でも、初期投資が多くリスクも高いものだと思うから。よっぽどの知識やスキルがないと、怖くて手が出せません。(30代/女性)
  • 投資に興味がなく、運用できる自信もないので、コツコツ小銭を貯めていきます。(30代/女性)
  • 不動産ファンドへの投資ならいいが、自分が直接オーナーになるのは、空き家率や管理のめんどくささなどのリスクの方が高そう。(30代/女性)
  • 物件の値下がりが怖いので。現状、自宅以外に物件を所有する余裕もありませんが。(40代/女性)
  • 自分がその投資物件を上手く管理していける自身がないから無理だと思う。(50代/女性)
  • 今の生活で十分といえば十分ですし、投資は怖い面もあると思うので、選択しました。(40代/女性)
  • 投資や株をやったことがないので、今の自分が物件を所有するのは不相応な気がするから。(30代/女性)
  • まずは住むための家が欲しいので、投資用は考えた事がありません。(40代/女性)
  • やはり、お金はコツコツ貯めることが大切だから。あまり欲張るのはよくない。(50代/女性)
  • リスクがあると思う。投資用でマンションを購入したものの暴落して給料差押えになった知人がいるので。(40代/女性)
  • 所有している物件以上に維持費が大変になりそうなイメージなので、よっぽど金銭的に余裕がないと無理かなと思います。(30代/女性)
  • 素人では情報が少なく、適切な売買の判断が難しいと考えています(60代/女性)
  • 管理を不動産会社に丸投げという手もあるけれど、何となく面倒な気がするから。(50代/女性)
  • マイホームを買うお金をためるだけで精いっぱい。投資用物件なんて無理です。(30代/女性)

【思う】

  • それを買うためのお金が有ればの話ではあるけれども、転がせるモノはなんでも転がす(40代/女性)
  • 投資できる資金に余力があれば、もちろん持ちたいと思っています。こけたら大変な目に遭います。(40代/女性)
  • 年をとったとき、収入を得る手段として有効なのではないかと思うから(50代/女性)
  • 毎月毎月、働かずして決まった収益があれば言うことありません。(40代/女性)
  • 余裕が出来たら欲しいです。家賃収入で生活を更によくしたいので(40代/女性)
  • 家賃収入は魅力的なので、実際にいい物件を所有できるなら所有したいと思ったので。(30代/女性)
  • 働けなくなったときに収入を得る手段として。実際そんな余裕はないけど。(40代/女性)
  • 投資物件を所有して、家賃収入とかがあれば楽しいと思います。その分、余裕が出ますから。(50代/女性)
  • お金に余裕があれば不労収入を増やすために物件を購入してお金を回したいです。(40代/女性)
  • 仕事ができなくなったときや所得がなくなった時のためにあればいいと思う(30代/女性)
  • お金に余裕があり、所有できるものなら所有したいと思います。管理等大変な部分もあるとは思うが、家賃等の収入につながるなら、ないよりあった方が良い。(40代/女性)
  • お金に余裕があるなら投資用物件を所有して大金を得たいです。難しいとは思いますが。(50代/女性)
  • 東京オリンピックがあるので、開催地の近くの物件を所有できると嬉しいですが、初心者なのでなかなか着手できません。(30代/女性)
  • 現在も所有していてもっと増やしたいとおもっているから。安定収入を得たい(40代/女性)
  • あらゆる方法の収入があるということは、安心に繋がる材料です。同時にリスクも覚悟ですが…(30代/女性)
  • 老後も不安ですし、高い買い物なので今後のことも考えて、損をしない買い方をしたいというのと、何かあった時に役立つという思いから。(40代/女性)
  • お金に余裕があったら、投資用物件が欲しい。結構、儲かりそうな気がするので。(40代/女性)
  • お金に余裕があれば、老後を考えてもお金が必要なのでしてみたいとは思います。(30代/女性)
  • 資金に余裕があれば、投資用の物件所有したいと思います。マンション、戸建て、また、近年利用価値の高い駐車場用の土地などです。(50代/女性)
  • 将来(老後)に不安があるので、投資をして、少しでも貯蓄を増やしたいと思っているから(30代/女性)
  • 将来年金がちゃんともらえるのか不安で、収入を確保したいので興味があります。(30代/女性)
  • 失敗した人間を見たせいもあるかと思いますが、不動産での投資は難しいし、手間も掛かるように感じます。個人的には「投資ならFX」と思っています。(30代/女性)
  • お金の余裕があればそうしたいです。なのでこちらの回答を選択しました。(30代/女性)
  • 金額や将来性が見合えば購入してみたいです。現実にはなかなか難しそうですが。(40代/女性)
  • 旦那の給料は上がらないし、年金はあてにできないし、老後不安しかないから。少しでもお金が欲しい。(40代/女性)
  • お金が有り余っているのであれば、転がして増やしたいし。。。でもお金ないのでできません(40代/女性)
  • 投資物件を所有できたら少しは老後の生活を豊かに出来そうなので所有したいです。やっぱり年金や貯蓄だけでは不安がありますので、現金収入が見込めそうなところはポイントが高いです。(30代/女性)
  • 投資用物件を所有出来たら、賃貸で貸し出して収入源にしたいです。(40代/女性)
  • 貯金として銀行に預けていても増えないので、そのお金を使って、不動産を持ち、運用したい。3階建てを建てて、1~2階を貸して、3階に住みたい。(40代/女性)
  • 外国人並みに、不動産投資がしてみたいなあと思ったりするので・・・(40代/女性)
  • 将来が不安なので働かなくてもお金が入ってくるような状態にしておきたい。(50代/女性)
  • お金にめちゃくちゃ余裕があれば、それも良いかもしれないとは思う。(30代/女性)
  • 結婚もしておらず、いつ仕事が出来なくなるのかわからないので収入が見込めるものが欲しいです。(30代/女性)
  • お金に余裕があるなら、ただ貯蓄に回すよりも投資に活用した方がいいと思う。資産は分散させた方が安全なので。(30代/女性)
  • が、そんな余裕はないから無理っていうのが残念ながらの現状です。(30代/女性)
  • 将来的に一定の収入が確保出来るのは大きい。年金支給年齢が定年より高くなって、定年以降の収入の確保のためにもあれば安心材料になるから。(50代/女性)
  • 投資物件を持っているという、心に余裕ができるから。現実は持てません。(40代/女性)
  • リスクに備えて、自分でできることはしておきたいですからね・・・(40代/女性)
  • 費用があるのなら、安定感を感じることが出来る投資用物件を所持してみたいと思います。(30代/女性)
  • 今40代です。この先自分の体が不自由になった時、労働で得られなくなる収入を投資物件で得るのは理想だと思います。今住んでいるマンションは、運良く10年前に買った時より値段が上がっているので、そんな物件を見分けられたら儲かると思います。(40代/女性)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事