ライフスタイル

【女性版】自宅に全身鏡必要ですか?不要ですか?

全身鏡は家にありますか?

ハイライト

  • 全身鏡は家にありますか?
  • 9割の女性宅に全身鏡が!
  • 以前に割ってしまったり、鏡が怖いという意見も
  • faebook
  • ツイッター

全身鏡は家にありますか?

みなさんは自宅に全身鏡を置いていますか?玄関に元々ついているという人も多いかもしれないですね。

出かける前に身だしなみをチェックしたり、服の組み合わせを見たり全身鏡があれば便利ですが、意外と使う機会が少ないとも言えます。そこで今回は女性のみなさんに自宅に全身鏡があるかどうかアンケートで調査してみました!

Question

全身鏡は家にありますか?

  • Aはい:86%
  • Aいいえ:14%

アンケート結果グラフ

なんと9割の女性宅に全身鏡が!

アンケートの結果、約9割の女性が自宅に全身鏡があると回答しました!

  • 出掛ける前に必ず全身のコーディネートを見たいから。チェックせずに外に出ると、一日中落ち着かないような気がします。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 出かける際に服装や髪をチェックする鏡が玄関にあり、トレーニング機器を置いている寝室にも体の様子をチェックできるように大型の全身鏡を設置しています。(40代/女性/専業主婦)
  • コーディネートがおかしくないかチェックしたいので、変な格好して外出るのは恥ずかしいので(30代/女性/専業主婦)
  • 足先まで見える鏡は大事です。全身をみてコーディネートしたいので。(40代/女性/無職)
  • 外出する際、全身を映してチェックしたいのと、着物を着る事があるので、全身鏡じゃないと足元まで写らないので、裾がきちんとしているか確認できないため。(40代/女性/専業主婦)

まとめると…

やはり洋服のコーディネートをチェックするために全身鏡は必要!という意見が多く見受けられました。髪型からつま先までチェックしてからでないと外に出られないという意見も。またダイエットに励んでいる人などは、全身のバランスをチェックするためにも使用しているようです。オシャレやルックスが気になる女性ならではの意見でした。

以前に割ってしまったり、鏡が怖いという意見も

一方で、自宅に全身鏡は無いと回答した人は約1割という結果になりました。

  • 子供が生まれてからはけがをすると危ないので捨てました。洗面台の鏡で十分です。(30代/女性/専業主婦)
  • 以前はありましたが、引っ越しの時に割ってしまい処分して以来、買いにいくのが億劫になっています。(30代/女性/会社員)
  • 以前は使っていましたが、今はまったく必要と感じないからです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 学生時代はあったが、今は必要ないというより、全身鏡が何となく怖く感じるから(30代/女性/専業主婦)
  • 買おうと思ったけど、置く場所がなくてそのままでいます。欲しいです(30代/女性/その他専門職)

まとめると…

以前は持っていたけれど、割ってしまってそれ以来自宅に置いてないという人が複数見受けられました。小さいお子さんがいたりペットが何かの拍子に倒して割ってしまうと危ないですよね。また、全身鏡だからという訳ではなく鏡に対してなんだか「怖い」と感じるからという意見も複数見受けられました。全身鏡を持っていない理由は人それぞれですが、無いのであれば意外と洗面台の鏡で事足りるのかもしれないですね。

総まとめ

あれば便利だけど、無くても意外と大丈夫!?

アンケートの結果、大多数の女性の家に全身鏡があることが分かりました。全身鏡が無いと外出出来ない!という意見もありましたが、何らかの理由で全身鏡を持っていない人でも特に不便を感じていないという意見もありました。また全身鏡は場所を取りがちなインテリアでもあるため、一人暮らしで部屋が狭い場合などには置きたくても置けないということもあるようです。

女性の多くが、いかに毎日の服装や髪形に気を遣っているかが伺える結果となりました。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:【性別】女性
  • 調査期間:2015年10月07日~2015年10月21日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【はい】

  • コーディネートする時、やっぱり全身見れる方がバッチリ決めて出かけられるから。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 玄関にある。上から下まで一通り格好が変ではないかを確認はしたいから。(20代/女性/会社員)
  • 着る服を選ぶときに部分的だけでなく全体のバランスを確認したいから。(20代/女性/専業主婦)
  • あるけれど使っていない。全身がチェックできると後姿や靴を履いた姿まで見えるから。(40代/女性/その他専門職)
  • 家を建てるときに、玄関に姿見が出来る鏡がつけれるのでつけてもらいました(40代/女性/無職)
  • 毎日のコーディネートを見るときには必ず使うから。ないと不便。(20代/女性/専業主婦)
  • 出かける前に全身チェックは必要なので、玄関や寝室など各部屋にありますね。(30代/女性/契約派遣社員)
  • やはり、洋服のコーディネートを考えるときに全身鏡はあった方がいいのです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 私が生まれる前から家に置いてあるのでそのまま。身だしなみをぱっと確認できるので便利。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 玄関においてあります。出掛ける前に全身をチェックしてから外出します。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 玄関にあります。新築の時のお祝いでつけていただいたようです。(40代/女性/その他専門職)
  • 主人が独身時代から持っていたからです。お出掛け前に全身を確認出来て便利だと思います。(30代/女性/専業主婦)
  • 服のコーディネイト等全身を見れる鏡は絶対必要なので部屋にあります。(20代/女性/会社員)
  • 備え付けの全身鏡が玄関にあります。着替えて靴まではいてから眺められるのは便利です。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 着る洋服のコーディネートが変じゃないかを見たいからです。また、自分の体型の変化をちゃんとみたいのもあります。(30代/女性/専業主婦)
  • 毎日服のコーディネートをする時に、全身が見えないとバランスの良さがわからないため。(20代/女性/学生)
  • 出掛ける時は足元までコーディネートをチェックしてから出たいから。(20代/女性/専業主婦)
  • 自分の部屋にはないけれど、姉の部屋にあるのでそれを利用して鏡でチェックしています。(20代/女性/学生)
  • あるけど、ほとんど使うことなくいまはクローゼットの中にあります。(30代/女性/専業主婦)
  • 外出する際、全身を映してチェックしたいのと、着物を着る事があるので、全身鏡じゃないと足元まで写らないので、裾がきちんとしているか確認できないため。(40代/女性/専業主婦)
  • 全身がうつる鏡がないと、太る一方になっちゃいますよ~・・・・・・(40代/女性/会社員)
  • クローゼットの一面が鏡になっています。倒れたりしてこないし、見やすくて気に入ってます。(40代/女性/専業主婦)
  • 服装の上下のバランスを見たり、背中にゴミや糸くずがないかを確認するため。(20代/女性/学生)
  • 出かけるときに、全身チェックしておかしなところが無いかどうかを見たいから。(30代/女性/専業主婦)
  • 全身鏡は家にあります。クローゼットの所と玄関の靴箱の所です。ファッションのチェックができます。(40代/女性/パートアルバイト)
  • コーディネートのためには全身のバランスをチェックすることが必要だと思うので。(20代/女性/学生)
  • 出掛けるときに使うから。仕事に行く前に身だしなみをチェックするから(20代/女性/会社員)
  • 全身鏡があった方が服もコーディネートしやすいし、バランスが見れるから。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 全身鏡が無いと服のコーディネートのバランスが良く分からないから。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 出かける前に、全身の身だしなみをチェックする為に必要だから。(20代/女性/会社員)
  • 全身の服装チェック、体系チェックに必需品ですし、凄く助かってます。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 部屋にある。他人から見た服装の雰囲気を毎日確認してから出かけたいから。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 玄関に元々全身鏡がついてました。出かける時にチェックできるので、あって良かったと思ってます。(30代/女性/専業主婦)
  • 服装を全身でチェックするのにすごく便利です。後ダンスをしてたので動きを確認出来るので(10代/女性/パートアルバイト)
  • あります。朝、着替えた後8出かける前に必ず全身チェックします。(30代/女性/専業主婦)
  • 玄関の靴箱にはめ込んであるものがあります。やはり出かける前に全身を見渡すことで、全身のバランスや乱れているところを探すのに便利だからです(20代/女性/学生)
  • クローゼットの扉そのものが鏡になってます。家の造りがたまたまそうでしたが、洋服の組み合わせや自分の体型を見るのに必要な物です。(40代/女性/専業主婦)
  • 全身鏡があると、今の自分の体形もすぐわかるし洋服を合わせる時ににもあると便利なのであります。(40代/女性/専業主婦)
  • 出勤前に全身をチェックするために玄関に置いてあります。玄関が広く感じることもできます。(50代/女性/専業主婦)
  • その日の服装や肌かで鏡の前に立ってスタイルをチェックするため。(20代/女性/専業主婦)
  • 足先まで見える鏡は大事です。全身をみてコーディネートしたいので。(40代/女性/会社員)
  • 洋服の上下の組み合わせがおかしくないかチェックするときに便利だからです。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 主人が実家で使っていたものを持ってきてくれたからです。何かと鏡を見る機会があるので便利です。(20代/女性/会社員)
  • 懸賞で当たったものが玄関にあります。あれば便利だと思っています。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 小さな鏡だとコーディネート全体のバランスや後姿がチェックしにくいので身だしなみを整えるのには全身の映る鏡が必要だと感じます。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 必要なのでおいています。ですのでこちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)
  • 洗面台の大きな鏡でもいいのですが、やはり服装を決めるときは頭からつま先まで見て考えたいからです。(20代/女性/学生)
  • トータルコーディネートを行う時に全身をチェックしたいので持っています。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 服のコーディネートや自分の体型のチェックなどに必要なのと、夫がスーツを着る時に全身をチェックするため。(30代/女性/専業主婦)
  • 出掛ける前に必ず全身のコーディネートを見たいから。チェックせずに外に出ると、一日中落ち着かないような気がします。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 日々のファッションコーディネートの確認のために必要だからです。(50代/女性/専業主婦)
  • 意図せず、ドレッサーの扉が鏡張りでした。バランスを見るのに大変重宝しています。(30代/女性/専業主婦)
  • 婚礼家具として親が持たせてくれた洋服箪笥の扉の内側に、全身が映る鏡が装備されていた。(40代/女性/専業主婦)
  • 友達からプレゼントされたのがあります。自分では絶対に買わないです。(30代/女性/会社員)
  • 花嫁道具の一つで持ってきたのですが、そういえば最近、あんまり使ってません。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 家を建てた時に玄関の下駄箱に標準仕様で全身鏡がついていたので(50代/女性/無職)
  • 自分以外にその日の服装を確認する人がいないので、ちゃんとその服が大丈夫か確認しておきたいから。(10代/女性/学生)
  • 服装と髪型など全体があってるのかをチェックをするのに便利だからです。(20代/女性/会社員)
  • 全身の服装をチェックするのに必要だったので、昔、購入しました。(30代/女性/専業主婦)
  • お出かけの時に、自分のファッションをチェックしたいので設置しています。(30代/女性/会社員)
  • 自分の体型やその日のファッションがどのように見えるか家で確認したいからです。(20代/女性/会社員)
  • やはり、洋服を着た後に、大丈夫かと言うのを見るために必要なので、あります。(20代/女性/会社員)
  • 全身のコーディネートを見ることができるだけでなく、ダイエット中なので全身をうつせた方が痩せるべき場所がすぐにわかるから。(40代/女性/その他専門職)
  • 全身鏡を置いて、いつも自分の体に気を使うようにしている。ないと、どんどんたるんでくる気がする。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 玄関に設置してます。出かける前に全身チェックしてコーディネートがおかしくないか確認します。(30代/女性/専業主婦)
  • 毎日バランスを考えて服をコーディネイトするのに必要としているから。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 外出の際、全身のコーディネートをチェックするために購入しました。(40代/女性/自営業(個人事業主))
  • 出かける際に服装や髪をチェックする鏡が玄関にあり、トレーニング機器を置いている寝室にも体の様子をチェックできるように大型の全身鏡を設置しています。(40代/女性/専業主婦)
  • トータルコーデを確認したかったので買いました。私には必要です。(30代/女性/会社員)
  • 玄関と部屋にある、全身映る鏡がないと自分の出かけるときの服装がチェック出来ないので不安(40代/女性/専業主婦)
  • 玄関に置くと、運気ぐ上がると聞いたし、出かける前の身だしなみのチェックができる。(30代/女性/専業主婦)
  • 母親と自分が見るために全身映る鏡は購入したので家にあります。(30代/女性/無職)
  • コーディネートがおかしくないかチェックしたいので、変な格好して外出るのは恥ずかしいので(30代/女性/専業主婦)
  • 着こなしなど、自分の全身が写るとかなり便利です。掃除をする時も簡単にどけられるし。(30代/女性/パートアルバイト)
  • ファッションが好きなので一人で上下合わせて鏡で見て楽しんでいるから(20代/女性/専業主婦)
  • 便利だから。洋服の全体的な感じも見られるし、通販で服を買うときなど、長さがこれくらいと前身でチェックできる。(40代/女性/専業主婦)
  • 全身鏡がないとトータルコーディネートが見られないから。絶対に必要なものだと思う。(20代/女性/専業主婦)
  • 顔や上半身のチェックはもちろん大事ですが、全体のバランスをチェックをすることも大事だから。(30代/女性/専業主婦)
  • でかける前に全身のコーディネートをチェックしたので玄関に置いてあります。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 服のコーディネートを確認するときに全身が写る鏡でチェックするから。(40代/女性/自営業(個人事業主))
  • 私が小さいときからありました。あまり使いませんがお洒落したいときはよく使います。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 全身鏡でコーディネートをチェックしないと外に出れないので全身鏡は必要!(20代/女性/学生)
  • 一応家から出る前に洋服が変ではないかと見る為に置いてあります。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 服装のチェックをする際に、全身鏡がないと不便で仕方ないと思います。(40代/女性/専業主婦)
  • たまには、全身の脂肪などチェックして衰えを確認する為と洋服のバランスも見たいので。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 全身鏡は出かける前に服装など全身のバランスを見るために必要だから。(20代/女性/学生)

【いいえ】

  • 実家にはあったが今は上半身が写るのぐらいしかない…特に不便ではない。(30代/女性/専業主婦)
  • 引越しのときには持ってきていたけど邪魔になって処分してしまったので今は持っていない。全身を見る機会はないから使わない。(30代/女性/専業主婦)
  • ちゃんとした全身鏡はないです。けれど、玄関の靴入れのドアに鏡が設置されているので、これを全身鏡として扱っていいのかわかりません。きちんと1つの全身鏡だとしたらないです。それに、玄関の靴入れのドアに全身がうつるくらいの鏡があるので、いらないと思います。(20代/女性/無職)
  • 以前は使っていましたが、今はまったく必要と感じないからです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • なんだか鏡ってこわいじゃないですか、なるべく身近に置きたくないので。(40代/女性/会社員)
  • 買おうと思ったけど、置く場所がなくてそのままでいます。欲しいです(30代/女性/その他専門職)
  • 自分の姿が映るのを見るのが怖いからです。戒めにもなると思うのですが。(40代/女性/専業主婦)
  • 学生時代はあったが、今は必要ないというより、全身鏡が何となく怖く感じるから(30代/女性/専業主婦)
  • そんなものがあっても仕方ないですし持っておくのも面倒なので持ちません(30代/女性/会社員)
  • 置く場所がないから。鏡は置けても、全身を見るためのスペースが無いので。(40代/女性/会社員)
  • 以前はありましたが、引っ越しの時に割ってしまい処分して以来、買いにいくのが億劫になっています。(30代/女性/会社員)
  • 昔あったが倒して割ってしまったことがあり、今は怖いので買っていないからです。(30代/女性/無職)
  • あったのですが、テレビを移動した時に、ぶつかって割ってしまいました。(50代/女性/専業主婦)
  • 子供が生まれてからはけがをすると危ないので捨てました。洗面台の鏡で十分です。(30代/女性/専業主婦)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼家具家電付きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

家具家電付きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事