ライフスタイル

お母さん方必見!?食材宅配サービスのアリ?ナシ?

食材宅配サービスを利用したことはありますか?

ハイライト

  • 食材宅配サービスを利用したことはありますか?
  • 半数以上が食材宅配サービス利用経験あり!
  • 実際に食材を目で見て選びたい、安売りの日を狙って食材を買いに行く方が節約になる
  • faebook
  • ツイッター

食材宅配サービスを利用したことはありますか?

食材宅配サービスは最近になって色々な企業が参入していますよね!スーパーで買い物するようにネットで注文出来たり、季節の旬の食材を届けてくれるものや、栄養バランスを考えて調理分だけ届けてくれるものなど実に様々です。とても便利そうなサービスではあるけれど、実際のところどうなの?と疑問に思っている人も少なくないはず。

そこで今回はそのような食材宅配サービスを利用したことがある人はどれくらいいるのかアンケートで調査してみました!

Question

食材宅配サービスを利用したことはありますか?

  • Aある:52%
  • Aない:48%

アンケート結果グラフ

半数以上が食材宅配サービス利用経験あり!

アンケートの結果、食材宅配サービスを利用したことがあると回答した人の方が若干多い結果となりました。

  • 便利だからです。運転が苦手なので重たいものやかさばる物を一人で買いに行くのは困難なので、利用しています。(30代/女性/専業主婦)
  • 子供が生まれたばかりの頃に実家の親も一緒に食事をしていたので買い物に行かなくていいように利用していた(50代/女性/無職)
  • 子供が小さくて、近所に頼める人もいなかったので、配送料もタダだったので。(30代/女性/専業主婦)
  • お酒や水などの重たい物は、自分で買いに行くと持ち帰るのが大変だから。(20代/女性/専業主婦)
  • 産後、乳幼児を連れて買い物に出掛けられないため、ネットスーパーを週に一回は利用していた(30代/女性/専業主婦)

まとめると…

食材宅配サービスを利用したことがある人の多くが、子育てや仕事が忙しいなど買い物に出掛けられない時にとても便利だったという意見でした。近くにスーパーが無い人は車を運転しなければいけなかったり、沢山買い込んだ時には家まで持って帰るのが大変ですよね。そういった場合には自宅の玄関まで欲しい食材を届けてくれるというのは、とても大きなメリットであったようです。

安売りやポイントを狙うなら店頭買い!

一方で、食材宅配サービスを利用したことが無いと回答した人は48人という結果になりました。

  • そもそも、買い物のために、スーパーに出かけることが好きだからです。(40代/男性/専業主夫)
  • その時に必要なものをその都度買った方が効率が良いと思うからです。安売りなどもあるし(30代/女性/その他専門職)
  • 自分で安い日に買いに行った方が良い。自分の手にとって目で確かめたい。(30代/女性/専業主婦)
  • 食費が高くなりそうなイメージがあるからです。スーパーに足を運んだ方が、その日その時に安いものを買えると思うから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 食材宅配サービスを利用するか考えたことはありますが、実際手にとって食材を選びたいのでやめました。(30代/女性/無職)

まとめると…

食材宅配サービスを利用したことが無いと回答した人の多くは、実際に食材を目で見て選びたいという意見や、安売りの日を狙って食材を買いに行く方が節約になるという意見でした。また家の近くにスーパーがある人にとっては、食材宅配サービスの必要性をあまり感じられないということも分かりました。サービスデーやポイントなどは実際にお店で購入するほうがおトクに利用できるということが大きなメリットになっているようです。

総まとめ

食材宅配サービスと店頭買いを賢く使い分けよう!

アンケートの結果、食材宅配サービスの利用経験がある人と無い人はおおよそ半々であることが分かりました。しかし、子供が小さかったり、家の近くにスーパーが無いなどの理由から買い物に行くのが困難な人にとっては、とても重要なサービスであることが分かりました。また、一人暮らしだと、つい食材を使いきれずに腐らせてしまう…なんて悩みも食材宅配サービスなら解決できるかもしれません。

しかし、お買い物が好きな人や食費の節約をしたい人にとっては店頭買いの方が向いているとも言えることが分かりました。2つの選択肢を賢く使い分けるという方法もアリかもしれないですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年10月07日~2015年10月21日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【ある】

  • 便利だからです。運転が苦手なので重たいものやかさばる物を一人で買いに行くのは困難なので、利用しています。(30代/女性/専業主婦)
  • 弟が赤ちゃんだったときに利用しました。買い物に行かなくて済むので便利です。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 年子の子育てをしていますが、子供が小さいときになかなか買い物に行けなかったので利用しました。便利なので引き続き利用しています。(40代/女性/専業主婦)
  • 小さな子供が居るのと、エレベータのない3階に住んでいたので運んでもらうのに便利でした。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 食事を作る時に買いい行くと余計な物も買ってしまうし荷物が重たいから(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • お試しで以前にお願いしたことがありますが、どうしても好みに合わずにすぐにやめてしまいました。(40代/女性/専業主婦)
  • こどもを産んでから宅配サービスを利用するようになった。お米とかお水とか重いものが宅配だととても便利なのでそれからずっと商品は限定的だけれど利用してます。(30代/女性/専業主婦)
  • お気に入りの食品がいくつかあるので、お取り寄せを利用しています。(30代/女性/会社員)
  • 妊娠中、重いものを持ってアパートの階段を上ることができなかったから(20代/女性/会社員)
  • 仕事が忙しく買い物へ行く事が出来なかったとき、食材調達の負担を減らす為に利用したことがあります。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 仕事が忙しくて、買い物に行く時間がとれなかったから。新鮮で安全な野菜を取り寄せできるから。(40代/女性/その他専門職)
  • 家族全員で働いていて、買い物に行く時間的な余裕がないので、使っていた時期があります。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 子供が小さくて買い物に行けない時や重くて持って帰るのが苦痛な時など、冷たいものは冷たいまま宅配してもらえるので便利だからです。(50代/女性/専業主婦)
  • 真冬に雪がたくさん降って外出困難だったため、ネットスーパーを利用して届けてもらいました。とても便利で助かりました(30代/女性/専業主婦)
  • 子供が小さかったころから、買い物の苦労と、作り方も書いてあり、料理を覚えるだろうと思ったからです。(40代/女性/専業主婦)
  • いわゆるコープを利用している。買い物にいかずにするから便利。(30代/男性/会社員)
  • 一度だけお試しセットみたいのを買ったことがある。興味があったから。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 友人に誘われて一か月くらい利用したことがあります。価格が少し高かったのでやめました。(30代/女性/会社員)
  • 近所のスーパーが閉店してしまった時期。自然食に興味を持った時期の二回です。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • お酒や水などの重たい物は、自分で買いに行くと持ち帰るのが大変だから。(20代/女性/専業主婦)
  • サービスサイトのポイントが付くと言うことでお試しを利用したことはあります(30代/女性/会社員)
  • 1人で荷物を持つのが大変だったから。時間指定できるし、雨の日は助かるから。(20代/女性/専業主婦)
  • 宅配サービスを利用した理由は、そこでしか売ってない物や限定物だったり、重たい物も簡単に頼めるので利用しています。体調不良で買い物に出れない時などは本当に助かっています。(40代/女性/専業主婦)
  • 家で友達とパーティーをするときに、ピザを頼んだほうが盛り上がるねってなって利用した(20代/女性/パートアルバイト)
  • 腰痛がひどくて買い物に行けなかった時に利用しました。とても助かりました。(40代/女性/契約派遣社員)
  • 食事毎の献立を考えたり買い出しに行くことが面倒なので必要分の材料を宅配で入手できるシステムが便利だと思ったため。(50代/男性/無職)
  • 家族全員働いているので、買い物に行く手間を考えて利用させて頂いた事があります。実際届けて頂けるので便利ではありましたが、商品の値段が割高だったので金額的な部分で継続は止めました。(30代/女性/会社員)
  • 買い出しに行く時間が取れず、深夜まで営業しているスーパーよりは安く購入できた。(30代/女性/会社員)
  • カミさんが、毎日の食事の献立を考えるのがイヤだと言ったので、一時期食材サービスを利用していました。(50代/男性/専業主夫)
  • 最近では野菜など切った状態で配達してくれるので子供がいると買い物も行けないことが多いので便利です。(30代/女性/専業主婦)
  • スーパーでは扱っていない食品がいっぱいあったので利用していました。(30代/女性/専業主婦)
  • 母が、妹が生まれた後で育児のために買い物しづらくなったから。(10代/女性/学生)
  • 出産したばかりのころ、買い物などの外出ができなかったので利用した。(40代/女性/自営業(個人事業主))
  • 生協からお試しコースを勧められ、意外といい食材が揃っていたので。(50代/女性/専業主婦)
  • 「コープ」ですけど。営業に来た人に根負けしてしまいました。でも結果的にはよかったです。ペーパードライバーになってしまいましたので、自分で自由に買い物に行けないものですから。(50代/女性/専業主婦)
  • 食品宅配サービスは過去に利用したことがあり、理由は献立とかいろいろ悩んだりした時があったので利用したことはあります。(40代/男性/無職)
  • 子供が生まれたばかりの頃に実家の親も一緒に食事をしていたので買い物に行かなくていいように利用していた(50代/女性/無職)
  • 子供が小さくて、近所に頼める人もいなかったので、配送料もタダだったので。(30代/女性/専業主婦)
  • キャンペーンやお試しと言うことで、付き合い程度に何回かやってことがあります。(20代/女性/会社員)
  • 子どもが生まれたばかりで、子どもを連れて買い物に行くことが大変だったから。(30代/女性/専業主婦)
  • 近くでは購入できないものがあったし、放射能の検査をして出荷していたから。(40代/女性/専業主婦)
  • 買い物に出られない時期があったので、その時にサービスを利用しました。(30代/女性/専業主婦)
  • 自炊はしているのですが一人分だと使い切れなかったり多すぎることがままあったので(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 両親が共働きで、週末にしか買い物にいけないことが多かったため。(10代/女性/学生)
  • 産後、乳幼児を連れて買い物に出掛けられないため、ネットスーパーを週に一回は利用していた(30代/女性/専業主婦)
  • 子供が1歳前で、車がなかった時に重たい物などを宅配してもらった。(30代/女性/専業主婦)
  • 共働きで買い物の時間が無い時に頼んでましたけど、今は時間があるので自分で献立は考えています。(40代/男性/無職)
  • 重い物などの宅配してくれると助かるから・・・・・・・・・・・・・。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 子供が生まれてから、買い物になかなかいけないから。実家も遠いので頼れないし。(20代/女性/専業主婦)
  • 母がやっていたので、便利で利用しやすいのでそのままずっと使い続けています。(20代/女性/学生)
  • 妻が専業主婦で、自家用車を運転できないので、平日の買物に利用したから。(40代/男性/会社員)
  • 東北の震災にあったとき、現地の食材が怖くて、福岡の方から取り寄せました(30代/女性/会社員)

【ない】

  • あまり信用出来ないから。大手だとある程度信用は出来るが、食べ物なので、ちょっと怖いから。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • スーパーや百貨店にお買い物に行くことが好きだし、お散歩にもなるからです。(30代/女性/無職)
  • 自分でお店まで行って、見て選んで購入したいとおもえるからです。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 仕事の終わる時間が不規則なので、配送品の受け取りが大変だからです。(40代/男性/会社員)
  • 親と住んでいますが、家族全員元気なので必要な物は買い物に行っています。(30代/男性/契約派遣社員)
  • まだ買いに行けるし、宅配サービスの方が価格が高いし自分で選んでない見た目の物を買わないといけないため。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 基本的に食材は近くのスーパーマーケットで買うので必要が無いから(20代/男性/会社員)
  • その日に食べるものがあらかじめ決められていて、自分の食べたいものが食べられないのが嫌なので。(40代/女性/専業主婦)
  • ないです。CMで見たことはありますが、もう少し年が行ったら使うのかなとは思います(10代/女性/パートアルバイト)
  • そもそも、買い物のために、スーパーに出かけることが好きだからです。(40代/男性/専業主夫)
  • どんな食材がとどくのか、しょうじきなところ心配なので・・・。(40代/女性/会社員)
  • 割高な気がして、外に出られないくらい体調を崩したり怪我をしたこともないし、スーパーが近くにあるから。(20代/女性/学生)
  • やはり食材は自分の目で見て触って、選びたいので頼みませんね。(30代/男性/会社員)
  • 食材宅配サービスは面倒くさそうなので利用したことはありません。(30代/男性/会社員)
  • 一人ではないため食材を買いに行ける時間があるので配達を使っていない。(30代/男性/会社員)
  • 自分で安い日に買いに行った方が良い。自分の手にとって目で確かめたい。(30代/女性/専業主婦)
  • 宅配は高い気がしますし、自分でスーパーに行き、実際に見て、安いものや状態の良いものを買いたいと思うからです。でも、親友が宅配サービスを利用していて、ちょっと試してみたい気はしています。(40代/女性/専業主婦)
  • 量が少なそうなので、足りないと思うから。自分で店に行って、実際の商品を見たいから。(30代/女性/専業主婦)
  • 割高のイメージがあるので。また、一人暮らしの高齢者が利用するというイメージのため。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 徒歩5分以内に大きなスーパーがあるので宅配を必要としていないから。(20代/女性/パートアルバイト)
  • どんな食材が届くのか、やっぱり心配になっちゃいませんか・・・?(40代/女性/会社員)
  • 自宅で食事をする機会が少ないので、存在は知っているが検討をした事は無い。(50代/男性/自営業(個人事業主))
  • 試してみたいなとは思いますが、実際に目で見て確認したいのでまだ利用した事がない。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 美味しいのかどうかもわかりませんし、どれだけの金額がかかるのかが不明なので、宅食サービスは利用していません。(40代/男性/パートアルバイト)
  • その時に必要なものをその都度買った方が効率が良いと思うからです。安売りなどもあるし(30代/女性/その他専門職)
  • 夫婦二人暮らしで、夫が好き嫌いの多い人なので、自分たちで献立を決めたい。(40代/女性/会社員)
  • いろいろと手続きがめんどくさそうな気がするし、価格も高いようなイメージがあるので。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 今はまだ必要に感じていない。妊娠したり育児中なら選択肢に上がると思う。(20代/女性/会社員)
  • 自分で買いに行った方がいいと思っているからです。ネットスーパーでも構わないし(30代/女性/パートアルバイト)
  • 自分の目で見て食材を選びたいので、宅配サービスを利用したいと思わない(20代/女性/会社員)
  • 食材宅配サービスはメニューも考えなくていいし買い物もしなくていいのでラクですが、高いイメージがあるので。(30代/女性/専業主婦)
  • やはり食材は自分の目で確かめてから購入したいと思いますので・・・。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 今は直接買いに行けるから特にサービスを利用したことはないが便利そうなので利用したいとは思う。(20代/女性/専業主婦)
  • 食材宅配サービスを利用するか考えたことはありますが、実際手にとって食材を選びたいのでやめました。(30代/女性/無職)
  • いつも作ったり、コンビニですましたりそれで事足りているから。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 近くに安くて新鮮な食材を販売しているスーパーがあるので利用したことなし(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • すぐ近所にスーパーがあったので、宅配サービスを利用する必要がなかった。(30代/男性/会社員)
  • 利用してみたいとは思いますが、近くにスーパーがありすぐに行けるので、頼むより行った方が早いと思うからです。(20代/女性/会社員)
  • 自分は好き嫌いが激しので、嫌いな食材が送られて来たら困るからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • あまりおいしいと思わないから。他のものをたべたくなって余るのも困るから。(40代/女性/その他専門職)
  • 出来上がっているピザなどは頼みますが、食材は宅配したことありません(20代/男性/学生)
  • 現在は買い物に車で出かけるため重い物等を購入しても特に不自由が無いため。高齢になり運転が出来なくなったら利用すると思う。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 割高なのと自分の目でみて選びたいから。散歩がてらスーパーに行くのも楽しいです。(40代/女性/専業主婦)
  • 食費が高くなりそうなイメージがあるからです。スーパーに足を運んだ方が、その日その時に安いものを買えると思うから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 忙しい時は買い物をせずに外食をしているので、食材を配達してもらうという事を考えていません。(50代/男性/無職)
  • どんなに時間がなくても食材は自分の目で見て選んで買いたいからです。(20代/女性/会社員)
  • サービスを利用するまでもなく、近くにスーパーがあるからです。(40代/女性/自営業(個人事業主))
  • 普通に購入するよりも高額と言ったイメージが強いので、しようと思いません。(30代/女性/会社員)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼宅配ボックスがあるお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

宅配ボックスがある物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事