ライフスタイル

女性の一人暮らし、ふと実家が恋しくなることは?

実家に戻りたいと思いますか?

ハイライト

  • 実家に戻りたいと思いますか?
  • 戻りたくない人が多数!
  • 一人暮らしの自由さは、寂しさをも凌駕する?
  • faebook
  • ツイッター

実家に戻りたいと思いますか?

一人暮らしをしている人にとって、時々ふと一人でいることが寂しくなったり誰かと無性に話したくなったり、実家のご飯が恋しくなる瞬間はありませんか?一人で暮らすことはとても自由ですが、その代わりに誰にも干渉されない寂しさとも隣り合わせです。

そこで今回は一人暮らしをしている女性を対象に、実家に戻りたいと思うことはあるかどうかアンケートをとってみました。

Question

実家に戻りたいと思いますか?※一人暮らし方対象

  • A思わない:67%
  • A思う:33%
  •           

アンケート結果グラフ

家族に甘えてしまう、生活リズムが違う…戻りたくない人が多数!

アンケートの結果、実家に戻りたいと思わないと回答した人の方が多い結果となりました。

  • 今の生活リズムが自分に合っているので実家には帰りたいと思わないです。(30代/女性/契約派遣社員)
  • たまに帰るのはもちろんいいが、家族に干渉されずに好きな時間を過ごせるので一人暮らしをしたいと思う。(50代/女性/契約派遣社員)
  • 親に頼ってしまい、自立心が無くなってしまう気がする。自分だけの自由な時間が必要な為。(30代/女性/会社員)
  • 自分の生活リズムと家族のリズムが完全にずれているため、今もどっても互いに気を遣いすぎて疲れそう。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 物理的に自分の部屋がないので。自分で決めて実家を出たので、親の介護などやむを得ない状況にならない間は、戻りたいと思いません。(40代/女性/専業主婦)

まとめると…

戻りたくない人の中には大きく分けて2つの理由があることが分かりました。一つは、実家に戻ると家族に甘えてしまい、自立した生活を送れなくなると考えているからです。二つ目は、一人暮らしの生活リズムと実家で暮らす家族の生活リズムが合わないからです。家族で暮らしていると、比較的早い時間に夜ご飯を皆で食べて、順番にお風呂に入るなど、家族の誰かに合わせた生活リズムに成らざるを得ません。一人暮らし歴が長い人ほど、実家に戻りにくくなると考えることが伺えます。

   

誰もいない暗い部屋に帰るのは寂しい…実家に戻りたい人は3割!

一方で、実家に戻りたいと回答した人は約3割という結果になりました。

  • 仕事して家に帰った時に明かりが灯っていて、ごはんができてて、おかえりを言ってくれる人がいる(40代/女性/専業主婦)
  • 家に誰かいるのがやっぱりいいから。実家のペットに会いたいから(30代/女性/専業主婦)
  • 病気の時は実家に帰りたくなる。あと、誕生日とかお正月も実家に帰りたいです。(40代/女性/自営業(個人事業主))
  • 生活費がかからず、身の回りの世話をしてもらえるから。あとは、近くに親がいると、なにかあってもすぐ駆けつけれるから安心(20代/女性/学生)
  • 基本母がご飯を作ってくれるので、家に帰るとご飯があると思うと戻りたくなる。(20代/女性/パートアルバイト)

まとめると…

仕事で夜遅く帰ると、暖かいごはんとおかえりと言ってくれる家族…大好きなペット…特に疲れているときや、体調がすぐれないときには、実家に戻りたいと思うという意見が複数見受けられました。また、金銭的にも実家暮らしの方が家賃や食費などの生活費がかからないため、実家に戻るメリットは多いと考える人が多いようです。

   

総まとめ

一人暮らしの自由さは、寂しさをも凌駕する?

アンケートの結果、実家に戻りたいと思っている人は少ないことが分かりました。男性よりも比較的寂しさを感じやすい女性にとっても、自由な生活の魅力はとても強いようです。実家で暮らす家族のことは大好きだけれど、自立するためには実家に戻ってはいけない…と思っている健気な意見も複数見受けられました。

また実家に戻りたいと思っていても、実際に実家に戻ってしばらくしたら、また一人暮らししたいと思うという意見があったように、常に無いものねだりになってしまう心理もあるのかもしれないですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:【性別】女性
  • 調査期間:2015年09月15日~2015年09月29日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【思わない】

  • 実家暮らしの時から家事は自分でやりなさいという家庭だったので、小言を言われなくなっただけ一人暮らしの方が快適です。(20代/女性/学生)
  • いわゆる毒親である母と住みたくないうえ、実家がド田舎で、店もカフェもバーも何もなく、いてもつまらないので。(20代/女性/学生)
  • たまに帰るとありがたみがわかるのでいいと思いますが、暮らしたいとは思いません。。。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 三食昼寝つきどころか、おさんどん生活が待っているので・・・。(40代/女性/会社員)
  • 一度一人暮らしをしてしまうと、共同生活が苦痛に感じてしまいそう。(20代/女性/会社員)
  • 一人暮らしの生活の方が気楽なので、特に戻りたいとは思いません。(30代/女性/専業主婦)
  • 一人暮らしをしたいとずっと思っていたので、実家に戻りたくはありません。(40代/女性/専業主婦)
  • 一人の方が気楽。長い事離れて暮らしているので 今更戻っても生活のリズムなども 違うし 窮屈に感じるから。(40代/女性/その他専門職)
  • 一人の空間が寂しいと思うときもあるけど、やはり自由に縛られずに過ごせる時間がたくさんある状況を一度経験してしまうと、戻りたいとは思わない。(10代/女性/学生)
  • 年に数回は帰省して会えてるし、戻ったら今見たいな自由はもう2度とこなくなりそうなので。(30代/女性/無職)
  • もちろん家族は好きだし寂しいと思うけれど、一人暮らしは自由で楽しいから。(20代/女性/パートアルバイト)
  • たまに気分転換で帰りたいが、ずーっと親と一緒は息が詰まるので嫌だ(40代/女性/専業主婦)
  • 荷物を全て引き上げているのと、元々居場所がなかったので戻る気は無い(40代/女性/無職)
  • 実家には子供の生まれた姉が戻っておりそこに戻るのは何かと面倒臭そうなので。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 実家にはもう自分の居場所が無いのと、1人で生活していかなければと考えているからです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 実家を出て10年以上たっているので、くつろげる感覚でなくお客さん気分になってしまうので一緒に暮らすのは窮屈な気分になると思います。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 実家は家事の面では便利だし楽だけど、口うるさく言われたり監視されているようで自由が無くなるから。(40代/女性/専業主婦)
  • 実家にいれば、全てのことに母親が干渉してきて、指摘して気に食わないと全てのことに対し反対してくるので。(40代/女性/専業主婦)
  • 離れて暮らしているからこそ親のありがたみを感じる。一緒に暮らすと仲が悪くなる気がする。(20代/女性/会社員)
  • 自分で食事の用意をしなくていいけれども好きなように時間を使うことができないから。(50代/女性/専業主婦)
  • 思う時もあるけれど、色々干渉されるのが嫌なので戻りたいとは思いません。(40代/女性/専業主婦)
  • 実家にはあまり戻りたいくないですね。理由は、兄嫁とおりあいが良くないので。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 今の生活リズムが自分に合っているので実家には帰りたいと思わないです。(30代/女性/契約派遣社員)
  • テイ良く使われるというのが分かっているからです。愛してはくれてるのですけどね、小間使いもいいとこです。(20代/女性/会社員)
  • 自分の生活ペースができあがってるので、今更親と合わせて生活はできません(40代/女性/専業主婦)
  • たまに帰るのはもちろんいいが、家族に干渉されずに好きな時間を過ごせるので一人暮らしをしたいと思う。(50代/女性/契約派遣社員)
  • 物理的に自分の部屋がないので。自分で決めて実家を出たので、親の介護などやむを得ない状況にならない間は、戻りたいと思いません。(40代/女性/専業主婦)
  • 一度自分のペースで生活できる1人暮らしを経験したら、実家には戻れません。(30代/女性/専業主婦)
  • 親といると他人といるよりもストレスがたまるから。そうじなど自分でやる範囲が広がるから。(40代/女性/その他専門職)
  • 一人の自由さ、気楽さに慣れてしまったので。今さらご飯は家で食べるのか、何時ごろ帰宅するのかなど毎日報告するなんて考えられない。(20代/女性/会社員)
  • ご飯を作ってくれたりはありがたいけれど楽なので実家には戻りたくないです。(10代/女性/学生)
  • 実家に戻りたいと思いません。昔から親とは仲が良くないからです。(40代/女性/専業主婦)
  • 1人の時間がないとイライラしたり、考えがまとまらなくなるためです。(20代/女性/学生)
  • 実家が嫌で遠くの大学を選び、その地で就職し念願の一人暮らしを手に入れたので。(30代/女性/その他専門職)
  • 家族でも一緒に暮していればある程度の気を遣うので、自分のペースが出来た今は戻ってペースを乱したくないため。(20代/女性/会社員)
  • 実家は田舎で近所づきあいが面倒なのと、小中学校時代の同級生と顔を合わせたくないので、戻るつもりはありません。(30代/女性/無職)
  • じっかにだれもはいないし、こうつうのべんもわるくこうつうひもかかる。(50代/女性/専業主婦)
  • 実家は家そのものが壊れてて、廃墟になってるため、住めないし、別の家を建ててあるのでそこに住んでるだけです。(30代/女性/無職)
  • 実家にはほとんど戻って住むスペースがないので。ペット等の諸事情もある。(30代/女性/無職)
  • 正直面倒くさい家族ですし一人暮らしが一番気楽なのでこのままでいいです(30代/女性/会社員)
  • 自分だけの静かな時間も必要だと思うし、自分も家事ができないと後々困るから(20代/女性/会社員)
  • 今が、とても楽しくて幸せだからです。あと、地元に帰れる場所があるっていうのもいいからです。(20代/女性/専業主婦)
  • 尊敬していて、私のことを一番理解してくれていた母親が亡くなってしまったため。父親と祖父母がいるのですが、あまり会話が弾みません。(20代/女性/パートアルバイト)
  • うちの場合、両親が口うるさい。外で暮らしているほうが精神的に楽だから。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 実家とほとんどはなれていないし、すぐに帰れる距離で半一人暮らしのような感じなので特にさみしいとは思いません。(20代/女性/学生)
  • 自由を満喫してしまったので実家生活はもう無理だと思います。実家に行っても落ち着かないし、むこうも気を遣ってるのがわかるので、極力行かないようになりました。(30代/女性/会社員)
  • 全く思わない訳ではないが、寂しさよりも自由になれて楽だという気持ちの方が大きい。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 両親が亡くなり戻る実家がもうないから。ある意味、今の家が実家かもしれません。(60代/女性/無職)
  • 自分の生活のペースができてしまっているので、人に合せるのが苦痛。あと田舎なので不便。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 実家がものすごく近いので。これくらいの距離が一番良いかと思います。(40代/女性/会社員)
  • 親の顔色を窺って生きていくことがかなりのストレスだとわかったのでもう戻りたくない。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 親と仲が悪いので、永遠に戻りたくはないですね、他人になりたい・・・(40代/女性/会社員)
  • 両親に甘えてしまう自分が想像できるので帰れません。結婚の縁も減りそうです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 自立して自分でもやっていけるようにならなきゃいけないから戻りません。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • お金はかかるけど、一人が自由で気ままで楽なので、今さら家族とは暮らせません。(30代/女性/専業主婦)
  • 二度と戻りたくありません。実家を出てしまったら、再び暮らすことは不可能です。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 絶対に戻りたくありません。戻っても何も変わらないし、一人で生きていたいので。(20代/女性/自営業(個人事業主))
  • 友達が家に泊まりにきてもらうにも、気を使わないでいてもらえるので戻りたいとおもいません。(20代/女性/会社員)
  • まだ独り暮らしの生活を楽しみたいし、こっちの友達とも離ればなれになるのがいやだから。(20代/女性/会社員)
  • 何か目的をもって一人暮らしを始めたからこそ意志を貫きたいです。(20代/女性/専業主婦)
  • 20数年前独立した。その後、実家は世代交代している。また、私はバツイチなので帰るべき家がない。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 自分の生活リズムと家族のリズムが完全にずれているため、今もどっても互いに気を遣いすぎて疲れそう。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 実家はわりと近いので帰ろうと思えばすぐに帰れることと、やはり自由を満喫できる生活は捨てがたいです。(40代/女性/専業主婦)
  • 実家は実家でひとつの家庭が出来上がっているので、出た以上戻る場所ではない気がしています。(30代/女性/専業主婦)
  • 一人の生活が楽すぎてもう今更人と住む事ができません。実家でも(20代/女性/自営業(個人事業主))
  • 親に頼ってしまい、自立心が無くなってしまう気がする。自分だけの自由な時間が必要な為。(30代/女性/会社員)
  • 両親に一円でも私のための無駄遣いをさせたくないのと。独立して暮らしてる自分のために甘やかしは必要ないから(50代/女性/自由業・フリーランス)

【思う】

  • やっぱり長く生活をしてきた実家はいいです。心の休息ができ落ち着く空間です。(20代/女性/学生)
  • 普段は思いませんが、ひとりで居てさみしくなった時などに実家に戻ろうかなと考える事があります。(30代/女性/自営業(個人事業主))
  • 病気の時は実家に帰りたくなる。あと、誕生日とかお正月も実家に帰りたいです。(40代/女性/自営業(個人事業主))
  • 実家、というより地元に帰りたいのかも。1人暮らしのうちはいいけど、永住するなら地元がいい。(20代/女性/契約派遣社員)
  • ひとりぐらしだと、夜や休日はひとりだとすることがなく、さみしいから。(10代/女性/学生)
  • 家だと家賃や電気代、水道代などをあまり気にしなくていいから戻りたいと思ったことがあります。(30代/女性/会社員)
  • 母子家庭育ちで、自分の力で稼げるようになったら出来るだけ親の面倒を見たいため。また、自分が親離れできていない部分も多く、出来るだけ母親のそばで過ごしたいから。(20代/女性/学生)
  • 親が高齢になってきているので、出来れば実家に戻りたい、もしくは近くに引っ越ししたいです。(40代/女性/その他専門職)
  • 1人でいる時間があまり好きではないから。話し相手がいないから。(20代/女性/専業主婦)
  • 生活費がかからず、身の回りの世話をしてもらえるから。あとは、近くに親がいると、なにかあってもすぐ駆けつけれるから安心(20代/女性/学生)
  • 親に甘えたいというより、残り少ない親との時間を一緒に過ごして親孝行したいと思うから。(30代/女性/会社員)
  • 実家だと何もしなくてもいいため、たまに無性に恋しくなり帰りたくなる。(20代/女性/学生)
  • 基本母がご飯を作ってくれるので、家に帰るとご飯があると思うと戻りたくなる。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 洗濯や料理など自分でやらなくてもできているというのがとても楽だから。(40代/女性/専業主婦)
  • 家に帰るといつでもご飯があるわけではないので、そのあたりが寂しく思い、戻りたくなります。(20代/女性/会社員)
  • 夕方になると実家が恋しくなり寂しくなって家に戻りなくなってしまう。(40代/女性/専業主婦)
  • 正直に言うと思う時もありますが、戻るとまた変わってくるので帰ることはないです(40代/女性/パートアルバイト)
  • お金がもったいない。しばらく一人暮らしが満喫できたら実家に帰りたい。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 毎日、朝昼晩の食事を考えるのがこんなに大変だとは思わなかった。母の料理が恋しいので実家に戻れるなら戻りたいです。(30代/女性/専業主婦)
  • 家事も全てやってもらえるし料理が特に美味しいので帰りたいと思います(20代/女性/専業主婦)
  • 仕事して家に帰った時に明かりが灯っていて、ごはんができてて、おかえりを言ってくれる人がいる(40代/女性/専業主婦)
  • 家に誰かいるのがやっぱりいいから。実家のペットに会いたいから(30代/女性/専業主婦)
  • 一人だと寂しいし、家族と会って顔を見たりたくさん話したりしたいから。(10代/女性/学生)
  • たまに実家に帰った時、家族の生活ペースに合せないとならないため、窮屈さを感じてしまいます。誰に束縛される事もなく、自分のしたい事を時間を気にせずにする事ができる気楽さが今は気に入っているので、一人暮らしをまだまだ楽しみたいと思っています。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 戻れるものならば戻りたいです。狭くて自分の居場所がないけれども帰りたい。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 実家に帰ると安心するし、母の手料理を食べれたり、色々な面で甘えられるから。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 実家に戻りたいですね。親とゆっくり過ごしたいと思っています。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 実家は山梨県の田舎にあり、空気もきれいで癒されるので、両親もいる実家でのんびりした1日を過ごしたいから(30代/女性/専業主婦)
  • 親が突然亡くなってしまった時のことを考えると、一人暮らしを始めたことを絶対に後悔するから。そばに居られる間は、少しでも長くそばにいて楽しい時間を過ごしていきたい。(20代/女性/学生)
  • 帰宅しても誰もいないので寂しいです。夕食など1人で食べるのが苦痛です。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 実家にいる方が人がたくさんいて寂しくないだろうなとよく考えます。(20代/女性/専業主婦)
  • 仕事でつらいことがあった時や、貯金がなかなかたまらないとき。(20代/女性/専業主婦)
  • 寂しい。これに尽きます。家事やお金は何とかなりますが寂しさはどうにもなりません。始めは自由だと気ままに楽しんでましたが一通り楽しむと寂しさしか残りませんでした。(20代/女性/パートアルバイト)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼ファミリー向けのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

ファミリー向けの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事