ライフスタイル

【男性版】一人暮らしをして一番変わったことを教えて!

一人暮らしをして何が一番変わりましたか?※一人暮らし方対象

ハイライト

  • 一人暮らしをして何が一番変わりましたか?
  • 一人暮らしをすると親のありがたみが分かる!
  • 一方で自由や自立などの点を回答する人も
  • faebook
  • ツイッター

一人暮らしをして何が一番変わりましたか?※一人暮らし方対象

進学や就職を機に実家を出て、一人暮らしを始める人は多いですよね。特に実家を出るチャンスが無かった人でも「自立」や「自活」を目指して、一人暮らしを経験してみるというケースもあるのではないでしょうか。

生活する上でのすべてを自分一人でこなさなければいけなくなったとき、自分の中に起こる一番の変化は何でしょうか。

そこで今回は、一人暮らしをする男性に、一番変わったと思うことをアンケートで調査してみました!

Question

一人暮らしをして何が一番変わりましたか?※一人暮らし方対象

  • A親のありがたみが分かった:39%
  • A自由になった:32%
  • A自立心が高まった:17%
  • Aお金の管理ができるようになった:9%
  • A生活リズムが良くなった:3%
  •           

アンケート結果グラフ

当たり前が当たり前じゃなくなる!親のありがたみを痛感

アンケートの結果、一人暮らしをして一番変わったことは、親のありがたみが分かったと回答した人が最も多い結果となりました。

  • 黙っててもご飯も出来てたしお風呂も準備できていた、掃除も洗濯も全部母ちゃんがやってくれていた、それが当たり前だと思っていた自分が恥ずかしいです。(40代/男性/無職)
  • 当たり前のように親にご飯を作ってもらっていた事が今は恥ずかしいです。(30代/男性/契約派遣社員)
  • 自分の気付かないところで親がいろいろ世話をしてくれていたのを感じます。(40代/男性/契約派遣社員)
  • 毎日の洗濯や食事や掃除の大変さが一人暮らしになって大変さが身に沁みます。(40代/男性/パートアルバイト)
  • 自身で身の回りのことをやらなくてならない。これがこんなに大変なのだとは想像もしていませんでした…(40代/男性/パートアルバイト)

まとめると…

実家で暮らしていた時には、当たり前すぎて気が付けなかったことも、一人きりになってみると嫌でも身に沁みますよね。自分の知らないところで、親がいかに気に掛けて世話をしてくれていたのか分かったという意見が目立ちました。

特に食事の用意や洗濯はいつのまにか用意されていて、当たり前になっていたため、自分ではやり方や要領が分からず大変だったという体験談も見受けられました。

   

自由だからこそ、自立心も持ち合わせることが大切!

アンケートの結果、親のありがたみが分かるという意見に次いで、自由になった、自立心が高まった、お金の管理ができるようになった、生活リズムが良くなった、という順になりました。

  • 束縛されずに自由を満喫できるようになりました。いろいろ一人でやることは大変ですが楽しいです(30代/男性/会社員)
  • 食生活の点で自分の好きなものを食べるようになったし自分の都合のよい時間になったのは良かった(30代/男性/パートアルバイト)
  • いままでの実家暮らしとは違い、何が起きても自分で解決しないといけないため、自立できたと思いますし、自立心は高まりました。(20代/男性/学生)
  • 家賃や食事代や交通費など把握していないと貯金も出来なくなってしまうので管理するようになった。(20代/男性/自営業(個人事業主))
  • 生活のリズムが良くなった。頼れるのは目覚ましだけなので、気合を入れて寝てる。(30代/男性/無職)

まとめると…

一人きりで暮らすということは、何時に起床しても、食事をしても誰にも干渉されることがないため、自由になったと感じる人が多いようです。時間だけでなく、金銭面や、交友関係などあらゆるものが自由になるため、一人暮らしが大変でも楽しいという意見が見受けられました。

その他には、生活を成り立たせるために自分自身を律するようになったという意見が複数見受けられました。自由だからこそ、自分自身で律することも大切なようです。

   

総まとめ

どんな心境の変化も自立した男へのステップ!

アンケートの結果、一人暮らしをする男性が主に変化したと思っていることは、親のありがたみが分かった、自由になった、ということが分かりました。

これまで、家事炊事にあまり興味のなかった人は慣れるまでとても大変ですよね。だからこそ、これまでの親への感謝を感じることが出来るようです。家事テクニックを磨いてきたお母さんに、ノウハウを聞くなど新しい会話のネタが増えていいかもしれないですね。

また、親に「見守られていた」「監視されていた」という状況から解き放たれるため、自由になったと強く感じる人も多いようです。時には寂しさと隣り合わせですが、それも自立した大人になるためには必要なステップなのかもしれません。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:【性別】男性
  • 調査期間:2015年09月15日~2015年09月29日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【親のありがたみが分かった】

  • 黙っててもご飯も出来てたしお風呂も準備できていた、掃除も洗濯も全部母ちゃんがやってくれていた、それが当たり前だと思っていた自分が恥ずかしいです。(40代/男性/無職)
  • 食事のバランスがかたより、体重が5~6kg減りました。食事を作ってくれる親のありがたみが分かります。(30代/男性/会社員)
  • 家事をしないと洗い物やゴミなどがたまっていく一方で、今まで快適に過ごせていたのは親のおかげだったのだと痛感したため。(20代/男性/学生)
  • 偏りがちな食事になり、食事の際の野菜の量減ってしまった。ゴミを溜め込みがちになった。(20代/男性/無職)
  • 実家にいたら当たり前だったことが一人暮らしをしてそれが違うことを思い知らされました。(30代/男性/会社員)
  • 家にいた時には、身の回りの事をいかに親がやってくれていたかがよくわかったから。(40代/男性/会社員)
  • 当たり前のように親にご飯を作ってもらっていた事が今は恥ずかしいです。(30代/男性/契約派遣社員)
  • 朝起きたときに、温かい朝食が用意されている生活は、一人暮らしではありえない。(50代/男性/自営業(個人事業主))
  • とにかく自分で作るごはんがおいしくないし、作るのが大変なのですごくありがたかったです。(20代/男性/学生)
  • すべてを一人でやらないくてはならないし、なにより料理などは一番痛感しました。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • インフルフエンザなど本当に体が動けないような病気になった時にありがたみを感じます。(40代/男性/会社員)
  • 自身で身の回りのことをやらなくてならない。これがこんなに大変なのだとは想像もしていませんでした…(40代/男性/パートアルバイト)
  • 炊事、洗濯、掃除をするようになり、親の大変さとありがたみがわかりましら。(60代/男性/会社員)
  • 改めて親のありがたみが分かりました。同時に自立心も持てる言うになりました。(60代/男性/無職)
  • 実家にいれば、上げ膳据え膳ですんでいましたが、一人暮らしだと何もかも自分でやっていかなくてはならないので、自分がどれだけ甘えてきたかがわかります。(30代/男性/無職)
  • 特に食事に関しては、母親が毎日の食事にどれほど気を使ってくれていたのかを実感しております。(40代/男性/会社員)
  • 今まで自分でやらなかったことをしなければならない辛さを感じる(20代/男性/無職)
  • 料理・買い物・洗濯といった家事全てをこなすことがいかに大変かがわかったため。(20代/男性/学生)
  • 実家にいたときは、炊事洗濯金銭面親任せでした。一人暮らしをしてみてその大変さが身に染みてわかりました。今では反省しています。(20代/男性/無職)
  • やっぱり食事作りとかが大変と思ったので、親のありがたみは感じました。(30代/男性/会社員)
  • 食事等はなんとかやりくりができるのでが、掃除洗濯が毎日やるのは大変だなあ~と思ったからです。(30代/男性/会社員)
  • 自分の気付かないところで親がいろいろ世話をしてくれていたのを感じます。(40代/男性/契約派遣社員)
  • やはり、これだと思います。一人だとなんでもしなければならないので。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 炊事洗濯などを全部自分でやらないといけないので親のありがたみが分かりました。(30代/男性/会社員)
  • 今まで、そうじ、洗濯、炊事など、すべて親にやってもらっていたので、ほんとうにありがたかったなあと思った。(40代/男性/パートアルバイト)
  • 掃除や洗濯、炊事などの家事を全て自分自身でこなさなければならないため、とても大変なことだと感じています。(40代/男性/会社員)
  • 洗濯など家事の必要性と大変さが理解できた。食事面だけは特別執着はなかったので省くことは出来たが洗濯だけは必ずしなければ生活出来ないことが理解できた。(50代/男性/無職)
  • 親に洗濯や料理をしてもらったことが、一人で全てをしないといけない。(30代/男性/会社員)
  • 親が食事、風呂掃除、便所掃除、洗濯をしてくれていたので休みの日にそれらをこなすのが嫌だった。(30代/男性/会社員)
  • 一人暮らしをして何が一番変わったことは、 親のありがたみが分かったことです。(30代/男性/無職)
  • 今までは帰宅したらお風呂が沸いていてご飯が用意されているというのが当たり前でそれに対して文句を言ってしまったこともあったが、一人暮らしをしてみるとその当たり前のことがいかに大変か分かり、今までそれをすべて行ってくれていた親に対してありがとうという感情が湧いてきたから。(10代/男性/無職)
  • 炊事や洗濯を自分でしなければならないためにその大変さが分かったから。(20代/男性/学生)
  • 今まで日常生活で当たり前だと思っていたことが、すべて親がしてくれていたのだと思い知ったから(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 毎日の洗濯や食事や掃除の大変さが一人暮らしになって大変さが身に沁みます。(40代/男性/パートアルバイト)
  • 毎食黙っていても何もしていなくてもご飯が出てくるという事は実にありがたいことでした(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 一人暮らしをして一番変わった事は、親のありがたみが分かったという事です。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 一人暮らしをして変わったことは、最初は親のありがたみが分かりましたね、どれだけフォローしてくれたことか(30代/男性/会社員)
  • 今までは、掃除やご飯・風呂・洗濯は母任せでしたが、いざ東京で1人暮らしをすると、それらの事が仕事を終わってするとかなりの重労働という事が分かった。(50代/男性/会社員)
  • 今まで自分は甘えていたなと感じた。親に甘えすぎた事を反省している。(30代/男性/会社員)

【自由になった】

  • 食生活の点で自分の好きなものを食べるようになったし自分の都合のよい時間になったのは良かった(30代/男性/パートアルバイト)
  • 一人暮らしをして自由になったは実感しますね、結婚したらつらくなるかもね(30代/男性/会社員)
  • トイレ、テレビ、お風呂など、すべて独り占めできるのがいいですね。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 自分のタイミングで自分の思ったことができる。実家にいる場合はどうしても人に合わせた生活をしないといけない。(30代/男性/無職)
  • 寝る時間も起きる時間もご飯を食べる時間やおふろの時間など自分のペースでできること。(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 最近まで一人暮らしでしたが自由が一番でしたね 寂しい反面時間に余裕が出来ました。(50代/男性/会社員)
  • 飲みに行ったり、彼女と遊びに行ったり、彼女を部屋に連れ込んだりするのが自由にできるようになった(30代/男性/会社員)
  • 家に自分の他に誰もいないので、周りを気にすることなくゲームをしたり音楽を聞いたりとかなり開放感を感じたからです。(30代/男性/会社員)
  • 自分の時間が増えて、生活仕事など自分の好きな時にすることができる(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • とにかく親の束縛が強く、監視の目から逃れられたのが一番嬉しい!(30代/男性/会社員)
  • 自分中心に生活出来るようになったことです。思い立ったら夜中でも気兼ねなく出かけられるのが良かったです。(40代/男性/会社員)
  • 今までは親兄弟と暮らしていましたがやっぱり自分のリズムで生活できるところが一番変わりました。(30代/男性/会社役員)
  • 時間や食生活、趣味などに制約がなくなった気がします。健康面では悪化したと思われます。(60代/男性/自由業・フリーランス)
  • 生活リズムや帰宅時間をきにせずアルバイトや遊びを自由にしているため。(40代/男性/会社員)
  • 干渉することが多い親だったので自分のペースで生活できるようになった(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 自由になりましたね。自分の好きなタイミングで好きなことをできたり、好きな食べ物を自由に食べることができるようになりましたから。(40代/男性/無職)
  • 誰にも、何の文句も言われない。自由に生活出来る。が、ハマると、社会生活から逸脱しちゃうかも。気を付けないと。(40代/男性/無職)
  • 人のことを一切気にせずに自分の好きなことを楽しむことができると考えているから、(20代/男性/会社員)
  • 好きな時間に好きなことが出来るようになり、自由な時間が増えた。(50代/男性/会社員)
  • 自由に時間を使えるようになり行動を縛られることがなくなり自由に行動できるようになった。(20代/男性/会社員)
  • 好きなものが好きな時に食べられるのが良いです。とにかく自由です。(70代/男性/無職)
  • 金銭面は苦しいけども時間的に自由になり、好きな時間帯に自分の好きな事ができるようになりました。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 自由になり、自分のやりたいことが思う存分やることができるところ。(10代/男性/学生)
  • いつ、何をしても、親に文句を言われることがないので、自由になりました。(30代/男性/会社員)
  • 自分に合っていると思ったからです。気に入っているからです。いじょう(20代/男性/パートアルバイト)
  • 親がいたら自由が制限されますが、一人だと気兼ねしなくてすみます。(30代/男性/その他専門職)
  • 誰も監視していないので、すごく自堕落な生活にかわり、しょっちゅう大学をさぼってました。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • すべての管理を自分が背負うことになったことで自由になったとよくもわるくも思ったから。(30代/男性/パートアルバイト)
  • やはり人に気を遣うことなく自分のペースで生活できるのは最高です。(30代/男性/会社員)
  • 束縛されずに自由を満喫できるようになりました。いろいろ一人でやることは大変ですが楽しいです(30代/男性/会社員)
  • がちがちに気を遣う家系だったので解放感をすごく感じましたね。嬉しかった。(50代/男性/契約派遣社員)
  • 何もかも自分でしなければならないことの裏返しかもしれませんが、何もかも自分で決められるというのは大きいと思います。(10代/男性/学生)

【自立心が高まった】

  • 生活の全てに自己責任で最終的な処理までしないと生活が成立しないから。(40代/男性/会社員)
  • 一人暮らしは、自己管理が重要になるので、自立についても考えるようになった。(40代/男性/契約派遣社員)
  • 掃除洗濯茶碗あらい、すべての家事を自分でしなくては回らない。(40代/男性/会社員)
  • やはり、自分で何でもしなければならないので、自立心が高まる。(50代/男性/会社員)
  • お金の管理や炊事・洗濯・掃除など、すべてのことを自分1人でしなければならなくなりました。(40代/男性/会社員)
  • 実際一人暮らしをしてみて、自立心が高まりました。最初は大丈夫なのかなぁと思ったものですが、これは本当に高まります。簡単に言えば慣れですね。(40代/男性/会社員)
  • これまで全く気にする事がなかった電気やガスの利用料金を初めて確認することが出来ました。(50代/男性/無職)
  • いままでの実家暮らしとは違い、何が起きても自分で解決しないといけないため、自立できたと思いますし、自立心は高まりました。(20代/男性/学生)
  • 新聞の契約を自分でしたとき、自立したとしっかり自覚できたような気がする。(50代/男性/自営業(個人事業主))
  • 当たり前だが実家にいるときはやらないことまでやるようになったから(40代/男性/会社員)
  • 一人暮らしをはじめて、自立心が高まりましたね。家事やお金の管理なども全部自分でやらなければいけないので。(30代/男性/会社員)
  • 人に頼れないので、家計の管理や体調管理などを自分で心がけるようになりました。(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 学生なので経済面は親頼みだが、炊事洗濯・自己管理は自分次第なので自立心が高まったと思う。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 自分の稼ぐお金での、食費・光熱費・交際費などのやりくりをしたり、料理や家事なども自ら行うので自立ができるようになった。(20代/男性/会社員)
  • 生活費の中に含まれる光熱費など生きていくのに必要なお金や、ご近所との付き合いが勉強になったからです。(70代/男性/無職)
  • 自分の部屋だということで自分に自信がついたような感じになったのを覚えている(40代/男性/会社員)
  • 全て一人でしなければならないので、何事も自分で判断するので自立心が高まった。(50代/男性/会社員)

【お金の管理ができるようになった】

  • 親元を離れ生きていくことの厳しさを感じてしまったので、おかねは無駄にしないようにしたいとおもう(30代/男性/会社員)
  • しょうもないお菓子などは全く買わなくなり、随分とケチになりました。(30代/男性/会社員)
  • 自分1人で全てやりくりしていかなければならないので、自然にお金に厳しくなる。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 収入と支出が決まっているので、収支の管理をしないと生活できなくなった。(40代/男性/会社員)
  • 生活のリズムとお金の管理、財産が安定できるようになったことです。(30代/男性/無職)
  • 遊びや衝動買いで手持ちを使いっきてしまっても親がいるからなんとかしてくれるという思いがなくなり本当の欲しい物のや無駄な遊びがなくなり月の生活費などの管理ができるようになった(30代/男性/無職)
  • 自分のお金を持っていると知らず知らずのうちに使ってしまって、いつの間にかなくなってしまう。足りなくなって焦り、家計簿をつけるようになってからはそんな心配もなくなった。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 家賃や食事代や交通費など把握していないと貯金も出来なくなってしまうので管理するようになった。(20代/男性/自営業(個人事業主))
  • 生活費は特に気にしなければいけない分野なので、ムダなお金を使わなくなった(40代/男性/自由業・フリーランス)

【生活リズムが良くなった】

  • 生活のリズムが良くなった。頼れるのは目覚ましだけなので、気合を入れて寝てる。(30代/男性/無職)
  • 遅刻しない為に朝寝坊しない様に気を使うようになった事から平日は勿論、休日でもある程度決まった時間に寝起きするようになりました。(20代/男性/パートアルバイト)
  • すべて自分で実施するために責任感が出てきたのか時間通り動くようになった。(50代/男性/自由業・フリーランス)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼バス・トイレ別のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

バス・トイレ別の物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事