引越し

男性のみなさん!お部屋探しで防犯は気にしていますか?

防犯面

ハイライト

  • 男性に引越しの際に防犯面を気にするか聞いてみた。
  • アンケートの結果、約8割が気にすると回答した。
  • 男性でも防犯に対する意識は高いことがわかりました。
  • faebook
  • ツイッター

防犯面

お部屋探しの基準は人それぞれですよね。最寄駅からの距離や、日当たり、周辺環境や、静かさなど大切にしたいポイントは数多くあります。その中でも、防犯については、多くの人が気になるポイントではないでしょうか。

そこで今回は、男性のみなさんに部屋探しの時、防犯について気にしているかどうかアンケートをとってみました!

Question

部屋選びで防犯面を気にしますか?

  • A気にする:79%
  • A特に気にしない:21%

引越しの際に防犯をきにするか

1階を避ける、オートロック付き物件にする等は当たり前!?

アンケートの結果、約8割の人が部屋選びで防犯について気にするという回答結果になりました。

  • オートロック機能などのセキュリティーシステムなどは部屋選びで大きく気にする。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 何かあってからでは遅いので、防犯の観点から忍びやすくないかを確認しています。(30代/男性/会社員)
  • 防犯面でできる限り自分のできることはやっておきたいからです。少なくとも塀などの物陰に自分の部屋が隠れないようにしたいと思っています。(30代/男性/自営業(個人事業主)
  • 部屋選びで防犯面は若干気にします。アパートやマンションなら1階を避けたりするようにしています。(30代/男性/会社員)
  • いまの時代なにが起こるかわからないので、防犯面せめてオートロックは必須ですね。(30代/男性/自営業(個人事業主)

まとめると…

オートロック付き物件が必須という意見が多く見受けられました。

最近は空き巣の手口も高度化していたり、ストーカー被害や付け回しに悩む男性も多いため、なるべく1階には住まない、自分の家が物陰に隠れないような物件にするなどの気遣いは当たり前になっているようです。

中には、以前空き巣に入られた、覗きをされていた、などの意見も複数見受けられました。危険は意外と身近に潜んでいるものですね。

男性ならではの意見!?特に防犯をしない人も約2割

次いで、約2割の人が部屋選びで防犯について気にしないと回答しました。

  • 自分は男性だし、貧乏(笑)なので、とくに貴重なものなんてないから。それと最近の部屋は、どれを選んでも防犯面はそれなりだと思うので。(40代/男性/パートアルバイト)
  • 過去に防犯面で不安になったことがないので、優先順位としては低い。(40代/男性/会社員)
  • 家賃がその分高くなるから、ある程度普通であれば気にしないです。(30代/男性/会社員)
  • 自分が男性であるということと、セキュリティがしっかりしているところは部屋を出る時に鍵やガードを持って出なければいけないという面倒くささがあるから。(10代/男性/学生)

まとめると…

防犯面について意識しないと回答した人の方が、男性ならではの意見が多く見受けられました。もしも、部屋に一人でいるときに襲われても男性だから大丈夫だろう、と思っている人が多いようです。

また、防犯面について気にすると回答した人にとっては必須だったオートロック付き物件に関しても、維持費などが掛かるため家賃が割高になってしまうというデメリットがあることも分かりました。

これまで特に被害に遭ったりした経験がない人にとっては、余分な出費と捉えられてしまうのかもしれないですね。

総まとめ

男性でも、十分すぎる防犯で丁度いい!?

アンケートの結果、多くの人が部屋選びの時に防犯面について気にしていることが分かりました。

回答者の中には、以前に被害にあった経験があるという人も複数いたため、いつ自分が被害に遭うか分からないほど身近な問題であることが分かりました。

また、男性であるということから防犯に対する意識が薄れている人も多いようですが、その分空き巣の被害に遭い易い環境を作ってしまっているかもしれません。

特に一人暮らしでは十分すぎるほど防犯に気を配っていて損はないのではないでしょうか。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:【性別】男性
  • 調査期間:2015年08月04日~2015年08月18日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【気にする】

  • 防犯面をしっかりと考慮したうえで決めると思います。怖いからです。(10代/男性/学生)
  • 万が一、泥棒に入られたらということを思うと、とても怖いからです。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 部屋の鍵、窓のかぎ、外出時には必ずチェックして出かけています。(60代/男性/無職)
  • 集合住宅は不特定の人が出入りしますので、ある程度セキュリティ面は気にします。(40代/男性/会社員)
  • 一人暮らしに加え、財産を手元に置いておく習慣なので防犯性が高い住宅を優先しています。(30代/男性/会社員)
  • あまり気にしていなかったが、最近では防犯を意識したマンションが多くなってきたので。(50代/男性/会社員)
  • 最近はマンションであっても侵入者が多いですから、セキリュティーのしっかりしている物件を選びたいものです。マンションに管理人が常駐しているのが理想ですね。(50代/男性/自営業(個人事業主))
  • いつどんな事件に巻き込まれるかわからないし、リスクは最小にしたほうが良いから。(20代/男性/学生)
  • 特に、最近物騒なので、気になります。若いころは気にならなかったのですが。年かな。(50代/男性/会社員)
  • 以前住んでいたアパートで空き巣に入られた経験があるので、防犯は気にします。人口密度の高い地域に住む場合は特に気にします。(30代/男性/会社員)
  • 犯人側の思考をすると、狙いやすい家、そうでない家はっきりわかれると思うため、防犯意識の高い部屋に住みたい。(40代/男性/会社員)
  • 気にするのは当たり前だと思うから。誰も防犯面がダメな部屋に好んで住まないと思うから。(20代/男性/学生)
  • 最近、物騒な事件が増えてきているので、防犯のしっかりした部屋に住みたいから。(40代/男性/パートアルバイト)
  • すごく気になります。小学生の時に、泥棒に入られたことがありました。その事が今でもすごく怖いです。防犯面を甘く見ると大変です。犯人は少しの隙を狙ってます。(40代/男性/会社役員)
  • やはり毎日の生活の中で犯罪などに巻き込まれたくはないと思うので。(40代/男性/無職)
  • 元不動産屋の私の意見ですが、若い女の子の一人暮らしはセキュリティーに関しての条件を最重要とする事をお勧めしたいです。長期で住む事はまれと思いますので、玄関とベランダ最重要項目です。ちなみに私は防犯意識は0です。盗られる物がありません。(T_T)(40代/男性/会社員)
  • ある程度は、気にします。今の時代、何があるのかわからないので。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 最近は、不特定の人に対する犯罪も増えており、マンションやアパートの賃貸では隣人トラブルも多い。1Fはベランダからの侵入だったり、部屋の立地自体も気にする。(30代/男性/会社員)
  • 防犯がしっかりとしているというだけで、だいぶ安心できます。防犯用の道具を買わずに済むので経済的負担を減らすことができます。(20代/男性/自営業(個人事業主))
  • 前に住んでいたアパートの大家さんがマスターキーを持っていた方なんですが、家から物がよくなくなると思っていたらある日のバイト帰りにひょっこり私の家で鉢合わせして「人は信用できないんだな」と改めて思ったからです。まんまとマスターキーで侵入されていました。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 最近は、物騒な事件も多いため、玄関や窓からの侵入には、特に気をつけたい。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 空き巣に入られるよりは、入られないような部屋の方が住んでいて安心できるので、治安や防犯は気にします。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 自分の大切な休息地をしっかり防犯してこそ安心して外出できると思うから。(10代/男性/学生)
  • 何度も繰り返し、泥棒に入られたら、たまったものではないから気にする。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 健全に、安全に安心して生活したい、そのための障害となるものは例え可能性であってもできる限り排除したい(40代/男性/会社員)
  • 一人暮らしをするのであれば、防犯性はどれだけ気を配ってもいいと思うから。(30代/男性/会社員)
  • やはりオートロックは基本絶対必要だし、相手の顔がみえるインターホンも設置したいから(40代/男性/無職)
  • 部屋を選ぶ際には、防犯面は重要だと思う。防犯がしっかりしてないと、そこに住む気になれない。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 何かあってからでは遅いので、防犯の観点から忍びやすくないかを確認しています。(30代/男性/会社員)
  • 治安の悪そうなところには住みたくないし、侵入されやすい階にも住みたくないので。(40代/男性/会社員)
  • 物騒な世の中なので、外部の人が容易に入れないような物件を探します。(50代/男性/会社員)
  • 当然気にする。防げることは初めの備えで決まってくることがある(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 特に1階は、防犯面が気になります。道路から中が見える状態になっていることがあり、入居者の状況がわかり狙われやすいです。(50代/男性/会社員)
  • 自分に向いていると思ったから。気に入っているから。防犯ちょうどいい。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 都会に住むには防犯面での対策は必須です。近くに住む人の素性は大事です。(70代/男性/無職)
  • 家に金目のものはないが、用心するに越したことはないので防犯面は重要だと思う。(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 学生時代にマンションの一階に住んでいましたが、ベランダに閉まっていたスノーボードがあっさり盗まれたため。(30代/男性/会社員)
  • 知人が泥棒に入られたことがあるので気にしています。何かあってからでは遅いのでちゃんと防犯を気にかけています。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • やはり最近、犯罪の内容が昔に比べ、年々高度になってきており、普通一般の鍵では不安要素があるからです。1枚のドアに2つの鍵を付けるとか、また最近では認証式型の防犯システムを備えるマンションなど、さらには「安全・安心」な防犯システムを謳った内容を訴求するテレビCMなども目にする程です。(50代/男性/会社員)
  • 防犯面でできる限り自分のできることはやっておきたいからです。少なくとも塀などの物陰に自分の部屋が隠れないようにしたいと思っています。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 前に一階の部屋に住んでいて、窓の外から中をのぞかれたことがあるので、一階の部屋を選ぶときは気にします。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 防犯面がちゃんとしていないと自分がいないときに不安になってしまう(20代/男性/学生)
  • 今の時代、世の中が物騒になってきているので防犯面をすごく気にしています。(40代/男性/無職)
  • オートロック機能などのセキュリティーシステムなどは部屋選びで大きく気にする。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 海外生活をしていたので、日本の安全意識がちょっと怖い。1階にはすみたくないし、オートロックが良い(30代/男性/パートアルバイト)
  • 防犯がしっかりしていないと自宅のタンス預金が心配で仕事に集中できません。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • すぐに入られそうな部屋は避けたい、1階とかは空き巣に狙われやすいと聞くので。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 最近はとても物騒な事件を目にするので、防犯部分はしっかりしたいです。自分の身は自分で守るためにもセキュリティのしっかりした家に住みたいと思うためです。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 妻自身が女性ですし、子供も女子なので、変態の餌食にならずにすむよう、大いに気にします。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • もちろん気にします。防犯性能が低ければ安眠できないからです。(40代/男性/会社員)
  • 日々を安心して暮らせるかを特に気にしない人は少ないと思います。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 特に理由はないけど、なんとなくこれが一番かなっと思いました。(10代/男性/学生)
  • 気にしても、入られるときは入られてしまうでしょうが。自分で気をつけるところは前提で、鍵は3重であるとか、サッシはどういう形態のものであるのか、色々気にしたいポイントは有る。(40代/男性/会社員)
  • 20代30代の一人暮らしはストーカーや強盗など何かに付けて抵抗が弱いから防犯は気にする。(30代/男性/会社員)
  • 学生の頃一人ぐらいしていたころは宅配ボックスをあらされて荷物を盗まれたことがある。2度と同じようなことは経験したくない。あと、物件そのものの防犯も双だが環境(近所に半島人はいるかなど)を気にする。(30代/男性/会社員)
  • 都会だと治安の悪い地域もありますので、とくに一階の場合は防犯面を気にします。(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 部屋選びで防犯面は若干気にします。アパートやマンションなら1階を避けたりするようにしています。(30代/男性/会社員)
  • 犯罪に巻き込まれたりすると困るので防犯面は大事だと思いました(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 防犯対策が弱いと泥棒などの被害に遭いやすくなるからです。一階と二階は避けることが多いです。(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 防犯が出来てない部屋は取られるものが無いにしても気持ち悪いです。(50代/男性/自営業(個人事業主))
  • 見ず知らずの人に部屋に入られて、室内を荒らされたあげく、金品を盗られるのが嫌だから。(40代/男性/会社員)
  • すぐに外部からベランダなどに侵入できる1階は、最初から選ばないようにしている。(20代/男性/会社員)
  • 自分が会社に出勤している際や、休日に出かけている際にも何があるかわからない為。最低限の防犯は家賃を考慮しつつ選ぶようにしている。(20代/男性/会社員)
  • 窓を開けっ放しにしておいても安全な部屋が良いので、その面での防犯は気にします。(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 不審者が家の中に侵入する可能性があるから。また、それによって重大犯罪に巻き込まれる恐れがあるから。(20代/男性/学生)
  • いまの時代なにが起こるかわからないので、防犯面せめてオートロックは必須ですね。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 最近は物騒なので、出来ればマンションなどはオートロックが付いてるとありがたいです。(20代/男性/会社員)
  • 今の時代では特にセキュリティ対策は大事ですね。防犯カメラの設置は基本でしょうか。(50代/男性/無職)
  • 単純に泥棒被害が多いから、友達で泥棒被害にあったことがありかなり身近にかんじているから(30代/男性/会社員)
  • 全く気にしない人などいるのだろうか?いたら教えて欲しいぐらいだ。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 泥棒に入られるのが嫌だからです。そのマンションのセキュリティだけでなく、立地も考えて決めます(40代/男性/会社員)
  • 防犯性がしっかりしていないと安心して生活できなくて安らげないから(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 自分が生活するのだから安心して過ごせるよう安全なところを選びたいと考えるから。(10代/男性/学生)
  • 空き巣や泥棒など、侵入者に対する防犯措置が施されていることは必須。(50代/男性/会社員)
  • 近年物騒な世の中なので、よりしっかりとした防犯設備の整っている部屋を選びたい(40代/男性/パートアルバイト)
  • 部屋というよりも、その地域の治安はどうかというのをあらかじめ調べておきます。悪かったらそもそもそこに住まないし。(50代/男性/専業主夫)
  • 自分なりの対策は行うが基本的な防犯を考慮した構造、間取りなど環境は整っておかなければ意味がないと思う。基本が穴だらけでは塞ぐにも限界がある。(50代/男性/無職)
  • 部屋選びで防犯面はかなり重要ですよ、空き巣とか入られたらだいなしだ(30代/男性/会社員)
  • 一人暮らしとなると防犯面では気にします。大家さんがその建物にいるからかなり安心感があります。(30代/男性/会社員)

【特に気にしない】

  • 防犯よりも家賃や立地や間取りのほうが気になるので特に気にしません。(30代/男性/会社員)
  • 安易な考えかもしれませんが、きちんと戸締りをして鍵をかけていれば大丈夫だと思います。(20代/男性/無職)
  • 部屋に貴重なものを置かず、さらにほとんど金目のものがないのであまり気にしていません。(30代/男性/契約派遣社員)
  • 基本的には気にしません。気にし過ぎてもしょうがないと思っています。(40代/男性/会社役員)
  • とられて困るほどのものがあるわけじゃないから。というかたぶんこんなボロ家泥棒は入らんはずだ(20代/男性/無職)
  • 自分が男性であるということと、セキュリティがしっかりしているところは部屋を出る時に鍵やガードを持って出なければいけないという面倒くささがあるから。(10代/男性/学生)
  • 家賃がその分高くなるから、ある程度普通であれば気にしないです。(30代/男性/会社員)
  • 自分は男性だし、貧乏(笑)なので、とくに貴重なものなんてないから。それと最近の部屋は、どれを選んでも防犯面はそれなりだと思うので。(40代/男性/パートアルバイト)
  • 窓や玄関の施錠さえ普通にできるのならあとは気にしないです。盗まれて困るようなものもあまり持ち合わせていないですし、襲われることもなさそうなので。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 学生でお金がないことと、とくに取られて困るようなものがないので。(20代/男性/学生)
  • まったく気にしないわけではない。窓をじょうぶにしたりするなどの工夫がひつようである(40代/男性/会社員)
  • 鍵を閉めていても泥棒に入られたなら諦める、多額の現金は部屋には置かない。(40代/男性/無職)
  • 女じゃないし別に気にしなくていいんじゃないかな安けりゃいいじゃん後はコンビニがあって生活に困らなければ(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 部屋で遊ぶ目的が、人目を避けることなので、ちょっと危険な遊び好きが目的だから(30代/男性/会社員)
  • 部屋の中に盗まれても死に直結するような困るものはないから。また、カギを掛けなくても今まで犯罪にあったことがないから。日本って素晴らしい。(30代/男性/会社員)
  • 今まではあまり気にしないでいたのですが、以前住んでいたマンションで、何回もピッキングされて部家に侵入され、部屋の中の物を壊されたりしたので、気にするようになりました。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 転勤で10回以上引越し、転居を繰り返しましたが、防犯面を気にしたことは一度もありません。日本は、治安は世界一ですから。(60代/男性/無職)
  • 今住んでいる家に決めたとき、防犯面についてはまったく考慮していなかった。ただ、次に引っ越す機会があれば防犯面というよりは周辺の治安の良し悪しも考慮しようとは考えている。(30代/男性/無職)
  • いままであまり気にしたことがなかった。せめて周辺環境とかくらいかな。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 特に気にしませんが、その部屋の地域があまり治安がよくないと控えるかもしれない(40代/男性/会社員)
  • 過去に防犯面で不安になったことがないので、優先順位としては低い。(40代/男性/会社員)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼防犯対策が充実したお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

防犯対策が充実した物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事