借りる

少し寂しい一人暮らし…ペットを飼いたいと思いますか?

ハイライト

  • 一人暮らしでペットを飼いたいと思うかどうかアンケートをとってみた。
  • 一人暮らしでペットを飼いたいと思わないと回答した人が多く約6割という結果になった。
  • 一人暮らしのためペットにさみしい思いをさせたくないという人が多かった。
  • faebook
  • ツイッター

愛くるしい姿で、自分に懐いてくれて、人を癒してくれる力があるペットを自宅で飼いたいと思ったことがある人は多いのではないでしょうか。実家ではペットを飼っていたけど、一人暮らしをしてからペットの存在の大きさが分かった、なんて人もいるのではないでしょうか。家族の一員として、愛情を注げる存在が一人暮らしの家にいてくれたら、きっと幸せですよね。

そこで、今回は一人暮らしでペットを飼いたいと思うかどうかアンケートをとってみました。

Question

一人暮らし、ペットを飼いたいと思いますか?

  • A思わない:62%
  • A思う:38%

一人暮らしでペットを飼いたいと思うか

留守中のペットを想うと、気が進まないという人が多数

アンケートの結果、一人暮らしでペットを飼いたいと思わないと回答した人が多く約6割という結果になりました。

  • ペットは飼いたいですが、一人暮らしでは相手ができず、かわいそうな気がします。(40代/男性/会社役員)
  • 自分の寂しさを紛らわす為にペットを飼うと、留守中ペットが一人ぼっちでかわいそうだし心配だから飼わない。(40代/女性/専業主婦)
  • 一人暮らしには癒されるとは思うが、世話が大変だと思うので飼いたくない。(40代/女性/パートアルバイト)
  • もし事故にあったときすぐ世話ができないし、家を何日も空けることができないから(20代/男性/学生)
  • 自分の世話で精一杯ですし、ペットを飼うと、自分が居ない間にどうしているか気になるし、病気になったときの対応も大変だし、死んでしまったときの喪失感も大きそうなので、ペットは飼えません。(40代/女性/専業主婦)

まとめると…

一人暮らしだと、家を空ける時間が長くなってしまいその間一人で過ごしているペットが可哀想だ、という意見がとても多く見受けられました。仕事の関係で出張がある人や、飲み会などで朝帰りになってしまったり、もしもの入院などで家に帰れない時を想定するとお腹を空かせて待っているペットに胸が痛みますよね。

また、自分自身の家事が満足に出来ていないと感じている人にとっては、ペットは夢のまた夢のように思っているようです。

一人暮らしの寂しさを埋めてくれるペットが欲しい、という人も

一方で、一人暮らしでペットを飼いたいと回答した人は約4割という結果になりました。

  • ペットがいると心の癒しになるから。また、辛い事があってもペットがいると頑張れそうだから。(10代/男性/学生)
  • 一人暮らしはすごく寂しいので、ペットぐらいいないと寂しくて生きていけません。(40代/男性/自営業(個人事業主)
  • 猫や犬のペットは本当に可愛いし、癒される。家に帰るのが楽しみになりそうだから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 一人暮らしは自由気ままな分、話し相手がいなくて寂しいのでペットを飼って癒されたいです。(30代/女性/専業主婦)

まとめると…

一人暮らしはとても寂しいと思っている人が多いことが分かりました。そんな寂しさを埋めてくれるペットを飼って癒されたいという意見が多く見受けられました。

やはり家に帰って、誰もいない部屋のドアを開けるのは悲しいですよね。そんな時に自分の帰りを楽しみにしてくれていたかのように、嬉々として出迎えてくれるペットが居てくれたら、帰るのが楽しみになり日常生活も頑張れそうな気がしますよね。

総まとめ

人間の寂しさとペットの寂しさを天秤にかけると…

アンケートの結果、一人暮らしでペットを飼いたいと思わない人が多い結果となりましたが、飼いたいと思っている人の中には「もしも自分になにかあったらペットはどうなってしまうのだろう」と一抹の不安を覚える人もいることが分かりました。

一人暮らしはやはり寂しく、時には誰も居ない家に帰るのが嫌になることもありますよね。そんな時に愛らしいペットが待ってくれていたら…とは思うものの人間の都合で、ペットに寂しい思いをさせたくないという葛藤があるようです。

自分の寂しさを紛らわすための存在ではなく、きちんと愛情をもって家族の一員として暮らしていけるといいですよね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年07月08日~2015年07月22日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【思わない】

  • 一人暮らしだとあまりかまってあげられないからペットがかわいそう(30代/女性)
  • 一人暮らしだと、部屋に誰もいないことが多くペットが可哀想。引っ越し先が限られそうなのも一因。(30代/女性)
  • ずっと家の中にいるならいいが、放ったままの状態になりそうでかわいそう。(40代/女性)
  • ペットの食費や生活雑貨などのお金がたくさんかかるので、稼ぎがないと苦しいと思うからです。(10代/女性)
  • 動物は好きですが、しつけ・世話の自信がありません。また、世話ができたとしても、ペットが年をとり死んでしまったら、その哀しみを一人で乗り越えるのも、相当大変だと思う。(50代/女性)
  • 仕事や旅行などで家を空けることを考えると、飼うのは大変だと思います。(20代/男性)
  • 一人暮らしだと世話が大変そう。自分が出かけてる間いつも留守番でかわいそうだし、旅行に行くときもペットホテルの手配などで手間もお金もかかる。(30代/女性)
  • 動物が大好きなので、1人暮らしで飼うことで、ペットに寂しい思いや不自由な思いをさせたくないから。また、自分自身も、外出などに制限ができてしまうから。(30代/女性)
  • 自分のことで手がいっぱいな状態なので、ペットの世話まで見切れません。それに、別に一人でさみしいわけじゃないので、必要ありません。(20代/女性)
  • 自分のことで精いっぱいでペットのことに頭が回らないから。旅行とかがいきづらくなるから。(10代/女性)
  • 旅行とか考えるとその間の世話とか考えるとめんどくさいなと思ってしまうので。(30代/女性)
  • 家はペット可だけど、出張なども多くその間の世話ができないため現実的に飼うのは無理。(30代/男性)
  • ペットを飼うと、いろいろとお金がかかり、世話をするのに時間と労力がかなり必要になると思うから。(20代/男性)
  • 家に居ない時、ペットの世話をする人がいないし、旅行等長期的に家をあけることができないから。(20代/女性)
  • 家族でならお互いに協力し合って飼えるかもしれないが、一人では責任をもってペットを飼えるかどうか自信がないため。(40代/女性)
  • もともとペットを飼いたいと思いません。動物を育てるの苦手です。(40代/女性)
  • 一人暮らしでペットを飼いたいと思わないので思わないを選びました。(30代/男性)
  • 一人暮らしだと十分に世話が出来ないからかわいそうになると思います。(40代/女性)
  • 動物特有の家の中が臭う、その次に責任感はこれっぽっちもないから(40代/女性)
  • 自由にうごけなくなるから。旅行にも行けなくなるし散歩は毎日行かないといけないし絶対嫌!(30代/女性)
  • 自分がいない間、おなかをすかせたり、寂しい思いをさせたりすることになるのがつらいから。(10代/女性)
  • ペットは自分より早く亡くなってしまうかもしれないと思うと、別れる時を想像してしまい飼うことができません。(40代/女性)
  • 実家では飼っていたけど一人暮らしとなると帰る時間とかを気にしないといけなくなるから思わない。(30代/女性)
  • 出張で家を空ける場合、ペットホテルに預けることになり、ペットにとってはストレスになると思います。そういったことを考えると、一人暮らしでペットを飼いたいとは思いません。(50代/男性)
  • 一人暮らしには癒されるとは思うが、世話が大変だと思うので飼いたくない。(40代/女性)
  • 実家でペットを買っていましたが、ほぼ確実に自分より先に死ぬので、それを考えるとちょっと無理ですね。(50代/男性)
  • 一人暮らしだと、留守番などで寂しい思いをさせてしまって可哀相だから。(30代/女性)
  • 自分の世話で精一杯ですし、ペットを飼うと、自分が居ない間にどうしているか気になるし、病気になったときの対応も大変だし、死んでしまったときの喪失感も大きそうなので、ペットは飼えません。(40代/女性)
  • 一人だからこそ、ペットの日中の世話ができず、かわいそうな思いをさせてしまうからです。(30代/女性)
  • 犬猫等の動物が嫌いだから。飼うことは考えたこともない。必要が無い(30代/男性)
  • 自分が仕事のあいだなど、さみしい思いをさせてしまうし、家族が大勢いたら飼います。(30代/女性)
  • ほとんど部屋に置いたままさびしい思いをさせてしまいそうだから飼わない。(50代/女性)
  • ペットは飼いたいですが、一人暮らしでは相手ができず、かわいそうな気がします。(40代/男性)
  • 本当は飼いたいけど家をあけている間心配だしさみしい思いをさせてしまうから。(20代/女性)
  • お世話が大変だし、命を預かるのはとても責任がいるので。出張とかあったら困ります。寂しさは他のことで埋めます。(30代/女性)
  • 世話するのが面倒だし、平日に動物病院にも連れて行けないからです。(40代/男性)
  • 仕事中ペットが留守番しているのが、かわいそうだと思う。何かあったときにすぐに気づいてあげられない。(20代/女性)
  • 外出する時間が多く、その間の世話も出来ないので可愛そうな思いをさせてしまうので。(30代/男性)
  • 在宅ワーカーで日中もペットと一緒にいられる環境なら飼いたいですが、会社勤めだとペットがかわいそうな気がするので飼えません。(40代/女性)
  • 自分の世話で大変なのにペットの面倒までは見られません。不幸にしてしまうぐらいなら飼わない方がいいと思います。(40代/男性)
  • 日中、仕事で家にいないことが多く、ペットだけを家に残している状態が気になるためです。(20代/女性)
  • さびしさを紛らわすために飼いたいと思うかもしれないが、ひとりでいろいろやらないといけないから。(30代/男性)
  • 一人暮らしだと、ペットに対しても責任が取れないんじゃないのかなあ。(40代/女性)
  • 一人暮らしでは充分なお世話をしてあげられないので、飼う事はないです。(30代/女性)
  • 自分が仕事や用事で留守にするとき、ひとりぼっちにしてしまうのが可愛そうだから。(10代/女性)
  • 1人だと寂しいので、誰か相手がいるといいかなとは思いますが、世話をしないといけないので面倒になりそうなので。(30代/女性)
  • ほんとうは猫を飼いたい。ただし、賃貸なのでダメ。また、食費も掛かるし世話も大変だから。(50代/女性)
  • 一人暮らしで貧乏なので飼う余裕もないし面倒を見れないのでいらない。(40代/女性)
  • 1人暮らしだとペットがいた方が自分は寂しくないと思うけど、ペットは1人で留守番なのでかわいそうです。エサ代や病院代もかかるので飼わないです。(30代/女性)
  • ペット飼うのめんどくさい。どうでもいい。野良にえさやるだけで十分。(20代/男性)
  • ペット自体が苦手なのもあるし、一人暮らしであれば世話をする人がいないので、仕事している間も気になって仕方なくなるから。(30代/女性)
  • もし事故にあったときすぐ世話ができないし、家を何日も空けることができないから(20代/男性)
  • 一人暮らしで、ペットを飼うと終わりですね、結婚できませんね。(30代/男性)
  • 一人暮らしでのペットを飼うのはペットがかわいそうなので無理です。(30代/女性)
  • 犬は大好きで飼いたいと思ったこともありますが、実際にめんどうを見る時間が持てなかったので諦めました。(30代/女性)
  • 仕事や遊びに忙しくて家にほとんどいないので欲しいとは思いません(30代/女性)
  • 外出したり仕事に行っている間、一人ぼっちにさせてしまうのがとても心配になりそう。何かあった時に対処もできないですし。(20代/男性)
  • 世話が大変だし、ペットを置いて泊まりで出かけることもできないからです。(20代/女性)
  • 自分の寂しさを紛らわす為にペットを飼うと、留守中ペットが一人ぼっちでかわいそうだし心配だから飼わない。(40代/女性)
  • やがて歳月がたち、ペットロス症候群になるのが嫌なのでペットは飼いたくないです。(60代/女性)
  • さみしいからほしいとは思うけど、一人で世話出来るわけがないと我慢する(30代/女性)
  • 自分がいない時間、ペットがかわいそうなので飼いたいと思いません。(30代/女性)

【思う】

  • 子供の頃から常に何らかのペットがそばにいました。一人暮らしだとペットに寂しい思いをさせるのではないかと思う反面、やはりペットがいないと寂しいと思います。完全に人編のエゴであるとは思いますが…。(40代/男性)
  • 寂しがりやなので、飼育が楽なペットであれば飼ってみたいと思います。(30代/女性)
  • 犬も猫も大好きだから絶対に飼います。独身時代、大型犬を飼っていました。ペットのいない生活など考えられないです。(40代/女性)
  • 一人暮らしは自由気ままな分、話し相手がいなくて寂しいのでペットを飼って癒されたいです。(30代/女性)
  • 一人暮らしで犬を飼っていました。彼氏がいなくても、休みの日に一人でも、さみしくなかったし、すごく大切な家族でした。(30代/女性)
  • 飼いたいですね。できれば猫。19年間ほど猫と暮らしましたが、行動が面白い。仕草が愛らしい。小犬、ネズミ、鳥、爬虫類、魚・・・。みんな和みます。一緒にいると生活にハリがでますね。(50代/女性)
  • 寂しいから。帰ってきた時に出迎えてくれる動物か、反応してくれる動物がいたらいいと思う。(40代/女性)
  • 家に帰っても誰もいないなら、癒しの存在は欲しいと感じると思うから。(20代/女性)
  • さみしさをまぎらわせてくれると思うからです。犬を飼いたいです(10代/女性)
  • ペットくらいいないと、一人暮らしでは寂しすぎるような気がするから。(30代/男性)
  • 一人暮らしでもペットがいれば退屈しのぎになって忙しくても癒やされるから(30代/男性)
  • ペットは究極の癒しだと思うから。誰にも言えない愚痴とかを聞いてほしい(30代/女性)
  • 一人暮らしはなにかと寂しいので、家に帰った時にペットがいてくれるとうれしい。(30代/女性)
  • 1人暮らしのさみしさを紛らわせると思うので、犬か猫を飼いたいです。(20代/女性)
  • 1人暮らし寂しいので小動物欲しいです。ハリネズミなんか飼えたら家に帰るの楽しみになります。(30代/女性)
  • 飼いたいとは思うのですが、万が一のときにどうなるんだろう・・・(40代/女性)
  • 一人だと寂しいからいいと思います。わんちゃんとかかわいいと思います(10代/男性)
  • 一人だと寂しいし、癒しが欲しくなるから。でも実際は一人だと飼うのは難しいので飼えない。(20代/女性)
  • ペットがいないと寂しくなってしまうから。ペットのためにと思うと仕事もがんばれるし励まされるから。(20代/女性)
  • 前に猫と一緒に住んでいてとても良かったので、いたらいいなとは思う。(30代/女性)
  • 一人暮らしだと、やっぱり寂しいと思うのでペットを飼いたいと思います。(20代/女性)
  • 犬や猫ではなく、金魚やハムスターなど大人しくて小動物が良いです。(20代/女性)
  • 実際に一人暮らしの時に、飼っていたから。かわいかったし、寄り道せずに早く家に帰ることができていた。(40代/女性)
  • やっぱり一人だと寂しいからペットは必要だと思う。できれば犬が良い。(10代/男性)
  • やはり寂しいので飼いたいとは思います。しかし、自分が外出してペットを1人にさせておくのも可哀想な気持ちになります。(20代/女性)
  • 動物が好きで現在猫を飼っているので。住むならペット可な所がいいですね。(20代/男性)
  • 癒される。自分の気持ちを分かって慰めてくれる。話し相手になってくれる。(30代/女性)
  • 現実問題として厳しいですが、一人で過ごすのも寂しいので飼えるなら飼いたいです(30代/女性)
  • たまに1人が寂しいときがあるからペットがいるだけで癒しになると思うから。(20代/男性)
  • 1人だと寂しく、ペットが居れば一緒に遊んだり癒されたりもできるからです。(20代/男性)
  • 一人暮らしでペットを飼いたいですが、熱帯魚ですよ、犬猫はだめですね。(30代/男性)
  • 学生時代、一人暮らしでメダカを買っていました。寂しい時に癒されたような気がします。(30代/女性)
  • 現在実家暮らしですが家族に動物アレルギーがいるのでペットは絶対に飼えません。なので一人暮らしをする事になったら絶対にペット可のマンションに住んで、ペットを購入したいと思っています。(30代/女性)
  • ペットがいると心の癒しになるから。また、辛い事があってもペットがいると頑張れそうだから。(10代/男性)
  • 一人暮らしは寂しいのでペットを飼いたいですが、世話が出来ないのでむりですね。(40代/女性)
  • 猫や犬のペットは本当に可愛いし、癒される。家に帰るのが楽しみになりそうだから。(30代/女性)
  • 母が動物嫌いで、小さい時から、ペットを飼いたくて何度も説得したけど、無理だったので、1人で生活始めたら、絶対に飼おうと決めていたからです。(20代/女性)
  • 一人暮らしはすごく寂しいので、ペットぐらいいないと寂しくて生きていけません。(40代/男性)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼ペットと暮らせるお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

ペットと暮らせる物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事