借りる

大家さんとトラブルに!経験はある?ない?

賃貸

ハイライト

  • 大家さんとトラブルになってしまった経験の有無について、アンケートを取ってみた。
  • 全体の8割がトラブルになった経験はないと回答した。
  • トラブルを避けるためにもルールを守ることが大切ということが分かった。
  • faebook
  • ツイッター

賃貸

賃貸物件に住む上で気をつけなければならない問題の1つが、大家さんとの関係ですよね。特に、同じ敷地内に大家さんが居住しているような物件であれば、気を遣うことも多いかと思います。毎日を快適に過ごすためにも、できれば大家さんとの関係悪化は誰もが避けたいものですが、何かのきっかけでトラブルになってしまった方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、大家さんとトラブルになってしまった経験の有無について、アンケートを取ってみました。

Question

大家さんとトラブルになったことはありますか?

  • Aない:77%
  • Aある:23%

大家とトラブルになったことがあるか

親切な大家さんが多い?約8割は経験なし!

なんと全体の約8割になる方は、大家さんとトラブルになったという経験はないと答えていました。

  • 大家さんが直接管理をしている借家やアパートマンションに住んだことが無いからです。不動産会社が間に入っていました。(40代/女性/専業主婦)
  • 大家さんは親切で気さくな方だったのでトラブルになったのを見た事がないから。(30代/女性/無職)
  • 大家さんとはトラブルになったことはなく、仲良く過ごせました。(20代/女性/専業主婦)
  • 大家さんとトラブルになったことはないですね。なにかあってもできるだけ平和的に解決できるようにします(30代/男性/会社員)

まとめると…

大家さんが親切であったり、仲のいい関係を保てているからこそ、トラブルになってしまうことはない傾向が強いようです。

また、大家さんと会う機会がないという回答も多いことからわかるように、そもそも遭遇しなければトラブルになることはありませんよね。

問題になりそうな事態が起こったとしても、大ごとにすることなく穏便に済ませるなどの努力で解決できるのかもしれません。

約2割は経験あり!自分のミスが原因なんてことも!?

トラブルになったことがない方に比べると少ないながらも、約2割の方は大家さんと揉めたことがあるようです。

  • 家賃を一か月分払い忘れていて、1年くらい経過したときにそれを指摘され、その頃には自分も忘れていて、ちょっとトラブルになった。結局通帳を見て思い出して、支払った。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 立ち退くときに、クリーニング代を多く請求されたり、早く立ち退くなら日割り家賃を安くしてくれるといったのに、ウソだったりした。(20代/女性/専業主婦)
  • 敷金礼金を契約どおりに退出時に返金してくれなくてトラブルになった(30代/男性/自営業(個人事業主)
  • 犬を隠れて飼って大家にばれて、家賃を上げられたり、引っ越しをしなくちゃいけなくなった。(30代/男性/自営業(個人事業主)

まとめると…

立ち退きの時に、大家さんと金銭面でトラブルになったことがある方が複数いることがわかりました。

予想以上のクリーニング代を請求をされたり、敷金を返金してもらえないなどといったシビアな問題が発生するとトラブルになりやすいのかもしれません。

しかし、大家さんの横暴だけではなく、家賃の払い忘れやペットを無断で飼うなど、自分がきちんとルールを守れていなかったがためにトラブルに発展したことがある方も少なくないようです。

そういった問題を引き起こさないためにも、ルールはしっかりと守ったほうがいいと言えますね。

総まとめ

大家さんと良好な関係を保つために!ルールの遵守は徹底を!

アンケートの結果、大家さんとトラブルに発展したことがない方のほうが圧倒的に多いことがわかりました。多くの方は大家さんと良好な関係を保てていることもはっきりとしましたね。

トラブルになった方は約2割いるものの、全て大家さんに問題があるとは限らないこともわかる結果となっています。

自分に過失があり、家賃を払うなどといったルールを守れていないと大家さんに指摘されても仕方がないのかもしれません。大家さんと良好な関係を保つため、そして何よりもトラブルになることなく毎日を過ごすためにも、最低限、ルールの遵守は徹底しておいたほうがよさそうです。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年06月02日~2015年06月16日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【ある】

  • 水漏れや雨漏りがあった時にはトラブルになりました。直してもらいましたが。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 払ったのに払ってないといわれて、大家さんともめましたが相手が認知症だったのでうやむやになりました。(20代/男性/学生)
  • 住民のほとんどが騒音について文句を言っているのに、何ヶ月も放置していたのでトラブルに発展した事があります。(30代/男性/会社役員)
  • あまりにも家主の大家が、力不足だったこと。階下の住人が酔っ払ってはうるさいと暴れる、猫が気に入らないと飼い主の郵便受けを破壊する、何をしててもろくなことが無かった(40代/女性/無職)
  • トイレに自分の不注意ですが物を流してしまい詰まらせましたが修理代に50万と言われたため。(40代/女性/会社役員)
  • 家賃を一か月分払い忘れていて、1年くらい経過したときにそれを指摘され、その頃には自分も忘れていて、ちょっとトラブルになった。結局通帳を見て思い出して、支払った。(30代/男性/パートアルバイト)
  • まだ若かった頃、バンドを組んでいて酒に酔った勢いでバンド練習してしまい、周辺の住民から苦情が。勿論大家さんのことろにも苦情がいき、もう少しで出ていかなければならない状況になるところだった。(50代/男性/無職)
  • 夜間に騒ぎすぎて苦情の電話が来たことがある。借りている以上、最低限のルールは守らなければいけない。(20代/男性/会社員)
  • 退去する時に敷金の返還の事でもめた、壁紙の張替えの見積もりをみたら違う部屋のものだった。(40代/男性/無職)
  • 昔かりていたアパートのオーナーが合鍵を使って、空き巣をしていたようで被害にあいました。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 犬を隠れて飼って大家にばれて、家賃を上げられたり、引っ越しをしなくちゃいけなくなった。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 入居時に壁紙を変えずに入居したのに、出るときに敷金の中から代金が引かれていたので約束が違うと抗議した。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 敷金礼金を契約どおりに退出時に返金してくれなくてトラブルになった(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 大家さんに勝手に自転車を捨てられて(名前も書いてあるのに)、盗難かと警察沙汰になりました。(40代/女性/専業主婦)
  • 大家さんの勘違いで敷金の返却の件でトラブルになりました。返すといったり返さないといったりしていましたが、仲介業者が敷金を戻してくれました。(40代/男性/会社員)
  • 大家さんではなく、管理会社と退去時に些細な事ですがトラブルになりました。(50代/男性/無職)
  • 一昨年仕事の関係で東海地方に出張して、会社からアパート用意して貰ったのですが、そのアパートの水道管からサビ水やらサビの塊が出で、水道管洗浄してくれ洗浄出来ないなどのトラブルありました。(30代/男性/契約派遣社員)
  • 家賃のことで大家が嘘をついて直接交渉してきてもめました。事実と違うことだったし管理会社を通してもらわないと困ると言ったら嫌がらせされました。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 退去時に敷金を返してもらえなかった。原状回復の明細も出してもらえなかった。(40代/男性/会社員)
  • トラブルというほどではないかもしれませんが、壊れた場所を修理してほしいとお願いしたのにスルーされて家族が怒っていました。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 解約して数か月後に、家賃1カ月分足りないと、とんでもない言いがかりをつけられた。もちろん、証拠書類あり。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 立ち退くときに、クリーニング代を多く請求されたり、早く立ち退くなら日割り家賃を安くしてくれるといったのに、ウソだったりした。(20代/女性/専業主婦)
  • 海外での話ですが、ものすごく細かい人にあたってしまいゴミの出し方にしろ何にしろ大変でした。(30代/女性/パートアルバイト)

【ない】

  • いままでに、アパートやマンションに住んだことがないから、わからない。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 今まで不動産屋さんを介して契約していたので大家さんとかかわりがない(30代/女性/専業主婦)
  • 今の所ないですね。優しい大家さんが多いのであまりトラブルはないです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 全くありません。恵まれた環境だったのか、大家さんはみんな優しかったです。(30代/女性/専業主婦)
  • 今の賃貸アパートは不動産会社に任せてあり、大家がどんな人かもわかりません。(30代/女性/会社員)
  • 大家さんは親切で気さくな方だったのでトラブルになったのを見た事がないから。(30代/女性/無職)
  • 何回かひとり暮らしをしましたが、今のところ一度もトラブルはないですね。(30代/男性/会社員)
  • 大家さんとトラブルになったことはないですね。なにかあってもできるだけ平和的に解決できるようにします(30代/男性/会社員)
  • 基本的にないですね。ときには親身になってくれるときもありました。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 大家さんとは日ごろからできるだけ良好な関係を保つことを心がけているから。(50代/女性/専業主婦)
  • あまり会うことがなくて。話もそんなにした事がないので、トラブルなければ、挨拶もない。(30代/男性/会社員)
  • ご近所さんと少しトラブルになった時はあるけど、大家さんに間に入って貰ったりして、大家さんとは関係良好だったから。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • これといって、今まで良くしてもらったことしかないのでトラブルといったことはないです。(30代/女性/会社員)
  • 大家さんとはトラブルにならないにこしたことはない上、同じ建物内ではなく、少し離れた場所に住む大家さんしか経験がないため、たまに会うときだけは徹底的に気を遣いました。(30代/女性/専業主婦)
  • ないです、店子の分際で贅沢はいえないですから、おとなしくね・・・(40代/女性/会社員)
  • 特にない。親切な大家さんが多かったのでトラブルどころか、お世話になりました。(40代/男性/会社員)
  • 大家さんと会うことが一度もなかったので。大家さん本人とのトラブルはありませんでした。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 高校まで住んでいたところの大家さんの奥さんは、あまり態度の良くない人だったが、私は丁寧に挨拶を心掛けていた。大学寮の大家さんにも同じように接していたら、とても可愛がって頂いた。自分の努力で避けられるトラブルなら避けた方がいい。(40代/女性/専業主婦)
  • 大家さんが年配でとても優しい方だったのでトラブルは一回もありまでん。(50代/女性/会社員)
  • 賃貸住宅に住んでいないから。住んでいても大家さんとは良い関係でいたい(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • ありません。大抵は大家さんが譲歩してくれます。テレビでのトラブルみたいなことはないです(30代/女性/パートアルバイト)
  • 特に何もなくずっと仲良くさせていただていたと思うからであります(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 特に騒音を出していないし、ゴミ出しなどのルールもきちんと守っているのでトラブルになったことはない。(50代/女性/専業主婦)
  • ありません。とても良好な関係でしたので。大家さんというよりも、お互い、良い友人関係を建て上げることができました。(50代/女性/専業主婦)
  • ちゃんとしている大家ばかりなので、トラブルになったことはないですね。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 今までどの大家さんも親切に対応してくれ、特にトラブルになったことはない。(30代/女性/無職)
  • 夜の騒音等には気をつけているし、ごみ出しなどのルールも基本的に守っているため。(60代/男性/自由業・フリーランス)
  • 幸いなことに今まで大家さんとのトラブルが発生したことは有りません。(20代/男性/会社員)
  • トラブルとなる理由が無かったので。退去までの間は、とても快適に過ごせた。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • そんなにたいしたことじゃないから。向こうからいわない限りは反応はしない。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 管理会社が完全に管理している物件にしか入ったことがないので。(30代/女性/専業主婦)
  • 家賃も決まった日付に払い、近所トラブルも起こしていないため、大家との関係は良好だった。(20代/男性/会社員)
  • 昔アパートに住んでいたのですが、備品が壊れたときに連絡するとすぐに対応してくれました。遠くに済んでいる割には反応が早くて、いい大家さんでした。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 私も弟も大家さん運はすごく良いと思う。トラブルは全くなく、むしろ仲良くなった。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 家をかりている大家ももめると後から痛い目をあびるので、トラブルにならないようにしています。(30代/男性/会社員)
  • トラブルになるような使い方をしないように気をつけてきたので。(30代/女性/専業主婦)
  • 大家さんとはトラブルになったことはなく、仲良く過ごせました。(20代/女性/専業主婦)
  • 今のところないけど、入居したてで水漏れをうちの保険で出すと言われてエーって思った。(30代/女性/会社員)
  • トラブルにならないようには気をつけていました。長く住んでいたので、家賃を見直ししてもらいたかったですが、打診せず結果据え置きでした。引越しもトラブルなく済んだ。しかしながら、老朽化されたのに礼金からかなりひかれたのが不満。(40代/女性/会社員)
  • 今住んでる家の大家さんとは会ったことがありません。私のひとつ上のフロアに住んでるはずですが…(30代/女性/自営業(個人事業主))
  • ありません。そのようなことは今まで、一度もないのが現状であります。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 家賃もきちんと収めているし、近所からクレームを受けたことがないので大家さんとトラブルになったことはありません。(50代/女性/専業主婦)
  • 家賃の滞納もないし、家のトラブルもないので大家さんと関わる事がありません。(30代/女性/専業主婦)
  • 大家さんと会う機会がほとんど(まったくと言うほど)無いからです。(10代/女性/学生)
  • 一度も大家さんとトラブルになるようなことをしたことがないからです。(30代/男性/会社員)
  • 私のいた所の大家さんは、とても気さくな方で、決まりもきちんと守っていたので、何か文句を言われることもありませんでした。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 大家に目をつけられると、いろいろ些細なことで難癖をつけてくる傾向があるから。(30代/男性/会社員)
  • 大家さんとかかわる機会がほとんどなかったのでトラブルにはなりませんでした。(20代/女性/無職)
  • 大家さんと関わることがほとんどなかったので、トラブルも全く起きなかったです。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 大家さんとのトラブルは、そこでの居住の終わりのはじまりのような気がします。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • どの大家さんも大人ばかりで、全くトラブルの経験がありません。(40代/女性/専業主婦)
  • 今まで部屋を借りた大家さんは、話しやすく、対応も早く、好い人ばかりでした。(30代/女性/専業主婦)
  • 大家さんが直接管理をしている借家やアパートマンションに住んだことが無いからです。不動産会社が間に入っていました。(40代/女性/専業主婦)
  • トラブルは一度もありませんし、大家さんと出会ったことすらありません。(30代/女性/公務員)
  • まともな大家さん、まともなご近所さんだったので、トラブルになたことはないです。(40代/女性/専業主婦)
  • 今のところ全くないです。というよりも大家さんに会うことのほうが少ないです。(20代/女性/専業主婦)
  • 実に良心的な大家さんばかりでしたから、トラブルの経験はありません。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 大家さんはいい人で、個人的にトラブルになりそうなことは避けているから。(20代/男性/学生)
  • 以前利用しましたがありませんでした。家賃の滞納などの問題がなかったからでしょう。(20代/男性/学生)
  • 大家さんが、とってもいい人なので、トラブルになったことはないです(10代/女性/学生)
  • 大家さんがどんな人かも知らないので、マナーを守って生活をしているつもりです。(30代/女性/専業主婦)
  • 大家さんとはふだんから茶飲み友だちなので、特にはないですね。(40代/女性/会社員)
  • ないです。大家さんとトラブルになるのは、隣人とトラブルになるのと同じくらい厄介だと思うのでそうならないよう十分気をつけます。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • ないです。こちらは借りてる方だから、よほどの事がないと苦情は言いません。(30代/男性/その他専門職)
  • 何かあれば管理会社を通していうので、直接大家さんと接する機会がない(30代/女性/その他専門職)
  • 困ったことがあっても、いつも即座に対応してくださるので、とても良い大家さんです。(30代/女性/パートアルバイト)
  • あいさつ程度であまり親しくすることもないし、しっかり家賃さえ払っていれば特にトラブルになることはない。(40代/女性/パートアルバイト)
  • とってもいい人が大家さんなので、トラブルになったことは一度もありません。(10代/女性/学生)
  • 大家とトラブルになるような事を起こしていないため、なったことがないです。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 変な大家さんにあたったことがないので、大家さん自体知らないこともあった(30代/女性/専業主婦)
  • 幸いなことに、今のところ大家さんとのトラブルは経験したことがありません。(30代/女性/無職)
  • トラブルは避ける方なので、トラブルになりそうならば、自分から引きます。(30代/男性/会社員)
  • 今まで運よくいい大家さんとしか出会ったことがないのでトラブルになったことはありません。(30代/男性/会社員)
  • 「大家さんとの相性の良さ」も物件選びの条件に入れていたから。(10代/女性/学生)
  • なにか問題が生じても間に管理会社が入っており、直接のやりとりは全くありませんでした。名前を知っているだけ、という状況でした。(40代/女性/専業主婦)
  • 賃貸に住んでいたことがありますが、大家さんとのトラブルは一度もなかったです。(30代/女性/無職)
  • 普通に借りて普通に返せばまあ、そんなにもめるものでもないでしょう。相手がまともなら・・・。(40代/男性/会社員)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事