ライフスタイル

優雅な休日!ホームパーティーを開いたことある人はどれくらい?

ライフスタイル

ハイライト

  • 実際に家でパーティーを開いたことがある人はどれくらいなのか調査した。
  • 2人に1人以上の人が家でパーティーをしたことがあるという結果になった。
  • ホームパーティをする際は開催者側の負担を考えて楽しむ工夫が必要なようだ。
  • faebook
  • ツイッター

ライフスタイル

ホームパーティーと聞くとアメリカのドラマや映画で良く見る優雅な休日のイメージがありますよね。庭でみんなでランチを食べたり、バーベキューをしたり、家の中で音楽を流して昼間からお酒を飲んだり、とても楽しそうですよね。

しかし、友人と?親戚と?頻度はどれくらい?などなどホームパーティーを開く習慣がなかった人にとっては疑問が多いのではないでしょうか。そこで、実際に家でパーティーを開いたことがある人はどれくらいなのか、アンケートをとってみました。

Question

家でパーティーをしたことありますか?

  • Aある:64%
  • Aない:36%

アンケート結果

クリスマスやお誕生日などイベントの時に開催!

アンケートの結果、家でパーティーを開いたことがあると回答した人が多く約6割という結果になりました。

  • 学生時代の友人を招いて焼肉やケーキを食べるというパーティーをしたことがあります。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 独身時代はよく女友達を呼んで、女子会パーティーをしていました。(30代/女性/専業主婦)

  • 大人数という訳では無いですが、クリスマスパーティーをした事があります。(30代/男性/契約派遣社員)
  • 子供の誕生パーティーはよく開いていました。お友達がきてくれてとっても楽しそうでした。(40代/女性/パートアルバイト)

まとめると…

2人に1人以上の人が家でパーティーをしたことがあるという結果になりましたが、その規模や内容は様々なことが分かりました。

中でもクリスマスや誕生日などのイベントの時に友人を呼んでパーティーをするという意見が多く見受けられました。

また、コメントの中にはたこやきパーティーをした、という意見が複数見られ、準備から食事までを皆で楽しめるので開催側の負担も少ないため人気が集まったようです。

準備や片付けなど色々大変そう…ホームパーティー未経験も多数!

一方で、家でパーティーを開いたことがないと回答した人は約4割という結果になりました。

  • ないですが、してみたいとは思っています。ただ、準備や片づけがちょっと面倒だなとは思います。(30代/男性/会社員)
  • そのような風習がない家庭で育ったからです。単なる飲み会の経験ならありますが。(40代/女性/パートアルバイト)
  • やはり、準備・片づけを考えると億劫になってしまう。相手の家とか外の場所を考えてしまう。(50代/男性/契約派遣社員)

まとめると…

家でパーティーをしたことが無いと回答した人は準備や片付けのことを考えると、なかなか挑戦しにくいと感じているようです。

また、招くよりは招かれる方が気が楽だけど、開催側の大変さを考えると、お店でやる方が気が楽という意見も見受けられました。

確かに、費用や負担はどうしても開催側に掛かってしまうため、気遣いの出来る人ほどパーティーの開催は大変に感じてしまうのかもしれないですね。

総まとめ

色々工夫をして賢く楽チンにホームパーティを開いてみよう!

アンケートの結果、家でパーティーをしたことがあると回答した人の方が多い結果となりましたが、やはり準備や片付けが大変だったという意見も見受けられました。

家でパーティーをしたことがないという人にとってもネックになっているようです。

しかし、準備や片付けが楽な、たこやきやお好み焼きなどをメインディッシュにすればみんなでワイワイ楽しめて一石二鳥ですよね。一人一品料理を持ち寄るなど、開催者側の負担を少なくし、一緒に楽しめる工夫は色々とありそうです。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年06月02日~2015年06月16日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【ある】

  • 家を新築した時に友人たちを招いてしたことがありますが面倒でした。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 誕生日や結婚記念日・クリスマス・昇進祝いなどの家族単位のパーティや、友人を招いてのパーティをしたことがあります。(40代/女性/専業主婦)
  • 友人を招いて、ゴールデンウィークには庭で焼き肉パーティーをやっています。(40代/女性/専業主婦)
  • アメリカのドラマに出て来そうな派手なものでは無理ですが、それなりに自分の誕生日パーティをしたことはあります。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 友人の誕生日パーティーをしました。8畳の部屋に6人集まり、少し狭かったです。(10代/女性/学生)
  • 独身時代、一人暮らしの時は特に、毎日パーティだったんじゃないでしょうか。片ずけ大変でした(30代/男性/会社員)
  • クリスマスパーティーをしました。自宅でのパーティーは騒音などが気になってしまいあまり盛り上がらないのでもうしません。(30代/女性/会社員)
  • 家族の誕生日パーティーは、毎年、いろいろ趣向をこらして家で行っているから。(40代/女性/専業主婦)
  • 現在海外留学中です。こちらでは誕生日は本人がパーティーをする習慣があります。以前住んでいた部屋はとても広かったため、誕生日にたくさんの友達を呼んでパーティーをしました。日本ではなかなかできない感じのパーティーとなり、とてもよい思い出になりました。(30代/女性/学生)
  • 人数多めなのはたまにですが、少ない人数は2ヶ月に一回くらいしている。マンションにはパーティルームあるのですが、抽選なので、日にちが設定しにくいたあめ使用できてない(40代/女性/会社員)
  • パーティとはいっても、夫の仕事関係の人を集めた自宅宴会でしたが。(40代/女性/専業主婦)
  • 誕生日ということで、友達を呼んでケンタッキーとケーキを囲んで食べました。(20代/女性/専業主婦)
  • 友人の家で何回かパーティーをして騒いだことがあるからであります。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • たこ焼きパーティーに鍋パーティなど、小さいパーティーをよくやります。(20代/女性/専業主婦)
  • 友人数名を呼んでのクリスマスパーティーやバースデーパーティーを行ったことがあるから。(20代/男性/学生)
  • テーブルいっぱいに料理が並んでいる状態をパーティーと呼んでいるので、時々2人くらいで開催しています。(30代/女性/自営業(個人事業主))
  • 家に友達を呼んでオリジナルのたこ焼きパーティーをしたことがあります。(30代/女性/無職)
  • タコ焼きパーティーや鍋パーティーをしました。お店で食べるよりも楽しかったです。(20代/女性/無職)
  • たいそれたものではないがこどもの誕生日のパーティならばしたことがあります。(30代/女性/専業主婦)
  • 簡素なパーティーはやったことがありますが、あまり好きではありません。(20代/男性/学生)
  • 家に親しい友人たちを招待してホームパーティーをしたことが有ります。(20代/男性/会社員)
  • おみせで集まるより経済的で、うちは小さい子供もいるのでおもちゃ屋多少騒いでも大人が気にせずに飲める。(30代/男性/会社員)
  • 友達が集まっての規模の小さなちょっとしたパーティーですが、気兼ねなく過ごせた感じで楽しかったです。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 冬の時期に鍋パーティーやたこ焼きパーティー、またハロウィンにハロウィンパーティーをやるので。(30代/女性/専業主婦)
  • 誕生日はもちろん、就職祝いや引っ越し祝いなど様々なことでパーティを行っています。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 夫と二人きりですが、しょっちゅうパーティーをするのが楽しみです(30代/女性/その他専門職)
  • 家族でたまにたこ焼きパーティーや庭で焼肉パーティーを開催します。(40代/男性/会社員)
  • 誕生日パーティーや出産パーティー、合格祝いやクリスマスパーティーなどいろいろやります。(20代/女性/専業主婦)
  • 家で集まった方がリラックスできるし、まったりできるので。狭い自分の部屋でも喜んで提供。(30代/女性/パートアルバイト)
  • お誕生日パーティーなどは小学校低学年で終わりましたが、鍋パーティー、たこ焼きパーティーetc…何かと理由をつけてパーティーをします。(30代/女性/公務員)
  • 子供の頃の誕生日パーティーくらいですが…大人になってからはごく少人数でしかありません。鍋パーティーやたこやきパーティー。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 子供の誕生パーティーはしたことがあります。大人数ではないが、子供の友達、友達の親などを呼んだことがあります。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 小学生の頃に会費制のクリスマスパーティをした事があります。誕生日パーティーもした事があります。(30代/女性/専業主婦)
  • 家でパーティーイベントを年に数回やって、友達を呼んでバカ騒ぎしてます。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • ホームパーティーはお友達や仲間内との距離が縮まって一緒に楽しめる感じが好きだからです。(30代/女性/会社員)
  • 引っ越しを記念して、友人を招いての引っ越しパーティーを開催しました。(30代/男性/会社員)
  • 子供の頃はよく誕生日パーティーとかをしていた。姉が友達がたくさんいたので姉の友達がよく家にきていた。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 子供が産まれたのと引越しが重なったので両方のお披露目を兼ねて、友人たちを呼んで一品ずつ持ち寄りのパーティをした。(40代/女性/専業主婦)
  • 仲の良い友人を招いて、バースデイパーティーなどを開催したことがある。(20代/男性/会社員)
  • 友達と騒ぐのが好きなので、定期的に家でパーティーをしていた。(30代/女性/専業主婦)
  • 子供の誕生パーティーはよく開いていました。お友達がきてくれてとっても楽しそうでした。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 友人の結婚式の2次会パーティーをしました。準備したのはお好み焼きの材料と焼きそばの材料・ホットプレート、ビールサーバー・焼酎・氷・水・ワインで後は持ち寄りでケーキとかフルーツがありました。10人位集まり2人を祝福しました。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 大人数という訳では無いですが、クリスマスパーティーをした事があります。(30代/男性/契約派遣社員)
  • ハローウィンパーティとクリスマスパーティで、食材は皆んなで持ち寄りで楽しみました。(30代/女性/専業主婦)
  • よく、冬は鍋パーティー、春夏秋は、家でバーべキューをしたりして楽しむ(40代/女性/パートアルバイト)
  • 独身時代はよく女友達を呼んで、女子会パーティーをしていました。(30代/女性/専業主婦)
  • 友達をよく呼んでいたが、準備も後かたずけも自分ひとりでやっていたので、めんどくさくなってそのうちやらなくなった。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 引越しに手伝ってもらった者には、無難だけれども鍋物を出した。それ以上は無い(40代/女性/無職)
  • 一人暮らしの時は、よく友人たちとたこ焼きパーティーなどをしていた。出かけなくていいし、安く済む。(30代/女性/専業主婦)
  • 新築の持ち家を購入した際に、友人を招いてパーティーをしました。(20代/女性/専業主婦)
  • パーティーと言うほど大規模ではないが、実家から家族が遊びに来るときに、お酒や料理をたくさん用意しておもてなしする。(40代/女性/契約派遣社員)
  • 夫の友達関係をよんだり、子供の誕生日パーティーをしたり。準備に気も使うが、人が集まる家は運気もいいと思う。(50代/女性/専業主婦)
  • 大学生の時に、自分の家に友達を3人招いて、お酒や食べ物を持ち寄って、麻雀パーティーをやったことがあります。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 誕生日会などはだれでもしたことがあると思いますね。小学校のときにやりましたね。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 子供の頃なら、誕生日パーティーは毎年やっていました。友だちも沢山呼んでいました。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 学生時代の友人を招いて焼肉やケーキを食べるというパーティーをしたことがあります。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 小学生の頃になるが、一応誕生日会というものを開いてもらったことがある。(30代/男性/無職)
  • 準備が大変なんですけれどねー、あと後片付けも一大事です・・・・・・(40代/女性/会社員)
  • あります、ガーデンパーティーとか。準備が大変なんですよ・・・(40代/女性/会社員)
  • 外国人の友人知人が多いので、交流をはかる目的で毎週やっています(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 友人何人かを招待して、すき焼きパーティを行った。部屋がすき焼き臭くなったが楽しかった。(40代/女性/専業主婦)
  • 鍋パーティ、たこ焼きパーティ、バースディパーティ、みんなで集まってわいわいするのが好きです。(40代/男性/無職)
  • 友達のお誕生日パーティーを開きました。やっぱり家だと のびのび出来るところがいい(20代/女性/専業主婦)
  • 小さい頃は家族とよく誕生日パーティーをしたし、豪華なごちそうをよく食べた。(20代/女性/パートアルバイト)

【ない】

  • 自分で企画する性格ではないし、どうゆう感じで用意したらいのか分からないので、どちらかというと他の人の企画に参加するほうだから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • パーティーできるほどの広いスペースがないことと、パーティー料理が出来るほどの腕がないことがある。(30代/男性/パートアルバイト)
  • そこまで交友関係がない。でもいろんな方面で広がればぜひしたいです。(30代/男性/その他専門職)
  • そんなに広い間取りがありません。お客様を招待できるほどスペースがありません(30代/女性/パートアルバイト)
  • パートナーが家に他人を呼ぶのをいやがるからです。でも憧れます。(40代/男性/会社員)
  • そんなこじゃれた事はしません。なんとなく友達が遊びに来て、なんとなく帰っていきます。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 屋を散らかされると困るから。めんどくさいから。汚いことが増えるから。(20代/男性/パートアルバイト)
  • そのような風習がない家庭で育ったからです。単なる飲み会の経験ならありますが。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 人を読んでパーティーできるスペースは我が家にはないから。そして何を用意していいのかわからないので。(30代/女性/無職)
  • 家でパーティーをするのは嫌なほうなので家でパーティーしたことはありません。(30代/男性/会社員)
  • 食器類もひとり分しか残していない。(全部、廃棄してしまったから)(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 他の家ではあるが自分の家では家が狭いのもあってやった事がないです。(30代/女性/無職)
  • それほど呼べる友人がいないのが理由です。家族だけでパーティーも楽しそう(20代/女性/専業主婦)
  • 飲み会であれば、外でやったほうがお酒も飲み放題だし、料理もおいしい。家だと準備、片づけが大変そう。(60代/男性/自由業・フリーランス)
  • 自宅でした事はない、友人から招かれた事によるパーティは何度もある。(30代/男性/会社員)
  • 誕生パーティならあるが、複数人を呼んでの「みんなでパーティ」はしたことがない。人が上がれるほど広くはないしね。(20代/男性/学生)
  • 家に人を呼ぶことがあまり得意な方ではないので。招かれて行く方が気楽。(30代/女性/専業主婦)
  • たくさんの人呼んでパーティーが出来るほど家が広くないし、友人も多くないので(30代/女性/専業主婦)
  • パーティーをするほどの部屋の広さもないし、パーティーをするほどおしゃれなことができないからです。(50代/女性/専業主婦)
  • なかなか機会がないです。あと、パーティーの準備も大変そうなので、やろうと思えないです。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 家が狭いので一度もありません。いつかは出来るような家に住みたいです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • やはり、準備・片づけを考えると億劫になってしまう。相手の家とか外の場所を考えてしまう。(50代/男性/契約派遣社員)
  • 人を大勢呼べるような家ではないので、うちではやりません。友人宅でなら、パーティーしたことがあります。(30代/女性/会社員)
  • パーティの定義が正確にわかりませんが。友人・知人で持ち寄って食事をしたことなら、何度もあります。(50代/女性/専業主婦)
  • 家でそういうことを許してくれる親ではなかったからやったことないです。(20代/男性/学生)
  • 部屋が狭いのでできません。あとは、片付けも大変だと思うので。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 外食形式が一番です。準備やお金、かかって仕方がありませんね。(50代/男性/契約派遣社員)
  • ありません。そんなに広い部屋でもないしパーティとかしたことがない。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 家が狭いので人を招けないからです。ついでにコップもお皿もありません。(40代/女性/専業主婦)
  • 子供の時の誕生日会程度のものしかしたことはありません。基本、家ではなく外でやります。(40代/男性/会社員)
  • 一度もないです。一度してみたいなとは思いますが、後片付けが・・・(30代/男性/会社員)
  • パーティーというほどのことをしたことはありません。暇つぶしで遊びに来る友達と、ダラダラ話をしているくらいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • あまりにも狭すぎて、自分の家には人を呼べません。いつかはしてみたいですけどね。(10代/女性/学生)
  • やはり 家では 静かにしたいので パーティは した事がありません。今後もありません。 (50代/男性/会社員)
  • ないですが、してみたいとは思っています。ただ、準備や片づけがちょっと面倒だなとは思います。(30代/男性/会社員)
  • 誕生日を祝ったりはするがパーティと呼べるような会は開いた事がない。大人数でやるなら店の方がいい。(30代/男性/会社員)
    いい家選ぶ、いえらぶ
    ▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

    いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

    よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

    いい家を選んでみませんか?

    「いい家」を探す

    この記事のタイトルとURLをコピーする
    • faebook
    • ツイッター

    記事一覧へ戻る

    Related article関連記事

    New article 新着記事