借りる

失敗談から学ぶ一人暮らしのお家の選び方

賃貸

ハイライト

  • 一人暮らしの物件探しで今までに失敗したことがあるかどうか、アンケートを取ってみた。
  • 「住宅設備に満足しない」と答えた方が一番多く、全体の4割近くいた。
  • 十分下見をした上で妥協点を見出すことがポイント
  • faebook
  • ツイッター

賃貸

家族と離れての一人暮らし、特に初めての土地への引越しは、誰もが期待と不安が入り混じる複雑な心境だったのではないでしょうか。今はインターネットで多くの情報を得ることが出来ますが、地元の人にしかわからない地域の情報があるほか、住んでみて初めてわかることもあり、実際に引っ越すまでは不安を感じている人が多いのかもしれません。

そこで、一人暮らしの物件探しで今までに失敗したことがあるかどうか、アンケートを取ってみました。

Question

一人暮らしの家さがしで失敗したな、という経験はありますか?

  • A住宅設備に満足しない:38%
  • A周辺環境が悪い:22%
  • A駅から遠い:17%
  • A家賃が高かった:15%
  • A近くに飲食店がない:8%

一人暮らしの物件を決める際の失敗談

住んでみるまで気づかなかった!住宅設備への不満

アンケートの結果、「住宅設備に満足しない」と答えた方が一番多く、全体の4割近くもいました。

  • 駅から徒歩圏内で環境もよく満足していたが、トイレの中にコンセントがなくウォシュレットをつけられなかった
  • 立地場所、見た目、家賃に惹かれて借りたが湿気がすごく多くて半年で解約して他の場所に引っ越しました。
  • 駅に近いと選んだが、部屋が狭く、いざ住んでみると料理もしにくくて不便だった
  • 住んでみて気づくことが多く、失敗したと感じた。特にお風呂周り・水回りは住まないとわかりづらい。
  • シャワーの水圧が悪く、寒い冬でもお湯がちょろちょろと湧水のようにしか出てこなかったのは最悪だった。

まとめると…

「住宅設備に満足しない」と答えた方の回答内容から、場所は良かったのに住んでみると設備がいまいちだった、と感じた方が多いようです。中でも、水回りの設備に不満を持った回答が目立ちました。

賃貸物件を探す時は、通勤や通学の時間を考えた立地条件や、家賃の安さを優先する人が多いとは思いますが、事前に住宅設備を十分に確認しておくことが、失敗しないためのポイントになるようです。遠方への引越しの場合は、前もって実際に確認するのが難しい、という問題もあるのかもしれません。

こんな筈じゃなかった!周辺環境の悪さに不満

「住宅設備に満足しない」に次いで「周辺環境が悪い」と答えた方が多く、次いで「駅から遠い」という答えが続きました。

  • 駅に近いため,便利ではあるが電車と人の音がうるさく,落ち着かない
  • 駅の近くだったので、騒音が昼も夜も問わず絶えずしていたのは困った
  • 周辺環境は昼と夜の2回行っておいた方がよかったかなとは思ったことがあります
  • 住んでみて電車が必要なので駅から遠いとすごく不便に感じています。駅に近いところがよいです。
  • 周辺環境や立地にこだわるあまり、家賃が高くなる羽目になったからです。妥協すれば良かったです。

まとめると…

「周辺環境が悪い」という答えからは、騒音に関する不満が目立ちました。立地を考えて駅の近くを選んでも、駅によっては特有の騒音もあるため、一概に良いとは言えないのかもしれません。また、同じ地域でも昼と夜では周囲の状況が変わることもあり、昼間の下見だけで判断できない場合もあるようです。

その他では、駅が遠くて不便、家賃が高い等の意見がありました。物件を探す際に重視する項目のプライオリティが、人によって違うこともありますが、完璧な物件を見つけることがいかに難しいかが窺えます。

総まとめ

重要なのは、十分な下見と妥協点の設定

今回のアンケート結果から、一人暮らしの物件探しの際に、多くの人が住宅設備で後悔した経験があることがわかりました。家賃の安さや立地条件を優先して選んだものの、実際に住んでみてから住宅設備の悪さに気づく方が少なくないようで、特に水回りの設備についての不満が多いようです。

また、駅に近いからこその悩みも見られました。他の要素に関する不満も一定数見られることから、全ての希望をクリアするような完璧な物件を見つけることは、非常に難しいようです。

物件探しの際に重視する要素は人によって異なりますが、基本に立ち返って十分に下見をしたうえで、何処に妥協点を見出すかがポイントなのかもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・1人暮らしの男女
  • 調査期間:2014年2月4日~2月18日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【家賃が高かった】

  • 場所的にもよくて、近隣施設もいいかんじな場所にあったのに、家賃が高かったです。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • 家賃が高かったことですね。ワンルームマンションなのに9万円近くして生活するのが結構厳しかったですから。(40歳/男性/無職)
  • 部屋の割に家賃が高いと思いました。床から雨水がにじみ出てきてたりしてたので。(34歳/男性/会社員)
  • 周辺環境や立地にこだわるあまり、家賃が高くなる羽目になったからです。妥協すれば良かったです。(41歳/女性/パートアルバイト)
  • 少しくらい高くても広い部屋、と思いましたが、今となってはもったいなかった気がします。(37歳/女性/会社員)
  • 環境や立地、設備などは我慢できるが、家賃が高いというのは、後から圧迫するようなダメージでした。(45歳/男性/無職)
  • 失敗したと思ったことはないけれど、家賃が高かったというのはあるかも。便利だったから仕方ないけど。(45歳/女性/その他専門職)
  • 賃料が予算より足が出てたのに内装が気に入りどうにかなると思って契約したが徐々にのしかかってきた(38歳/女性/会社員)
  • 予想以上にその新居の家賃が高かったってなったらすごく後悔すると思います。(26歳/女性/無職)
  • 思った以上に数万高かったことがあり、数か月に引っ越しした。数万安くなったよ。(47歳/男性/会社員)
  • 金額として何とかなるかな、と思ったが、少し家計を圧迫することになったときに思った。(41歳/男性/会社員)
  • 綺麗な部屋にこだわって一人なのに収納や部屋の数が多く家賃が高かった。(38歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 最初はやっていけるだろうと思っていましたが、家賃が高く生活がギリギリです。(32歳/女性/その他専門職)
  • マンションだったが、場所はいいのに建物がボロボロという問題があったため。(38歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 家賃が高かったことにより、結局引っ越しすることになりました。ほかは良かったのですが…(28歳/女性/パートアルバイト)

【駅から遠い】

  • 職場近くの条件で探して住んだが交通の便が悪く中心街に行くのに苦労した。遊びに行っても公共の乗り物が無く帰りがおっくうになり出かけない事が多くなった。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • 駅から遠いのは致命的だと分った、少しぐらい狭くても近いほうが良い(36歳/男性/会社員)
  • 歩いてみると駅から遠かったことがありますね。誰が歩いた速さだと思ったことはあります。(47歳/女性/パートアルバイト)
  • 値段を重視にアパートを探していた為、周辺を気にしておらず駅から遠かったです。(36歳/男性/会社員)
  • キレイで住みやすかったけど、駅からちょっと距離があって毎朝ダッシュでした。(48歳/女性/専業主婦主夫)
  • 駅から遠くて毎日15分歩いて出勤していた。寝坊すると電車に間に合わなくなった。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • 家賃が安いので選んでしまったのですが、駅から遠くて雨の日などとても大変です。(39歳/女性/契約派遣社員)
  • 住んでみて電車が必要なので駅から遠いとすごく不便に感じています。駅に近いところがよいです。(22歳/男性/学生)
  • 少しくらい遠くてもいいかなと思ってはいたが、やっぱり駅近だとお店や銀行もたくさんあるので、駅近が羨ましいです。(23歳/女性/学生)
  • 駅までの公共交通機関(バス)があるから大丈夫って思ってたけど、結局、実家に帰る等を考えたら、駅が近いことが便利になってきますね。(30歳/女性/無職)
  • 結構毎日の事なのでこたえます。夜帰りが遅くなると危ないですし。(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自転車では近いが、雨の日や雪の日に歩くと結構遠くて後悔した。(30歳/女性/その他専門職)
  • 「徒歩○分」という表示は意外とあてにならない。荷物が多かったり、体調が悪かったり、天候によって大幅に変わる。(33歳/女性/学生)
  • 遠いと言っても駅から徒歩7分だったが、夜は暗かったのでより長く感じて駅チカの方がいいなと思いました。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • 毎日のことなので通勤が便利だということが重要だと思います。疲れて帰る日は駅から遠くて大変でした。(59歳/女性/専業主婦主夫)
  • 駅が近ければ終電だけ気にして帰宅すればよいが、遠いと駅から家までのバスの最終時刻まで気にしなければならないから。(20歳/女性/学生)
  • 徒歩で職場に行けることと、それなりの広さと家賃の安さを優先してしまった。(36歳/女性/専業主婦主夫)

【周辺環境が悪い】

  • 駅の近くだったので、騒音が昼も夜も問わず絶えずしていたのは困った。(36歳/女性/会社員)
  • 宗教団体の出張所のようなものが近くにあったらしく、演説や訪問が多かった。管理会社もそっち系の人たと後で知った。(30歳/男性/パートアルバイト)
  • 昼間部屋を見に行ったので気付かなかったんですが、住みだすと隣の部屋の子どもが夜遅くまで泣きわめいて大変でした。(50歳/女性/専業主婦主夫)
  • 会社の近くに住んだ時に、休日がどうしようもなく退屈な場所でした。(45歳/男性/会社役員)
  • ハワイと言う事もあり、下見にいけず決めたら、隣がストリップ小屋で朝まで爆音で眠れなかった。(31歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 入居後、周辺環境の悪さに耐えられず1年くらいで退居した事がある。(47歳/女性/専業主婦主夫)
  • 漠然と「独り暮らしがしたい」としか希望がなかったので、管理会社が勧めるままに契約してしまった。実際住んだら、工場の横で夜明るいしウルサイし…。(43歳/女性/専業主婦主夫)
  • 安いところを選んだらあまりいい人が住んでいなかったので、とても失敗しました。(48歳/女性/専業主婦主夫)
  • 周辺環境というか、大家さんがあまりいい人でなく、何かにつけて嫌味を言われストレスを感じた。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 周辺環境は昼と夜の2回行っておいた方がよかったかなとは思ったことがあります。(30歳/女性/パートアルバイト)
  • 会社の寮しか入ったことがないのですが、国道に面していたため、金曜の夜になると暴走族が集まってきて、いつもビビっていました。(51歳/男性/専業主婦主夫)
  • 知らないところで後から友人に聞いて環境が悪いことが分かったことがあります。(47歳/女性/パートアルバイト)
  • 線路の近くで思った以上にうるさかった。夏場は最上階だったからか熱がこもってすごく熱かった。(23歳/女性/専業主婦主夫)
  • 昼間に内見したときには静かで落ち着いた部屋だと思ったが、壁が予想以上に薄く、夜になって隣人が帰ってくると生活音が筒抜けでうるさかった。(39歳/男性/会社員)
  • 駅に近いため,便利ではあるが電車と人の音がうるさく,落ち着かない.(21歳/男性/学生)
  • 文化住宅に住んだときに一階で、2階の人がドンドンしたりされたこと(47歳/女性/会社員)
  • 周辺というか、隣人の騒音がひどくて悩まされました。どんな人が住んでるかまでリサーチできればベストですね。(35歳/女性/会社員)
  • 住んでみると初めて気付く事も多いですね。なんとなく落ち着いたころ気づくものですね。(44歳/男性/契約派遣社員)
  • 夜になると、やたらとヤンキーや徘徊する人が多くて怖かったです。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • 周辺環境をろくにチェックしないで決めたことがあります。後で、とても悔やみました。(48歳/女性/パートアルバイト)
  • 【一人暮らしの人】一人暮らしの家さがしで失敗したな、という経験はありますか? 周辺環境が悪い(40歳/男性/会社員)
  • 近所に気に入らない者が居たり騒音が酷かったりするのは、実際住んでみるまでは気付かないから。(35歳/男性/会社員)

【住宅設備に満足しない】

  • 妙に換気しにくいとか風通しが悪いとか、どうしてもカビが生えやすいところがあるなど(27歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 内見ではわからなかった実際に住んで使ってみて不便だった住宅設備がありました。(31歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 駅から徒歩圏内で環境もよく満足していたが、トイレの中にコンセントがなくウォシュレットをつけられなかった。(42歳/女性/パートアルバイト)
  • 立地場所、見た目、家賃に惹かれて借りたが湿気がすごく多くて半年で解約して他の場所に引っ越しました。(43歳/女性/専業主婦主夫)
  • 部屋にお風呂がない家でした。これは本当に不便で、失敗したと思いました。(33歳/女性/公務員)
  • 最初の一人暮らしでは、自分に必要な設備がわからず入ってからたくさん後悔した。(38歳/女性/会社員)
  • やはり玄関の前まで誰でも来れるのは怖いですね。新聞配達のお姉さんのピンポン連打は怖かったです。(23歳/女性/契約派遣社員)
  • 2階建でおしゃれでいいなと思ってテラスハウスを借りたんですが、エアコンとかゴミ箱とか、いろいろと2倍の設備がかかることに後で気が付きました。やっぱり平面で完結してる間取りがいいですね。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • シャワーの水圧が悪く、寒い冬でもお湯がちょろちょろと湧水のようにしか出てこなかったのは最悪だった。(23歳/男性/学生)
  • 今住んでいる場所について、おおむね満足しているが、唯一不満があるのがキッチン周りだから。(32歳/男性/無職)
  • 収納キッチンとか聞こえはよかったですが、実際は使い勝手が悪かったです。家賃が高い割にカビは生えやすいし、換気扇をフル稼働していれば冬はおふろが寒いしで、散々でした。(35歳/女性/会社役員)
  • 北にベランダがあったので、洗濯ものが渇きにくかったことで、失敗だったな、と思った。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • 基本的に無職には貸せないだから、親に出てけシッシで払われても借りられない(46歳/女性/無職)
  • 思っていた以上に住宅設備が整っていなくて、生活に不便を感じていたからです。(33歳/男性/会社員)
  • ガスだと、なくなった時の心配や元栓の締め忘れ、火事の心配があるので、オール電化にすれば良かったと思ったことがあります。(37歳/女性/無職)
  • 選んだときはユニットバス、バストイレ一緒とか余裕!とか思ってたけど全然余裕じゃなかったしお湯ためようと思えなかったから。引っ越せて幸せ。(21歳/女性/学生)
  • 安いことに舞い上がり、実際に生活してみたら何もかもアナログな設備で不便しました。鍵はドアノブを強く回すと簡単に開きそうでした。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • 木造の2L DKを借りたら、隣が小学生のいる家族で毎日のように叱る声が筒抜けで、こちらも深夜に音を出さないよう気を使った。(39歳/女性/パートアルバイト)
  • 一人暮らしの家さがしで失敗したな、という経験はあります。住宅設備に満足できなかったことで、特に「狭かった」というのがあります。(45歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 住んでみて気づくことが多く、失敗したと感じた。特にお風呂周り・水回りは住まないとわかりづらい。(32歳/女性/会社員)
  • 梅雨の時期にかなりジメジメして、洋服や布団にまでカビが生えてしまった。(31歳/女性/会社員)
  • レオパレスは本当に最悪。社員も性格が悪いのが多すぎる。いざ契約が決まったとおもったら、態度が冷たくなるし、壁が薄すぎる。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 駅から遠く、幹線道路のそば、川のそば、防音効果なし。2年が限界でした。(31歳/女性/パートアルバイト)
  • 4階だてなのに、エレベーターがなく階段をのぼらなくてはいけなかったこと。(27歳/女性/会社員)
  • 間取りがわるく、台所が使いにくくて料理を作るのが大変だった。(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • いいと思って借りてしばらく住んでいると物が増えてくる。すると収納が…って後悔しました。今は収納も考えて引っ越すようにしています。(44歳/女性/パートアルバイト)
  • ワンルームの部屋に住んでましたが仕事が終わって帰って寝るだけなので広さは十分だったのですが備え付けのガスコンロが一つしかありませんでした。休日に自炊をするときとっても不便でした。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • オートロックなどでなかったので、大家が勝手に入ってきたのは怖かったです。(45歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 広かったけどボロくてネズミが出ました。もうちょっときちんと検討すればよかった。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • ・住んでみると、周りの雑音で眠れないことがあるから。・電車の音がうるさいから。(19歳/女性/学生)
  • 一人暮らしの家さがしで失敗したなと思うことは、お風呂などの住宅設備に満足しないこと。(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • 水圧が低くて洗濯とか時間がかかりました。実際に使ってみないとわからないですからね。(55歳/女性/会社員)
  • 台所が欲しかったのですが、ちょっと調理するところが狭かったです。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • 駅に近いと選んだが、部屋が狭く、いざ住んでみると料理もしにくくて不便だった。(22歳/女性/学生)
  • もっと新しい物件にすればよかった。引っ越してすぐに、天井に蜘蛛がいっぱいいることに気づいた。(20歳/女性/学生)
  • 住宅の設備にはこだわったものの使いにくい台所、特にコンロの位置には失敗したと思いました。(42歳/女性/パートアルバイト)
  • 自炊をするので、コンロが1口だった時は失敗したなと感じました。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • 初めての一人暮らしで、うっかりプロパンガスの部屋を契約してしまった。ガス代が半端なく高くて失敗しました。(40歳/女性/パートアルバイト)

【近くに飲食店がない】

  • 飲食店が特になかったんですが自炊するからいいかと思ってました。ですが友達だとかが来た時にも外食が不便になってしまいました。(27歳/女性/パートアルバイト)
  • 一人暮らしをして、ご飯を作るのが面倒なときに近くに飲食店がないのは失敗をしたなと思いました。(29歳/女性/無職)
  • 住み始めてから残業して帰宅するときは、たいていの店が閉まっていることに気付きました。(52歳/女性/専業主婦主夫)
  • 近くに飲食店がほとんど無いところに住んでいたことがあるので、自炊をするのがめんどくさいときにすぐに飲食店に行けなかったことがあって失敗したなと思った(33歳/男性/会社員)
  • 自炊するのが面倒な時に外食したかったがお店が近くになかったので(23歳/男性/学生)
  • 近くに飲食店が無かったので、いつも自分で料理を作って食べていました。(34歳/女性/無職)
  • 実体験上、近くに飲食店がたくさんある方が、ご飯のバリエーションができてよいと思うから。(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 近くに環境施設がないとかなり辛いですね、そこらへんは考えたほうが良いですね(36歳/男性/会社員)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼駅まで徒歩5分以内のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

駅まで徒歩5分以内の物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事