ライフスタイル

【女子必見】男の胃袋を掴む料理はこれだ!

ライフスタイル

ハイライト

  • 実際男の人ってどんな手料理食べたいのか調査してみた!
  • 失敗があまりないという事もあり人気ナンバー1はカレーとなった。
  • 肉じゃがのように腕が問われるようなものを出せたら評価があがりそうだ!
  • faebook
  • ツイッター

ライフスタイル

意中の彼とさらに親密になるには、やはり手料理を食べさせるのが効果的。彼の部屋にお邪魔したときや、彼が部屋にやってきたときなど、手料理を披露するチャンスがあったらぜひやってみたい!という人も多いですよね。胃袋をつかんで、「この子と結婚したら…」と妄想させてみるものよいのでは?

そこで、女の子の作る手料理でどんなものが一番「食べてみたい」と思われているのか、アンケートをとってみました。

Question

女の子が作る手料理、何を食べたい?

  • Aカレー:26%
  • A肉じゃが:22%
  • A味噌汁:20%
  • Aオムライス:16%
  • Aケーキなどのスイーツ:16%
  •           

女の子が作る手料理、何を食べたい?

男子人気ナンバーワンは、がっつりカレー!

アンケートの結果、カレーという回答が一番多くなりました。

  • やっぱり日本人の多数が好きなカレーライスだと思います。よっぽどでなければ変なものはできませんし。
  • 大好物なので。庶民的なカレーが出てくると嬉しい。辛さから相性も見えるから。
  • 最初は期待できないから、この中では最も失敗が少なく、かつ味もそれなりになるので、カレーにしました。
  •         

まとめると…

カレーは日本人ならほとんどの人が好むといわれている国民食。男子からの人気も抜群です。好物を作ってもらえるとうれしいという意見も多いですが、その一方で失敗が少なく誰でもそれなりに作ることができるから地雷を踏まずに済むという意見もありました。

男性からすると彼女が料理上手かどうか分からない場合には、凝った料理よりも分かりやすいカレーのほうが安心という意見もあるようですね。

安定した人気!お袋の味肉じゃが

アンケートの結果、カレーに次いで肉じゃがが多くなりました。

  • 家庭的なものが一番その子の味付けがわかると思うから。それに好物だから。
  • 肉じゃがは味付けがごまかす事が出来ないので、料理の腕がわかります。
  • 肉じゃがっておふくろの味と言うイメージがあるので、とても良いと思います。
  •         

まとめると…

和食の定番でもある肉じゃがは、お袋の味というイメージもあり、男性に人気が高いメニュー。カレーと違う点は、味付けや手順に繊細さや丁寧さが求められる点でしょう。ここに彼女の料理の腕前を知りたいという本音が隠れているようです。

肉じゃがのように料理の腕が問われるようなものをさらっと上手に出すことができると、高評価をもらえる可能性大かも!?

総まとめ

凝ったものより定番、お袋の味が人気!

アンケートの結果、女の子の手料理で食べたいと思うメニューは、カレーと肉じゃがが多くの票を集めました。どちらも定番料理で、苦手な人が少ないというのもポイント。 カレーはテクニックや味付けにこだわらないという意見が多く、肉じゃがは味付けや下ごしらえなど料理の腕が問われるという意見から、上級者向けということもできそうです。

付き合ったり、結婚したりするとなると、料理の腕は重要なポイントで、料理がおいしいと好印象をもたれることも多く、胃袋をつかむためにはカレーと肉じゃがの練習をしておくとよいかもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男性
  • 調査期間:2014年1月26日~2月5日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【カレー】

  • 最初は期待できないから、この中では最も失敗が少なく、かつ味もそれなりになるので、カレーにしました。(51歳/男性/専業主婦主夫)
  • 手間暇かけずに出来る料理でかつ彼女の経験値での味覚がわかると思うので(45歳/男性/自営業(個人事業主))
  • カレーが大好物なので、これだけでOKです。料理を作れるだけで、「お」って思います。(41歳/男性/会社員)
  • カレーは家庭ごとの味が出ると思うので女の子の家の味がするカレーを食べたいです。(31歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 大好物なので。庶民的なカレーが出てくると嬉しい。辛さから相性も見えるから。(37歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 単純にカレーが大好物なので試しに作ってもらいたい。他は作ることができなくても構わない。(54歳/男性/無職)
  • カレーが大好物だし、具がたくさんはいったカレーは特にいいので。(47歳/男性/会社員)
  • 選択肢の中にハンバーグがあれば、ハンバーグを選択したけど、ないので、2番手のカレーです。(56歳/男性/医師)
  • あまり手作り料理とか食べられないので失敗の少ないカレーが無難です。(34歳/男性/会社員)
  • カレーは失敗することが少ないため、まずはカレーで料理の腕を見てみたいです。カレーが不味かったら、料理の腕も相当ヘタなんだと思います。(42歳/男性/会社員)
  • 一般的な家庭料理ともいえ、カレーの味が合わなければ付き合うことはできない。(26歳/男性/会社員)
  • DAREGA作っても美味しく作れるので残してけんかにならずにすむから。(38歳/男性/自営業(個人事業主))
  • やっぱり日本人の多数が好きなカレーライスだと思います。よっぽどでなければ変なものはできませんし。(37歳/男性/会社員)
  • カレーを食べたいですね。カレーが好きなのと、自分以外の人が作るとどういう味になるのかを知りたいです。(40歳/男性/無職)
  • カレーが好きなので、上手にカレーを作ってもらえるとうれしいからです(46歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 家ではカレーを食べる事が多かったので、料理の基本として、カレーは食べてみたいと思った。(22歳/男性/学生)
  • カレーが一番良いと思います。国民食ですし色々な味が楽しめそうです。(30歳/男性/無職)
  • 失敗しないので。気を使って食べなくてもまず失敗しないであろうカレーなら安心。(33歳/男性/契約派遣社員)
  • 自分がカレーが好きなので、女の子が作る手料理ではカレーを食べてみたい(33歳/男性/会社員)
  • やはり、定番のカレーライスが一番食べたい。これがうまければ最高の幸せである。(43歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 即席タイプがありますし、一番はずれない味が出せるのでプレッシャーもないと思うから(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • カレーが好きなのもありますが、味の相性も確かめたいのでまずはカレーを作って欲しいです。(33歳/男性/契約派遣社員)
  •  ぶっちゃけあるていどの味であればなんでも美味しくいただけますが、カレーは手軽につくれるイメージがあり文句でませんねえ。(37歳/男性/その他専門職)
  • ベタだけどカレーがいい。簡単なようで実は美味しく作るのが難しい。これが美味しく作れたら何を作らせても上手だと思う。(37歳/男性/パートアルバイト)
  • とりあえず味に間違えようのないカレーを食べたいです。カレーならおいしくなくても食べれる気がします。(45歳/男性/会社員)
  • これ以外は、不味いケースが多いので避けたいです。後は、簡単な卵焼き・サンドイッチあたりが無難だと思います。(65歳/男性/会社役員)

【肉じゃが】

  • 肉じゃがはほかの選択肢に比べて特に料理が上手かが分かると思うから。個人的に肉じゃがが好き。(25歳/男性/無職)
  • 家庭によって入れるものが違ってくるが、出汁などが必要で簡単そうでむずかしいから。(28歳/男性/会社員)
  • 本当は味噌汁が一番食べたいけれど、味噌汁は結婚した女性のを食べたいという気持ちもあるので家庭的な肉じゃがで。(35歳/男性/会社員)
  • あたたかい肉じゃがなどの和食は男が食べたい料理の定番だと思います。(35歳/男性/会社員)
  • やっぱり簡単でそうは失敗しないもので、かつ「ほっ」とするようなものがいいですな。(46歳/男性/会社員)
  • 家庭的な料理が好きなので肉じゃがにしました。和食が作れる子は料理上手な気がします。(25歳/男性/学生)
  • 定番すぎるかもしれませんが、やはり肉じゃがはポイントだと思います。(48歳/男性/会社役員)
  • 肉じゃがっておふくろの味と言うイメージがあるので、とても良いと思います。(53歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 肉じゃがが高度な技術が必要だと思うし、手間もかかると思うので、一番食べたいです。(34歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 定番過ぎて申し訳ないけど、洋食なら気軽な感じがするけど和食となると日常感覚がましてよりうれしい気持ちになる。(32歳/男性/パートアルバイト)
  • 家庭的ですが、にくじゃやが食べたいです。簡単そうに見えて意外と奥が深い食べ物です。(55歳/男性/会社員)
  • 肉じゃがの味付けで、その子の育った家庭の味が出ると思います。(46歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 肉じゃがは味付けがごまかす事が出来ないので、料理の腕がわかります。(63歳/男性/会社員)
  • 単純な料理だと美味しさがわかりませんが,肉じゃがだとうまい下手がすぐにわかります。(55歳/男性/会社員)
  • やっぱり和食を食べたいので肉じゃががいいです。あと肉を食べたいので。(34歳/男性/会社員)
  • べたですが肉じゃがなどの和食がいいです。出来れば和食の上手な女性とお付き合いしたいです。(30歳/男性/会社員)
  • 肉じゃがは母親によくつくってもらったオフクロの味なので、食べたいですね。(41歳/男性/自営業(個人事業主))
  • やっぱり、むかしからの定番である、肉じゃがが食べたいと思います。(35歳/男性/会社員)
  • 料理が上手か下手かは、肉じゃがを作ってみると分かるからです。(33歳/男性/会社員)
  • 和食を美味しく作る女性を魅力的だと思ってしまうので、肉じゃがを食べてみたいと思う。(31歳/男性/会社員)
  • こうした和食などの料理ができる女性が、私にとっての好みの女性だから。(38歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 家庭的なものが一番その子の味付けがわかると思うから。それに好物だから。(28歳/男性/会社員)

【オムライス】

  • オムライスは意外と手間がかかるので、作って貰えたら嬉しいからです。(40歳/男性/自由業・フリーランス)
  • カレーや肉じゅがなんかは頑張れば作れるだろうから、それ位ならオムライスの方が女の子らしくていい感じ(29歳/男性/無職)
  • 単純にオムライスが好きなのもあるのですが、カレーや味噌汁は家庭ごとの味があるので、うかつに食べると違和感を感じることが多いので。(37歳/男性/会社役員)
  • カレーや味噌汁などは誰でも簡単に作れそうなものだけど、オムライスはとくに料理の技術がいるものだから、普段どれぐらい料理をしているかとか、腕前がよく分かりそう。(19歳/男性/学生)
  • オムライスはシンプルでいてごまかしが効かないので食べてみたいですね(36歳/男性/会社員)
  • オムライスはレベルが高そうなので女性の料理力を測るのに良いかと思います。(37歳/男性/公務員)
  • 自分では作れないのでオムライスを作って貰ったらテンションがかなり上がります!(44歳/男性/会社員)
  • 簡単なようで意外と難しいオムライスが良いです。これが上手く出来る人は料理上手だと思います。(50歳/男性/会社員)
  • オムライスのふわふわしたやつをつくってくれたら心もふわふわできそう(32歳/男性/契約派遣社員)
  • オムライスにケチャップで名前を書いてほしいです?      (20歳/男性/学生)
  • 彼女に作ってもらいたいならオムライスですね。二人でイチャイチャしながら作って、と。結婚したら味噌汁や肉じゃがを作ってもらいたいですね。(44歳/男性/会社員)
  • オムライスなんかが出来る女の子はいいと思うのでオムライスが食べたい(26歳/男性/会社員)
  • 昔は肉じゃがでしたが、今はオムライスのほうが、気になります。(51歳/男性/会社員)
  • カレーだと自分でも作れるし、肉じゃがは料理できますアピールにしか見えないので、オムライスが食べたいです。(28歳/男性/学生)
  • オムライスは中身のチキンライスの作り方や、卵のとじ方など、いろいろな技術を必要とされる料理だから。(39歳/男性/会社員)
  • 作ってもらえるなら、なんでもいただきます。この中ではオムライスが食べたいです。(39歳/男性/会社員)

【味噌汁】

  • 味噌汁は「おふくろの味」というほどであり、自分の中では重要視しているから。(39歳/男性/パートアルバイト)
  • 味噌汁は料理の上手さがわかるので、作ってもらい食べたいです。(36歳/男性/会社員)
  • 味噌汁の作り方で全てが分りますね、ミソぶっこむだけとかアウト(36歳/男性/会社員)
  • 長い付き合いになる関係ならば、食べる機会が多いと思うし、育った家庭によって差が大きい料理だと思うから。(51歳/男性/会社員)
  • 味付けの差が一番出るのは、シンプルな料理だと思っているので、みそ汁です。(45歳/男性/会社役員)
  • 毎日食べても飽きないものを、毎日作ってもらえるととてもうれしいので。(34歳/男性/その他専門職)
  • 味噌汁を美味しく作ることができる女性は、本当に料理が上手な女性だと思うので、先ずは味噌汁でお手並み拝見したいです。(44歳/男性/会社員)
  • その人の家庭の味が分かりますから、合う合わないの判断ができるかなと(39歳/男性/パートアルバイト)
  • おふくろの味を想像させてくれるととてもありがたいと思えるので。(38歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 選択肢の中で味噌汁の味付けが一番難しいと思うので、食べてみたいと思います。(37歳/男性/会社員)
  • 選択肢のなかでも基本的なものであるし地域や家庭によって味が一番違うのが味噌汁なのと、具材にも特徴が表れるから。(51歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 味噌汁は毎日作るものでシンプルで大変難しいと思う。味付けは味噌と塩だけ。そんな難しい味付けでうまく作れる彼女は美しい。(65歳/男性/会社役員)
  • 毎度の食事にはつきものであるお味噌汁がおいしいことは重要なポイントと考えます。(49歳/男性/契約派遣社員)
  • 味噌は人間にとってとても大切なものです、生活などスタイルが会うかの決め手だと思います。(33歳/男性/契約派遣社員)
  • 味噌汁はシンプルだけど料理のうまい下手が分かるから。おいしい味噌汁を作れる人はそれだけで評価が上がる。(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 味噌汁を希望します、これは本当に料理ができるか、すぐにわかるためです。味噌汁は、毎日にも食事で必要な食品で、まずいと食事をしたくなくなります。(71歳/男性/無職)
  • 女性の手料理の定番は数多くありますが、食べた時に安心できるものは何かと考えた場合、味噌汁が適切でしょう。(45歳/男性/会社員)
  • 味噌汁は、食事には最重要なもものと感じているので、味付けが下手だと困る。だから、教えてでもいいものを作ってもらいたい。(42歳/男性/会社員)
  • 白米に味噌汁と簡単に1品。これです。味噌汁のバリエーション豊かな方は、多分煮物もいけるはずです。(42歳/男性/その他専門職)
  • 味の濃い味噌汁とお好み焼きを食べたいです。共にその人の性格が出る料理です。(68歳/男性/無職)

【ケーキなどのスイーツ】

  • ケーキを食べたい。ケーキなど男はあまり作らないので、女の子らしくてかわいい。(44歳/男性/会社員)
  • 手作りならなんでも嬉しいですが可愛らしくケーキとかだとなお嬉しい。(28歳/男性/パートアルバイト)
  • やっぱり甘いモノが好きで作っている女の子は可愛いですしね!家庭の味は仲良くなってから食べさせて欲しいですね(20歳/男性/学生)
  • 自分が普通の食事が作れるので、女性にはスイーツ等を作って欲しいですね。(18歳/男性/学生)
  • 女の子が作る手料理、何を食べたい?ケーキなどのスイーツだと思います。(40歳/男性/会社員)
  • 作ってくれればなんでも嬉しいけど、女の子はケーキとかを作っている時が一番可愛い。(32歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 甘い物が好きだし、一緒に食べて幸せなひとときを分かち合いたい。逆に作ってあげるのも可。(26歳/男性/学生)
  • 甘いケーキ等のスイーツが良いですね。スイーツならレシピ通り作ると失敗もありませんし。(43歳/男性/自由業・フリーランス)
  • ケーキなどの日頃食べない甘いお菓子を女子には作って欲しいです。(32歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 甘いお菓子が好きな事とお菓子作りが得意だとより女の子らしい可愛い趣味だと思うため(31歳/男性/パートアルバイト)
  • 家庭料理はそれぞれおふくろの味があり男はきっと満足しないスイーツなら誰が作ってもほぼ同じ(43歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 上手であることが前提で考えているので、一番好きな食べ物を選んだ。(37歳/男性/無職)
  • 他のものは自分でも作れるような簡単な料理だけどスイーツはそうではないから。(39歳/男性/無職)
  • 自分は料理が得意な方なので料理はあまり期待しないですが、スイーツ作りを全くしないので、スイーツを作ってくれるのはかなり好きです。スイーツ作りってかなりめんどくさいですし。(37歳/男性/自営業(個人事業主))
  • パイ、ピザ、パンケーキ、系、料理のうでがわかりそうな品をたべたい。(58歳/男性/会社員)
  • ベジタリアンなので肉が含まれているものは食べられないから。また、甘いものが好きだから。(40歳/男性/自由業・フリーランス)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼新婚・カップル向けのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

新婚・カップル向けの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事