ライフスタイル

SNSへの自撮り画像アップに対する男性の本音とは?!

ライフスタイル

ハイライト

  • twitterで決め顔自撮りし「自分の顔だいきらい」という女子をどう思うか調査した!
  • 意外と優しい人も多く、若気の至りだから仕方ないとの回答が1番多かった。
  • 嫌い、痛いと思う人も多いようなので、ネガティブな発言は避けた方がよさそうだ。
  • faebook
  • ツイッター

ライフスタイル

「みんなやっているから」「可愛い自分を見てもらいたい」「特に理由はないけど何となく」など理由は様々だと思いますが、最近SNSで頻繁に見かけるのが、顔をアップで自撮した女性の画像です。セルフィーなんて言葉も流行っていますよね。

時にはバッチリ決め顔のくせに「自分の顔が嫌い…」なんて呟いていたりして、全く意味不明!と感じている人も少なくないと思います。世の中の人はそんな女性たちをどんな目で見ているのでしょうか?アンケートを取ってみました。

Question

twitterで決め顔自撮りして「自分の顔だいきらい」とかいう女子どう思う?

  • A若気の至りだから仕方ない:33%
  • A痛い:26%
  • Aきらい:18%
  • A友達にはなりたくないと思う:15%
  • A好き:8%

twitterで決め顔自撮りして「自分の顔だいきらい」とかいう女子どう思う?

意外と優しい人もいる?!「若気の至りだから仕方ない」が3割!

自撮り画像に対して、「若気の至りだから仕方ない」と回答した人が33%で一番多かったようです!

  • 実際はそれほどキライではないと思うが、他人からの慰めの言葉が欲しかったりかまってほしくて言っている気がしたから。
  • 若い女の子がメイクして奇跡の一枚を撮影するなんてよくある話し!「自分の顔きらい」はむしろ向上心がある証拠だと思う。
  • 若いうちはルックスが気になるのは思春期なら許容できますが、ある程度の年齢に達して同様のことを行っていると冷めた感情が湧いてきます。

まとめると…

回答を見てみると「本当は自分の顔が嫌ではないんだろうけど、構って欲しいんだろうな」という意見や、「若い頃はルックスが気になるもの」と言った意見が数多く見られました。

本当に自分の顔が嫌いなのかどうかは、アップした本人にしか分かりませんが、割と多くの男性が自撮り画像を見ても嫌な感情までは抱いていないようです。

しかし気を付けたいのはあくまでも若い子限定という点です。年を取るとやっぱり痛い女として見られてしまうのかも…。

    

でもやっぱり「嫌い」と言うより「痛い」かも・・・

その他の結果ですが、2位「痛い」26%、3位「きらい」18%、4位「友達にはなりたくないと思う」15%、最下位が「好き」8%の順となりました!

  • そういう子に限って、「お前ほんまにブサイクやな」と言うと気を悪くする。「そんなことないよ」と同情を引きたがるのは痛々しい。
  • 決め顔を自撮でアップしている行為を想像するとかなり痛い行為だと思う。さらに自虐コメント付きとなるとかなりの重症だと思ってしまう。
  • やってることと言っていることが違うヤツは、たとえ美人でもかわいくても、人間として嫌い。
  • こういう事をする子は、かなりの自分好きです。対応が面倒な事が多いと思うので好きではありません。

まとめると…

「痛い」「きらい」と感じる人のほとんどが、自撮りする女性の事を「本当はそんな事は思っておらず、他人から構ってもらいたいだけ」「そういう事をする人は本当は自分が大好き」と判断しているようです。

そもそもどんなコメントを付けようとも「決め顔を自撮りしてアップ」する行為自体が痛いという意見もありました。ただし「嫌い」と感じるか、それともそれを通り越して「痛い」と感じるかは個人差があるようですね。

総まとめ

みんなに好かれたいなら、決め顔自撮り写真はやめた方がいい?!

アンケート結果を見る限り、自分で撮った決め顔の写真を見て好意的な感情を抱く人はほとんどいないようです。「仕方ないな」と思ってくれる人はいるかもしれませんが、決してその画像を見て「好き」「可愛い」とは思えないようです。

もしアップしている本人がみんなに好かれたいと思ってやっているなら、逆効果かもしれません。どうしてもSNSに写真をアップしたいというのであればせめて「自分の顔が嫌い」というネガティブなコメントは避けた方が無難と言えるのではないでしょうか?!

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男性
  • 調査期間:2015年1月20日~1月25日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【きらい】

  • だから何だの一言。同意を求めているかは分からないが、自分自身を傷つけるような行為はやめたほうが良い。その写真を見てショックを受けてしまう人の気持ちを考えてほしい。(21歳/男性/学生)
  • 嫌いなら見ないようにするか、好きになれるように努力すべきだと思う。幸いにも整形手術をするという選択肢もあるから、どうにでもなるものだ。(40歳/男性/自由業・フリーランス)
  • そういうわざとらしい女ほど、鼻につく人種はいないと思います。(53歳/男性/自営業(個人事業主))
  • やってることと言っていることが違うヤツは、たとえ美人でもかわいくても、人間として嫌い。(51歳/男性/専業主婦主夫)
  • なんなんでしょう。だったら取らなければいいです。性格を問います。(41歳/男性/会社員)
  • 本当に自分の顔が嫌いな人はそんなことできずに、病になっています。(48歳/男性/会社役員)
  • こういう事をする子は、かなりの時分好きです。対応が面倒な事が多いと思うので好きではありません。(38歳/男性/会社員)
  • 自分を売り出しているように思うので、他の人の気持ちを考えていないので嫌い(36歳/男性/会社員)
  • 自分大好きな娘は一緒にいても自分が一番になっちゃうので一番嫌いなタイプです。(34歳/男性/会社員)
  • 自分の顔を愛せない人間は心の中身も醜い人間が多いので、他人も愛せません。(41歳/男性/自営業(個人事業主))
  • まず、ネットに自分の顔を晒す事自体アホ。その後どうなるか考えが及ばないタラズ。(42歳/男性/会社員)
  • じゃあ、わざわざするなよという感じです。それを見ても誰もが不快にしか感じない事を気づかないのはどうかと思います。(32歳/男性/会社員)
  • 自分がかわいいと思っていて、かわいいと言われたいがためだけにやっている行為。係わり合いになりたくない人種(32歳/男性/無職)
  • ほんとは自分のことが大好きのくせに、嫌いとか言ってみるやつは幼稚だ。こういう人間の相手をするのは時間の無駄である。(42歳/男性/自営業(個人事業主))
  • ナルシストでかまってちゃんああいう性格の人間とは係わり合いになりたくもない(32歳/男性/無職)
  • 自分の顔が嫌いというわりに、顔をtwitterで晒すという行為が矛盾している。単なるかまってちゃんだと思う。(44歳/男性/パートアルバイト)
  • そういう人がいるのを良く知らないが、ネットに自分の顔を晒すという行為は危険だと思う。(33歳/男性/契約派遣社員)
  • そんなことない、可愛いって言って欲しいがための作戦としか思えないですから、絶対に直接関わりたくないです。(28歳/男性/自由業・フリーランス)

【若気の至りだから仕方ない】

  • 「そんなことない、可愛いよ」とフォローして欲しい気持ちが見え見えだが、コンプレックスを多少なりとも抱えている女性の方が親近感を覚える。(49歳/男性/公務員)
  • きらいきらいは好きのうちと思えればなんともない、それでも落ち込みます(58歳/男性/会社員)
  • 誰でも自分の顔が美しいとか美しくないとかでも、こうなりたい理想の顔はあるので良い(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 嫌いでも好きでも痛いでもないので、そうなるとこれになるのかなと思いますが、それはそれでいいと思います。でも気が付いてほしいですね。それが個性で大事な自分の顔だということに。(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 実際はそれほどキライではないと思うが、他人からの慰めの言葉が欲しかったりかまってほしくて言っている気がしたから。(48歳/男性/自由業・フリーランス)
  • そういう人は案外自分大好きなんでしょうね。よく嫌いな先生や上司の癖やしぐさをモノマネする人が居るかと思いますが、そういう人ほどよくその人の事を見て知っているんです。なので自分自身も嫌いな人ほど自分を良く見ているはずです。(44歳/男性/会社員)
  • インターネット上の関係が自分にとってどうでもよい関係であるからです。(23歳/男性/パートアルバイト)
  • 若い子なら許してもいいかなと思う。本当はあまり好きではないが、まあそんな時もあるのでは。(43歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 特に女の子は若い内は色々な事が有ると思いますが、そのうち無くなります。(26歳/男性/会社員)
  • 決め顔自撮りして「自分の顔だいきらい」という女子に対して特に何とも思わないが、若気の至りだから仕方ないとも思う。(33歳/男性/会社員)
  • 本心であれフェイクであれ、人の悩みは他人の物差しでは計れないので。(37歳/男性/無職)
  • 自分の顔が嫌いだから、キレイに写ろうと努力してるだけと思いますよ。(36歳/男性/会社員)
  • twitterで決め顔自撮りして「自分の顔だいきらい」とかいう女子どう思う?若気の至りだから仕方ない(40歳/男性/会社員)
  • きらいなら、twitterに出さないはずなのに出すのは、バカに見えますが、若気の至りで、多少ほほえましくもなります。(34歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 若い時は、常識では考えられない行動が出るものです。誰でも通る道なのです。(68歳/男性/無職)
  • 若いうちはルックスが気になるのは思春期なら許容できますが、ある程度の年齢に達して同様のことを行っていると冷めた感情が湧いてきます。(37歳/男性/会社員)
  • 若い頃はどうしても、そういうことをしてしまいがちで後で恥ずかしくなる。(38歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 自分の顔が嫌いでも買い換えることができないからあきらめなさいとアドバイスしてあげたい。(56歳/男性/医師)
  • 若い女の子に限らず、自分の顔を気に入っていない人は少なくないでしょう。「綺麗すぎる」のも悩みかもしれない。(37歳/男性/パートアルバイト)
  • 自撮りをして「よ~し!かわいく撮れた?」なんて言う、ナルちゃんよりは許せるかな(笑)(46歳/男性/自由業・フリーランス)
  • まだ自分の顔に慣れきっていない時代だから仕方がないのでしょう。決め顔するのはまだ自分は素敵なところがあると思っている証拠。でも、よく観ると、ゃっぱりダメか。なんて複雑な思いなんでしょう。(55歳/男性/契約派遣社員)
  • 前はじゃあ載せるなよと思ったがそこにはきっと何かに気づいて欲しいという意図があるのだと思うので許そうと思う。(28歳/男性/パートアルバイト)
  • まだ、嘘でも謙虚なとことを出しているところが許せると思う。たしかに若気の至りですね。(44歳/男性/会社員)
  • 若いうちは、過ちも多いので、みんな寛大な対応をとるようにしましょう。(51歳/男性/会社員)
  • 若気の至りですね。年を取って恥ずかしくなるのは自分だからいいんじゃないでしょうか。(37歳/男性/会社員)
  • その顔、めっちゃ練習してるやん。自分の顔大好きやん。と、突っ込むのも面倒くさいが、取りようによっては可愛らしいとも思えるから。(40歳/男性/会社員)
  • そもそもあまり興味が無いので、率先して好きとか嫌いとか思わない。(38歳/男性/会社員)
  • 痛いかもしれないですが ある程度自身のある人しか出来ない勇気ある行動でうらやましいですね おじさんのもいますがこれは痛いですね(50歳/男性/会社員)
  • 時間が経ったころに恥ずかしいと思うかも知れないが、おそらくかまって欲しいだけであって、たとえ本気だとしてもその行為がみっともないということを認識していないだろうと思う。(51歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 若い女の子がメイクして奇跡の一枚を撮影するなんてよくある話し!「自分の顔きらい」はむしろ向上心がある証拠だと思う。(27歳/男性/会社員)
  • 同世代だったら嫌いとか思うんだと思いますが、オッサンになってしまったので、遠い過去の年頃の話として考えてしまいます。そういう時期もあるよね、という感じです。(37歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 若いころによくあるかまってちゃんだなという印象があります。本当は自分が大好きなんだなと思います。(31歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 「じゃあ、そんなことすんな」とは思いますが、若いからしちゃうんでしょう。いい歳してそれやってるとイタイですけど。(42歳/男性/その他専門職)

【友達にはなりたくないと思う】

  • twitterで決め顔自撮りして「自分の顔だいきらい」とかいう女子とは、関わりたいと思わないため。(31歳/男性/会社員)
  • 仕事先バイト先などに現れる芸能人のプライベートを流出させてしまうような子たちと同じ波長を感じます。どうすれば目立つかを考えているのかもしれませんが、あまり自己否定するのはやめた方がいいです。(56歳/男性/パートアルバイト)
  • 友達にはなりたくないと思いますね、自分の個人情報の管理も出来ない人は他人のもすぐながしそう(36歳/男性/会社員)
  • あなたが思うほど、他人はあなたのことを気にしていない、という大原則を心に刻むべきだと思う。(51歳/男性/会社員)
  • 言ってることとやってることが矛盾しているのであまり関わりたくないです。(21歳/男性/学生)
  • 見ず知らずの人に対して好きとも嫌いとも思わないが理解はできない。構って欲しいか、その発言を否定する言葉を待ってるだけだと思う。(30歳/男性/無職)
  • 遠くから眺めている分には、害がないので、どうでもいい事ただ知らずに付き合っていたらと思うと怖い(49歳/男性/無職)
  • おそらくは友人や知り合いなどがチェックしていて歪んだ形でしか自分を出せないのではない結果そうするのかもしれないと思いました。(24歳/男性/無職)
  • 自分の顔がどうとったらかわいく撮れるのかわかってそうで、何か嫌です。(34歳/男性/会社員)
  • フェミニスト的で自分の行為が正しいと思っているのがきらいですね。(55歳/男性/会社員)
  • 自撮りしようがそれについて何を言おうが当人の自由だが特に仲良くしたいとは思わない。(29歳/男性/無職)
  • 友達にはなりたくないと思います。本音と建前の区別がつかないタイプの人なので、裏切られたりする恐れがありますから。(40歳/男性/無職)
  • そういう無用心な人とは友達にはなりたくないと思うますね、世界発信してどうするんだよ(36歳/男性/会社員)
  • いっしょにいると不快な気分になりかねないからです。じつはめだちたいやつ(18歳/男性/学生)
  • あまりネガティブなことを言う人は好きではないから。そんならに晒せばいいとは思わないから。(28歳/男性/自由業・フリーランス)

【痛い】

  • 大嫌いなのにtwitterで自撮りを見せる事は、「そんな事無いよ」と他の人に言ってもらいたいから。その考え方が痛い。嫌いなら誰にも見せるなと思う。(44歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 自意識過剰な人はいたいと思うし嫌い。第一そんなことをしてどういうリアクションを期待しているのか分からない。(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 自分の容姿にコンプレックスをもっているのだろうなと、痛いぐらいに哀れに思ってしまう。(35歳/男性/会社員)
  • 本当に自分の顔が嫌いなから自分の顔なんてツイッターになんか載せない(21歳/男性/学生)
  • そもそも実物と大違いな(上方から撮影して、小顔で目が大きく写るように)自分撮りを行っている事に疑問を感じるし、可哀想とさえ思います。(65歳/男性/会社役員)
  • 何のことかわからないので痛いと言わせてもらいます。主張の意味が分かりませんからね。(39歳/男性/パートアルバイト)
  • たまに自分の顔がかわいいと思い込んで載せている人がいるが、本当にかわいければいいがほとんどが勘違いだと思うから。(31歳/男性/会社員)
  • 他人からそんなことないよと言われたいんだろうなあと思って、痛々しく思う。(34歳/男性/その他専門職)
  • そんなことないよ~と言うツイート待ちありありで痛い。それに期待通りのツイートをする人間も同じく痛い。(30歳/男性/会社員)
  • そのようなことをいうことで構って欲しいアピールをするのは痛いと思うから。(20歳/男性/学生)
  • 何がしたいのかわからない。自分の顔が嫌いなら、そもそもSNSに上げるべきではない。(26歳/男性/会社員)
  • そんなことないとか言ってもらいたいんだと思います。痛いです。(31歳/男性/その他専門職)
  • 本心で思ってるのか謙遜で言ってるのかわからないので対応に困る。(32歳/男性/自由業・フリーランス)
  • さすがに決め顔をした上で嫌いというのは何というか痛すぎる。中二病一歩手前かな(29歳/男性/無職)
  • 大抵、そのような痛い女子は大嫌いなので、話したくも友達になりたいとも思わない。(22歳/男性/学生)
  • どっちやねん、とつっこみたくなるし自分の顔に自信があるからとっているのじゃないの?(30歳/男性/無職)
  • 自分の顔嫌いと言って「そんなこと無いよ」と言われたいかまってちゃんは大嫌い。(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 痛々しいというか、自分の写真を載せているのにどうしたいか分からない。(33歳/男性/契約派遣社員)
  • 決め顔取りしといて それは・・・って感じかな ま コンプレックスはあって当たり前だし 自分の顔大好き なんてやつもひくけどね(51歳/男性/会社員)
  • まぁ可哀想だと思う。でも人には迷惑をかけてないしやる分にはいいんじゃないかな?痛いけど(28歳/男性/無職)
  • だったら、最初から、自撮りしなければいいのにと強く思います。(45歳/男性/会社役員)
  • 何を考えているのか理解しがたいため、あまり近づきたくありません。(33歳/男性/会社員)
  • そういう子に限って、「お前ほんまにブサイクやな」と言うと気を悪くする。「そんなことないよ」と同情を引きたがるのは痛々しい。(39歳/男性/会社員)
  • 無理です。しかも「じぶんのかおどぅあぃきらぁ~い」←がちでブス。(26歳/男性/学生)
  • 別に嫌いになったりしませんが、自虐は若干痛い感じがします。しかもかわいい子ならなおさらです。(42歳/男性/会社員)
  • 決め顔を自撮でアップしている行為を想像するとかなり痛い行為だと思う。さらに自虐コメント付きとなるとかなりの重症だと思ってしまう。(42歳/男性/会社員)

【好き】

  • 言っていることとやっていることが違うそのギャップが逆に魅力だと思います。(43歳/男性/自由業・フリーランス)
  • その自意識過剰っぷりがある意味愛おしく思えるが、当然歳相応の振るまいは考えたほうが良いと思うこともある(28歳/男性/学生)
  • いろいろなキャラがありそうだから好意がもてそう。そしておもしろそうである。(47歳/男性/会社員)
  • こういうことをする女性はたいていメンヘラなので。メンヘラは最高だから。(23歳/男性/学生)
  • 逆に、そういう一面をみると、可愛いなっと思ってしまう。自分にだけ本音を言ってほしい。(35歳/男性/会社員)
  • 自分の顔には誰もが自身がないと思うので、好きという人より嫌いという人のほうが人間味があって良いと思います。(48歳/男性/自営業(個人事業主))
  • ツンデレ乙(20歳/男性/学生)
  • 個性的で面白いと思う。迷惑行為をしているわけでもなくただ自分を表現しているだけなので不快感はないむしろ好意を持つ。(54歳/男性/無職)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事