引越し

同棲している彼氏と別れた時に彼女は引っ越し代はいくらもらえるのか

引越し

ハイライト

  • 同棲解消!彼氏は彼女に幾らくらい引っ越し代を払うのか聞いてみた。
  • 半数以上が「あげない」というなんともシビアな回答をしました。
  • 別れたとしても最後まで自分のことをちゃんと考えてくれる人かどうか見極めよう。
  • faebook
  • ツイッター

引越し

恋人同士で毎日過ごせる同棲はとても楽しい!皆がそのままゴールイン!となればいいのですが、なかなかうまくは続かないもの。一旦別れるとなれば、どちらかが引っ越さないといけないのが同棲の悲しいところ。

結婚している訳じゃないので慰謝料とは言いませんが、もし同棲している彼女が出て行くとなったら、彼氏は彼女に幾らくらい引っ越し代を支払っているのでしょうか?!同棲している人も、そうじゃない人もちょっと気になる同棲事情について調べてみました。

Question

同棲していて別れたら、彼女に引っ越し代をいくら渡しますか?

  • Aあげない:53%
  • A1万~5万:17%
  • A6万~10万:22%
  • A11万~15万:1%
  • Aそれ以上:7%

同棲していて別れたら、彼女に引っ越し代をいくら渡しますか?

結婚している訳じゃないから!引っ越し代まで出す義理はない?!

引っ越し代は「あげない」というなんともシビアな回答が一位となりました!

  • 結婚して戸籍を入れたわけでもないし、離婚でもないのだから引越し代なんて渡す必要が無いから。
  • 別れた理由にも依りますが、基本的に引っ越しにかかる費用は引っ越しをする人(本人)が負担するものだと思います。
  • 赤の他人となってしまった以上、何も渡す必要はないと思うから。

まとめると…

一度は一緒に暮らしていた彼女とはいえ、元カノとなってしまえば男性陣の対応は厳しいようです。所詮は同棲、結婚とは違うと分かっていても出て行く彼女としてはそこまで言わなくてもいいじゃない!と感じてしまいそうです。今からもし同棲検討中の相手がいる女性は別れた時のことまで冷静に考えておいた方がいいかもしれません。

渡すなら、6万以上!意外と男前の意見も!

引っ越し代を渡すと答えた人の金額は回答数が多い方から「6~10万」、「1~5万」、「それ以上」、「11~15万」の順になりました。

  • どのぐらいかかるかにもよりますが、全額ではなくとも半分ぐらいの負担はしてあげるべきかなと思います。
  • 同棲していたのだから、せめて半分ぐらいは出してあげるのが人情だと思います。
  • 別れた原因が何であれ、今までのお礼を込めて引っ越し代は全額負担しても良いと思います。
  • 一緒に暮らしていた年数にもよりますが、引越し代金にプラスするべきと考えます

まとめると…

確かに「あげない」と答えた人が約半数を占めましたが、一方で金額に差があるものの引っ越し代を渡すと答えた人もいました。多かった意見としては全額までは支払いたくないけど、半額くらいは支払うべきの声でした。

15万以上支払ってもいいという太っ腹な男性は引っ越し代以上に支払ってもいいと考えているようです。優しい男性もいるようで少しほっとした女性もいるのではないでしょうか。

総まとめ

渡す?渡さない?・・・結果は五分五分!

アンケート結果を見る限り、引っ越し代を渡すかどうかはちょうど五分五分という結果になりました。もちろんお互いが好きだから同棲を始める人がほとんどなので、最初から別れる時の事を考えている人は少ないと思います。しかし、実際出て行くとなれば結局どちらかが費用を負担することになります。

好きな彼と早く同棲したい!と、もし安易に考えている女性がいるなら、例え別れたとしても彼は最後まで自分のことをちゃんと考えてくれる人かどうか、よく見ておいた方がいいかもしれません。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男性
  • 調査期間:2014年12月12日~12月22日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【あげない】

  • 自分の浮気等でこちらに非があっての別れなら、手切れ金としていくらか出しても良いが、基本出すつもりはない。(42歳/男性/会社員)
  • 同棲して別れたら、引っ越し代はあげないです。持ち物もそんなにないと思いますし、彼女のプライドもあるでしょう。(31歳/男性/パートアルバイト)
  • 渡す必要があるのでしょうか?経済状況にもよると思いますが基本的にはそんなの渡さないと思います。立場が逆ならそんなの考えませんし、これから赤の他人になるのにお金のことでもめるのは面倒くさいでしょう(35歳/男性/会社員)
  • 赤の他人となってしまった以上、何も渡す必要はないと思うから。(40歳/男性/会社員)
  • 別れるにはそれなりの修羅場もあっただろうから引っ越し代は渡さないと思います。(26歳/男性/会社員)
  • 彼女の浮気で破局したとしたら渡さないです、当たり前です、着払いで送りつけてやります。(36歳/男性/会社員)
  • 別れた時点で関係がないのであげる必要もないから悪い気持ちもあるけど結果あげません。(34歳/男性/会社員)
  • 引越し費用がないと言われて、引越し代をあげるほど優しくはない。(22歳/男性/学生)
  • 別れ方にもよりますが、もし新しい彼氏の元にいくならば、その彼氏に出してもらえばいいし、自分の意思で別れ出て行くならば性差なく、自己都合ですから自分で解決すべきだと思います。(56歳/男性/パートアルバイト)
  • もともと、転がり込んできた人なので、出ていくならお金をあげる必要はないと思います。(50歳/男性/会社員)
  • 同棲状況、別れる原因にもよるが、男女平等の今男だから彼女にお金を渡すどおりはない。差別的な質問は不快です。(23歳/男性/専業主婦主夫)
  • 理由によりますが,相手の原因で同棲を解消したならあげません。(55歳/男性/会社員)
  • 状況にもよりますが、彼女が望んで自分の家に住んでいて、別れを切り出したのが彼女からであれば間違いなく出しません。ただ、それまでの生活費を折半していたら…感謝の意も込めて、出すかもしれません。(34歳/男性/会社員)
  • 結婚して戸籍を入れたわけでもないし、離婚でもないのだから引越し代なんて渡す必要が無いから。(35歳/男性/会社員)
  • 別れ方にもよるけど、お互い嫌いになって別れたのなら、渡さなくてもよいと思う。できればそうならないように努める。(37歳/男性/パートアルバイト)
  • 同棲なので別れたら それまでの関係だったという事なのでしょうね 結婚する前で良かったのではないでしょうか。(50歳/男性/会社員)
  • 出て行くのは大抵男の方だから、むしろもらうべきだと思うのだが。(36歳/男性/会社員)
  • 同棲生活が終わってしまう理由がどのようなものであれ、引越しにかかる費用は個人の問題なので基本的には出したくないです。(26歳/男性/会社員)
  • 自分で好んで同棲したわけですから。結局判断したのは自分自身。その責任は自分ということ。(44歳/男性/自営業(個人事業主))
  • いつ別れてもお互いに後腐れを残したくないから同棲というスタイルをとっているのだから、引っ越し代は渡しません。(55歳/男性/契約派遣社員)
  • お互いに、合意のもと解消をするはずなので渡す必要などない。あげても、お車代くらいであると思う。(43歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 別れた理由にも依りますが、基本的に引っ越しにかかる費用は引っ越しをする人(本人)が負担するものだと思います。(44歳/男性/会社員)
  • 出ていくのは自由だが、面倒までは見られない。ただし、家具などは持っていかず、小物だけを段ボールに積めて郵送する場合には、送料は負担する。(40歳/男性/自由業・フリーランス)
  • お互いが理解したうえで別れないと、自分が納得がいかないし、同棲してまで別れるのは殆どの場合浮気だろうから、お金を出す必要はないと思う。(32歳/男性/会社員)
  • 勝手に出て行くのだから引越し費用なんて渡す気は全くないので、あげないと思います。(45歳/男性/会社員)
  • 別れる以上は何かしかの問題があると思われる。その問題にもよるが、たいていの場合、相手のことなど考えられなくなっているだろう。(20歳/男性/学生)
  • 自分は相手に同棲を薦めません。相手が要求してきたのなら相手の責任ですし、相手は彼女ではなく元彼女なので何かしてやる義理もありません(21歳/男性/学生)
  • 分かれてお金のやり取りをするのは、何となく違和感を感じる。そのお金がないと物理的に引っ越せないというなら考えますが。(41歳/男性/会社員)
  • 自分から好きで出ていくのであればあげませんが、こちらkらお願いするのであれば全額負担します。(55歳/男性/公務員)
  • 別れるのだからそこまでしてやる必要性は感じない。好きにやってほしい、といった具合です。(26歳/男性/会社員)
  • 別れる彼女にお金をあげたりはしません。引っ越し代も出す気持ちはありません。(42歳/男性/会社員)
  • こちらに非があって別れるなら渡すが、基本的に渡す必要は無いと思うから。(20歳/男性/学生)
  • 別れる原因にもよるが、別れるのに引越し代を渡す必要が無いから。(33歳/男性/会社員)
  • 別れる原因はお互い様と言えますが、家を出ていくのは相手の勝手な都合ですし、元カノとなれば他人でしかないので引越し代を負担する必要性を感じられません。(28歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 別れるのはお互いの責任だし、女もきちんと自立してほしいから。(53歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 同棲していて別れる際の引越し代は彼女に渡すのではなく引越し業者へ直接支払います。(43歳/男性/自営業(個人事業主))
  • そのまま別彼のもとに転がり込むかもしれないじゃない?そんなことにお金を出すのはねえ・・・(48歳/男性/無職)
  • 払いません。それも覚悟の別れにすべきと思います。別れれば個人責任で何とかしないとですね。(48歳/男性/会社員)
  • わかれたりゆうによるいっぽうてきにかのじょがわるいばあいははらわない(34歳/男性/会社員)
  • 状況にもよるとは思いますが、基本金銭のやり取りはしないほうがいいような気がします。(41歳/男性/会社員)
  • お金がなくて出ていけないということであれば、不足分は出しますが、持っているのであれば、渡す必要性が感じられません。(48歳/男性/会社役員)
  • 同意して一緒に住んでいたのを解消するのだから、引っ越し代はそれぞれの負担でいいと思う。(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • その他のチェック項目が欲しいところですが、別れた理由で引越し代は考えます。(39歳/男性/会社員)
  • あげないですね。わかれる原因が彼女のほうにあればむしろこちら側がお金を逆にもらいたいぐらいです。逆に自分が引っ越しして出て行く場合もお金はもらわないです。(40歳/男性/無職)
  • だいたいが今までの彼女は実家が近かったので実家に戻るから引越し代はいらなかった(39歳/男性/無職)
  • もちろん、こちらに非がある場合は考えますが、そうでなければ、一切あげません。(45歳/男性/会社役員)
  • 自分から出ていき、段取りをするので引越し代を渡すことはないです。(36歳/男性/会社員)
  • もらえないと思います。彼氏が出ていくべきだと考えるからです。(51歳/男性/会社員)
  • 双方の合意で出て行くのですし、出て行ったあとも家賃を払い続けたりするのも負担なので、特に渡さないと思います。(40歳/男性/会社員)
  • なぜ引越し費用を負担しなければいけないのか、意味がわからない。(32歳/男性/無職)
  • もともとお互いが金額も納得しあったうえで別れた時の条件も踏まえて同棲するからお金は渡しません。(34歳/男性/会社員)
  • どっちが出て行くかの問題だけれど、関係はイーブンだから何もあげない。(38歳/男性/会社員)
  • 別れた女性はもう憎たらしいので、一円たりともあげたくないと思います。(41歳/男性/自営業(個人事業主))

【1万~5万】

  • 責任を取るつもりではありませんが、これ以上あげても、余るだけだと思うのでこの金額にしました。(26歳/男性/学生)
  • 引っ越し代としてというよりは、いろいろと準備をするお金として気持ち程度の額を渡すと思う。(31歳/男性/会社員)
  • 10万円はさすがに多すぎると思う。かといって何も渡さないのも違うと思う。彼女にも所得があるとしたらそのへんが妥当。(32歳/男性/パートアルバイト)
  • 一人分の引っ越し代の相場が3~5万円くらいだから。プラスアルファという考え方もあるが、同棲していて別れたらお互い自立した一人の人間としてやっていけるだろうという気持ちでこの額にしました。(28歳/男性/会社員)
  • これぐらいしか渡しません。もちろん、分かれた理由によっては増えますが。(29歳/男性/専業主婦主夫)
  • 家賃が全て自分持ちであったならば一切渡さないが、折半だろうと仮定したので。(37歳/男性/無職)
  • 別れた理由によって金額は異なると思いますが、大体これくらいと思う金額が1~5万くらいが妥当だと思う。それ以上は正直、無理です。(38歳/男性/会社員)
  • 荷物は段ボールに詰めて家に送ればいいのだから、その実費で十分だと思う。(36歳/男性/パートアルバイト)
  • 有村千佳ありがとうございますねとかならないことを明らかにしたため(18歳/男性/学生)
  • ケースバイケースなので難しいがどんな場合でもこれくらいは出すだろうと思います。(33歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 5万円くらいを渡すと思います。それくらいあれば十分引っ越し費用の足しになる気がします。(31歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 最低限これだけだと思いますねそれか家賃払ってたらハーフ&ハーフ的な感じかなぁ別れないようにすることが大事だと思いますねw(26歳/男性/会社員)
  • 原因はなんであれ、二人の生活が終わった際にはけじめとして多少のお金を渡すと思います。(26歳/男性/会社員)
  • 実質的なお金ですね、そんなにかかるわけないのでこれぐらいかと。(36歳/男性/会社員)
  • この位のお金で済むと思います。お互い様ですから。それより後悔しています。(68歳/男性/無職)
  • 同棲していたのだから、出すのは当たり前だと思います。一人分の荷物なら5万円あれば足りると思うので、1万~5万にしました。(36歳/男性/会社員)
  • どちらに責任があったにもよるけども半分くらいは出してあげたいとは思う。(23歳/男性/学生)

【6万~10万】

  • 相手に原因があって別れた場合は渡しませんが、両者に原因がある場合は折半するからです。(33歳/男性/会社員)
  • 引っ越す場所や距離にもよるが一人暮らしで荷物も少なければそれで十分足りると思う。(44歳/男性/自営業(個人事業主))
  • そのぐらいは貰わないといけません。同棲からの引っ越しはワケありです、そのぐらいはしないといけません。(32歳/男性/会社員)
  • 楽しい思いやいい思いをさせてもらっていると思うのでそのお礼にと(18歳/男性/学生)
  • 引っ越しにかかる分のお金を助けられるぐらいの金額を渡したいと思うから。(25歳/男性/学生)
  • 一応単身パックで10万円以内で済ませてもらえるようにします。荷物が多ければ、捨ててもらえばいいと思います。(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 引越代というわけではありませんが、転居先が決まるまでの宿代として渡せたらと思います。(20歳/男性/学生)
  • できるだけ立つ鳥跡を濁さずで同棲までした恋人ならできるだけはやってあげたい思いはあります。(37歳/男性/会社員)
  • 引っ越し代がどのくらいかかるかでわかりませんが、6万~10万くらいかなと思いますね。(20歳/男性/学生)
  • 彼女と別れることになった理由にも、よると思いますが、自分から別れたいと言った場合、相手には引越代金を支払うけれども、相手から別れたいといった時は、多少少なく支払います。(71歳/男性/無職)
  • 協議のうえで決めますが、出さないと言う選択肢はないです。別の道を進むと決めた以上は、早いことはないのでダラダラ一緒にいると自分にもよくない。(37歳/男性/会社員)
  • このぐらいの額なら全く苦にならないし、出したほうが円満に別れられるので。(34歳/男性/その他専門職)
  • 別れた理由によります。追い出すかたちになるのなら、10万は援助します。それ以上は別れた女性に払えません。(28歳/男性/自由業・フリーランス)
  • ・女性は服や化粧品、鏡台、タンス、他小物など荷物も多いと思う・大きいものだとやはり男では必要ですし業者に頼むとそれなりにかかると思います(43歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 同棲していたのだから、せめて半分ぐらいは出してあげるのが人情だと思います。(48歳/男性/自由業・フリーランス)
  • どのぐらいかかるかにもよりますが、全額ではなくとも半分ぐらいの負担はしてあげるべきかなと思います。(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • いくら別れたからといってもあげないのはひどいし、あげすぎるのは良くないと思う。(20歳/男性/学生)
  • 荷物も一人分であるし、引っ越しにもそんなにお金もかからないと思うので。あとは、餞別というか今まで世話になったお駄賃です。(31歳/男性/会社員)
  • 私は、陸自隊員で引っ越しは6万までと決めております。最高引っ越しを手伝います。(27歳/男性/パートアルバイト)
  • 彼女はこの位要求するでしょう、彼は渋って払わないでしょう、またもめますね。(58歳/男性/会社員)
  • 別れているので渡す必要は無いかもしれませんが、7万円ぐらいは渡すと思います。(33歳/男性/契約派遣社員)
  • これだけあればじゅうぶん引っ越しができるだけの費用は、男が持つべきだから。(58歳/男性/自営業(個人事業主))

【11万~15万】

  • 餞別というかなんというか…一応自分がその部屋に居座るわけだから費用ぐらいは出す(18歳/男性/学生)

【それ以上】

  • 別れたら、一刻でも早く顔を見たくないので、引越し代を全て渡してでも、出て行って欲しいです。(42歳/男性/会社員)
  • 別れた原因が何であれ、今までのお礼を込めて引っ越し代は全額負担しても良いと思います。(39歳/男性/パートアルバイト)
  • 同棲をしていたのだから、これ位はもらわないと割が合わないのではないかと思います。(53歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 一緒に暮らしていた年数にもよりますが、引越し代金にプラスするべきと考えます(49歳/男性/契約派遣社員)
  • かわいいお姉さんにお金をあげたいからです。わたしは引っ越し代金を払います。(28歳/男性/パートアルバイト)
  • 別れて離れるならば思い出とともに全てを出して送ってあげたいと思うからです(41歳/男性/自由業・フリーランス)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼新婚・カップル向けのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

新婚・カップル向けの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事