ライフスタイル

インテリアに対する考え方…絵画や写真って飾りたいもの?

ライフスタイル

ハイライト

  • インテリアとして写真や絵画を飾りたいと思うかアンケートをとってみた。
  • 飾りたいという人が74%となり、部屋の雰囲気を変えたいと思っていった。
  • 飾りたくない人はシンプルな部屋を好んだり、掃除の手間を考えているようだ。
  • faebook
  • ツイッター

ライフスタイル

毎日の生活の場である自分の家や部屋は、自分にとって過ごしやすく居心地の良いものにしたいと誰もが思うはずです。家づくりや部屋のインテリアのひとつとして絵画や写真を壁に飾ったり、目に入る場所に置いたりすることもあるでしょう。

しかし、どんな部屋がいいのか、またどんなインテリアを置きたいかなどは人によってそれぞれ好みも違います。空間づくりに関してもこだわりがあるかもしれません。そこで自分だけの空間である家の中に絵画や写真を飾りたいかどうかということに焦点を当ててアンケートをとってみました。

みんなはそれぞれインテリアとして絵画や写真を飾ることに関してどのような考えを持っているのかを見てみましょう。

アンケート結果

インテリアとして写真や絵画を飾りたいと思いますか?
・はい:74%
・いいえ:26%

【やっぱりおしゃれだし、自分好みの部屋にできる!】
今回のアンケートでは部屋に絵画や写真を飾ってみたいと考えている人の割合が多く、74%でした。ではそう思う理由はどんなものだったのでしょう?

「賃貸だと壁紙はシンプルなのが多いので、写真や絵画で自分たちの好きなようにできるから」
「家に飾れるほどのスペースがあれば飾ってみたい。おしゃれなイメージがあるから」
「飾ることによって部屋がぱっと明るくなるし、ほっこりと癒されるので」
「きれいな風景写真や風景画ならば、ふとした瞬間にそれを見ることで、心が穏やかになったりして、日常生活にちょっとした有意義な時間をもたらしてくれそうな感じがするから」
「もともと写真や絵画が好きで自分でも撮ったり描いたりするからです。それらを飾ると自分らしさを感じられるので好きです」

絵画や写真をインテリアとして飾りたいと考える人の中には飾ることにおしゃれなイメージを持っているようです。また自分の好みの絵画や写真を飾ることで癒しになったり、シンプルや殺風景な壁の部屋の場合は部屋の雰囲気を変えることができると考えている人もいるようです。また自分で写真を撮る人の場合は自分らしさを表現したり、思い出を感じたりできるということがあるようですね。


【飾りたくない理由にもいろんなことがあります…】
一方飾りたくないという人は26%という結果でした。その理由は次のようなものです。

「ほこりがたまるし同じ物を長い間飾っておくと飽きてくるのでいらないと思いました」
「シンプルなお部屋が好きなので、なにも飾り物はいらないとおもっています」
「写真や絵画にこだわるよりも壁紙や家具などにこだわりたいです」
「以前は飾っていましたが、地震を経験して以来、落ちたら危険なものなので飾っていません。」
「絵画や写真は、自分が気になってじっと見てしまいそうです。落ち着きません。来客時にいちいち質問されそうで、面倒です。」
「センスが無いので どう飾って良いのかわからないし、なんじゃこりゃと思われるのも嫌だ。」

写真や絵画をインテリアとして飾りたくないと考える人の場合、好みとしてシンプルな部屋が好きという人や趣味じゃない、また壁紙や家具など他のものにこだわりたいという人などがいました。また現実的な生活の問題として絵画や写真などを飾っているとほこりがたまり掃除に手間がかかるという理由を挙げている人も複数見受けられました。


【自分らしさのある部屋づくりで快適な生活を…】
インテリアとしての絵画や写真は自分らしさを表現できるアイテムや癒しを得られる存在にもなり得るようです。人によっては掃除などのお手入れが面倒と感じたりすることがあったり、シンプルな部屋がいいという場合もあります。

今回のアンケートでは絵画や写真を家に飾りたいという人が多数を占める結果でしたが、絵画や写真の有る無しにかかわらずどんな部屋でも雰囲気やインテリアはその部屋の主の思いや好み・センスを表すものとなるでしょう。自分らしい部屋づくりができればそれが一番いいのかもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年10月20日~10月24日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【はい】

  • 飾りたいと思います。実際どんなものをと聞かれると答えに困ってしまうのですが、部屋にあった装飾なら是非に。私の部屋はモノトーンが多いので一つ色鮮やかなものを飾ってみるのもいいかもしれません。(22歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 絵画やファブリックパネルが飾ってあるだけで部屋のオシャレ度があがると思うから。(32歳/女性/専業主婦主夫)
  • 壁に穴をあけられないから、絵は飾れないが、写真は可愛くレイアウトしたい。(39歳/女性/パートアルバイト)
  • 何もないよりも、自分の好きな写真や絵画を飾る事により、気分も変わって良いと思うので飾りたいです。(47歳/女性/無職)
  • おしゃれな感じがするし、自分の好きな絵を飾ることで気分的に落ち着きそう。(37歳/女性/パートアルバイト)
  • 素敵な写真や絵画は家に飾ると、素敵なインテリアになると思うので。(50歳/女性/専業主婦主夫)
  • 絵画をリビングにオンテリアとして、飾っている友人宅があり、それを見て、部屋の雰囲気が違って見えたので。(43歳/女性/パートアルバイト)
  • 日ごろから絵画が好きで、好きな画家の絵画を飾ることで癒しを得られるから。(25歳/女性/学生)
  • 家に飾れるほどのスペースがあれば飾ってみたい。おしゃれなイメージがあるから。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • 写真や絵画を飾ると部屋がお洒落になると思うので飾りたいです。(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • 工夫すればインテリアとして買ったようにも見えるものです。他には売っていないオリジナルなインテリアとして飾っています。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • 好きな写真や絵画を飾っていると、ふとした瞬間に目に入ってきて幸せな気持ちになるので、飾りたいと思います。(37歳/女性/会社員)
  • オシャレな写真や絵画は家のインテリアとして飾ると格好が良いと思います。(42歳/女性/パートアルバイト)
  • 実際家に何枚も写真をかざっているから。目に入るといろいろ思い出がうかんでくるから。アルバムはなかなか見る機会がないから。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 実際にペットの写真や風景がなど飾っているので、飾りたいです。殺風景すぎるより、ちょっとした絵があるだけでも華やいで好きです。(50歳/女性/パートアルバイト)
  • 子供の写真や子供が書いた絵などは、自由でアートな感じがして、成長なども感じ取れるから。(28歳/女性/専業主婦主夫)
  • 写真を飾りたい。部屋をおしゃれに手軽に演出できると思うから、絵画よりも写真を飾りたいです。(39歳/女性/会社員)
  • 高価なものでなくても、飾りたいし、飾ってます。それが目に入るだけでほっとした気分にさせてくれます。またそれを購入した時や飾った時を思い出し、元気を取り戻すこともあります。(45歳/女性/専業主婦主夫)
  • 思い出に残った写真を飾って、友人が遊びに来た時にその話をしたいからです。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • 実際には掃除や手入れが大変なので、飾ったりはできないですけれどね。(42歳/女性/会社員)
  • 写真や絵画をひとつ飾るだけで華やかになった経験があるからです。(24歳/女性/パートアルバイト)
  • リビングのアクセントとして1点飾るとセンスが良いと思う。実際ペットの写真を飾っている。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 写真をかざりたいです。子どもの写真を飾ると部屋も華やかになります。(29歳/女性/専業主婦主夫)
  • 絵画が飾ってあるってかなり雰囲気が華やかになるし、オシャレだと思います。(21歳/女性/学生)
  • 前田真三さんの美瑛の丘の写真が大好きで、この写真を眺めているといつでも心が北海道に飛ぶことができます。心を解放するインテリアとして前田真三さんの写真を飾っています。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 壁に絵画や写真を飾ると目の保養になるし、お客が来た時にそれで話が盛り上がることもあります。(53歳/女性/専業主婦主夫)
  • 好きな写真や絵画を飾ったら、それを見て癒されるし、落ち着くと思うからです。(24歳/女性/パートアルバイト)
  • 写真や絵画は手軽に取り外しできるし、殺風景な部屋のいいアクセントになると思うから。(28歳/女性/無職)
  • 写真や絵画を飾っていると部屋の雰囲気がぐっと良くなると思います。(49歳/女性/専業主婦主夫)
  • 部屋を明るく見せるために飾ったり、自分で写真をとったものを飾りたいと思います。(30歳/女性/会社員)
  • きれいな風景写真や風景画ならば、ふとした瞬間にそれを見ることで、心が穏やかになったりして、日常生活にちょっとした有意義な時間をもたらしてくれそうな感じがするから。(23歳/女性/学生)
  • お洒落だと思うし、お客さんからの評判もよく、センスの向上に役立ちそうだから(23歳/女性/専業主婦主夫)
  • 殺風景な部屋の雰囲気が変わると思うから。西に黄色の絵画で金運UPしたい。(44歳/女性/契約派遣社員)
  • 写真を飾るのは生々しくて嫌いですが、絵画は大好きです。1枚で部屋の雰囲気がガラリと変わるので季節ごとに替えるのが楽しみです。(50歳/女性/契約派遣社員)
  • 写真や絵画を飾ることで部屋の雰囲気ががらりと変わるからです。壁が白いのではっきりした色彩のものを選ぶことが多いです。(59歳/女性/専業主婦主夫)
  • ゆとりがある部屋なら飾ったみたいですがとてもないので無理です。(39歳/女性/契約派遣社員)
  • 写真や絵画が飾られているだけでおしゃれな家に感じるからです。(30歳/女性/会社員)
  • 写真や絵画をインテリアの彩りとして考えているから。写真や絵画があることで、部屋に可愛らしさや格好良さが演出できると同時に、自分の中でその部屋のインテリアのテーマが分かりやすくなる。(21歳/女性/学生)
  • 壁の色は一色であることがほとんどなので、壁に色彩が入ることで部屋全体が引きしまるように思います。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • おしゃれに飾ってインテリアコーディネートをしたいですが、現実はセンスが無くてできません。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • 窓が少ないので、海外の風景の写真などを飾ると、いい雰囲気になります。(39歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分でも写真を撮ったり、絵を描くのは好きなので、気に入ったの作品があれば飾りたいです。(29歳/女性/専業主婦主夫)
  • もともと趣味で写真はよくとるので、それを部屋に飾ると、いろいろな思いでがあふれ出てくるし、おしゃれだと思うから。(22歳/女性/学生)
  • オシャレ度が増すからでも部屋の雰囲気を壊さない淡い絵はがきや写真は飾るけど、絵画は飾らない(20歳/女性/パートアルバイト)
  • 飾ることによって部屋がぱっと明るくなるし、ほっこりと癒されるので。(29歳/女性/パートアルバイト)
  • 好きな物の写真が飾ってあると、気分も良いし、元気になれるので。(41歳/女性/会社員)
  • 自分の写真ではなくて、子供の写真があるととてもほんわかした気持ちになれるる。(24歳/女性/専業主婦主夫)
  • 子供の写真を大きく伸ばしてたくさん飾りたい。いつでも見れるのがうれしいから。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 賃貸だと壁紙はシンプルなのが多いので、写真や絵画で自分たちの好きなようにできるから。(30歳/女性/契約派遣社員)
  • 好きな画家さんがいるので、実際に飾っています。家に帰るのが楽しくなりました。(37歳/女性/会社員)
  • 部屋が花屋かになり、よりリラックスできる自分だけの、癒しの空間になるからです。(24歳/女性/会社員)
  • 写真や絵を飾ることで癒しを得ることができるし、おしゃれだと思う。(36歳/女性/会社員)
  • 美術展や写真展を見に行くのが好きなので、行った時に気に入った作品のポスターやポストカードを購入し、寝室や玄関などに飾っています。(54歳/女性/パートアルバイト)
  • 厳選した子供の絵や写真という意味ですが、好きなものに囲まれて暮らすのは心地いいと思いますので。(48歳/女性/専業主婦主夫)
  • インテリアショップでもよく見るので憧れている。賃貸だから出来ないけど持ち家になったらしたい。(27歳/女性/パートアルバイト)
  • 写真や絵画があるだけでも部屋の中が華やかになって、オシャレな部屋になるから。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • 今まで興味なかったのだが、センスの良い部屋などを見るとやってみたくなる。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • 実際写真を額縁に入れて置いています。絵画じゃないけど沖縄の布を額縁に入れて頂いたのでそれもあります。(45歳/女性/その他専門職)
  • 家族との思い出や、子供の成長して行く過程を身近に感じる事ができるから。(39歳/女性/パートアルバイト)
  • 絵画ならオシャレなインテリアになるので飾ってみたいから。写真は飾りたくないが。(27歳/女性/会社員)
  • 自分の気に入った写真や絵画があれば、インテリアとして飾ることはあります。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • 特に写真はアルバムに入れて保管するより、飾っていつでも見れるようにした方がよいと思います。海外インテリアの雑誌をみると写真や絵画が素敵に飾ってあり、憧れます。(50歳/女性/自営業(個人事業主))
  • 京都の紅葉を写真でおさめたものや、気に入ったポストカードを飾っています。(43歳/女性/専業主婦主夫)
  • 写真や絵画でしか出せない、それら特有の雰囲気が好きだからです。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分の好みの写真や絵だったら、リラックスもできるので飾りたいと思います。(31歳/女性/契約派遣社員)
  • 実際飾っている、何も飾らなかったら殺風景なので観葉植物とセットで飾っている。(39歳/女性/パートアルバイト)
  • 家族の思い出を記録した写真は飾れるスペースが有れば飾り、たまに見返すことで思いでが甦って楽しいから。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • なんだかんだアクセントになると思います。綺麗に飾っている人は本当センスが良いなあって感じますし(24歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 猫を飼っているのでその猫の写真を壁に貼りたいです。絵も好きです。(47歳/女性/パートアルバイト)
  • 自分好みの写真や絵画を飾ることで、リラックスできる空間を作ることができると思うからです。(22歳/女性/パートアルバイト)
  • 自分も絵を描くので、絵画は好きだから。油絵を額縁に入れて玄関などに飾りたい。そうすることでただ生活するだけではない心のゆとりが生まれる気がするから。(27歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 実際に飾ったら邪魔かもしれないが、飾れるような余裕のある家に住みたい。(24歳/女性/学生)
  • 写真や絵画があった方が部屋の雰囲気が良くなりそうだし、見栄えも良さそうだから。(29歳/女性/学生)
  • もともと写真や絵画が好きで自分でも撮ったり描いたりするからです。それらを飾ると自分らしさを感じられるので好きです。(23歳/女性/学生)

【いいえ】

  • 自分の性格ががさつなので手入れを怠り額にほこりがたまりそうだから。(22歳/女性/学生)
  • 特に興味がないから。あっても邪魔になるだけなんじゃないかなって思うと飾るだけ無駄になってしまうような気がする。(36歳/女性/契約派遣社員)
  • 今は子どもも幼く今の我が家には写真や絵画は合わないので、どちらかというとディズニーやジブリといったジグソーパズルのほうを飾りたい。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • 以前は飾っていましたが、地震を経験して以来、落ちたら危険なものなので飾っていません。(34歳/女性/無職)
  • インテリア関係など苦手なのであまり飾りたくはないので選びました。(30歳/女性/その他専門職)
  • 写真や絵画も小さいものを少しなら構わないがわざわざインテリアとそて飾るほど好きではない。ああいうものにはホコリが溜まりやすいので掃除も大変。(51歳/女性/専業主婦主夫)
  • 特に好きな絵とかもないので。部屋の壁などはできるだけシンプルなのが好きです。(46歳/女性/専業主婦主夫)
  • ほこりがたまるし同じ物を長い間飾っておくと飽きてくるのでいらないと思いました。(45歳/女性/専業主婦主夫)
  • 壁に穴を開けるのが嫌だし、絵や写真を飾るような美術的要素のある人間ではないので、飾りたいとは思いません。(31歳/女性/会社員)
  • ほこりをかぶってしまうから。日にあたると色が褪せてしまうので、大切な絵画はなかなか飾れません。(49歳/女性/会社員)
  • 普通のマンションとかではなかなか絵や写真を特別な道具なしには壁にかけられないし、基本的にシンプルな部屋が好みだから。(48歳/女性/会社員)
  • 写真や絵画の趣味もないし、自分自身でセンスが良いものを選んで飾っていると思っても、他人が訪ねて来てセンスがないと思われるのが嫌だから。(51歳/女性/専業主婦主夫)
  • なるべく部屋の中に物を置きたくないので、日用品として必要でない写真や絵画は飾りたくない。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • センスがないので、あまりそういうものを飾っても様にならないと思うので。(31歳/女性/パートアルバイト)
  • 写真や絵の趣味がなくあまり興味がないので、あえてインテリアに使うことはないです。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • シンプルなお部屋が好きなので、なにも飾り物はいらないとおもっています。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • 飾るのは楽しいですが、掃除や片づけが大変なので……見るだけなら。(42歳/女性/会社員)
  • 基本的にはインテリアはシンプルにしたいと思うから、飾らなくていいと思う。部屋に絵画をたくさん飾っている友人がいるが、ゴチャゴチャした印象で残念に見えてしまう…(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • 絵画や写真は、自分が気になってじっと見てしまいそうです。落ち着きません。来客時にいちいち質問されそうで、面倒です。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 大きな絵や写真が壁にかかっていたら圧迫感を感じるような気がするので。(48歳/女性/専業主婦主夫)
  • センスが無いので どう飾って良いのかわからないし、なんじゃこりゃと思われるのも嫌だ。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 飽きるのでいらないです。最近では地震が起きた時のことを考えると怖いですし。(28歳/女性/会社員)
  • スッキリした部屋が好きなことと、写真や絵画を飾るとホコリがたまり、掃除が面倒だからです。(37歳/女性/無職)
  • 飾る時、外した時に壁に何かしらの跡が付くのが嫌です。それなら写真立てや、イーゼルで十分です。(29歳/女性/パートアルバイト)
  • 何となく飾るのがあまり好きじゃないので、あまりインテリアとしては飾りたくないです(30歳/女性/会社員)
  • 写真や絵画にこだわるよりも壁紙や家具などにこだわりたいです。(25歳/女性/自営業(個人事業主))
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事