暮らし

効率よくお部屋の掃除しよう!手順とコツを紹介します!

部屋の掃除 道具

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

休みの日は自分の部屋が汚いから掃除したい、そう考えたことはありませんか。

ですが、いざ始めても途中で投げ出してしまう方も多いと思います。

そこで、こちらでは部屋の掃除を効率よくできる手順とコツについて紹介します。

1 掃除に使うアイテム

部屋の掃除 道具

お部屋の掃除を始める前に、掃除に必要なアイテムを揃えましょう。

・ゴミ袋

・軍手

・マスク

・ひも

・はさみ

・マジック

・雑巾

上記のアイテムは、掃除を始める前に必ず準備しましょう。

特に、ゴミ袋は処分する物を入れるのに欠かせません。

軍手やマスクは、手に汚れが付着を防ぎ、ホコリが口に入らないようにするために必要です。

また、ホコリを外に逃がすためにも、窓を開けましょう。

少しずつ片付けをしてみる

休日に一気に掃除をしようと考える方は多いと思います。

掃除をする範囲が一気にできるならいいのですが、範囲が広い場所を無理して一気にやると途中で挫折して、逆に部屋が汚くなってしまいます。

まずは、自分ができる範囲を決めて、少しずつ掃除を始めてみましょう。

この方法が、汚い部屋をキレイにするためのコツの一つです。

例えば、今日は本棚の上を掃除、次は窓を掃除など、その日によって掃除する範囲を固めて掃除をした方が捗りやすいです。

少しずつ進めた方が、よりスピーディに掃除を進めることができます。

2 掃除の手順

次に、部屋掃除の手順とそれぞれのポイントについて解説していきます。

1 大きい物からゴミ袋に入れる

部屋の掃除 洋服

まずは、部屋の中で散らかっている物から片付けていきましょう。

例えば床に広げっぱなしの雑誌や、片付けられていないシャツ、など色々な物があると思います。

散らかっている物を片付けるコツとして、大きい物から優先して片付けていきましょう。

大きさに関係なく拾ってしまうと、更にゴチャゴチャして片付けにくくなってしまいます。

そのため、大きい物から拾うことである程度は部屋の見た目がスッキリして、小さくて細かい物もスムーズに片付けやすくなります。

まずは大きい物を優先し、次に小さい物を片付けていきましょう。

2 上から下に向かって掃除をする

部屋の掃除をする際に、手当たり次第に進めていませんか?

部屋の掃除をする際には、上から下に掃除をするのがコツの1つです。

例えば床から掃除を始めると、上から飛んでくるホコリや汚れが床付着して、せっかく掃除した意味がなくなってしまいます。

まずは本棚やタンスの高い場所などから、掃除を始めましょう。

そして、最後の仕上げとして床やフローリングの掃除をしましょう。

そうすることで、上から落ちてきた汚れも最後の仕上げでまとめてキレイにすることができます。

このように、上から下に向かって掃除をすることで、効率よく部屋をキレイにすることができるのです。

3 不用品の処分

次に、掃除で出たゴミや不用品の処分方法について解説します。

溜まったゴミはすぐに捨てる

部屋の掃除で出たゴミは、なるべく早く処分しましょう。

ゴミをついため込んでしまう方がいますが、それではゴミから臭いが発生して汚い部屋になってしまいます。

これでは、せっかく掃除をした意味がありません。

早くゴミを処分することで、心地よく新しい生活を始めることができます。

もしもゴミが大量に出て近所迷惑になると不安に思う方は、不用品回収業者を利用しましょう。

不用品回収業者なら、大量のゴミでも一気に回収してくれますし、ゴミ収集日を気にすることなくゴミを処分することができます。

不用品回収業者の利用について

部屋の掃除 業者の男性

前述した通り、部屋掃除で出たゴミを不用品回収業者に依頼して処分することもできます。

すぐに処分したい時に連絡することで、その日のうちに対応してくれます。

また、不用品の中にまだ使えそうな物があれば、買い取ってくれるところもあります。

売れそうな物は買い取ってもらった方がお得ですし、再利用してもらえるので、一石二鳥と言えるでしょう。

ただし、中には悪徳業者もいるので注意してください。

悪徳業者は、後から追加料金を請求してくるケースが多いです。

そのため、依頼する前に見積書を確認しておきましょう。

見積書に不備がないか、追加料金が発生しないか確認をしてください。

信頼できる不用品獲得業者に依頼して、気分よく不用品の処分をしましょう。

解体の窓口

掃除をするメリットとは

掃除をすることで得られるメリットには、どのようなことがあるのでしょうか?

まず、その時に必要な物をすぐに見つけられるというメリットがあります。

部屋の中がゴチャゴチャしていると、物と物が重なって見え辛いですが、すっきりした部屋だとすぐに探し出すことができるのです。

整理整頓をすることで、必要な物をすぐに取り出せるので、生活や仕事の効率を上げることに繋がるのです。

もう一つのメリットとして、単純に気持ちがスッキリします。

心の状態が部屋に現れる、という言葉の通り心に余裕がない方ほど、部屋が汚くなります。

ですが、部屋をキレイに掃除することで心がスッキリし、心が安らぎます。

ストレスが溜まっている時に掃除をしてみると、ストレス解消になるのでおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

手順を決めて掃除をすることで、効率よく部屋をキレイにできます。

また、部屋だけじゃなくて心をスッキリさせるメリットもあるのです。

部屋をスッキリさせたい方はぜひ、今回紹介した手順を試してみてください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事