暮らし

ミックス犬の魅力とは?人気の種類をご紹介!

ミックス犬の子ども達

  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

おさまる気配をみせないペットブームの中、「ミックス犬」という言葉を聞く事が多くなりましたよね。

両親の特徴を引き継いだオンリーワンの可愛さがあるミックス犬は、セレブの間でも人気が高まり時には純血種より高値がつけられる事も。

しかしミックス犬は具体的にどのような犬の事を言い、どんな魅力があるのでしょうか?

今回、ミックス犬の種類や魅力についてご紹介します。

ミックス犬とは?

ミックス犬の子ども達

ミックス犬って何?

違う種類の犬同士から産まれた犬の事を、雑種犬と言いますよね。

その中でもミックス犬とは、純血種同士の犬を交配させて生まれた犬の事を言い、ブリーダーによっては「ハーフ犬」「ハイブリッド犬」「デザイナードッグ」とも呼ばれます。

つまり、チワワ×ダックスフントやマルチーズ×プードルなどの組み合わせを人間が意図的に交配させた、世界に一頭だけのオンリーワン犬なのです。

ちなみに、ミックス犬同士を親に持つ犬の事は、クオーター犬と呼びます。

ミックス犬の魅力

ミックス犬の大きな魅力として、純血種におこりがちな遺伝的な病気になりにくい事があげられます。

純血種は同一の犬種の中で親近交配を繰り返して作りだした犬なので、どうしても遺伝子的な欠損がおこりやすい特徴があります。

しかしミックス犬はより多くの血が入るので、両親の優秀な遺伝子を受け継ぎ純血種固有の弱さを打ち消してくれるのです。

また外見的にも両親のいいとこどりをする事が多く、個性を重視したい方にも人気があります。

ミックス犬の種類

ミックス犬のチワックス

チワックス

チワワとダックスフントのミックス犬が、チワックスです。

チワワ特有のクリッとした大きな目に、ダックスフントの胴長短足という特徴を併せ持つ、ミックス犬の中でも特に人気がある種類なんです。

性格は人懐っこく甘えん坊な事が多い様ですが、警戒心の強いチワワの特徴を強く受け継ぐ個体もいるのだとか。

また細くて骨折しやすいチワワの脚でダックスフントの長い胴を支えるため、椎間板ヘルニアを発症してしまう危険性が高いという問題点があるようです。

チワプー

チワプーとは、チワワとトイプードルのミックス犬の事を言います。

チワワの大きな目にトイプードルのフワフワとした毛を併せ持ち、その愛らしさから人気の高い種類です。

特徴としてチワワより少し大きく、トイプードルよりは小さいミックス犬の中でも最小の犬種という事があげられます。

またトイプードルの社交性が高く安定した性格を受け継ぐ事が多いため、しつけやすく飼いやすい犬種とされています。

マルプー

ミックス犬のマルプー

マルチーズとトイプードルのミックス犬の、マルプー。

純血種の小型犬の中で特に人気が高い2種類の犬を両親に持ち、ペットショップでもよく取り扱われています。

つぶらな瞳にフワフワの被毛をもち、まるでぬいぐるみのような愛らしさがありますよ。

またマルチーズの飼い主に従順な性格とトイプードルの高い社交性が引き継がれ、とても飼いやすい性格になる事が多いようです。

しかし毛の伸びるスピードが速く生え変わらないので、定期的にカットをする必要があります。

ポンスキー

ポンスキーとは、ポメラニアンとシベリアンハスキーのミックス犬の事です。

海外で人気の高い犬種で、シベリアンハスキーのくっきりとした顔立ちにポメラニアンの小ささを併せ持ちます。

シベリアンハスキーのやんちゃな性格をポメラニアンの従順さがうまく中和した性格をしており、賢く飼いやすい犬種と言えるでしょう。

しかし大型犬と小型犬の交配は個体によって体格差が大きく、予想以上に大きく成長する事があります。

ポメ柴

ポメ柴は、ポメラニアンと柴犬のミックス犬です。

一般的に柴犬の体つきにポメラニアンの目と被毛を引き継ぐ事が多く、優しい雰囲気の柴犬となる特徴があります。

顔はポメラニアン寄りの優しく愛らしい犬ですが、性格は柴犬の気の強さを引き継ぐ傾向が。

しかし知っている相手には友好的で愛情深いので、番犬向きな犬種と言えるでしょう。

シバーギー

柴犬とコーギーのミックス犬「シバーギー」

日本犬の中でも根強い人気の柴犬と、小型犬の中で人気ランキングのトップに入るコーギーを交配させたシバーギーは、非常に人気のミックス犬です。

ピンと立った耳に高い鼻、クリクリの目など、両方の良いとこどりをした見た目は愛らしさ満点ですよ。

またコーギーの短足遺伝子が強いようで、シバーギーも全体的に脚が短い傾向にあるようです。

性格は愛嬌があり飼い主に従順という特徴をもちますが、柴犬もコーギーも良く吠える犬なので吠えやすい特徴もあります。

ミックス犬のシバーギー

シュナマル

シュナマルとは、ミニチュアシュナウザーとマルチーズのミックス犬です。

ミニチュアシュナウザーの凛々しさとマルチーズの可愛らしさを受け継ぎ、耳はたれ耳と立ち耳の両方がいます。

性格は遊ぶ事が大好きで愛情深く、社交性もあるのでほかのペットや飼い主以外の家族ともトラブルをおこしにくいと言えるでしょう。

また警戒心や忠誠心も強いので、小型犬ですが番犬にも向いています。

まとめ

いかがでしたか?

ミックス犬には純血種とはまた違う魅力があり、場合によっては飼いやすい性格になる事もあります。

しかし両親どちらの血を多く引き継ぐかは個体次第なので、しっかりと理解してから飼育して下さいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事