暮らし

長野県が愛されている理由とは!?【長野県の魅力をご紹介】

長野県が愛されている理由とは!?【長野県の魅力をご紹介】

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

”日本のおへそ”とも呼ばれ、日本のほぼ中央に位置している長野県

なんだか印象が薄い感じもしますが、実はとっても愛されている地域なんですよ!

長野県が愛されている理由とは!?【長野県の魅力をご紹介】

田舎ブームの追い風を受けて、さらに進化を遂げている長野県はグルメや魅力が満載。

行ったことがない方も長野県の魅力を知ればきっと、足を運びたくなる事間違いなしです。

長野県について

平成30年12月1日時点の総人口は2,061,027人。

世帯数は823,676世帯となっています。

日本一が多いと言われる長野県は魅力が多いエリアです。

全国の中で4番目に大きな県としても知られており、面積は約13,562平方kmとなっています。

また8県とも隣接している為、他県へのアクセスも非常に良好です。

長野市 VS 松本市

まず、長野を語る上で絶対外せないのが長野と松本の争い!

県庁所在地をどっちにするか、人口、全国チェーンの出店数など色々な面で意識し合っていると噂されています。

長野市 VS 松本市

同じ県内で・・・?と思いがちですが、2つの市は引越しする際にも悩んでしまうくらい多くの魅力があるんです。

長野市

北信地方に位置している人口37万人の県庁所在地。

平成10年には長野オリンピックが開催され、善光寺があることで知られている。

松本市

中信地方に位置している人口24万人の中核市。

国際会議観光都市にも指定され、松本城や旧開智学校など多くの観光スポットが多い。

数字で見る長野県の魅力

長野県はいろんな魅力がありますが、分かりやすいように数字でまとめてみました!

数字で見る長野県の魅力

長野県の魅力①魅力度ランキング10位

認知度や観光・居住の環境から総合的な魅力をランキングした全国都道府県魅力度ランキング。

長野県は西日本の中心とも言われる大阪府に次いで10位なんです。

長野県の魅力②野菜の出荷量1位

どこを見渡しても山に囲まれている長野県。

自然も多い長野県は農業が盛んで、レタス・松茸・水わさびなど様々な野菜の出荷量が全国1位に輝いています。

長野県の魅力③平均寿命1位

元気な高齢者が多いといえば沖縄県というイメージが強いですが、近年では長野県が男女共にトップに!

きのこをはじめ、新鮮な食材が手に入りやすい地域なのが原因とも言われています!

長野県の魅力④ごみ排出量の少なさランキングで日本一!

長野県、実はエコな県としても知られています。

ご存じない方も多いのではないでしょうか。

その理由に、長野県は3年連続でごみの排出量少なさランキングで日本一を獲得しています。

長野県の1日当たりのごみの排出量は平均で822gなのに対して、全国の平均は925gと約100gも差があります。

世界でも環境問題が注目されているので、この結果は全国で見習いたいものですよね。

解体の窓口

実はグルメが多い長野県

自然の恵みが多い長野県では、隠れたグルメがいっぱいあります。

県内でよく食べられているのが”信州そば”や具がたくさんの”おやき”。

ほかにも、蜂の子や鯉などゲテモノを美味しくいただく事ができます。

実はグルメが多い長野県
出典:http://www.green-farm.asia

蜂の子!?と驚かれた方も多いかと思いますが、実は長野は昆虫食も発展しているので、スーパーなどで一般的に売られているんです。

佃煮や炒め物、ソフトクリームにするお店もあるようなので、食事からデザートまで楽しむことができます!

まとめ

いかがでしたか?

冬はスキーやスノーボードを楽しめて、夏は避暑地としても愛されている長野県。

まとめ

そんな長野県では、多方面のグルメを味わう事も出来るので、その土地ならではのものを楽しみたい方には最適ですよね。

観光スポットも多く、東京から2時間半で行けるのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事