暮らし

【本や手紙を収納のコツ!】本を可愛くスッキリ収納するために

思い出を可愛くスッキリ収納する3つのコツ

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

思い出を可愛くスッキリ収納する3つのコツ

思い出の詰まった本や、貰って嬉しいお手紙。

なかなか捨てきれないけど、収納にも困ってしまう・・・という方は多いのではないでしょうか?

雑誌なんかは”付録”目当てで購入してしまう事もしばしば・・・。

そこで、そんな古本やお手紙をスッキリ収納できるテクニックをご紹介します!

<DIYのまとめ記事はこちら>

デッドスペースも無駄なく使う!暮らしに役立つ収納まとめ

本を収納するコツ「お気に入りのページは目につく場所に!」

思い出を可愛くスッキリ収納する3つのコツ
出典:http://www.ohhhmhhh.de

お気に入りのページを何回も見返す事はあっても、全ページがお気に入りの雑誌ってなかなか少ないですよね。

それなら、お気に入りのページは残して、他のページは思い切って処分しちゃいましょう!

100均で買ったボックスやお菓子の空箱に、お気に入りのページを糊で貼り付けるだけなので簡単です。

箱のサイズなども選ぶ事ができますし、必要なときに必要な分を作れるのが嬉しいですよね。

お気に入りのページがいつでも目に入るし、カラーボックスに収納すればお部屋もスッキリ見えちゃいます!

本を収納するコツ「思い出の本は簡単DIYで小物入れに!」

思い入れのある書籍ってなかなか捨てられないですよね。

かといって分厚い書籍を読む時間なんかない!と思っているなら簡単DIYで小物入れを作っちゃいましょう。

思い出を可愛くスッキリ収納する3つのコツ
出典:http://www.ecofriend.com

カッターと接着剤で作れる簡単隠し収納だから、ぶきっちょさんでも安心!

タイトルに合わせた中身にすれば何が入っているか分かりやすいし、自分だけの秘め事を入れておくのもOK!

作り方次第ではジュエリーボックスや鍵を掛けておく小物入れになっちゃいます。

手紙を収納するコツ「可愛く目につく!」

旅先で買ってしまったり、イベントの際に貰うことの多いポストカードやメッセージカード。

嬉しいし、捨てられないけど、サイズもバラバラだしなんだかなんだ増えると厄介なシロモノですよね。

そんなカードをコルクボードに貼り付けるのも良いですが、綺麗なカードに穴は空けたくないという方は目につくようにインテリアとして飾っちゃいましょう!

思い出を可愛くスッキリ収納する3つのコツ
出典:http://willowandstone.blogspot.jp

本を折りたたんでアーチ型にしたところにカードを挟むだけなので、暇つぶしがてらにできちゃうのが魅力です。

玄関などのちょっとしたスペースに飾る事も出来て、目につきやすいのでポストカードを送った本人が見たら嬉しいですよね!

解体の窓口

まとめ

本や手紙は形に残る大切なものだからこそ、”宝の持ち腐れ”状態にならない様に目につく場所に出してあげましょう!

この3つの方法を取り入れれば、断捨離をしてスッキリ収納する事ができますし、あの日の良い思い出をすぐに見返すことができるので、一石二鳥ですよね♪

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事