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分譲マンションの賃貸出しについて

質問者:
いちに (京都府京都市右京区)
投稿日:
2021/10/12
気になった!
64
回答数
1

ローン完済済みの分譲マンションに居住中ですが、一軒家購入に伴い引っ越し後に賃貸に出すことを検討しています。そこで、賃貸に出すに当たり懸念事項があり専門家のお知恵を拝借したい次第です。
1)賃貸管理:
賃貸管理を業者への委託を検討中ですが、業者選択の決め手が分かりかねています。選択のポイント、確認事項があればご教示下さい。
2)確定申告:
給与所得外の(家賃)収入を得る事で確定申告が必要になると思いますが、1室の賃貸であっても税理士に依頼するものでしょうか?可能であれば自身で行いたく、参考になるような図書があればご紹介頂きたいです。
3)経費計上:
確定申告に伴い、経費計上できるものが色々とあろうかと思います。ローン残高がある場合は返済金利も経費として計上できると伺いましたが、ローンを完済している場合、遡って物件取得に要したローン金利を経費として稀有上できるものでしょうか?
素人質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

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地域:
兵庫県
会社名:
株式会社アートハウス

株式会社アートハウス

確定申告などには詳しくない為回答を控えていたのですが、もう4日経ちどなたからも回答がつかないようなのでわかる部分のみになりますが回答いたします。

管理会社の選定についてです。

大きく分けて
1.管理業務の内容
2.募集業務の内容
3.管理料の金額
の3つがポイントかと思います。

1.管理業務について
任せた後は、入居者の窓口になって対応をしますので、しっかりとした体制が整っているところが理想です。
具体的には、管理戸数がある程度多く、専門のスタッフとノウハウがあるところです。
どんな管理会社があるのかさえわからない、という場合は全国管理会社データブック、というのがありますのでご地元の管理会社を調べてみてください。
(全ての管理会社が掲載されているわけではありませんので、ご注意ください)
ホームページを持っており、管理業務についてしっかりと内容を記載している会社をいくつかピックアップされると良いでしょう。
https://data-zenchin.sakura.ne.jp/

2.募集業務について
管理会社で直接契約が決まることは少ないので、地元の不動産会社にどれだけ物件をアピールできるかが成約に大きく繋がります。

最近はリアルネットプロや、イタンジBBなど、不動産会社がインターネット上でリアルタイムで空き状況や案内方法を確認でき、資料もカラーで印刷できるようになってきています。

もちろん、管理会社により以前のようにFAXと電話で対応をしている会社もありますが、不動産会社からすると確認に時間と手間を取られるためあまりおすすめできません。

管理会社がどのような形で不動産会社に物件情報を公開しているかをご確認ください。

3.管理料について
毎月の管理料や、入居者が決まった時の報酬など、会社により様々ですので複数の会社を調べて金額を比較しましょう。
管理の内容が良くても、費用が高すぎると困りますからね。

すみません、確定申告に詳しくないのでご質問の一部への回答となります。
お力になれず、申し訳ありません。

回答日:
2021/10/15
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