残代金決済と引き渡し
- 残代金決済に手こずる場合がありますが、理解してスムーズに引っ越しましょう!
残代金決済と引き渡し
- 残代金決済と引き渡し
ローン承認がおりて融資が実行されたら残代金の支払いと物件の引き渡しを行います。
- 残代金お支払いの流れ
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- 1.登録申請の依頼
登記を代行する司法書士に必要書類を渡し、登記申請を依頼します。- 2.残代金の支払い
売買代金の全てを支払います。手付金は売買代金の一部として充当しますので、手付金と内金を差し引いた金額が残金です。- 3.固定資産税等の清算
固定資産税や都市計画税、管理費等の清算をします。- 4.関係書類の受け取り
売主から管理規約やパンフレット、付帯設備の取扱説明書など引き継ぐべき書類を受け取ります。- 5.鍵の受け取り
お住まいの鍵を受け取り、その確認として「物件引渡確認証」にご署名・ご捺印していただきます。- 6.諸費用の支払い
仲介手数料の残額や司法書士への登記にかかる諸々の費用など、諸費用をお支払いします。- ●残金支払い時に必要なもの●
・残金(売買代金から手付金と内金を差し引いた額)
・固定資産税等の清算金
・管理費などの清算金
・登記費用(登録免許税+司法書士への報酬)
・仲介手数料の残額
・印鑑(実印)
・印鑑証明書(抵当権設定時のみ)
・住民票(所有権移転登記用) ※法人の場合は資格証明書
- 1.登録申請の依頼
- 引越し・入居
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引越しの手配は早めに準備を進めましょう。特に年末年始は学生や社会人がこぞってお部屋
探しする時期は、引越し業者が混雑するため希望日に引越しができないケースも!
早め早めの手配がスムーズなお引越しの秘訣です。 引用されていない。
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