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大矢 達郎

年齢:
-
性別:
男性
不動産キャリア
13年
血液型
B型
  • なるほど!8

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大矢 達郎 大矢 達郎

  • 大矢 達郎
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  • 大矢 達郎
出身地 大阪府大阪市福島区 座右の銘 -
長所 どんなことでも、粘り強いところです! 短所 -
家族構成 - 将来の夢 -
外国語 - 尊敬する人 -
趣味 ビリヤード・家族とのショッピング 特技 -
得意物件 【賃貸物件】マンション,アパート,単身者向け,学生向け,二人暮し・ルームシェア,ファミリー向け,ペット対応・相談,分譲賃貸,駅近物件,保証人不要,初期費用安め

丁寧な応対でお客様に頼りにされ ご契約後も不動産の事なら幅広くご相談される営業マンを目指しています!

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O様ご職業:会社員
ご成約頂いたO様より貴重なお写真とアンケートを頂きました。
staff comment:
-

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M様ご職業:-
以前、野田ハウジングさんが家主さんの物件に住んでいて、他に引越した後に、今回の物件を紹介して頂きました。駅近で家賃が安めのでセパレート、広い部屋を希望していたので中々いい物件が見つかりませんでしたが、たまたま野田ハウジングさんの管理物件に空きが出て希望条件がほぼ満たされましたので決めました。これからも宜しくお願いします!
staff comment:
5~6年程前、当社の物件にお住まい頂いてたお客様で職場も近いこともあり、たまにすれ違う時にご挨拶する方でした。リピートでお客様が来られるときは不動産の仕事をして、本当にうれしい瞬間の1つです。物件のことで何かお困りのことがありましたら、すぐにご相談ください。これからも宜しくお願いします。 福島区・淀川区・西淀川区のお部屋探しのご相談は『エリア実績13年の大矢』までお願いします。 家主様とのお付き合いも長いので交渉も頑張れます!

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O様ご職業:会社役員
独立開業のため北区限定で事務所と駐車場を相談しました。希望条件は新しい物件で駐車場も近く家賃が安い物件でした。あーでもないこーでもないと一緒に探して頂きほぼ希望通りの物件が見つかりました。後藤さんは家主側の管理会社の担当者とも面識がありスムーズに契約をすることができました。また、手狭になったときは宜しくお願いします。
staff comment:
正直、北区の物件はあまり取り扱ったことはありませんでしたが10年以上仲良くしている会社が物件の客付け窓口をしていて担当しゃとも依然当社の管理物件で取引があったので面識もありスムーズに商談ができ契約することが出来ました。他にも良さそうな物件もありましたが結果的に敷地内に駐車場があることなどが決め手にあんったようでした。O様のこれからのご商売のご発展をお祈りしています!また手狭になったら是非私までご相談ください。そのころには仲介業者間のネットワークもより広がっています。 担当:後藤

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S様ご職業:コールセンター
転職のため和歌山より大阪へ引越しをしました。別の不動産業者で紹介されてワンルームマンションで1年過ぎたころから隣の夜中の生活音で困り野田ハウジングさんに相談して、引越しの諸費用も殆どかからなくなるように担当の方が家主さんに交渉してもらい新大阪近くの大物件をご紹介してもらいました。
staff comment:
本来そのまま今の所に住み続けられるはずでしたが隣の生活音での都合の引越しでしたので、出来る限り諸費用を抑えることと新居で同じトラブルで困らない物件をご紹介することに注意してご提案させて頂きました。最終2件が絞り込まれ両物件の家主様とも15年以上のお付合いで事情を説明して1週間ほど部屋止めに応じて頂いて結果、新大阪の物件でご成約頂きました。その時、決まらなかった物件も翌月、他のお客様でご成約頂き皆様にお喜び頂けました。

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N様ご職業:-
初めての一人暮らしで、不安も多かったですが 大矢さんの今までの経験などを踏まえて 1人暮らしのアドバイスや、部屋探しのポイントを 丁寧に教えていただけて助かりました。 また引っ越しする機会があれば、その際もお願いします。
staff comment:
初めての一人暮らしのお部屋探しをお手伝いさせて頂きました。 安心の鉄筋コンクリート造ですので長く快適にお住まい頂ければ嬉しいです。

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Y様ご職業:会社員
summoを見て問い合わせをして来店しました。お店の感じも良く物件紹介も丁寧にしてもらいました。物件探しのポイントは部屋が広くて会社に近いことが条件でした。家賃も予算内で収まってよかったです。担当の木村さんにも良くしていただきありがとうございます。
staff comment:
-

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Y様ご職業:会社員
SUMMOを見て野田ハウジングへ行きました。築浅、立地条件、物件のデザイン性などを重視した部屋探しでした。丁寧な対応で契約がスムーズにできてよかったです。
staff comment:
SUMMOからのご来店で契約したい物件のイメージがハッキリされていましたので ご成約物件のみの内覧でご契約いただきました。

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T様ご職業:会社員
丁寧・親切な対応頂いて何件も内見させていただきありがとうございました。気に入った物件が見つかり嬉しく思います。
staff comment:
真夏の暑い日に、店頭看板を見てご来店いただきました。近くの物件は徒歩でのご案内も快く了解頂きありがとうございました。ご入居後も快適にお住まい頂けることをお祈りしています。何かご相談がありましたら、いつでもお申し付けください。

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K様ご職業:会社員
初期費用も安く未入居でキャンペーン中で家具もついてお得な契約をしました。 ありがとうございました。
staff comment:
K様、この度はご契約ありがとうございます。

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M様ご職業:会社員
野田阪神の駅前の不動産会社で入りやすかったです。 大矢さんには親切に対応していただきありがとうございました。
staff comment:
お住まいの老朽化による水漏れでお困りでした。お子様の学校区が変われない条件での部屋探しでしたが人気エリアでタイミングよく数少ない物件が出ていたのでご契約いただきました。

M様の画像

Y様ご職業:会社員
大矢さんに進めて頂いた物件の立地がよかったです。
staff comment:
-

Y様の画像

A様ご職業:会社経営
ポータルサイト(HOME‘S)で当初西九条近辺で部屋探しをしてたら、野田ハウジングの掲載物件が気になったので地元の不動産会社に話を聞いたほうが早いと思い直接会社へ行き、敷地内駐車場付きで立地条件の良い2DKを紹介していただきました。
staff comment:
ご希望の条件で 良い所が見つかって良かったです。

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M様ご職業:会社員
早めにご入居できる広いお部屋が見つかって良かったです。 リフォームも希望時期に終わって入居出来て良かったです。
staff comment:
スーモからのお問い合わせをいただいて、ご来店されました。 当社の得意エリア西淀川区でのファミリー物件のお部屋探しでした。 お早探しのこだわりは 現在の住環境をあまり変えたくないという点と 早めにご入居できる、広めのお部屋という事でした。 個人的にもお付合いしてる家主様のマンションで リフォームの内容や内装の完成時期を相談させていただき 無事、希望の時期にご入居していただけました。 (洗面台新品入れ替えをサービスでしていただきました。)

M様の画像

N様ご職業:会社員
通勤沿線で物件探しをしていましたが 築浅物件で、値段が思っていた以上に抑えられたので良かったです。
staff comment:
スーモからのお問い合わせをいただいて、ご来店されました。 丁度、新築アパートが建っていたのですが お部屋の広さとデザイン性が決め手になり 築浅アパートでご成約をいただきました。

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2019年12月  不動産相談回答ランキング - 位/46220人中

総回答数:
7

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2019-02-04 契約前に部屋を変更したいです
内覧して、申し込みを決めたマンションで新たに空き室が出て、そちらに移ろうか悩んでいます。現在、初期費用は払っていて、後は契約書を送って終わり、という段階です。 2つの部屋は条件はほぼ同じですが、新しい部屋の方が3平米小さく、家賃も7000円安いです。また、決めていたお部屋は北向きでしたが、新しい部屋は南向きでした。 しかし、 ・現在入居しているので、内覧できないこと ・家賃を特別に一月待ってもらっているので、新たに契約するのなら、契約日が重ならないように、最初の物件は一旦キャンセルしなければならないこと(待ってもらうことは難しい) ・退去がなくなる可能性もあること ・退去が伸びる可能性もある ・思った以上に狭い、古いといったトラブルがあるかもしれない などのリスクがあり、あまりオススメできない、と言われていて、悩んでいます。 実際、退去がなくなることはあるのでしょうか?やはり、かなりリスクがありそうでしょうか? 同じマンション内の他の物件は内覧しているので、内覧はなくても大丈夫かな、と思っているのですが。
A
2019-02-13 賃貸・売買 野田ハウジングの大矢です。 宜しくお願いします。 まず、ご相談者様の申込みのお部屋を単身用のワンルーム(1K)タイプのお部屋と仮定させて頂きます。 殆どは退去通知が出てる部屋は予定通り退去されますが、まれに退去が無くなる、退去が伸びる事があるのも事実です。今住んでる方の転居先の都合で数日から1ヶ月以上、退去が伸びることもあります。よく管理会社の担当者に確認された方が良いでしょう。 広さについて『思った以上に狭い』と書かれているので同じタイプで別の部屋を内覧してないのであれば、どの部分が約2帖狭いことについても管理会社に質問されては如何ですか。 《1帖、1.62㎡で計算すると3㎡で1.85帖(約2帖)》 次にリフォームが相談者様が思ってる完成度まで仕上げてくれるかは管理会社に確認は必要です。壁紙を張り替えるまでは汚れていないけど壁紙にくすみがある場合、ハウスクリーニングのみの引渡もあります。水回りもハウスクリーニングでは限界があります。

質問のカテゴリー:費用(初期費用・手数料等)

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Q
2019-02-02 給湯設備故障による賃料減額について
現在 某不動産管理会社が仲介するアパートに入居しています。 去年の11月頃からお風呂の自動給湯が使えなくなったのと台所の流しのお湯が出にくくなったため、管理会社に電話して見に来てもらいました。 お風呂の症状としては、湯舟の自動湯張りが使えない状態(カラン側からのお湯は出る) 台所の症状としては、水側は問題なく出るのですが、お湯側が出にくく流量不足で途中で水になる感じです。 途中担当者からの連絡がない状態(こちらから電話しないと2週間過ぎても連絡なしが2度ほど)があったり、年末年始を挟んだり、原因特定に時間がかかったりで2月現在まだ修理が完了しておらず、お風呂側はカランでの給湯で対応してますが、台所の給湯機はまったく使えておりません。 お湯が出ないと洗い物をするにも冷たい上に油汚れが落ちにくく大変不便な思いをしています。 今回の場合、給湯機能が本来あるべき状態でない場合、その期間に対する家賃の減額には応じてもらえるのでしょうか? またその要求はどの段階(修理完了後?今からでも?)でどこに言うのがベストでしょうか? あと、今後自動湯はりに関しては使用できない可能性についても示唆されましたがその場合通年の減額処置を要求するのは可能でしょうか? (台所の給湯については修理が完了すれば使えると思います。) 以上よろしくお願いいたします。
A
2019-02-13 賃貸・売買 野田ハウジングの大矢です。 宜しくお願いします。 下記の3件についてお答えします。 ①湯機能が本来あるべき状態でない場合、その期間に対する家賃の減額には応じてもらえるのでしょうか? ②またその要求はどの段階(修理完了後?今からでも?)でどこに言うのがベストでしょうか? ③あと、今後自動湯はりに関しては使用できない可能性についても示唆されましたがその場合通年の減額処置を要求するのは可能でしょうか? ①について相談者様には何の落ち度もないので湯機能が使えない期間の家賃減額の交渉は適法です。民法611条「賃借物の一部が賃借人の過失によらないで滅失したときは、賃借人は、その滅失した部分の割合に応じて、賃料の減額を請求することができる。」となっていますが、まともな管理会社は応じると思いますが今回の会社が応じるかは疑問です。 「いくら減額すべきか?」については日本賃貸住宅管理協会が示した「賃料減額と免責日数」をご参考にして下さい。相談者様の考えてる金額との差がある場合は風呂が使えなかった場合の銭湯代を目安に金額請求しては如何ですか? ②については今からでも要求する方が良いです。具体的な要求を今からすることで担当者や家主様が今起きてることに対して少しでも危機意識が出るかもしれません。相談内容から、管理会社の対応が非常に問題があると感じました。故障の症状「途中で水になる」については交換が必要な時期に来てると感じました。 ③について通年の家賃減額要求は当然してもいい行為です。設備が問題なく使えることを前提に契約をしていますので、借り主に責任がない理由で賃貸住宅の一部が使用できなくなった場合、その度合いに応じて賃料は減額されるべきと考えます。しかし、今回の場合はあまり大きな減額は期待できないかもしれません。 現段階では賃貸借契約書にも詳細については明記されていないものが多いので最終的には管理会社との交渉次第でしょう。 2020年に民法改正で今回のようなトラブルも家主・借主の責任・義務が明確になってきます。それを見据えたものが2018年、国土交通省の作成した賃貸住宅標準契約書にも減額に関する以下の条文もあります。 (一部滅失等による賃料の減額等) 第 12 条 本物件の一部が滅失その他の事由により使用できなくなった場合において、それが 乙の責めに帰することができない事由によるものであるときは、賃料は、その使用できなく なった部分の割合に応じて、減額されるものとする。この場合において、甲及び乙は、減額 の程度、期間その他必要な事項について協議するものとする。 2 本物件の一部が滅失その他の事由により使用できなくなった場合において、残存する部分 のみでは乙が賃借をした目的を達することができないときは、乙は、本契約を解除すること ができる。 たま吉さん、根気強く交渉頑張ってください! 日本賃貸住宅管理協会が示した「賃料減額と免責日数」の計算例 例)風呂が使えない場合 (家賃 × 10%)÷ 当月日数 × (使用できなかった日数 - 免責日数:3日) 仮に家賃が10万円、風呂が使えなかった日数が10日間の場合 (10万円 × 10%)÷ 30日 × (10日 - 3日)  = 10,000円 ÷ 30日 × 7日 = 2,333円 とゆうものもありますが、実際問題この計算根拠では納得できないかもしれませんね。

質問のカテゴリー:不動産会社

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Q
2019-02-06 家主の突然の管理会社変更
家主が管理会社変更をして、今まで可能だったクレジットカード払いが不可になりました。その際こちらに不利益になるのですがどうにかすることは可能ですか?
A
2019-02-10 賃貸・売買 野田ハウジングの大矢です。 宜しくお願いします。 結論から申し上げます。 ご相談者様の不利益になった状態を変える明快な方法は残念ながらないと思われます。 恐らく大手の管理会社からそこより規模の小さい管理会社に変わったかもしれません。 家主様も管理会社を変えると云うことは余程のことがないと行いません。 前向きな考え方としては以前より管理の質が向上し目に見えない所で入居者様へのサービスが上がるかもしれません。もし、以前より管理の質も落ちて納得がいかないとなると・・・ クレジットカード払いをしていた時は管理会社か家主様がカード会社へ支払う手数料を負担していたので、その分の金額を家賃から減額してもらう交渉も非常に難しと思いますが方法としては考えられます。どうしても納得がいかないようでしたら相談者様の不利益になった状況と要望を管理会社にご相談されては如何でしょうか。

質問のカテゴリー:通勤・通学

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Q
2019-01-25 1998年のエアコン取り替えをたのみたい
電化製品20年もたっているエアコンもちろん効きも悪い 音もうるいさい 火災もこわい
A
2019-01-26 賃貸・売買 野田ハウジングの大矢です。 宜しくお願いします。 相談者様の現状は、私も同じ立場になったら同様に不安も感じますし音もうるさいという状況は電気代も余分にかかってる状況ではないかと推察致します。 エアコンが物件の付帯設備で契約してるのであれば、この様な症状が出ていれば管理会社に取替の相談をしても問題ないと考えます。当社の管理物件でも同様なトラブルは夏頃によく起きます。先ずは、管理会社に状況の説明をして現地を確認してもらうのが良いかと思います。故障してる物を修理若しくは交換することは当然ですが、その時に一言「なるべく長く住みたいので、ご対応お願いします。」と入居者様からお願いされると私の場合は頑張って家主様に相談してお客様の期待に1日でも早く解決したい気持ちになります。 何でもない一言や日頃のコミにケーションで直ぐに解決することもありますので ご参考にして頂ければ幸いです。

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2019-01-25 アパートキャンセルに伴う違約金について
先日アパートの重要事項説明書と契約書に署名捺印しましたが、こちらの都合でキャンセルを申し出ました。管理会社の方からは、まだ契約書は大家さんに届いていないし、大家さんも違約金なしでキャンセルでいいですよ、とおっしゃってくれているのでキャンセルで大丈夫ですとのことでしたが、仲介してくれた不動産業者の方から違約金を請求されました。「契約書が成立していなくても、重要事項説明書に記入捺印した時点で、大家さんはいらないと言っても、うちには違約金を払ってもらわなければならない」とのことで、1ヶ月分の家賃と消費税を請求されました。管理会社の方が、契約自体なしでいいと大家さんが言っているのに、それは不当な請求だろうと忠告してくださったところ、代わりに10800円の事務手数料を請求されました。これは支払ったほうがいいのでしょうか?
A
2019-01-25 賃貸・売買 野田ハウジングの大矢です。 以下の回答は当社が今までに経験してきたトラブルや行政・弁護士等から助言頂いた内容を参考にお答えさせて頂きます。 今回のポイントは契約の成立の時期です。 重要事項説明書と契約書に記名押印した時点で契約は成立してるので支払いを免れることは難しいと考えます。(重要事項説明書に記名押印してるだけで違約金を請求することは出来ません。)契約を郵便のやり取りを前提に家主様は仲介会社に仲介を依頼しています。記名押印してる書類を郵便の都合で家主様が無効にするのであれば、この場合、家主様がお客様に代わって手数料を支払うべきでしょう。仲介業者は通常の仕事をしているので手数料を頂く権利があります。仲介業者に契約上、落ち度があれば手数料の免除若しくは減額の相談になると考えます。 また、賃貸借契約は売買契約と違い契約解除項目と時期(手付解除期日)等が明確になっていない場合が多いので再度、仲介業者と話し合われては如何でしょうか。

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2018-10-27 契約前のキャンセル料について
先日東京都のある物件の申し込みをして審査追加しました。現在は居住者がいるとのことで、入居日が未定でかつ、来月末入居の先行契約だったため、重要事項説明書を受けず、かつ契約内容の説明もなく、捺印もないままですが、一部入金(1ヶ月の家賃とマンションのサポート料)を振込依頼を受けたので振り込みました。その時領収者もありませんでした。 急遽家庭の事情が変わったためキャンセルを申し出たところ、契約が進んでいるためキャンセルできない。お金は返せない。鍵の発注やその他の手続きが進んでいるためだと言われました。 担当には一部菌を入金する際に、特にキャンセル規定についても説明されておりませんでした。 こちらとしては全額返して欲しいのですが、難しいでしょうか?そもそも入居もしていないのに鍵の費用は負担するものなのでしょうか?
A
2019-01-25 賃貸・売買 野田ハウジングの大矢です。 今回のケースは全額返金を受けれます。難しい話ではありません。 重要事項説明・契約書の記名押印もせず入居審査が通ったので一部入金してくださいは通らない話です。仲介業者がこの場合、すんなり返金に応じないということは、悪意か業法を理解できてない業者かもしれません。お客様の言い分が仲介業者に届かなそうなので行政に相談も検討されては如何ですか。 もしお客様が重要事項説明・契約書に記名押印をした後に手付金等の返金請求してた場合は家庭の事情でも返ってこないお金になりますので今後は慎重に業者選びと、お申込み・ご契約お願いします。

質問のカテゴリー:費用(初期費用・手数料等)

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Q
2019-01-18 火災保険について
入居してから2年払いの火災保険(不動産屋が手配した)に入っています 数年前に契約更新をした時から家賃の口座振替に端数が発生していたので何の代金か聞いたら『月額の火災保険です』と言われました 火災保険は2年払いを契約していますよ と言いましたが証券を見せて下さいとのこと しかしながら証券には代理店として不動産屋の名前、登録番号が記載されており恐らく我が家が支払った後は手数料が保険会社より支払われているはず 不動産屋より火災保険に二重に加入させられている事になりますが担当者(宅建資格者)は素知らぬ顔 このまま2年払いの契約を保険会社と更新するつもりですが 毎月の家賃と共に支払った月額の保険料は返金申請可能ですか?
A
2019-01-20 賃貸・売買 野田ハウジングの大矢です。 まず、月払いをしている保険会社と2年払いしている保険会社へ契約内容のご確認をお願いします。代理店を通さなくても直接保険会社に居住者情報を伝えれば契約内容の確認は可能です。その時に代理店の会社名もご確認ください。 月払いをしている保険会社が賃貸契約上、本来契約すべき保険で、2年払いの保険会社が余分な契約かもしれません。よって、2年払いの契約をするのも一旦保留して、どちらの契約が正しいかご確認後、契約される方がいいと思います。 2重で火災保険をかけることは通常ありえませんし、そのようなことがあれば、会社の責任者がお詫びしてすぐに返金されるのが当然ですが、 担当者が非常に不誠実な対応ということなので、契約した不動産屋の加盟している全日か宅建の不動産協会にご相談しては如何ですか?その時は2件分の保険契約の内容もご持参下さい。(定期的に一般消費者向けの無料相談会をしています)うまくいけば不動産協会から注意してもらえてすぐに解決するかもしれません。 問題解決のご参考にお役立て頂ければ幸いです。

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『大矢 達郎さんの紹介』

賃貸・売買 野田ハウジングで働く、大矢 達郎さんの紹介ページです。
誰もが関わることが、人生で数回はあるであろう不動産業界。沢山の人が働いていて、どこで家を借りようか、買おうか、売ろうか、迷った経験もあるかもしれません。どの不動産会社で頼むにせよ、近くの不動産会社を全部回るのは不可能だし、外から見ても、その不動産会社でどのような人が働いているのかは分かりません。そんな時はいえらぶ不動産スタッフ検索を使ってください。その人の趣味や特技など色々な盛りだくさんなのできっといいと思う人を探せます。またその人に直接問い合わせも出来ます!不動産会社のスタッフを調べるなら、いえらぶ不動産スタッフ検索で!