いえらぶ不動産スタッフ検索 > 兵庫県 > 兵庫県の市区町村 > 尼崎市 > Teramoto Takayuki

Teramoto Takayuki

年齢:
-
性別:
男性
不動産キャリア
20年
血液型
O型
  • なるほど!211

この人に直接メール相談する!

Teramoto TakayukiTeramoto Takayuki

  • Teramoto Takayuki
  • Teramoto Takayuki
  • Teramoto Takayuki
出身地大阪府座右の銘継続は力なり
長所誰とでも気さくに話せることです(^_^)
お部屋探しから人生相談までお気軽に♪
短所-
家族構成-将来の夢地域に根付いた頼れる不動産会社にしていきたいです!
外国語-尊敬する人-
趣味・国内旅行(飛行機が苦手です)
・寺社仏閣巡り
・愛犬との遊び全般
特技-
得意物件【賃貸物件】マンション,アパート,一戸建て,メゾネット,高齢者向け・高専賃,単身者向け,学生向け,女性向け,二人暮し・ルームシェア,ファミリー向け,ペット対応・相談,分譲賃貸,駅近物件,保証人不要,初期費用安め,事務所・店舗・倉庫・工場
【売買物件】中古マンション,新築戸建て,中古戸建て,収益物件

お客様にとって安心して楽しいお部屋探しができるようにお手伝い致します。言いにくい事や不安など小さな事から大きな事まで親身になってご対応致します。安心安全な不動産取引をお約束します。

  • 自己評価
  • お客様の声
  • 相談の回答

ただいま準備中です
評価してくれるとうれしいむに

H.S(女性)ご職業:会社員
色々と条件がありましたが、新築が見つかり良かったです。
しかも敷金礼金が0円で助かりました。
ありがとうございました。
staff comment:
ご紹介いただいた方の為にも、良い物件が見つかり良かったです。
ラッキーなことに、新築ラスト1室をゲットできましたね。
また何かございましたら、お気軽にご相談に来てください。

H.S(女性)の画像

U.S(男性)ご職業:会社員
高齢の母親と一緒に暮らすこととなり、知人に相談したところ御社を紹介してくれました。
親身に相談にのってくれて何度も色々な物件を見せて頂きありがとうございました。
おかげで希望通りの物件が見つかりました。
今度は、私が紹介したいと思います。
staff comment:
親孝行な息子様の為にも!!
いつも以上に熱が入りました(笑)
ご満足できる物件が見つかり嬉しいです!

U.S(男性)の画像

K.T(男性)ご職業:無職
年金暮らしであり、1階限定という条件の中、良い物件が見つかり助かりました。
親切丁寧で最後は引っ越し屋の段取りまでしてもらいました。
staff comment:
生活環境をお伺いし、買い物、通院、日当たり、賃料など、ベストな物件がありました。
現在お住いの不満を解消できそうで良かったです。
ここだけの話、実はかなり物件を探しました(笑)

K.T(男性)の画像

N.Y(男性)ご職業:会社員
紹介してもらった不動産屋が熱心に探してくれたおかげで、住み慣れた西宮で見つかりました。
初めての一人暮らしで不安な面もありましたが、親切に色々教えてくれたので助かりました。
staff comment:
新生活おめでとうございます!
初めての一人暮らしは、不安と期待でドキドキしますよね(笑)
微力ながら新しい門出のお手伝いができ、とても光栄です。
近くにくることがありましたら、いつでもお立ち寄りください。

N.Y(男性)の画像

りょうちゃん(女性)ご職業:パート
仕事がめっちゃ早い人やで!と聞いていましたが、親切に対応して頂き安心して契約することができました。
staff comment:
お世話になっている『萬衆屋』のオーナー様からのご紹介でした♪
当社の専任物件をご契約して頂き、ありがとうございますm(__)m
リノベーション物件で室内ピカピカ、明るい角部屋♪
公園もすぐ近くにあり、子供さんも安心ですね!
また何かありましたら、当店をご利用ください♪
安くて美味しい『萬衆屋』も( `・∀・´)ノヨロシク

りょうちゃん(女性)の画像

金剛買取専門店ご職業:経営者
新規事業の立ち上げのため、不安もありましたが本当に助かりました。
ありがとうございます。
staff comment:
嬉しいお言葉ありがとうございます!!
オープンした店舗も看板が大きくて目立ちますね(^_^)
素敵な店舗なんで、繁盛すること間違いないですね♪
2号店も当社でお願いします(笑)

金剛買取専門店の画像

I.I(女性)ご職業:会社員
十三塚本エリア限定で賃料6万円までの予算で探してもらいました。
とてもキレイな分譲マンションが借りれて大満足です!
最後は、少し予算オーバーしていた賃料を交渉して頂き感謝です(^_^)
staff comment:
良い物件とご縁があり良かったです。
南向き最上階から見える梅田のビル群や淀川の花火大会が楽しみになりますね。
ご紹介していただいた方にも良いご報告ができました。
機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。

I.I(女性)の画像

パウレレ オハナご職業:経営者
不動産会社を数社行きましたが、ピンとくる物件がありませんでした。
そんな時に知り合いに相談していたら、ティーハウスさんを紹介してもらいました。
良い物件がすぐ見つかり、希望の日に引き渡しを受けれました。
安心できるお店だと思いました!
staff comment:
お付き合いのあるオーナー様からのご紹介でした。
訪問看護の事務所ということで、職員さんの通勤などアクセスを考えて探しました。
バス通りで人通りも多く、新規開設にはベストだと思います。
訪問看護のことなら、『パウレレ オハナ』にご依頼ください!
物件探しは、当社にご依頼ください(笑)

パウレレ オハナの画像

O.S(女性)ご職業:無職
立ち退きの為、急遽引っ越さなくてはならない状況になりました。
近所に良い不動産店があり良い物件が見つかりました。
親切な方で安心しました。
staff comment:
ご契約いただきまして、ありがとうございますm(__)m
不動産店の悪いイメージは、払拭されたみたいですね♪
長くお住いになれる物件だと思います♪

O.S(女性)の画像

Y.S(女性)ご職業:会社員
色々と物件を見せて頂き、ここに決めました。
家賃など色々悩みましたが、良い物件が見つかり良かったです。
staff comment:
満足して頂いたようで良かったです♪
リノベーション中の物件で、改装が終わる前に決まり、オーナー様も喜ばれていました!
使い勝手のよいリビングなので、みなさんがゆったりと団欒できると思います!
また何かありましたら、お気軽にご相談ください♪

Y.S(女性)の画像

T.R(男性)ご職業:公務員
数社不動産店に行ってきましたが、値段が高かったりと・・・
友人に紹介されて来店しましたが、良い物件が見つかり本当に良かったです。
staff comment:
コメントありがとうございます!
初期費用も抑えられたうえに、ネット使用料も無料♪
さらに広いロフト付で荷物の整理も便利ですね♪
快適な新生活を応援しています!

T.R(男性)の画像

N.R(男性)ご職業:会社員
ホームページを見て来店しました。
写真と動画が載っていたのでイメージができました。
手続きをスムーズにしていただいて助かりました。
ありがとうございます。
staff comment:
当社のホームページをご覧になり、ありがとうございます!
ご満足いただけたようで、私も満足です(^_^)
不動産のことなら、当社にお任せください!
またのご来店をお待ちしておりますm(__)m

N.R(男性)の画像

M.T(男性)ご職業:公務員
ハトマークサイトを見て訪問しました。
こちらの希望に合わせて探してくれ、引渡日も相談してくれました。
大変満足できる物件が見つかりありがとうございます。
staff comment:
当店をご利用いただき、ありがとうございますm(__)m
満足して頂き良かったです!
機会がありましたら、また当店をご利用ください♪

M.T(男性)の画像

N.Y(男性)ご職業:無職
1階限定のうえ場所の希望もありましたが、良い物件が空いていて良かったです。
その他にも色々と相談に乗ってもらったり、ご迷惑をお掛けすることもありましたが、その都度ご対応して頂きありがとうございます。
staff comment:
色々ありましたが、最後までお手伝いができ、良かったです!
満足のいく物件でこちらも安心しました♪
また機会がありましたらお気軽にお立ち寄りください。

N.Y(男性)の画像

N.Y(女性)ご職業:パート
息子と同居することになり、久し振りの部屋探しになりました。
こちらの予算の範囲で一生懸命探して頂きありがとうございました。
引渡までスムーズに行けたのも寺本さんのお陰です。
staff comment:
ありがとうございますm(__)m
息子さんの引越しまで日がなかったですが、無事引渡ができて良かったです。
新生活が充実したものになることをお祈りいたします♪

N.Y(女性)の画像

T.M(女性)ご職業:会社員
初めての一人暮らしで、希望と不安がありましたが、安心して相談できました。
初めてのことだらけでしたが、貴重な経験ができました。
staff comment:
初めての一人暮らしということもあり、詳しくお伝えできたと思います。
また、女性ということも踏まえ親御さんが安心できる物件を紹介させて頂きました。
※当社には、女性スタッフも居ますので、女性の一人暮らしも安心してお任せください(^_^)

T.M(女性)の画像

K.M(女性)ご職業:会社員
急に引越ししないといけなくなり、お金もあまりかけれない状況だったんですが、とても良くしてもらえました!
不安だらけでしたが、こんな良い物件が見つかって嬉しいです!
staff comment:
沢山ある不動産店の中から当社を選んでいただき、ありがとうございますm(__)m
ご満足のいくご契約ができ私も嬉しいです!
大手では対応できないことでも当社なら融通が利きます(笑)
またのご利用お待ちしております(*^_^*)

K.M(女性)の画像

もっと見る

2024年04月  不動産相談回答ランキング - 位/10769人中

総回答数:
26

質問のカテゴリー:家具・家電付

  • なるほど!4
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2021/12/26賃貸借契約の内容が事前説明と違う場合契約金は返金されますか?
新居を契約するために重要事項説明を受ける予定です。その賃貸物件は冷蔵庫・洗濯機・照明がプレゼントとホームページに記されていました。そのため、最初からこれらは借主のものだと思っていました(内見でも家電の修理は借主が行うとの説明でした)。しかし賃貸借契約書を見るとプレゼント品は1年は貸主のもの、2年目以降は借主のものとされており、1年契約の物件にもかかわらず契約更新料を払わない限り家電がもらえないことがわかりました。
この場合は事前説明と賃貸借契約書の内容が違うため、手数料なしで解約できるでしょうか?この不動産会社では、物件押さえ後のキャンセルの場合基本的に仲介手数料分はいただくとのことです。
A
2022/01/15株式会社ティーハウスの寺本と申します。
ご質問に関して回答いたします。

文面を読む限り重要事項説明書を受けていない、契約書に署名捺印もしていない状況のようなので、そもそも契約が成立していません。
仲介手数料は、契約が成立して発生します。
今回の場合は、支払う必要はありません。

不動産会社に契約が成立していない旨をお伝えして穏便に解決してもらうようご相談してみてください。
それでも請求をするようでしたら、管轄の宅建協会等にご相談ください。

円満に解決し良いお部屋が見つかることをお祈り申し上げます。

質問のカテゴリー:転勤

  • なるほど!7
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2018/02/02転勤に伴う持ち家の扱い
7年前に実家の隣に注文住宅を建てましたが、会社が変わり転勤が決まりました。小学生になる子がいるためしばらく転勤先の東京にいることになるかもしれません。持ち家である戸建は売るべきか貸すべきかを悩んでいます。
A
2018/02/05こんばんは!
ティーハウス立花店の寺本と申します。

なつさんのケースって当社でも良くご相談に来られます。
正直申しまして、貸すか売るかの判断は難しいです。

判断の材料としてご参考ください。
一般的には、貸した場合の賃料と売った時の売却額を比較します。
大体のケースは、お金の問題なのでこれで解決します。

なつさんの場合は、実家の隣という点がポイントになると思います。
転勤から帰った際、実家の隣で新たに購入できるかどうか・・・
実家となつさんのご自宅が一つの土地として考えたら、売却はもったいないような気もします。(個人的な意見です)

非常に悩む問題ですが、良い方向に進むことをお祈り申し上げます。

質問のカテゴリー:費用(初期費用・手数料等)

  • なるほど!6
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2018/02/04隣の部屋の家賃が安いです
現在、契約書を記入中。
同じマンションの隣の部屋の募集が始まったのですが、家賃が5000円も安く、礼金もありません。
私が住む予定のところは礼金もあります。
隣の部屋なので、大家さんは同じなので、出来れば契約をし直したいのですが、初期費用を払った後はまだ住んでなくても変更出来ないのでしょうか?
A
2018/02/05こんばんは!
ティーハウス立花店の寺本と申します。

ルルさんのようなケースって意外と多いです。
リフォームの内容によって家賃が違うのかもしれません。
実は、区分所有の物件で各お部屋の貸主が違うだけかもしれません。
なぜ安いのか、一度ご確認されてみてはどうでしょうか?

また、入居後家賃が違うことも当たり前のようにあります。
ご入居する時期や賃料交渉によって異なります。

ルルさんにとって良いご契約ができることをお祈り申し上げます。

質問のカテゴリー:その他

  • なるほど!6
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2018/01/16同居人の審査
契約者と同居する為に部屋を借りる手配をして、保証会社の審査待ちの状態です。
保証会社の契約者には同居人である私の名前は書かなかったそうですが、
不動産屋に通す書類には名前と生年月日を書いたそうです。
その場合、同居人の審査も行われるのでしょうか?
至急回答をお願いします。
よろしくお願いします。
A
2018/01/28こんばんは!
ティーハウス立花店の寺本と申します。

今回のケースでは、通常審査しないと思います。
保証会社の申込書に記載した場合は、保証会社にもよりますが、審査があるようです。
反社会的勢力ではないか、刑事事件をおこしていないか、過去に対象の保証会社でトラブルをおこしていないか。その程度のようです。
某保証会社に聞いた話なので、参考程度になさってください。

質問のカテゴリー:-

  • なるほど!29
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2017/09/11部屋と服がカビ臭くて困っています
築25年の賃貸マンションに引っ越して1ヶ月が経ちました。
入居2日目くらいで部屋の湿気が多いことに気づき、換気や掃除、除湿剤を置いたりしましたが、我慢しきれず除湿機を購入し、それ以来ほぼ毎日除湿機をつけっぱにしています。

今は湿気はそんなになさそうなのですが、部屋の埃っぽいような湿気のような、なんとも言えない臭いが消えません。
特に外から帰ってきた時に、埃っぽい臭いがします。

それから洋服ですが、住み始めて2週間くらいした頃、外にいるときに自分の服がカビ臭いことに気づきました。
部屋に押入れがあり、中はベニヤ板で木の扉です。上段には服をかける棒がついているので、コートなどはそこにかけ、畳んでいるものは、プラスチックの収納ケースに入れています。
いくら洗っても、漂白剤入れても、しまわずに部屋に畳んで置いても臭いはついてしまいます。

もう本当に嫌です、服の臭いが取れなくて周囲を気にするし、なんとかしたくて調べたり色々買って試したり、お金も時間も無駄にしてストレスです。
なるべく早く引っ越そうと思いますが、なかなかすぐには出られません…
どうしようもないのでしょうか?
A
2017/09/12こんにちは!
ティーハウスの寺本と申します。

ちゃんみーさんのお気持ちお察しします。
気密性の高いマンションや日当たりの悪い物件に多い問題ですね。

最近の物件では、シックハウスの対策などを兼ねて室内に給気口が設置されています。
それにより、24時間換気を作動することで空気を入れ替えることができます。
お住いの物件は、築年数から考えて給気口・24時間換気は無いと思いますので窓の上に換気用の小窓がありましたら、開けて頂き浴室の換気扇を作動することで換気ができると思います。

あと、収納ケースやクローゼットは、開けて少しでも風通しを良くすると良いかもしれません。
すでに試されているかもしれませんが、ご参考になさってください。

次回のお引越しは、少し家賃が上がりますが、日当たりの良い物件が良いと思いますよ。

質問のカテゴリー:同棲

  • なるほど!6
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2017/09/01不動産屋に勧められ1人契約後の2人入居
1週間ほど前から、1人契約でマンションを借りています。最初から不動産屋には2人暮らしの同棲で、彼が外国籍なのは伝えていたのですが、色々と書類が面倒なので私ひとり契約でしたらいいと勧められました。私は本当にそんなことしていいんですか?ときいたのですが、住んでしまえば入居者の方が立場は上になり、ばれることはないから大丈夫と言われ、外国人不可のマンションを私の名前で契約しました。入居してすぐ、彼と家に帰るところを大家さんに遭遇し、一人暮らしだよね?と確認をされ、入居は外国人は不可だからねと言われました。ちなみに彼が日本にいるのは1年未満で、その後は帰国します。
不動産屋にもう一度相談すれば、ちゃんと外国人も大丈夫な新しいところを背負うかあし直してくれるのでしょうか?また、そのときの費用の負担はどうなるのでしょうか?
A
2017/09/01こんばんは!
ティーハウスの寺本と申します。

契約された業者は、あまり良い不動産店ではなかったかもしれませんね。
外国人不可のマンションにこの状況で契約させたことは、同業ながらその業者に少し憤りを感じます。
虚偽で申し込みをしたわけですから、当然リスクはあります。
そのリスクに対する説明が不十分だった為、ちょこさんは契約したものと思われます。

そのようなレベルの低い業者の場合、二人入居なんて聞いていませんよ!て言われて相談に応じてくれないかもしれません。
大家さんに見つかったときは、遊びに来てるだけです。と伝え、問題が大きくならないよう気を付ける方が良いかもしれません。

あくまでの個人的な意見です。
ご参考までに

質問のカテゴリー:-

  • なるほど!6
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2017/09/01洗面台タイル
12年借りてました。洗面台のタイルが毛染めの飛び散りで汚れてしまいました。タイルを交換するので7万円、撤去代1万円、交通費等3万円と請求書に記載あります。払う必要があるのでしょうか。
A
2017/09/01こんばんは!
ティーハウスの寺本と申します。

今回の原状回復費用の額は、少し高すぎるのではと思います。
どの程度の汚れているのか分かりませんが、以下の点で交渉されてみてはどうでしょうか?

①12年の入居期間による減価償却を考慮してもらう
②国交省の『原状回復をめぐるトラベルとガイドライン』を参考にしてもらう

残念ながら毛染めの飛び散りを放置したという点は過失になりますので、全く費用を持たなくていいものではありません。
貸主借主双方が納得できることをお祈り申し上げます。

質問のカテゴリー:一人暮らし

  • なるほど!5
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2017/07/11契約会社変更の件について
母が一人暮らしをしているアパートの契約会社が変わったと言うことで、契約のしなおしになるんですが、最初に入居する時に保証人になってもらった人と違う人が保証人になる場合家賃の倍額のお金がかかるそうなのです。これはおかしい事ではありませんか?
A
2017/07/15こんにちは!
ティーハウスの寺本と申します。
早速ですが、費用の内訳がわからないので憶測になりますが・・・
保証会社の加入料1ヵ月分、仲介手数料(再契約等事務手数料)1ヵ月分てことでしょうかね。この範囲なら問題ないと思われます。
まずは、賃貸借契約書を確認のうえ、費用の内訳をご確認くださいませ。
ちなみに保証人が同一でしたら、貸主側の都合なので費用の負担なしで交渉可能そうです。
ご参考になさってください。

質問のカテゴリー:その他

  • なるほど!37
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2017/05/27所有者と貸主が異なる場合
よろしくお願いいたします。
借りようとしているマンションの賃貸借契約書について仲介業者から説明を受けた際に、建物の謄本を見たところ、個人の名義になっていました。
賃貸人は株式会社で、所有者は賃貸人の代表者という説明でした。
賃貸借契約書には所有者の名前は記載されていません。
万が一のために何か書面をもらっておいた方がいいでしょか?
例えば所有者が賃貸人にあてた委任状とか、、、あるいは所有者から私あての承諾書とか、、、教えていただれば助かります。よろしくお願いいたします。
A
2017/05/27ティーハウスの寺本と申します。
早速ですが、このようなケースは良くあります。
簡単にご説明しますと、所有者からハウスメーカーなどが一括して建物を借り、そこから一室を一般顧客に貸しています。(転貸やサブリースと言います)
このような場合は、所有者と貸主は異なります。
サブリースを行っている企業が貸主であれば、問題ないと思いますが、不安でしたら所有者と貸主との委任状を貰うと良いと思います。
そこまでされる方は少ないですし、手続きをしている間に他の方と契約してしまうかもしれませんのでお気を付けください。
良いご契約ができることをお祈り申し上げます。

質問のカテゴリー:トラブル

  • なるほど!5
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2017/03/08退去時
洋室のドアにテープを張ってしまい、それをはがした際に塗装がはがれてしまいました。
木のような色の塗装なのですが、小指の爪程の大きさで下の白っぽい色が目立ってしまいます。
退去の際にドアの交換になるのでしょうか。いくらほど請求されますか?
A
2017/03/09ティーハウスの寺本と申します。
ドアの塗装が剥がれてしまったといことですが、通常リペア補修で終わります。
費用は、高額ではありませんが、ご自身でも補修はできます。
専用のキッドがホームセンターで販売していますので、お試しください。

質問のカテゴリー:トラブル

  • なるほど!8
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2017/02/09契約金入金後、貸主からキャンセルされてしまった
契約金入金(中2日)後、貸主からキャンセルされてしまいました。契約は、2月14日でした。

今住んでいる所も立会日(2月14日)連絡も済んでしまったのに。

このような事は、よくある事なのでしょうか?
契約金は、全額戻ってくるのでしょうか?
貸主に対して違約金?違反金請求出来るのでしょうか?
A
2017/02/10ティーハウスの寺本と申します。
新生活に向けて準備していたのに、非常残念ですね。
貸主も違約金を支払ってでも解約したい事情ができてしまったんでしょうね。

この場合は、契約金の全額返金は当然されます。
あと、支払い済みの手付金は、倍返しをしてもらうことになります。
それ以上の損害賠償請求をされる場合は、弁護士等の法律の専門家にご相談ください。
その際は、契約を証明できる書類(契約書)、契約金の支払いを証明できる書類、損害を証明できる書類などあればスムーズに進むと思います。

アークさんのようなことは、非常にレアなケースです。
円満に解決し、良い物件が見つかることをお祈りします。

質問のカテゴリー:ペット

  • なるほど!4
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2017/02/03審査承認後貸主からのキャンセル
今ペットを2匹飼っていて新しい新居にペット2匹飼うと伝えた上で申込をしました。
1週間ほど経って2匹の承諾、審査の承認が下りたと言われ月末ギリギリに今の住まいに退去通知を出しました。
ところが契約書が届いたところペットは1匹までと書いてあり管理会社に問合せしたところ、慌てて折り返しますと言われたまま1日経っても折り返しが無く、掛けても担当が応対中と言われており今すごく不安です。
急に断られるケースもあるのでしょうか。
もし断られた場合、なにかコチラで対抗できる手はないのでしょうか。
宜しくお願い致します。
A
2017/02/03ティーハウス立花の寺本と申します。
不安ですよね・・・

仲介会社がペット2匹と審査の承認が下りたと言っていたのであれば、大丈夫だと思いますよ。
契約書の作成をミスしただけだと思いますので、差し替えか訂正して終わるはずです。

ただし、最悪の場合は、お手元に契約書が届いているということなので、手付金の倍返しで終わる可能性があります。
ちなみに重要事項説明は終わっていますよね??

また何かありましたらご相談ください。

質問のカテゴリー:土地

  • なるほど!6
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2017/01/21静かな立地条件とは具体的に何ですか?
持病のため、騒音が苦手です。
車の走行音、公民館などの拡声器からの声、ボール遊びの音など特に苦手です。

マイホームを買うか建てるかしたいのですが、静かな土地はどういったポイントで探せばよいですか?

我が家は車がないので、駅徒歩圏内で探してるのですが…
A
2017/01/22ティーハウスの寺本と申します。
音は気になりますよね。
お気持ちは、良くわかるのですが・・・

駅徒歩圏内で静かな立地を探すのは、なかなか困難な条件かもしれません。
理由は、徒歩圏内になりますと、駅に送り迎えする車や人通りが多くなるからです。
特に乗客数の多い駅は、にぎわいます。買い物の便は良いのですが。
乗客数の比較的少ない駅だと、ちひろさんに合う条件の物件があるかもしれません。

気に入った物件が見つかったら何度も下見して、周りの環境をご確認ください。
これから建てる場合は、建材やサッシなど遮音性の高いものをなるべく選んでみても変わると思います。お値段も高くなりますが・・・
良い物件が見つかることをお祈り申し上げます。

質問のカテゴリー:費用(初期費用・手数料等)

  • なるほど!9
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2017/01/06賃貸契約書の同居人の欄
賃貸契約書の同居人の欄に彼氏の名前が書いてありますが、もう彼氏とは別れて一緒には住んでいません。
市役所に提出する為に賃貸契約書が必要なのですが、彼氏の名前を抜いてから提出したいと思っております。

契約書から同居人の名前を抜く事は可能でしょうか??
あと、この場合費用はかかりますか??
A
2017/01/07こんにちは!
ティーハウスの寺本と申します。

結論から申しますと、同居人の名前を抜くことは可能です。
方法は、2点考えられます。

1、現賃貸借契約書の同居人を二重線で消し、貸主・借主が押印する方法
2、新しい賃貸借契約書を作り直してもらう方法

金額は、管理会社次第ですが、1万円から正規仲介手数料までの範囲で掛かります。
1、の方が手間がかからないため楽だと思います。
2、の方法だと保証人様の押印など必要になりますので手間がかかります。
一度、お住いの管理会社かオーナー様にご相談ください。

質問のカテゴリー:トラブル

  • なるほど!6
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2017/01/05赤ちゃん
出産を控え引っ越しを検討していますが、赤ちゃんの夜泣きで嫌がらせやクレームなどは頻繁に起こりますか?
住人同士で直接話し合いになるのでしょうか、シングルマザーなのでなるべくトラブルを避けたいのですが、部屋を探すときにポイントなどはありますか?
A
2017/01/05ティーハウスの寺本と申します。

ささきさんの部屋探しは、構造と入居者構成にポイント置くと良いかもしれません。

まず構造は、遮音性の高い鉄筋コンクリート造がおすすめです。
単純に聞こえにくいという点では、一番おすすめです。
ただし、窓を開けていたら聞こえますけどね・・・

次に入居者構成は、若年層のご夫婦が多い物件が好ましいですね。
同じように子育てされている方が多いので、お互い様と思ってくれます。

一番大事なのは、引越し前のご近所への挨拶、普段からの挨拶を心がけて友好な関係に日頃から心がけることだと思います。

良い物件が見つかり、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

質問のカテゴリー:一人暮らし

  • なるほど!8
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2016/12/25賃貸物件の空き部屋が多い時期は何月頃ですか?
賃貸物件の空き部屋が多い時期は何月頃ですか?

一人暮らし向けのマンションを都内で探しています。

時期的に一番空き部屋が多いのはやはり1月よりも2月〜3月が一番多いでしょうか?

でも2月〜は基本的に部屋探しをする人も多いでしょうから、

一番部屋探しに適した時期っていつですか?
A
2016/12/25こんにちは!
ティーハウスの寺本と申します。

一般的に物件が良く動くのは、1月から3月になります。
この時期は、なかなか空かない物件が空いたりします。
ただ、物件が動くということは、それだけ探しているライバルも多いということになります。
悩んでいる間・・・物件を見に行く途中で他の方が申込されたり多々あります。
腰を据えてゆっくり探すのなら、他の時期もおすすめします。

まずは、住みたい街の不動産店に相談に行ってみてください。
気軽な気持ちで、聞きたいことを聞いちゃってください。
ゆかさんに合う良い物件が見つかると思いますよ。

質問のカテゴリー:同棲

  • なるほど!4
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2016/12/16県外で同棲希望
彼の住む福岡県で同棲をしようと考えています。
彼は会社の寮住居で、私はまだ県外在住のため、1月に一週間程度ホテルを取り、その間に不動産めぐりをして部屋を決めたいと考えております。
そこで、部屋の見学や、契約等含め一週間程度で間に合うのかをお聞きしたいです。

また、事前にネットなどで希望等伝えて見学の予約?などをとったほうがいいのかもあわせてお聞きしたいです。
A
2016/12/16こんにちは!
ティーハウスの寺本と申します。
結論から申し上げると、1週間あれば契約までは可能です。
スムーズに手続きをするうえで、事前に不動産店へ希望を伝えておくと良いでしょう。
その際、契約時に必要な書類を聞いておき、予めご用意しておくと良いです。
必要な書類は、市役所で手続きが必要なものが多いので。
ご参考にどうぞ。

質問のカテゴリー:不動産会社

  • なるほど!7
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2016/11/25個人契約の審査が通らない場合
個人契約で保証人を立てて審査が通らなかった場合、法人契約で申込をした時に、再度審査で通らないでしょうか。
個人での年収や保証人の年収は問題無かったと思うのですが審査が通らず、諦めきれずにいます。
入居する家族構成や、職種で判断されたのでしょうか。
法人で契約しても、入居者が同じ場合はやはり断られるのでしょうか。
A
2016/11/25ティーハウスの寺本と申します。
申込書の内容を見ていませんので何とも言えないませんが、
保証会社利用でも難しかったのでしょうか?
保証会社を利用することで、通ることもありますよ。
また、法人契約の場合は、会社の規模・業種など見られます。
場合によっては、法人契約の方が細かいこと聞かれたりします。
一度、申込書の内容を知っている仲介会社に相談してみてはどうでしょうか?
契約したいはずなので、相談に乗ってくれるはずです。
うまくいくことをお祈り申し上げます。

質問のカテゴリー:同棲

  • なるほど!5
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2016/11/19同棲について
彼氏と私お互いに成人しており私は現在熊本県で正社員として勤務しています。彼は大学生ですが理由があり退学して就職することになりました。

仕事を探す事と家賃などのことを考えて、福岡県での同棲を考えています。契約名義は私で行う予定です。保証人はお互いの父親になってもらう予定です。

私は現在の仕事を辞め福岡で仕事を探そうと考えているのですが、賃貸探しの際、熊本県で現在就業中だとしても引越し先の福岡での仕事が決まっていなければ契約は難しいでしょうか?また、福岡で先に仕事をお互いに決めた場合でも福岡で働きだすのは引っ越してからなので、契約は難しいでしょうか?
A
2016/11/20ティーハウスの寺本と申します。
にゃんさんのケースでも契約できますよ。
地域差あるかもしれませんが、家賃の保証会社の審査が通れば契約できます。
一部のオーナー様の中には、仕事先が見つかってない人を嫌がる方もおられます。
そのあたりは、福岡の不動産会社に状況を伝えれば、にゃんさんに合う物件を紹介してくれます。
保証会社も大抵通ります!大丈夫です!良い物件見つかりますよ!

質問のカテゴリー:その他

  • なるほど!5
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2016/11/04物件探しの目安
来年の5月に現在の家を退去しようと思いますが、大体どれくらい前から物件を探した方がいいでしょうか。(戸建希望)
A
2016/11/04ティーハウスの寺本と申します。
物件探しは、売買か賃貸かによって、異なります。
売買に関しては、すでに前述されていますので割愛させて頂きます。
賃貸の場合は、一般的に2ヵ月前から探される方が多いです。
と言いますのも、良い物件が見つかっても賃料発生日が申込されてから1ヵ月先までしか待ってくれません。(猶予期間は、地域差があります。)
現在の賃料と新居の賃料が被ってでも、良い物件を申し込みしたい場合は、早く探されても良いと思います。
その点を踏まえて、ご検討していただければと思います。

質問のカテゴリー:-

  • なるほど!7
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2016/10/07ガスコンロについて
備え付けのガスコンロを使用しています グリルがダメになりガスを付けてもボンと音がして使用できない情態です 不動産に連絡したら大家さんに連絡して下さいと言われ相談しました 数日後ガスコンロの点検に業者の方が来て点検してくれました 15年たつので寿命ですねと言われ 大家さんが次の日来ました 消耗品なので お互いに半分づつ出しましょうと言われました この賃貸にすんで8年になりますが 初めから私が使用してたならわかるけど 何だかふにおちない
じゃあ引っ越ししたらどうなるの? これって半分負担しなければいけないのでしょうか?
A
2016/10/07ティーハウスの寺本と申します。
オーナー自主管理の物件で良く発生する事案ですね。
借主の負担義務が発生する場合は、原則故意過失がある場合のみとなります。
また、国交省のガイドラインにも記載していますが、負担割合が発生する場合は、経過年数により金額を軽減する解釈となっています。
ただ、あくまでもガイドラインなので、拘束力はありません。
参考に国交省ガイドライン→www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf
貸主とは、良好な関係が好ましいため、ガイドラインなどを使いうまく交渉してみてください。
また、契約書にもコンロ取替の負担に関して、記載ないか一度ご確認ください。
取替に関して記載がある可能性もありますので。
個人的には、契約書を見てないのでわかりませんが、負担が無いような気がします。

質問のカテゴリー:トラブル

  • なるほど!3
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2016/10/03管理会社変更
管理会社が変更になるということで、
保証料を払い、保証会社の審査を受けることになりました。
大家は変わりません。
従わないといけないんでしょうか。
拒否できるんでしょうか。
A
2016/10/03ティーハウスの寺本と申します。
契約書に保証会社加入が必須と明記されていないか、一度ご確認ください。
明記されていなければ、断っても何ら問題ありません。
但し、賃料の支払いが度々遅れるとかで加入するよう言われている場合は、加入した方が良いでしょう。

質問のカテゴリー:その他

  • なるほど!3
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2016/09/17石垣島で2L~3LDK位の賃貸を探しています。
石垣島で賃貸物件さがしております。9月23日から27日の間に石垣伺います。物件あれば教えて頂けますでしょうか?
A
2016/09/17石垣島良いですねぇ。
物件探しは、地元の不動産店に頼むと良いでしょう。
『石垣島 賃貸』で検索すると、地元の不動産店が出てきます。
早めに間取り・ご予算など伝え、資料など予め頂いておくとスムーズですよ。
良い物件が見つかることをお祈りいたします。

質問のカテゴリー:同棲

  • なるほど!9
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2016/05/08緊急連絡先について
彼氏と同棲をしようと思い物件をみつけたのですが、お互いに連帯保証人をお願いできる人がいない為保証会社を使う事になりました。
保証会社を使う事により緊急連絡先が必要だと言われておりますが、彼氏は親と絶縁状態で私も親とは疎遠な為お願い出来る人がおりません。
彼氏が職場の上司や同僚、友達に聞いてみたようですが全て断られたと聞いており全くあてがない状態です。
緊急連絡先をお願い出来る人がいない場合は賃貸契約は不可能なのでしょうか?
身寄りが全くなく天涯孤独の方もいらっしゃると思いますが、どうやって賃貸物件の契約をしているのでしょうか?
A
2016/05/08株式会社ティーハウスの寺本と申します。

仕事がら天涯孤独の方もお部屋探しに来られます。
緊急連絡先居られる方や、居られない方など様々です。

しのきちさんのように、誰もなってくれる方が居ない場合は、
費用がかかりますが代行してくれる会社もあるようです。

代行会社は、ネットで検索すれば出てきます。

新生活頑張ってくださいね。

質問のカテゴリー:トラブル

  • なるほど!5
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2016/05/08虫の発生での引っ越しについて
今年の3月中旬から2階1Kのアパートに入居しました。
ですが、3月下旬あたりにベッドを買ったあと、ベッドに変な虫が出たので虫対策も兼ねてダスキンさんに来てもらい無料診断して頂きました。その時は何もなかったのですが、後日、入居当初からよく出る虫がいたのでもう一度来てもらい、虫を見てもらいました。すると、ゴキブリの幼虫だと言われました。
それからは掃除機を毎朝かけたり、髪の毛が落ちていれば捨て、床と壁の境目や通風口、エアコンなどは目張りしました。料理はしていないので生ごみも出ません。コンビニの弁当、ゴキブリの死骸などは遅くても翌日の朝に捨てています。洗濯物もバスルームに干しています。その後大きいのが2匹出たので、ブラックキャップも置きました。その甲斐があってか、ロフトには出なくなりましたが、下の床に出てくるようになりました。クイックルワイパーをかけたり、棚の裏も見たりしましたが卵はありませんでした。毎朝毎晩小さい死骸が出てくるので不動産に言ったところ、消毒をもう一度やってもらえました(4月末)。消毒の業者さんには巣は入居前も今も無いと言われました。今月始まってから部屋の換気扇もほぼ24時間回しています。しかし、毎日2,3匹出ます。まだしばらく出るようなら管理会社に言ってくれるそうですが、はっきり言ってもうここには住みたくありません。常識の範囲内で出てくるのなら仕方ないと思います。しかし、これだけ出てくると異常だと思います。
もう半月ほど様子を見てみますがそれでもずっと出てくるなら引っ越したいです。お金もあまり無いのでどうにか円滑に別の部屋に引っ越しできますか?(家具などはすでに沢山運んでしまっています)(不思議なのが今まで一度もそんなクレームが来ていないらしいことです。)(今月始まってから何時にどこに何匹出たか記録しています。)
A
2016/05/08株式会社ティーハウスの寺本と申します。

ねこきちさんのお気持ち、よくわかります。
賃貸借契約書を拝見していませんが、害虫での契約解除及び損害賠償は難しいと思われます。
国土交通省の賃貸住宅標準契約書にも記載してありませんので・・・

まずは、管理会社の担当者に貸主と交渉してもらうよう協力してもらい、
それでも納得できる回答でなければ、法テラスに相談に行ってみてはどうですか?

良い方向に進むことをお祈りいたします。

質問のカテゴリー:駐車場・バイク置き場

  • なるほど!11
  • ツイッター
  • フェイスブック
Q
2016/04/29共用スペースの使い方
駐輪場に自転車を適当に置いて通路を塞ぐ人がいます。管理会社さんも張り紙をしたりと対応してくださるのですが一向に変わりません。
根気よく対応していただくしかないのでしょうか?
A
2016/04/30ティーハウス立花店の寺本と申します。

お気持ちお察しします。
お荷物が多いとき、ベビーカーを利用するときなど・・・
通路に置かれていると邪魔ですよね。

全てのお部屋に号室の入ったシールを配ってもらい、自転車に貼ってもらったらどうでしょうか?
どの部屋の自転車がマナーが悪いのか把握できるので、管理会社も業務軽減されると思います。

早期改善されると良いですね。
ご参考にしてください。

もっと見る

  • 自己評価
  • お客様の声
  • 相談の回答

お問い合わせ

Teramoto Takayuki

  • ツイッター
  • フェイスブック

Teramoto Takayuki

直接メール相談

株式会社ティーハウスのTeramoto Takayukiさん以外のスタッフも見てみる

『Teramoto Takayukiさんの紹介』

株式会社ティーハウスで働く、Teramoto Takayukiさんの紹介ページです。
誰もが関わることが、人生で数回はあるであろう不動産業界。沢山の人が働いていて、どこで家を借りようか、買おうか、売ろうか、迷った経験もあるかもしれません。どの不動産会社で頼むにせよ、近くの不動産会社を全部回るのは不可能だし、外から見ても、その不動産会社でどのような人が働いているのかは分かりません。そんな時はいえらぶ不動産スタッフ検索を使ってください。その人の趣味や特技など色々な盛りだくさんなのできっといいと思う人を探せます。またその人に直接問い合わせも出来ます!不動産会社のスタッフを調べるなら、いえらぶ不動産スタッフ検索で!