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畑 圭介

年齢:
-
性別:
男性
不動産キャリア
10年
血液型
AB型
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畑 圭介 畑 圭介

  • 畑 圭介
  • 畑 圭介
  • 畑 圭介
出身地 大阪府 座右の銘 生せは生る 成さねは生らぬ 何事も 生らぬは人の 生さぬ生けり
長所 聞き上手 人の立場に立ってものを考えるところ 短所 優柔不断なので、物件を探しながらお客さまと一緒に悩んでしまう。
家族構成 妻 長男 将来の夢 -
外国語 - 尊敬する人 坂本竜馬
趣味 読書・パソコン 特技 -
得意物件 【賃貸物件】マンション,アパート,一戸建て,メゾネット,高齢者向け・高専賃,単身者向け,学生向け,女性向け,二人暮し・ルームシェア,ファミリー向け,ペット対応・相談,分譲賃貸,特優賃,UR賃貸,駅近物件,リゾート,マンスリー,デザイナーズ,保証人不要,初期費用安め,高級マンション,事務所・店舗・倉庫・工場

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2021年04月  不動産相談回答ランキング1位/8001人中

総回答数:
36

質問のカテゴリー:駐車場・バイク置き場

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Q
2021/04/03 入居後に発覚した重要事項説明書との相違について
賃貸で4年ぐらい住んでいるんですが、重要事項説明書に駐輪場有と記載されているんですが、この物件の敷地内には駐輪場は無いのでどこか有料の駐輪場を探して契約してくださいというようなことを言われました。 契約前に仲介会社の担当の人からも駐輪場があると言われましたし(これは証明できませんが)、実際に見に行ったら敷地内に自転車が停まっている場所があり、重要事項説明書にも駐輪場有と書いてあります(重要事項説明書には管理会社と仲介会社の名前があります)。 そこで質問があるのですが、特にその敷地になにか作るわけではなく自転車を停めるスペースがある場合、自転車をそのまま停め続けたままではまずいのでしょうか? 自転車の移動を求められている状態を無視し続けるとどのような対応をされる可能性がありますでしょうか? 仮に駐輪場がなく、わざわざ駅前に自転車を置かなければいけないのが馬鹿らしいから退去をしようと考えた場合、その物件は退去前の2ヵ月前に言わなければいけないのですが、一ヶ月前でOKにしてもらったり、退去費用などを有利に持っていく交渉に今回のことを利用できるでしょうか? この物件は、専有部分と共用部分の管理会社が別れており、今回駐輪場に関して言ってきたのは共用部分の管理会社で、契約関係は専有部分の管理会社が対応しています(重要事項説明書に書いてあるのも専有部分の管理会社です)。
A
2021/04/04 いくらか推測をまじえて回答いたします。 共有部分と、専有部分で管理会社が変わるのは分譲マンションで一般的に多いと思います。 そして、一般的に賃貸マンションでは駐輪場は無料ですが、分譲マンションでは有料になっていることが多いです。 有料の駐輪場の場合、空きがなければ停められません。 そこで今回のケースですが、 1.駐輪場は有るが、空きがない 2.駐輪場自体が無い どちらなのでしょうか?

質問のカテゴリー:その他

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Q
2021/04/03 管理会社変更のため、契約者様情報確認書が投函された件
元夫と別居する為に元夫名義で借りたハイツに住んで9年になるのですが、5月から管理会社が変更になるとのことで契約者様情報確認書が投函されていました。現在は私がひとりで住んでいます。離婚してひとりになるときに名義変更をしたいと管理会社に相談すると、審査が1からになるので、通るかどうかわからないと言われたので(私は非正規で働いていました。)名義変更はしませんでした。 今回の契約者様情報確認書に元夫の連絡先を書いて、元夫に連絡され、そんなことしらないと言われると住む家を無くす可能性があります。 また名義変更をした場合でも現在も非正規で働いているので、審査が通らない可能性があります。 元夫の連絡先に確認の連絡などは管理会社から行くものなのでしょうか? それとも、正直なことを管理会社に伝えて今まで家賃滞納などがなかったことを理由にここ住みたいと直談判してみる方がいいのでしょうか? なお、大家さんは同じ敷地に住んでいて、会えばよく話しかけてくれる気さくな方で私との関係も良好です。大家さんに相談にのってもらうというのも、アリなのでしょうか?
A
2021/04/03 まず、杓子定規にはなりますが、一般的な流れを先に記載いたします。 「契約者が離婚して出ていき、元妻が一人で住んでいる」 という状況でいうと、名義変更はやはり必要であると思います。 元夫が現在も契約者であるということは、契約上の責任が今も元夫にあるということです。 その責任を回避するため、契約者は自分が出ていくときに名義変更をするか、自分が出るときに部屋を解約するのが本来のかたちです。 名義変更が(審査に通らないなどで)できない場合、やはり解約となります。 ここまでが一般的な流れです。 今回の場合、名義変更をしなかったのはとびまろさんではなく元夫ですし、前の管理会社にとびまろさんから、名義変更の申し出をされているということですから、別にとびまろさんが悪いわけではないと思います。 大家さんと直接お話をするのが可能なら、先に大家さんと直接お話をされるのが良いと思います 一般的に管理会社はルール重視ですが、大家さんは人にもよりますが情で動かれる人が多いです。 保証会社の審査に通らなければ保証人を立てるなど、他のやり方で入居を続けられるようにお願いされてはいかがでしょうか。 保証会社に通った人でも安心できるわけではありません。 入居後トラブルを起こすような人も多いですし、今まで問題なくお住まいになられていたのでしたら、大家さんとしてはとびまろさんに入居を続けてほしいと思ってもらえるではないでしょうか。 話し合いがうまくすすまれることを祈っております。 補足情報や、追加のご相談などあればまたお待ちしています。

質問のカテゴリー:その他

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Q
2021/03/31 電気容量の上限について
一般的に専有面積や築年数が同程度の場合、建物種別(アパート、マンション、テラスハウス等)によって、工事を伴わない場合の電気容量の上限に傾向的な違いはあるでしょうか。
A
2021/04/02 分電盤のアンペア数のお尋ねでよろしいでしょうか? >>工事を伴わない場合の電気容量の上限 というのがなにを指しているのかが不明確です。 「工事をせずに電気容量の上限を変える」という意味でしたら、変更するには電力会社の工事が必要と私は聞いています。 (30Aから40Aに変えるなど) ただ単に、「建物種別により電気容量に違いがあるか」という意味でしたら、 一般家庭では、30Aか40Aが一般的とききますが、建物種別により異なるということはないと思います。 入居人数や、広さにより使用が仮定される電化製品の数が変わりますので、種別より間取りによるところが大きいのではないでしょうか。 補足情報などあれば書き込みください。 専門的な話の場合は、我々は不動産屋で電気工事の免許を持っておりませんので、直接電気屋か電力会社に聞かれたほうが良いかもしれませんね。

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2021/03/29 審査通ってあとは契約するだけなのに
部屋をネットで探してそこを取り扱ってる不動産屋さんに行き空室状況を確認できたので内見をし審査も通って入居する日にちも決まり後は契約手続きだけでした。 私と同じ物件を住みたいと言う方が出てきてその方が行った不動産屋さんがその物件の大家さんと長い付き合いらしくて後者の方が賃貸契約をするという流れになっています。 とてもおかしいと思います。後者の方はその日に来店してその日に住むと決まったらしくて。 こういうことがあってもいいのでしょうか。 引越しシーズンで物件も少なくなりやっと自分の条件にあった物件を探せたのに納得できません。 相手のお客がその物件をキャンセルしない限り私達は住めません。どうしたらいいでしょうか。
A
2021/03/30 ひどい対応をする家主もいたものですね・・・ 手付金は入れていますか? 手付金を入れている場合、審査に通り貸主が入居に承諾したあとは、キャンセルのときは 1.借主からのキャンセルは手付金の放棄 2.貸主からのキャンセルは手付金の倍返し となっているのが一般的です。 つまり、5万円手付金を入れていれば10万円が帰ってきます。 手付金を預けていなかった場合、それでも諾成契約は成立していますがあくまで貸すのは貸主なので、理由をつけて断ってくるかもしれませんね。 不動産屋と話をしてだめなら、直接貸主と交渉する余地はあるかもしれません。 なにかあれば補足情報など、お待ちしています。

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2021/03/29 ペット飼育可の物件
3月に入居しました。引っ越し先を出てから、入居まで日が空いてしまったので、入居前に郵便物の転送をかけていたので、2つほど通販のメール便が盗難されていました。 オートロックの物件ですが、ポストの内側が破損しており、誰でも開けられる状態でした。 入居前に物件の確認に管理会社が来たらしいのですが、その際にも壊れていることは確認していたようですが、修理担当部門に伝わっていなかったようです。 交渉して、今は管理会社用のポストを使わせていただいていますが、修理の目処は立ちません。 さらに、不動産屋と1月中に契約すれば、キャンペーンでペットを飼育した場合でも礼金1ヶ月分アップは免除、家賃2千円アップだけでいいですよと言われ、1月に契約しました。 引越しを終え、保護猫を引き取り、4月初旬から正式譲渡となったので、家賃増額について管理会社に連絡したところ礼金を払ってくださいと言われました。 どうも不動産屋がその時点でペットを飼っていなかったため、キャンペーンの要件を盛り込まず契約者も重要事項説明書も作成したとのこと。 口頭で不動産屋には、「ペットを飼ったら、管理会社に連絡して2千円アップということでいいですね。」とは言っていましたが、契約書をよく読んでいなかった私が悪いようです。 契約しサインをしてしまってる以上、今からひっくり返せないようです。 他にもWi-Fiのことなどでも連絡ミスも多く、転居にとても疲労してしまいました。 この礼金はもうどうしようもなく、支払い必要でしょうか。
A
2021/03/30 ポストの件など複数のことに触れられていますが、ご相談としてはペット飼育の為に礼金を払わないといけないか、というもので良かったですか? お手元の契約書と重要事項説明書に、 「あとからペットを飼育する場合は賃料2千円アップと礼金を1ヶ月支払うこと」 などと記載されていた場合、やはり支払う必要はありそうです。 口頭で、賃料2千円アップのみで後からペットを飼育できるかを確認されているということなので、仲介業者の説明不足の責任を問うこともできると思います。 ただし、口頭のために「覚えていない」などと言われると追求が難しいです。 トラブルがあったときのために書面に残しているのが契約書や重要事項説明書ですから、そこにどう記載があるかが問われると思います。 説明を受けてそれに署名・捺印をしていた場合、あひる3号さん自身も書かれていますように、ご自身の確認不足だったという一面もあります。 だめもとで仲介業者に、 「事前に確認したときに賃料2千円アップでいいといったじゃないか」 と苦情を言って、説明不足の責任を認めるようであれば仲介業者にお支払いになった仲介手数料を返金してもらい、礼金にあててはどうでしょうか。 前述したように、とぼけられた場合は追求が難しいと思います。

質問のカテゴリー:不動産会社

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Q
2021/03/28 保証会社の審査について
はじめまして。 私は風俗店経営を6年程しています。 今の事務所が手狭になってきたため 今回事務所兼待機場の物件を探していて やっとオーナー様と不動産会社から大丈夫ですよ!と言う物件が見つかり 連帯保証人をつけて保証会社に書類を書いて提出しました。 しかし、保証会社を2社通して審査に通らなかったと不動産の方から知らせがありました。私の方に問題があったようで、正直仕事関係の取引金額は大きいですが、今まで支払いが滞ったことは一切なく、支払いの遅れなどもなく心当たりが全くありませんでしたが、、?自分で色々調べた結果、以前ネットでお洋服の買い物をしたときに後払い機能ペイディと言うものを使い、支払いするを忘れていて1度だけ延滞金150円を支払ったことがありました。 こういったものでも審査落ちの基準になるのでしょうか? もしくは、業種、物件の使用用途などでひっかかているのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。
A
2021/03/29 まず前提として審査に落ちた理由は、審査を落とした人しかわかりません。 審査に落ちた理由は、一般的に教えてもらえないことが多いので、なにが悪かったかを直接知ることは難しいところがあります。 ただ、一度の支払いの遅れでブラックリストに乗ることはないでしょうし、保証会社のブラックリストとカード審査などのブラックリストは違いますのでたぶん理由ではないでしょう。 風俗店ということで保証会社の審査に落ちている可能性は確かにあります。 少しケースは違いますが、風俗店に勤務している女性が部屋を借りようとしてもなかなか貸してもらえない、という話も聞きます。 また、確定申告に関して記載がありませんが、確定申告の内容が審査には大きく関わります。 支払いが滞ったことがなかったとしても、確定申告上しっかり利益が上がっていなければ審査に通過するのは難しいかもしれませんね。 貸主は前向きということですから、なんとかどこかの保証会社に通るといいですね。 保証会社はたくさんありますので、どこかで審査が通れば良い、となればまだまだ可能性はあると思います。窓口の不動産屋とよく相談してみてくださいね。

質問のカテゴリー:その他

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Q
2021/03/26 同居人について
姉妹2人で上京し、姉(新卒)である私が借りた家に2人で暮らしています。しかし、契約時に私の名前しか書いておらず妹(学生)を同居人として記入しておりません。仲介業者さんには1人で書類を出した方が楽だからと言われ、何も分からない私は納得してしまいました。(私はそれでも2人暮らしで通っていると思っていました。)そのため管理会社にも大家さんにも1人暮らしで通っています。2人入居可の家なので申請を出せば済む話なのですが、 ①申請を出す前に住民票と免許証を2人同じ住所に移してしまいました。 しかも私だけ先に入居して数日間友人に泊まりながら手伝ってもらっているのが ②2人暮らしだと勘違いされ大家さんと管理会社にはあまり良い印象を持たれていません。 このままバレないように2人暮らしをするのも良くないのは分かっています。どうするのが不審がられずに自然と妹の申請を出せるでしょうか。
A
2021/03/27 大きな前提条件として、そもそも2人入居が可能な物件かという問題があります。 物件により入居人数の制限がそれぞれありますが、これは貸主が個別に決めています。 一般的には1DKくらいまでが単身向け、1LDK以上が2人入居可能となっていることが多いですが、もちろん部屋の広さにもよりますし、例えばレオパレスは1Kに2人入居可能など、完全に貸主次第・物件次第でそれぞれ違います。 もし、今回のお部屋がそもそも単身限定だった場合、申請をしたとしても同居が認められることはありません。 2人入居が可能だった場合、仲介業者を悪者にするのが一番ラクでしょうね。 「仲介業者にはちゃんと2人で住むことを告げたが、一人分のみ手続きをすすめられ、言いなりで手続きをした」 「言いなりで手続きをしたものの、今になり、やはりちゃんとしたほうが良いのではと思い連絡した」 というかたちはどうですか。 住民票に関してはどうしようもないので、 「学校へ提出するために先に住民票の手続きをしてしまいました。すみません」 とでもいい、 免許証に関しては提出せず、健康保険証を身分証明として提出すれば良いと思います。 ちなみに一般的に申し込み内容を偽って契約した(今回の場合、2人入居がそれにあたる)場合、最悪契約解除の要件となり退去を命じられても仕方がありません。 たぶん、かじさんの契約書にもその旨記載があるのではないでしょうか。 仲介業者はそのあたりの重要性を理解しているのでしょうか・・・ 最終的には貸主や、管理会社が受けてくれるかは相手次第です。 少しでも印象が良くなるように相手の立場に立って考えることが重要かと思います。 補足情報などあれば書き込みお願いします。

質問のカテゴリー:駐車場・バイク置き場

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Q
2021/03/25 駐車場の件について
4年前に入居してその際「駐車場あり」なので決めました。 ところが駐車場は一つしか空きがなく昨日入居を決めた方が駐車場を契約したので近所の駐車場を探しますと不動産屋に言われました。その後「やっぱり探したけどありませんでした」と言われ自分の足で徒歩7分ほどの駐車場を契約しました。 管理会社に「駐車場ありと契約したので空きがでたら教えて欲しい」と言ったら「うちは皆さん公平なので空きがでても教えることができない。空いたなと思ったらそちらから連絡してくれ」と言われました。でも結局空いたとしても「いやあそこはもう次の方が契約してるんです」などと言って後からの入居者にばかり貸します。 大家さんに直接話すと管理会社に言うと「それだけは絶対にやめてくれ」と言われます。 これっておかしくないですか?大家さんに先に空きが出たら貸してくれるように頼むのはダメなんでしょうか?
A
2021/03/26 駐車場有りで契約したのか、駐車場無しで契約したのかが文面からはわかりませんででした。 文面から推測すると、「駐車場有り」と紹介されて申込みをしたが、行き違いで駐車場がなくなってしまい、仕方がないので、敷地外の駐車場を自分で探して契約した。 この場合「駐車場無し」を納得した上で契約した、ということになります。 「駐車場有り」では契約していないことになります。 ※ここのところが、相談主様の「駐車場ありと契約したので空きがでたら教えて欲しい」という発言と矛盾します。 補足情報などあれば教えて下さい。 また、駐車場の募集に関して予約制にするか、先着順にするかなどは物件によって違いますので、やり方に従うしかないと思われます。 大家さんと直接話しをするのを禁止する権利が管理会社にあるかは疑問の残るところですが、少なくとも管理会社との間で角が立つことを覚悟することと、管理会社の借り上げ物件ではないことは事前に確認してくださいね。 管理会社の借り上げ物件だった場合、大家は単なる所有者で貸主は管理会社となりますので、大家(所有者)へ連絡しないでくれ、というのは筋が通ります。 私のエリアでいうと大東建託が同じやり方です。 貸主と管理会社が大東建託なので大東建託に言うしかなく、予約を受けてくれないので契約のときに駐車場を確保できなければ入居後なかなか借りれないようです。

質問のカテゴリー:費用(初期費用・手数料等)

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Q
2021/03/16 契約書を交わす前に入居後の申込みキャンセルについて
ネットで気になる賃貸マンションの物件を見つけ、 某不動産仲介会社から内見希望を申し出たのですが、 入居者がいるため不可と言われ、内見しないまま申込みをしました。 審査通過連絡後に契約書一式が送られてきて、 初期費用の入金を先にするよう言われたため入金し、その後、IT重説を受けました。 そして、契約書等の必要書類はまだ提出前にもかかわらず、 契約開始日が到来したため先に入居することになったのですが、 部屋に足を踏み入れた瞬間、下水の激臭が蔓延しており、 そのことについて管理会社に対応を求めても、きちんと対応してもらえませんでした。 マンションの共用部等も全く清掃されている様子がなく、管理会社への不信感しかないため、 申込みのキャンセルをしたいと思っております。 ・初期費用は入金済み ・契約書(2部)、重要事項説明書(2部)、その他必要書類は提出前 ・家賃保証会社の賃貸借保証委託契約書のみ提出済み ・入居後5日経過 現在上記の状態ですが、諾成契約が成立している状態でしょうか。 この状態で申込みのキャンセルを申し出た場合、 きちんと初期費用を返してもらうことはできますでしょうか。 (ただし入居日数分の家賃発生はやむを得ないと思ってります。) また、キャンセルは仲介会社と管理会社どちらに申し出ればよろしいでしょうか。 仲介会社(東京都宅地建物取引業協会に加盟)を介している場合は、 諾成契約よりも宅建業法が優先されるとの回答を拝見したため、 少しの望みを持っているのですが、初期費用の返金が可能な場合は、 関係法令も併せてご教授いただけますと幸いでございます。 よろしくお願いいたします。
A
2021/03/19 契約書を提出しないまま、先に住まれているということで、大変まれなケースで、判断が難しいです。 これから記載することは参考とし、宅建協会や弁護士などにご相談されることをおすすめします。 さて、民法で賃貸借契約は諾成契約とされ、双方の合意で契約が成立するとされていますが、一方、宅地建物取引業法では仲介会社が37条書面(一般的には賃貸借契約書)の発行を義務付けられております。 鍵を受け取る前(物件引き渡し前)であれば、37条書面を取り交わしていないことを根拠にキャンセルできる、というのがよくある相談内容です。 諾成契約が成立しているかとのご質問ですが、 諾成契約とは、双方の口頭の合意で契約が成立する(物件引き渡し前でも)という意味です。 今回すでに住まれているのであれば要物契約(物件の引き渡しを受けている)の要件を満たしています。 もっとも、前述の通り賃貸借契約は要物契約ではありませんが、引き渡しを受けている以上、キャンセルをする段階は過ぎていると思います。 どちらかというと、37条書面を取り交わしていない事実をもとに契約の無効を主張する、という流れでしょうか。 ただし今回の場合、仲介会社は37条書面を発行しており、鍵も引き渡しており、37条書面を提出してないのが相談主様となりますので、相談主様が契約の不履行に問われる可能性もあるかもしれません。 宅建協会・消費者センター・市役所の法律相談などに相談されることをおすすめします。 37条書面については、この末尾に宅建業法の該当部分をはりつけておきますのでご確認ください。 申し出の窓口は、まずは仲介会社で良いと思います。 話し合いがうまくいくといいですね。 宅地建物取引業法 第三十七条の2 宅地建物取引業者は、宅地又は建物の貸借に関し、当事者を代理して契約を締結したときはその相手方及び代理を依頼した者に、その媒介により契約が成立したときは当該契約の各当事者に、次に掲げる事項を記載した書面を交付しなければならない。 一 前項第一号、第二号、第四号、第七号、第八号及び第十号に掲げる事項 二 借賃の額並びにその支払の時期及び方法 三 借賃以外の金銭の授受に関する定めがあるときは、その額並びに当該金銭の授受の時期及び目的 参照終わり この書面のことを37条書面といい、賃貸借契約書をもって37条書面としていることが多いです。

質問のカテゴリー:その他

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Q
2021/03/16 賃貸の審査について
引っ越しをするために物件の審査をお願いしています。 最初は全保連で審査を受けて落ちました。 理由は分かりません。(ですが、現在ジェーリースで家賃滞納1回あり) 次はエポスが行っているRoom IDです 通る気がしません…。 (10年前にソフトバンクで滞納してたことはあります。) エポスが通らなかったらまた別の保証会社になるのでしょうか… 年収 580万 家賃 9万 婚約者と住む予定です。 お詳しいですよろしくお願いいたします。
A
2021/03/18 ジェイリースも、全保連も一般社団法人 全国賃貸保証業協会(略称LICC)に加盟しています。 加盟団体間では、家賃滞納の履歴なども共有していますので、ジェイリースでの滞納履歴を全保連が知っているために、全保連の審査に落ちた可能性が高いと思います。 他の保証会社も、LICCの会員の審査は落ちるかもしれませんね。 ※他の会員情報は最後に記載しておきます。 エポスでの審査は、クレジット系の信販審査(エポスカードの審査と思われます)だと思いますので上記審査とは内容が異なります。 ソフトバンクの滞納がかかわってくる可能性はありますが、5年から10年で履歴が消えるらしいのでたぶん大丈夫ですよ! めぐみんさんの年収で見ると十分と思います。 今の審査に通られることを祈っております。 【LICC正会員一覧】 アーク株式会社 株式会社アルファー エルズサポート株式会社 株式会社近畿保証サービス 興和アシスト株式会社 ジェイリース株式会社 全保連株式会社 賃住保証サービス株式会社 ニッポンインシュア株式会社 ホームネット株式会社 株式会社ランドインシュア 株式会社ルームバンクインシュア

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2021/03/15 クリーニング、鍵交換
ご相談させていただきます。よろしくお願いします。 既に引越しを済ませているのですが、初期費用の中に退去時のクリーニング費用(60000円)を先に支払っています。 ですが、内覧の時にそこまでじっくりとは見なかったのですが、引越し当時にお風呂に入ったところ、浴室の至る所にカビがありました。シンクの排水口のゴミ受けもカビだらけでした。クリーニングをしてカビが至る所にあるのは、おかしいと思います。クリーニングをしてない状態で貸し出されて、退去する時のクリーニング代を支払うのは納得いきません。 あと、鍵交換費用を取られていたので鍵交換をしてあると思っていたのですが、今回借りた物件の玄関はプッシュ式のWロックなのですが、2箇所ある鍵の下の鍵だけしか交換されていませんでした。 管理会社に問合せたところ、「うちの会社は1箇所だけの交換の決まりです。」と言われました。 物件案内にも契約書にも、鍵交換費用としか書かれてなく。 1箇所のみの交換とは書かれていません。 1箇所のみのみ交換と書いてあれば、契約しませんでした。 管理会社にも、鍵交換と書いてあれば両方交換されると思うのでは?と伝えてたら、「そうですね。契約書の書き方が紛らわしかったかもしれません」と、もう一つの鍵も交換して欲しいと言っても「うちは1箇所のみの決まりです。」の一点張りです。交換されてない方の鍵の、スペアーキーを前の入居者の方が持ってる可能性もありますよね?と尋ねたら「絶対にないと言えないので持ってる可能性もありますね。」との事でした。 何を言っても決まりなのでの一点張りです。 もう、諦めるしかないのだしょうか?
A
2021/03/18 カビの件と、鍵の件に分けて回答します。 まず、カビの件ですがクリーニングが入っても取り切れていないケースは多いです。 あくまで程度問題なのですが、 新築ではない中古物件では、前の入居者の汚れや傷がある程度残っている前提の家賃設定となっています。 今回のご相談の場合、至るところにということなので、浴室のカビのみ、もう一度落としてもらいたいと申し出れば、対応してもらえる可能性が高いと思います。 高いクリーニング代を払っているのだから、落とせないものであればともかく、最低限落とせるカビくらいは落としてほしい、と持ちかけられてはいかがでしょうか。 それでも対応してくれない場合、ちょっとクレームチックにはなりますが、カビの内1箇所の写真を撮り、カビ落としと歯ブラシなどでよくこすります。カビが落ちたところの写真も撮り、素人でも落とせるカビを落としていない「クリーニング」ってなんですか?と持ちかけてはどうでしょうか。 それでもやってくれなければ、すごく対応の悪い管理会社だと思います。 諦めるしか、ないかもしれませんね・・・ ちなみに正確には、お支払いになったクリーニング代はまめあずさんが退去したあとにクリーニングをするための費用で、今回入居する部屋のきれいさとは直接関係がありません。 次に鍵の件ですが、完全なグレー(変な言い方ですが)だと思います。 契約書などの書類に、鍵交換費用としかかいていない。 ということですが、この事実は、2本両方交換する、とも書いていないということです。 2箇所のうち、1箇所を確かに交換しているのであれば間違いでも、嘘でもありません。ここが、グレーと表現した理由です。 管理会社が認めているように、紛らわしい表現であるかもしれませんが、どこまで責任を追求できるかでいうと弱いと思います。 また、前の入居者が鍵を作って持っていた場合でも、交換した方の新しい鍵を施錠していた場合、入ることはできません。 以上より、私の感想としては、 カビは対応してもらえる可能性が高い 鍵は落ち度が低いため、お詫び以上は難しい。 というものです。 相談内容に記載されている部分からのみ回答しておりますので、まめあずさんからすると的はずれな回答になっているかもしれません。 その場合補足情報などいただけましたら幸いです。

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2021/03/14 中途解約条項について
3年間の期間の定めのある賃貸契約を結んでおります。 諸事情により、3年を待たずして解約をしたい旨を大家さんに申し入れたところ、中途解約の条項がないため、残り11ヶ月分の賃料を払えば出て行ってもいいとの説明を受けました。 こちらとしては契約書に下記の条項があるため、中途解約はできるとの考えだったのですが…。 (解約予告) 第12条 甲または乙は、本契約の更新を拒絶、又は解除しようとする場合、次の各号に従って相手方に書面をもって通知しなければならない。 一 甲においては、更新拒絶するについて正当事由があり、かつ本契約満了1年から6ヶ月前までの猶予期間を置くこと。 二 乙においては、退去日(建物の明け渡日)前1ヶ月以上の猶予を置くこと。若し乙がこの予告を行った場合は、予告期間の賃料を、予告不足の場合は、不足分の日割り賃料を甲に支払わなければならない。 やはり中途解約は難しいのでしょうか?また中途解約の場合、残りの賃料を払う義務が生じるでしょうか。 お力添えをいただけますと幸いです。
A
2021/03/14 契約書の内容を詳しく記載いただき、ありがとうございます。 契約の取り決めは契約書に記載がありますので、このように記載をいただきますと大変助かります。 さて、解約についてですが、AAAさんの言われるように契約上は 【借り主からの解約は1ヶ月以上前に通知すること】とはっきり記載があります。 大家さんは中途解約の項目がないと言っているということですが、 ご指摘の通りこの12条がその項目です。 契約するときに、仲介会社経由で契約されたのであれば、そのお店に相談されるのが良いと思います。 仲介会社から家主さんに説明をしてくれるのではないでしょうか。 例外として、 契約が定期借家契約だった 特約に解約に関する別途定めがある という場合はちょっと話がかわります。 解決されますことを祈っております。

質問のカテゴリー:費用(初期費用・手数料等)

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Q
2021/03/13 退去確認のリスケ費用
退去確認のリスケ費用についてお伺いしたいです。 4年住んだアパートの退去に当たって、大家さんと退去確認の立ち合いについて日程調整をしていたのですが、当日になってどうしても仕事で約束の時間に遅れてしまうことになりました。 リスケをして頂こうと思い大家さんに連絡したところ、当日のリスケは手配していた業者の費用が2倍になり自己負担になると言われ、約20000円を清算金の中から当てると言われました。 このようなケースでは、この金額が妥当なのでしょうか。また支払い義務はこちらにあるのでしょうか。 ちなみに、投稿時点で退去確認の立ち合いはまだ済んでおりません。
A
2021/03/13 約束していた日時を守れなかったのは、残念ながらゆうなりさんに責任があります。 実際に家主さんが業者に支払う費用がそのために増えてしまったのなら、話の流れとしてはゆうなりさんにその責任がある、という考えもあると思います。 争点があるとすると、事前に【当日の変更は費用を要する】と書面か口頭で説明があったかどうかです。 賃貸借契約書や、解約通知書にその旨の記載があった場合、2万円という金額は不当に高いかというと、そこまで高い設定ではなく、支払うこともやむを得ないと私は感じました。 ただ、事前に一切その説明がなかった場合、必ずしも払わないといけないかというと難しいところだと思います。 ホテルや、旅行のキャンセルでお金がかかる場合、必ず事前にその説明がありますよね。 説明なしにキャンセルの費用を請求すると、絶対に双方でトラブルになると思います。 話し合いで解決しなければ最終的には裁判という流れですが、2万円で裁判というのもどうかと思います。 まずは、事前に聞いていなかったので払えない、と主張して、どうしても解決しないようなら、半分の1万円であれば払っても良い、と持ちかけられてはいかがでしょうか。 この1万円というのは私が勝手に言っているだけなので、ゆうなりさんの納得行く金額があればその金額にしてください。 最後の最後でトラブルは嫌ですよね。 解決できますよう、祈っております。

質問のカテゴリー:駐車場・バイク置き場

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Q
2021/03/08 契約後に駐車場場所が異なっていた場合の変更は可能か?
この度、分譲マンションへ賃貸として管理会社経由で契約をしたのですが、予想していた駐車場場所と、異なる場所が駐車場として提供されていたことが発覚いたしました。 元々、自家用車の車高が高く、物件探しの際には駐車場がどこになるか気を付けていたので、内覧の際にマンションに付属している立体駐車場(縦3段・横8列)を拝見し、車高や幅などを確認したのですが、区画によっては大きさが異なるため、内覧時点ではわかりませんでした。(上段、下段であれば止められるとわかりましたが、中段では駐車できないことはわかりました) その後、管理会社から「立体駐車場の一番下(35番)」と連絡があり、下段の場所であれば入ると思い、契約をしたところ、実際に契約初日に鍵を渡され、止めてみようとすると、想像していたラ一体駐車場とは別に、敷地内の隅にポツンと独立した立体駐車場(3台のみ・地下収納型)の一番下であることが発覚し、その場所だと車高が足りず止められないということが発覚いたしました。 特に分譲マンションの賃貸であるため、他の駐車区画を他の区画へ簡単に変更できるものではないため、やむを得ず近くの駐車場を探すしか手段がないかと思っているのですが、この場合、管理会社に過失はないのでしょうか。 駐車場込みの家賃で納得し契約したので、追加で別の駐車場を借りるとなると思わぬ出費になり、正直なところ管理会社の不手際ではないかと考えており、管理会社負担で周辺の駐車場を手配してほしいと考えております。 事前に詳細な立体駐車場の見取り図などはもらっておらず、「番号」と「一番下」という情報だけでは上記立体駐車場(縦3段・横8列)と認識してしまったのですが、契約をしている以上、こちらで新たに駐車場探しとその賃貸料を負担せざるを得ないのでしょうか…。。 だまされた気がして納得がいかないのですが、公正な第3者での立場でアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。
A
2021/03/08 公平な第三者として回答いたします。 簡単にまとめたところ、 管理会社 「立体駐車場の一番下で35番です。」 相談主 「最下段であれば入るので契約します」 これですと管理会社は間違っていないので、相談主様が思っていた場所と違っていたとしても、相談主様の勘違いで済まされてしまいそうです。 駐車場の区画について、ご自分で現地を調べられたと記載されていますが、その内容を管理会社にしっかり伝えているのか、伝えていないのかについて記載がありません。 そこがかなり重要です。 しっかり伝えていた場合は、要望を聞いていたにもかかわらず、入らないサイズの駐車場を紹介していたということで、管理会社の過失を問える可能性があります。 そうでない場合は、管理会社の責任を問うことは難しいと思われます。 最初の相談に書かれた内容のみで判断していますので、見当外れとなっていれば申し訳ありません。 その場合補足情報などをいただければ幸いです。

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Q
2021/03/07 2DKに8人住居は違反?
4戸2DKの賃貸アパートに住んでいます。隣に新しい住人が引っ越してきましたが、どうやら8人住んでいると思われます。父母幼児1小学生2高校生1多分成人済男2です。 この人数なので、騒音がすごいです。 ・幼児が走り回ったりジャンプしている。(幼児が出かけると静か) ・兄弟喧嘩で大声で叫ぶ、幼児が地団駄を踏む。 ・玄関ホールで大声で叫ぶ、歌う(父母小学生以外) ・成人済み男が多分バスケットボールを外からアパートの壁に打ち付ける ・時々家や襖が揺れるほどの衝撃音がある 管理会社にこの状況を話して騒音について注意してもらいました。2週間くらいは少し静かになりましたが、また走ったりジャンプする音がうるさくなってきました。 2DKに8人は正直得体が知れなくて隣にいてあまりいい気分はしませんが、静かになるのであれば良いと思っています。 このまま騒音が続くようなら人数の契約違反で強制退去の可能性もあるなどと強めに注意してもらうことはできませんか?目的は騒音削減です。 そもそも2DKは何人まで住んで良いのでしょうか? 管理会社が人数の契約違反を知った場合しないといけないことはあるのでしょうか? 消防法で違法などあるのでしょうか? 無知な為教えていただけると助かります。
A
2021/03/08 国が定めている入居人数に制限はありません。 少なくとも私は知りません。 ただし、貸主と借主の個別の契約で、何人で住むか、入居者はだれとだれなのかを特定して契約することが一般的です。 それをまとめたものが、賃貸借契約書です。 通常8人で2DKに住むというのは難しいと考えるのが一般的だと思います。 管理会社・家主が最初から知っていた場合、最初から入居を断ることが多いと思いますので、入居人数を偽って契約していた場合は、契約違反ということになります。 契約上入居者として登録されていない人が出入りしないように注意したりするのは貸主と管理会社がやることになります。 一番厳しい対応としては契約違反による退去ですが、なかなかそこまでは難しいと思われます。 周りの入居者は、管理会社がやってくれるのを見守るしかありませんが、それにより被害を受けていることを訴えることで管理会社のお尻を叩くことはできるでしょう。 ちなみに最初から、8人で住む内容で契約をしていた場合、契約には違反しません。 その場合は騒音問題などで注意や、退去を促すことになると思いますが、騒音問題の解決は往々にして難しいです。

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Q
2021/03/05 管理会社変更に伴う保険
エイブルが管理するアパートに1年半住んでいました。1年経ったくらいで突然管理会社がセンチュリー21に変更になりました。 家賃の支払い方法やルールが少し変わり気に食わないので2年前に退去しました。もちろん契約は2年以内でも違反金は発生しない契約でしたので違反金はありません。(日割りで返金される家賃も催促してようやく返ってきた) しかし、退去の時に誤ってエイブルに退去届を出してしまいました。その際に「うちの物件ではないので手続きすることはできません」とだけ連絡が来ました。 今回エイブル入居者保険に加入していましたが退去したにもかかわらず保険解約の手続きがされていませんでした。本来ならエイブルに退去届を出したと同時に月割で返金されるはずだったのです。なんなら管理会社が変わった時点で保険金は返されるべきです。ちなみに途中で扉の修理を依頼した際には対応できないとお返事を頂いてます。その時点で契約対象外とエイブル入居者保険は判断したと私は思っています。それなのに何故今まで契約を続けてることになっているのか疑問です。 今回も誤ってだした退去届で気づくはずなのでは?と思います。この件に関してはその手続きを怠ったエイブルに問題があると私は思います。 この場合退去日に遡って返金請求をするのが当然ですよね?
A
2021/03/06 できたらお味方をしたいのですが、内容的には難しいように思います。 部屋の管理と、火災保険をごっちゃにして考えておられるようです。 扉の修理をする管理業務と火災保険は別物ですので、エイブルが扉の修理をしてくれなかったことをもって、エイブルの火災保険が契約対象外、というのは成立しません。 また、一般的に火災保険は部屋の賃貸借契約とは独立していますので、部屋を解約しても自動的には解約されません。 (中には、紐付けで自動的に解約できるものもあるかもしれませんが) 月割で返金されるはずだったと記載がありますが、ちゃんと火災保険の解約手続きをしていれば、の話です。 誤って出した退去届けで火災保険の解約まで察してくれ、というのはあまりにもご自分の都合であるように思います。 契約の時にほぼ必須の形で加入させられているとしても、あくまでご自分で火災保険を契約されているわけですから、ご自分の解約手続き漏れとあきらめるしかないのではないでしょうか。

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Q
2021/03/06 鍵の紛失について
以前に鍵穴が詰まったのか?なぜか鍵が開けられず、管理会社に電話したところ、鍵は入居時に交換し費用は入居者(私)が払っているため、入居者の持ち物になっているので管理会社は関係ありません、自分で対応してくださいと言われました。 そういうものなのだと思い、自分で手配して修理しました。 今度その物件を退去する予定ですが鍵をひとつ紛失してしまいました。 この場合また鍵の交換費用の負担や弁償はしなくてはならないのでしょうか?
A
2021/03/06 鍵の取り扱いは管理会社や家主によって異なるのですが、お住まいの物件は、文面を読む限り、 鍵=相談主様がお金を支払って買ったもので、相談主様の物 という扱いだと思われます。 自分のものをどうしようと自分の勝手ですから、退去の時に本数を問われることもないと思われます。 契約書に、退去時の鍵の取り扱いについて記載があることも多いので、気になるようなら一度ご確認ください。

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Q
2021/03/05 賃貸に出した事務所のエアコンの交換費用
弊社所有の事務所物件を賃貸に出しています。契約時に、当該事務所に前のテナントさんの残置物としてのエアコンが残っています。重説にエアコンの欄にありとなっています。今のテナントさんはそのエアコンをそのまま利用することになります。契約書にエアコンの維持、管理、修理の費用は借主負担とする条項も入れています。もし、古いエアコンの修理不能で新しいエアコンと交換する場合、その費用はどっち負担になりますか?
A
2021/03/05 維持・管理・修理の費用は借主負担と記載があるので、交換も借主負担とするのが一般的な考えと思いますが、【交換】の文字が契約書に入っていないのが争点になるかもしれませんね。 契約前であれば文言を追加しましょう。 契約済みであれば、壊れる前に今の借主さんと念書の形でも良いので交換も借主負担である旨の書面を取り交わしておいてはいかがでしょうか。 実際に壊れてからより、まだ今のエアコンが使えているうちのほうが、借主さんも応じやすいと思います。

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Q
2021/03/05 エアコン交換したら家賃が上げると言われた
30年以上のエアコンが壊れ交換頼んだら、家賃を1万円上げると言われたのですが払わなければならないのですか?
A
2021/03/05 こういった相談は多いのですが、まず手元の契約書にエアコンについてどう書かれているかが重要です。 一度ご確認ください。 契約書でエアコンが設備として付属しているのか、また故障した際の扱いについて記載があるはずです。 記載がなかった場合は、そもそもエアコンが設備ではなく、修理・交換費用は借主負担となる可能性があります。 交換費用の代わりに、家賃を1万円と言われているのかもしれません。 エアコンが設備として記載されている場合、修理・交換は貸主の義務なので費用は貸主負担で、家賃も上がりません。 (別途契約書に修理・交換に関する特約があった場合を除く) 一般的には賃貸のエアコンの修理は貸主の義務ですが、契約内容により様々であることをご理解いただけたらと思います。

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Q
2021/03/01 賃貸申込時の申込金について
転勤のため地方の不動産会社を利用しました。何件か内見し、申し込みとなったときに営業担当から「申し込みには申込金1万円かかります。これは返却できません。この業界の慣習で。。。」みたいな説明でした。現在の賃貸契約時はそのような請求をされたことはないので疑問に思いました。また、預かり証ではなく領収書で過入金となっており、請求書にはこの申込金の他に仲介手数料が減額なしで記載されていました。これは契約終了後も返却は望めないのでしょうか?
A
2021/03/01 地域の慣習であったとしても、宅建業法には違反しています。 領収書が証拠に残っているなら、ちゃんと取っておいて返金してもらいましょう。

質問のカテゴリー:不動産会社

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Q
2021/02/28 大東建託の審査について
はじめまして。 いま引越しを検討しているのですが気に入った物件が大東建託でした。 昨年引っ越しの際に大東建託を申し込んだら審査に落ち、理由はお答えできないと言われました。結局別の物件にしましたが。 私自身賃貸で大東建託の物件に住んだことは一度もありません。身内もまた大東建託の物件に住んだことはありません。 一度審査に落ちると二度と審査には通らないとネットに書いてありました。 なぜ審査に落ちたと思われますか? また今後どうにか大東建託の審査に通る方法などありませんでしょうか? 収入は500万程度で昨年申し込んだ物件は5万円でした。
A
2021/03/01 大東建託の審査は独自のもので、 社会保険の会社で勤務しているときは非常に簡単に審査が通ります。 収入500万に対して家賃5万ならまず落ちません。 国民健康保険の方は別途給与証明が必要です。 借り主・入居者・緊急連絡先に過去大東建託でトラブルがあれば審査に落ちますが、心当たりはないのですね? でしたら、窓口の不動産屋が審査落ちしたと嘘をついた可能性はありませんか? 例えば、 1.申し込み自体が1番手ではなく、2番手になっており契約できなかった。 2.他のもっと売上のあがる物件を借りてほしかった。 などの場合が考えられます。 審査は無料で受けられますので、借りたい物件で申し込みをされたら良いと思いますよ。 たぶん審査は通られるのではないでしょうか。 ただし、ここに記載されていない事実があった場合はその限りではありません。

質問のカテゴリー:転勤

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Q
2021/02/22 高速道路からの騒音
転勤で引越した住まいが高速道路の横で、玄関側が高速道路なので騒音は大丈夫かと思っていたのですが、ベランダ側から結構な騒音が入ります。 何か対策を教えてもらえないでしょうか。 専門の業者さんを紹介して頂けると助かります。
A
2021/02/22 外からの音は、(たとえ閉めていても)窓などの開口部から入るものが多いです。 壁に比べて造りが薄いからです。 簡単な対応としては厚手のカーテンにする、レースのカーテンも厚手のカーテンに変更して二重にする、などです。 費用がかかるものとしては、二重サッシ(二重窓)があります。 既存の窓の内側にもう1枚窓を設置する方法で、防音・遮熱に効果が見込めます。 インターネットで検索してみてください。 費用はピンきりですが、安すぎるものは効果が低いでしょう。 賃貸で入居者側が二重サッシを施工するのはあまり聞きません。 費用もかかりますし、貸主の許可も必要です。 貸主さんがやってくれればいいのですが、難しければ、費用の一部を折半するのでやってもらえないかと交渉してもいいかもしれませんね。

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2021/02/22 上の人の騒音がうるさいです。
私は単身用木造アパートの2階に住んでいます。相談内容はタイトル通りなのですが、管理会社に相談したところ「木造住宅なので上の人の音とは限らないため注意できない、騒音の感じ方には個人差がある、耐えられないならあなたが引っ越すしかない」と言われました。 木造住宅のため、音が響くのはある程度仕方がないのは承知しています。ただ私の住んでいる上の方は、日中はもちろん夜中3時過ぎまで物を引きずったり、置いたりといった音がし続けており、そのようなことは昨年の9月頃まではありませんでした(また最近男性同士の話し声(日本語っぽくない)も聞こえてきて、とうとう本当に日常生活に使用されているのかも怪しんでいます)。 建築に詳しくないのでわからないのですが、上記の内容も連絡しましたが、管理会社曰く「木造住宅の角部屋は逆角部屋の音まで響くため上の人とは断定できないため注意ができない」とのことでした。ただもしそれが本当であれば、これ以上の騒音を耐えてる方がいるのか?と考えると、あまり信憑性も感じられず、更に以前私自身には騒音とのことでその管理会社から近隣から苦情が入っていると連絡が来たため、あまり信用ができていません。 管理会社に取り合ってもらえない場合は、この騒音は仕方ないと泣き寝入りするしかないのでしょうか。夜中まで続く騒音のせいで不眠症になり、体調にまで影響が出てしまっていますが、正直昨年の9月に更新して、更新からまだ5ヶ月しか経っていないため極力引越しは避けたい状況です。 ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。
A
2021/02/22 騒音問題は、解決をするのが大変むずかしいです。 今回のケースで考えられる対応を列記いたします。 1.管理会社の言う通り、騒音を出している相手の特定が難しいのであれば、アパート全体のポストと共有部分に注意喚起のチラシを提示する。 2.警察に相談する。音を出しているタイミングで来てもらえればベストです。 また、体調が悪いということでしたら病院に行って診断書をもらい、警察で被害届を出す、という方法もあるでしょう。 ただし警察は、よほど上記を逸した騒音でない限り対応がにぶいです。 管理会社が注意をしてなおった、警察が注意してくれてなおった、というのはほとんどのケースで聞きません。 いっとき収まってもまた騒音を立てたり、かえって嫌がらせで音が大きくなるケースをよく耳にします。 木造は防音がほぼない為、仕方がない面もあるのですが、鉄骨造や鉄筋コンクリート造の建物でも騒音問題は起きています。 結局は構造よりも、隣人問題なのだと思います。 上記を試してみて、改善されないようであれば引っ越しする以外の解決方法は難しいと私は思います。

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Q
2021/02/08 兄弟で住む場合の家賃補助について
今年の7月から新卒入社予定の大学生です。 兄妹で2人暮らしをする場合、会社から家賃補助はもらえるのでしょうか?というのは!会社に属していない家族と住む場合も、家賃補助を受け取ることに問題はないのでしょうか? 補助を受け取れない場合、兄妹別々に暮らすことも考えています。よろしくお願いいたします。
A
2021/02/09 一般的に、家賃補助は今住んでいるところから通勤が困難なため、部屋を借りることが必要な従業員の負担を軽減するためにおこなわれます。 会社からの家賃補助付きの部屋に住めるのは、社員自身ですが、結婚していれば配偶者・子供の同居が認められることもあります。 新卒の方の場合は、ご自身のみが対象になると思われます。 会社から補助がでる以上、貸主との間で取り交わした賃貸借契約書のコピーの提出もおそらく必要となるでしょう。 賃貸借契約書には入居者を記入する欄がありますが、そこにご兄妹の名前があった場合問題となり、おそらく家賃補助は受けられないでしょう。 給与天引きの場合も、補助金として受け取る場合も同じことになると思われます。 社宅の決まりを決めているのはそれを運用しているそれぞれの会社のため、最終確認は企業の人事部にご確認くださいませ。

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Q
2021/02/09 契約解除と短期解約違約金について
賃貸契約が完了し、初期費用に含まれていた今月分の家賃まで支払い済みです。本来は契約月に入居予定でしたが、コロナに感染したため入居を先送りにしていました。しかし、コロナによりもともとの持病も悪化し体調の回復が難しいので入居を取り止めたいと考えています。 家賃が発生してから一度も室内に入らず1ヶ月半が経っていますが、この場合すんなに契約解除はできますか?契約書に短期違約金の記載があり該当しますが、コロナ感染が理由のため何か措置などはないんでしょうか? また、違約金が家賃+1.5万ほどなのですが、この内訳は何なんでしょうか?治療費や体調不良で収入がないため、できるだけお金を払わずに終わらせたいです。 ちなみに鍵は受け取っていませんが、不動産から鍵を渡したいと何度も連絡が来ます。 宜しくお願い致します。
A
2021/02/09 複数のご質問をいただいていますので、各質問についてお答えします。 その分回答が長くなりますがご理解ください。 【契約の解除・解約について】 記載はないですが、賃貸借契約書へのご署名・ご捺印も終わられているという認識でよいでしょうか? であれば今回の場合、賃貸借契約は完了していると思われます。 よって、契約をなかったことにする「解除」ではなく、成立した契約を「解約」することになるでしょう。 入居前であっても、契約の解約は可能です。 【違約金について】 契約書に定められた解約の取り決めに従って解約することとなると思われます。その場合、違約金の設定も当然適用となります。 コロナ罹患による引っ越しのとりやめには大変同情いたしますが、一般的に借主側の個人的事情は契約内容に影響しません。 コロナによる特例措置に関するご質問ですが、行政が講じているか私は寡聞にして存じません。念の為行政にご確認いただくほうが良いかもしれません。 また、貸主側の情に訴えることができれば、貸主側の善意で便宜を図ってくれることはあるかもしれません。 【違約金の内訳について】 短期解約の違約金は通常、礼金を安く設定する代わりに短期間で退去されたときの貸主の損害を担保する目的で設定されます。 理解の仕方としては、本来支払うはずだった礼金を一定期間住むことを条件に免除されていたが、短期間で退去するため支払わないといけないと考えればわかりやすいかもしれませんね。 礼金の設定もそうですが、性質上内訳などは最初からないですよ。 【鍵の受け取りについて】 不動産から連絡、ではなく、不動産屋からの連絡ですよね。 おそらく、不動産屋は鍵を受け取っていないことを理由に、エミさんが契約が成立していない、と【契約の解除】を主張されるのを不安視しているのだと思います。 実際にはすでに裁判で、契約書に署名・捺印後は、鍵を受け取っていなくても契約が成立しているとの判例がありますので難しいと思いますが。 部屋を使っていない、ということの証明の為鍵は受け取らないという選択肢もあると思います。 例えば 退去時に鍵交換代や清掃費用がかかる契約の場合、部屋を使用していないということでそれを免除してもらえることがあるかもしれません。 (あくまで相手次第の交渉となります) 大変な状況の中お困りだと思います。 良い結果となりますよう祈っております。

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Q
2021/02/05 退去費用
半年がたって、請求書が送られてきました。 先方先からは連絡は無く、こちらからお電話をしたところ保証会社とやり取りに時間がかかっていますとだけ言われていたので詳細が不明のままです。 PS本体交換19.800円と引き戸下地張替36.300など不意についた凹みと身に覚えの無い金額でした。 連絡も付かず折り返しを待っている状態です。 保証は適用されるのかと支払う義務があるのかを知りたいです。 裁判を申し立てられた場合の対応も知りたいです。
A
2021/02/05 うーん、ひどい対応ですね・・・ 「先方主」というのは、家主か、管理会社か貸主側のことですよね。 今回の場合、貸主側の問題と、保証会社の問題と、2つあるように思います。 まず、貸主側ですが、心当たりのない修理費用を払う必要はありません。 通常、退去の際に貸主側と借主側で立ち会いを行い、借主負担で修理する部分があればその場で話をします。 でないと、今回のようにあとから請求をかけられたときに立ち会い時に破損等があったのかなかったのかの立証ができません。 心当たりのない、しかも半年も経ってからの請求には支払えない、という態度で良いと思います。 次に、保証会社の問題です。 保証会社は、契約中に家賃の滞納があったときに、ふふうさんに変わって家賃を立て替え払いし、立て替え払いした家賃をふふうさんに請求する会社です。 保証会社によっては、原状回復費用の立て替え払いも行っています。 この場合、ふふうさんに変わって原状回復費用を立て替え払いし、家賃保証会社が立て替え払いした原状回復費用をふふうさんに請求します。 ただし、なんでもかんでも立て替え払いすれば保証会社も大変なので、一般的に保証会社は借り主から費用負担を承諾した書面を取るように、と規定があります。 つまり、立ち会いの時に破損部分に対して借主負担であることをお互いに確認し、納得して書類にサインか、署名したものに対して立て替え払いをするのです。 今回の場合拝見する限り特にそういったことはないようなので、保証会社も立て替え払いをしてくれないと思います。 (借主の承諾を得ずに立て替え払いするような会社があった場合はこの限りではありません。ご了承ください) 裁判になったときですが、まずそんなことにはなりません。 10万円以下の金額で裁判をしていたら、それ以上の損をしますし、法律は基本的に借主保護の観点で作られていますからよほどのことがない限り貸主側に勝ち目はありません。 だめもとで請求を送ってきただけでしょう。 何回か送られてくるのを無視するか、はっきり払う必要も、払う意志もないことを宣言されればあきらめると思います。

質問のカテゴリー:費用(初期費用・手数料等)

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Q
2021/02/03 賃貸物件解約に伴う退去時のクリーニング費用について
現在、入居用の賃貸物件から別の賃貸物件に引っ越しを検討しております。 その際に、現在入居用物件から退去に際してクリーニング費用を支払うように管理会社から連絡がありました。契約書の特約事項に「退去時にクリーニング費用を借主が負担する」と記載があるので、負担はやむを得ない、と思うのですが、、、 ①その費用について「3LDK~4DK 60,500 円程」と連絡があるのですが、こちらは妥当な金額になりますでしょうか。 ②次の物件を契約する際に、クリーニング費用負担についての特約事項をつけないようにしたいのですが、以下URLを見ると、「特約事項にクリーニング費用負担をつけないのであれば、貸しません」となる場合は、泣き寝入りするしかないのかと思うのですが、いかがでしょうか。 https://www.housecom.jp/faq/category_keiyaku/241/ お手数ですがご確認、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
A
2021/02/04 ①クリーニング費用の60,500円ですが、妥当な相場の範囲だと思います。 ②クリーニング特約についてですが、リンクに記載されているとおりです。 借主側は、クリーニング代のかからない部屋を選ぶ権利がありますし、貸主側はクリーニング代を払う借主を選ぶ権利があります。 クリーニング代は、契約にかかる費用の一部です。(支払いが契約時・退去時どちらの場合でも) 私としては、クリーニング代の有無だけにこだわるのではなく、礼金・鍵交換代・家賃保証会社など契約にかかる様々な諸費用を総合的に判断して、費用が高いのか、安いのかで物件を判断するほうが良いとは思います。 良いお部屋に巡り会えますように。 

質問のカテゴリー:同棲

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Q
2021/02/03 審査について
現在賃貸物件を探しているものです。 婚約者との同棲のための物件なのですが、 収入証明書などからくる審査落ちがあるのではと非常に不安です。 二人とも貯金も問題なくあるのですが、現在の月々の収入はそれほど高くないので、 支払い能力は十分にあっても、その点で落とされてしまうのではと思っています。 印象を悪くすることなく、支払い能力があることや、長く住むつもりであることを示すためにできることがあれば教えてください。
A
2021/02/04 収入による審査が一般的ではありますが、場合によっては預貯金により審査をしてもらえる場合もあります。 家賃の半年から1年分程度の預貯金があれば、通帳のコピーの提出などで審査を通過しているケースも当社ではございます。 印象を良くする方法ですが、 現在の収入が少ないということなので、 1.何故今少ないのか(転職直後など) 2.今後の見込み(正社員にあがるので収入があがる) など今からのプラス要素があれば印象は悪くないと思います。 物件により、審査の内容も、審査の柔軟さもそれぞれ異なります。 まずは、気に入られた物件を問い合わせて、お手続きを進めれることをおすすめします。 いい物件に巡り会えますように。

質問のカテゴリー:費用(初期費用・手数料等)

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Q
2021/02/01 退去費用
前の賃貸をでて半年、本日急に電話があり、 キッチンの天板の歪みが前にもらった三万円(天板の修復費用)じゃなおせなかったのでプラスでお金をもらいたい。天板をとりかえたいので高額になると言われました。 ちなみに三ヶ月ほど前にもドアの傷が見つかったと後から請求されました。 管理会社に不信感しかないのですが、払わないといけないのでしょうか?
A
2021/02/02 払う必要はありません。 立ち会い時に、天板の修理費用は3万円、ということに双方が合意してめめさんがお支払いになったわけですから、そこで天板の修理に関しては終わっています。 その費用で治らなかったのは向こう側の責任ですので、向こうの費用で勝手に好きなように修理させればよいのです。 ドアの傷に関しては3ヶ月ほど前ということですから、今どうこういうのは遅いかもしれませんがそれも本来払う必要はないと思います。 もし本当に傷があったとしても向こうの確認不足ですし、そんなことがまかり通るなら、いくらでも後からでっち上げられると思います。 退去時の修理費用に関しては現場の確認と、双方の合意が必要です。 後からの請求も、一方的な請求もどちらも応じる必要はありません。

質問のカテゴリー:マンション

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Q
2021/01/27 【急募】仲介業者の契約前後で言うことが全く違う点
お世話になります。 見学時に、これからリフォームが入ると説明を受けて、物件を契約しました。 ところがカギ渡し後に行くと、そのままの状態でした。 双方の連絡ミスで、実際はリフォーム済みだったというのです。 あらゆるところにキズがついたままの状態で、経年劣化だから仕方がないと言われています。 つまり、見学時と全く変わってありません。 もう住んでしまっているので、どうしようもならないのでしょうか。 それなのに、管理費は5000円とられます。 マンションですが、購入したオーナーによって家賃が違いますが、一番上の13階でも2000円です。 経年劣化で修理も対応しないのに5000円は高すぎると感じます。 リフォーム前提で契約を行い、重要事項にサインもしたのですが、これならば契約をしませんでした。 入居して1ヶ月未満です。 引っ越さないと病気になるということではありませんが、ものすごくストレスがたまっていて、何で引っ越してしまったのかを後悔ばかりしてしまっています。 かといって引っ越しシーズンですので…せめて管理費を安くしてもらえないかと思います。 恐れ入りますが、ご回答宜しくお願い致します。
A
2021/01/28 まず、管理費はリフォームの件とは関係ありませんので分けて考えてください。 リフォームの話なのに、管理費を持ち出すと場が混乱します。 今回の問題は、Hacomaruさんとしてはリフォームが前提で契約したのにも関わらず、内覧したときのまま、リフォームせずに引き渡された、ということですね。 問題は、Hacomaruさんに今からリフォームをする、と間違った情報を伝えた仲介業者にあります。 次に、なぜ仲介業者が間違った情報を伝えたかが、仲介業者が間違っていたのか、管理会社が誤って仲介業者に伝えていたのかで、その責任がどこにあるのか、という話になるでしょう。 仲介業者の責任があるのなら仲介手数料の返金、管理会社など貸主側に責任があるのであれば、(支払っていれば)礼金の減額や、賃料の減額などを請求できるかもしれません。 まずは窓口の仲介業者に経緯の説明を求め、話を責任問題に持って行きましょう。 何らかの賠償を取れるかは、現状の程度や責任の多寡により変わってくると思われます。

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Q
2020/05/09 突然の管理会社変更と金銭の請求
賃貸マンションに住んでいますが、 オーナーが管理会社を変えたとのことで急な連絡と急な代金の請求に困っています。 どうやらオーナーが管理会社変更の手続きをしたようで、 知らない番号 から電話がきてるなーとおもってシカトしててしつこいので出てみたら 新しく管理することになった管理会社です。と連絡があり、その際忙しかったので切ったら家に書類が届きました。 すると、新たな管理会社から ・新たな火災保険申込み書(以前の火災保険が引き継がないらしく…)2年間2万円 ・賃貸保証料(不動産契約した際は保証人がいれば保証会社に入らなくてよかったため) 55000円(払えませんと伝えたら半額の額で再提示してきた) ・24時間サポート料(約25000円。必須で入らないといけないらしい) の書面や請求があったのですが、 まず、 今の管理会社から変わることの連絡がなく、 急に1ヶ月以内に大金の支払い要求と強制的な契約内容 というところに不信感しかないのですが これは当たり前なのでしょうか。 今の管理会社からなんの説明もないから 新たな管理会社への支払いは納得がいかないと難しいと話をしましたが、ゴールデンウィーク前の話だったこともあり 今の管理会社と話ができたのはゴールデンウィークが明けてからでした、、 管理会社に問い合わせると、6月から変わります。だけ電話で言われ詳しい説明がなかったので問い合わせると書面送りました、、と。 来月には管理会社変わるのに、、 しかも火災保険とかも途中解約になるし 契約更新で2年間の代金も一年前に払ったのに、、 連絡遅すぎるし、不親切すぎます。と話をしましたが、 弊社は27日以降の家賃支払いがあってから 管理会社が変更の場合は住民に連絡を入れているとのことで 今回はゴールデンウィークがあったから遅くなったけど会社休みだったんだしそういうやり方だからしょうがないです。という感じで大変遺憾です。 今の管理会社からまだ書面が届いていないため他に費用がかかってくるのかもくわしくわかりません。 今の管理会社も新たな管理会社もお互いにお金を出すわけではないからいいですが、 住人のわたしからしたら 納得のいかないことばかりです。 こんな理不尽な請求は泣き寝入りして払うしかないのですかね。 オーナーに払わせるべきでしょうから
A
2020/05/10 内容を拝見いたしました。 突然のことで大変お困りだと思います。お見舞い申し上げます。 あくまで私個人の見解ですが、管理会社が変わることにより請求されている費用に関しては断れるものがほとんどではないかと思います。 何故なら、管理会社が変更になっただけで、相談主様が当初契約された貸主様が変更になっていないからです。(記載無いのですが変わってないですよね?) 相談主様が契約書を取り交わしたのはあくまで貸主様とですから、途中で管理会社が変わったからといって借主に不利な内容を強制することを法律が容認するとは考えにくいです。 ※この辺り、私は法律の専門家ではない為絶対ではありません。ご了承ください。 入居中の管理会社の変更は賃貸では結構あることなのですが、貸主(=家主・以後貸主に統一)の変更にともなって管理会社が変わることが多いです。 その場合、相談主様と契約を締結した貸主も変わってしまいますので、当初の契約書の内容から変わってしまう場合もあります。(トラブルを避けるため、契約書を再度やり直すこともあります) 今回の場合、貸主側の都合で管理会社を変更しているのですから、変更に伴う費用は貸主が負担するべきだ、という主張が成り立つと思います。 私の経験では、 1.火災保険は現在の物を引き継ぎ、新たに加入はしない(費用を払わない) 2.保証会社は、初回の費用を貸主が負担し、以後の更新の際は借主(相談主様)が負担する。(更新料のみ、払う ※落としどころとして譲れるのであれば) 3.24時間サポートは管理会社の営業時間外にサポートが受けられないリスクを承知した上で加入しない(費用を払わない) というのが双方納得いくラインではないかと思うのですが、あくまで最終的に話し合いとなります。 もし、話し合いがうまくいかず強制退去などを言われた場合には、より法律的な相談に乗ってもらえる国民生活センターや市町村の無料法律相談窓口などにご相談下さい。 基本的に日本の法律は借主保護の観点で整備されていますので、おそらく相談主様に有利な判断がなされると思います。 それほど大事にならず、平穏な生活を取り戻されますよう、祈っております。

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Q
2020/04/19 中古住宅の鍵引渡トラブル
中古マンションを購入しましたが、引渡で受け取った玄関鍵は5本、契約時の重要事項説明書の付帯設備表には鍵3本と記載、調べてみると新築時は6本あり、その内1本は紛失したと引渡後に初めて知らされました。紛失届は出していないようです。鍵はオートロックと連動しており、スペアが作れないタイプなので費用も日数もかかります。引越が近付いてますが、いつどこで紛失したかわからない鍵で誰かに開けられる恐れがあるのが怖いため、売主と仲介業者に鍵の交換を依頼しましたが、双方とも責任はないと言われて困っています。こんなずさんな取引で今後、紛失鍵による犯罪に巻き込まれた場合に責任の一端を問えますか。また売主に鍵交換の責任は本当にないのでしょうか。ご教示よろしくお願い致します。
A
2020/04/20 回答2/2 続きです。 仲介会社の重要事項説明書の鍵の記載については明らかに事実と異なりますので、落ち度として指摘することは可能だと思います。 ただし異なる部分は3本→5本と増えており通常買主にとって有利な変更ですのでどこまで争えるかは苦しいところです。 また、お引越しまでに鍵の交換が間に合わないようでしたら、補助錠を作成するという手があります。 玄関ドアに穴を空け、新しい鍵穴を作成してしまうというものですが、マンションの廊下に同じような玄関ドアが並ぶ中で、補助錠が付いているだけでその部屋が泥棒に狙われにくいというメリットもあります。 その場合、ネットで近隣の鍵屋さんを検索し相談してみてください。 これは私の意見であり、最終的には裁判を起こして法廷で争わなければ正解はでませんのでご了承ください。

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Q
2020/03/23 退居時の提出物について
退居時に賃貸契約書と管理規約を提出するよう言われたのですが紛失してしまっています。退居は済んでおり郵送で送るように言われたのですが絶対に送らないといけないのでしょうか。大家さんと管理会社は同じです。怖いので逃げたい気持ちでいっぱいです。家賃滞納等はありません。
A
2020/03/23 るんさんさま ミニミニ伊丹店の畑と申します。 結論からいいますと、紛失してしまったと正直にいうのが一番良いと思います。 怖がる必要はないですよ。どちらもなくてもそれほど相手が困るものではありません。 契約書は、2部同じものを作って貸主借主双方がもっているわけですから、るんさんさまのものはるんさんさまの物で返却の義務はないですし、管理規約はコピーを受け取っていたならもう一度コピーするだけですから。 管理規約が原本だった場合、再発行の費用を請求されるかもしれませんが、数百円から高くても千円くらいだと思いますよ。それ以上高く請求されたらまた相談してください。 もしそれで文句を言われたら、契約の時に退去時返却が必要だとの説明を受けていなかった場合は、そのことを理由に相手のせいにすることもできます。

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2018/07/01 賃貸借り主です。地震被害への対応について
友人が大阪府茨木市のメゾン茨木という旧耐震制度時に建てられた分譲マンションで賃貸契約をしています。 2018年6月18日の大阪府北部地震によってマンション室内のコンクリートの大きなひび割れ、マンション外も多数大きなひび割れがありました。 管理組合からは被害調査結果と設計に問題がないため当面の居住は問題無しとの通知がありましたが、室内の調査はなされておらず、室内柱部分に大きな亀裂があるため、居住可能の判断に納得ができません。 柱部分に大きな亀裂があったとしても居住可能と本当に言えるのでしょうか? 市役所に相談する予定ですが、他に頼れるところがあればご紹介ください。 ひとまず、契約期間内ですが解約申込みをしました。 この際、管理会社からは特約事項の短期解約違約金を支払ってほしいと言われましたが、払う義務はあるのでしょうか。
A
2018/07/01 ミニミニFC伊丹店の畑と申します。 今回の地震では、私が住んでいる豊中市も結構揺れました。茨木市はもっと被害が大きかったようですね。 さて、ご相談のマンション室内の被害ですが、お住まいが分譲マンションということですので「建物本体は管理組合」が、「室内は部屋の所有者」と、窓口が変わります。建物本体には被害が少ないが、室内の被害が大きいため居住に問題があるという今回の場合は部屋の所有者や部屋を管理している管理会社(マンションの管理組合ではなく、部屋の所有者からその1室のみを任されている管理会社)に被害の報告や修理を依頼をされるのが良いと思います。 部屋の修理の依頼をしたのにやってくれないということであれば、自己都合の解約ではなく貸主に責任があると考えることもできますので、その場合は違約金を支払うつもりはないとはっきりおっしゃっても良いと思います。 貸主は部屋をちゃんと住める状態にする義務があり、その対価が家賃と思います。

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