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吉田 央

年齢:
61歳
性別:
男性
不動産キャリア
5年
血液型
A型
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吉田 央 吉田 央

  • 吉田 央
  • 吉田 央
  • 吉田 央
出身地 岐阜県可児郡御嵩町 座右の銘 謙虚、熱意、努力
長所 だれとでも仲良くなれる事です! 短所 !あまりに楽天的すぎる事です!
家族構成 長男、次男の3人家族 将来の夢 全国にお店を出すことです!
外国語 - 尊敬する人 親会社の社長、専務
趣味 アパートのお部屋を見る事(仕事がらマッチしています)! 特技 -
得意物件 【賃貸物件】マンション,アパート,ペット対応・相談,駅近物件,デザイナーズ,保証人不要,初期費用安め
【売買物件】中古マンション,中古戸建て,収益物件,リフォーム・リノベーション

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2021年04月  不動産相談回答ランキング - 位/7961人中

総回答数:
44

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2020/06/22 退去時の原状回復についてお聞きしたいです。
知人の話なのですが、4、5年程住んでいた賃貸物件を退去した際、キッチンの床下がカビており、キッチンを総取り替えする必要がある為費用が60万程かかると言われたそうです。水道管のパッキンの緩みがカビの原因との事です。 管理会社の方が言うには、長く住んでもらったから大家さんが費用負担は20万でいいと申し出てくれているそうです。 そもそもキッチン下のカビの修繕にキッチンの総取り替えは必要なのでしょうか?そしてカビの原因のパッキンの緩みは入居者の過失に当たるのでしょうか?
A
2020/07/26 回答列挙します。 ①入居者に過失があるか? 基本的にはありません。仮にあったとしても、過失によゆる「費用負担の割合は少ないでしょう。過失があるとしたら、カビの発生を長い期間にわったってきづいていたにもかかわらず管理会社または大家さんに告げずに放置していた。あるいは、水道管からの漏れをしっていながら、放置していた。もし放置をせずに対応されていたら、今回の修理代がかからなかったかもしれないという事が明白であれば、過失責任は発生します。 ②過失責任の範囲 キッチンの床下のカビがキッチンの総取り替えに相当するかです。通常であれば、床下の補修ないし部分とりかえができなかと想像します。その費用が10万円としても負担額は2割前後が相当と考えます。 ③最後に、今回の内容は、上記の内容を明確にされて上で、交渉をされたらどうでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2020/07/25 1K単身者用の部屋。隣人の恋人が…
1K単身者用のマンションに住んでいます。20代女性です。 隣人は女性で、2〜3日に1回くらい男性が泊まっています。 女性用マンションではありません。 そこに住んでいる女性ではなく、その連れの男性の深夜の話し声や咳き込みうるさいのです。 一度管理会社に相談したところ、直接注意をしてくれました。 隣人から返ってきた答えは「そんなにうるさくしていないのに、隣(私)も壁を叩いてくる。(男性は)そんなに毎日呼んでないし、日付が変わる前に帰ってる。」とのこと。 私はトラブル回避のため、壁を叩いた事は一切ありません。 多少は仕方ないと割り切っていますが、 咳をするのにベランダに出ているような感じです。部屋からは聞こえてきません。 部屋で録音すると、男性の声が鮮明に入ります。 管理会社には、「また何かあれば管理人に連絡してください。」と言われたので、 先日の夜中に話し声がうるさかった時、 マンションに常駐する管理人さんに連絡したところすぐに隣人へ連絡をしてくださり、後日その管理人さんに呼び止められ、 隣人に直接「一人暮らし用の部屋です。常識的な時間の把握と、マナーを守って」と注意もしてくださったとのことですが、 隣人はかなり態度が悪かったそうです。 今回の要点としては ・住んでいる女性がうるさいのではなく、その連れの男性がうるさい ・煙草に関しては管理会社からは強制できないが、共用部に「喫煙はご遠慮ください」との貼り紙がある。 ・煙草問題はともかく、声がうるさい(持病があり大声で咳き込むのが分かってるならば夜の喫煙は控えるべきでは。) ・同棲、半同棲は禁止 ・上記を管理会社が隣人に伝えても「そんなに呼んでない、泊めてない。日付が変わる前に(男は)帰ってる」とのことだが 男性の声がした時は日付と時間をメモしてあり、録音も少し録っているため、証拠はある。 長く住んでいますが、引っ越す事も検討しています。 うまくまとまらず長くなりましたが、よろしくお願い致します。
A
2020/07/26 回答列挙します。 ①隣室の騒音  アパートの構造上、隣室の音を防ぐのは難しいです。壁、天井が完全防音構造になっていないからです。したがって、入居者が共同住宅を理解して、深夜帯の協力が前提になります。 ②騒音対応 管理会社が、担当します。法律上、隣室に騒音を出していけないという条項はありません。したがって、管理会社が協力を要請するのが現状です。したがって管理会社が熱心に働きかける程度によって結果は相当変わります。最近のアパートは、防音構造を強化していますので、築浅物件であれば、騒音は多少防げると思います。 ③喫煙 アパートの入居条件として禁煙であれば、管理会社としても強く言えます。現状禁煙アパートは、ほとんどありません。したがって、協力要請にとどまります。受動喫煙防止法では、病院、大学、役所等の公共施設では制限がありますが、アパートは、賃貸借契約書に条項を入れる必要があります。 ④引越を検討される事について 次もアパートをお考えになるのであれば、転居先も大丈夫かは不透明です。仮に転居時はよかったとしても、隣室の入居者が入れ替わった場合は、想定がつきません。 ⑤騒音の少ないアパート 構造上、鉄筋コンクリートで最上階角部屋、あるいは、借家など不動産屋さんに相談されて転居を検討してみてください。禁煙アパートが仮にあればいいですね。 以上 ご参考になれば幸いです。

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Q
2020/07/22 管理会社に繋がらない!
設備が故障してしまったので管理会社に時間を変えて3回ほど電話を掛けているのですが、待てども待てども混み合っているのでお待ち下さいという機械アナウンスが流れるばかりです。忙しいのかもしれませんが24時間受付とあるのに繋がらなくては意味がないです…。あと会社なのに電話番号が0120とかでなく0●0から始まる個人携帯番号?なのもなんとなく不安を煽るのですが普通にあることですか?また、あと数回かけて繋がらなかった場合、不動産屋さんに相談するのはありですか?
A
2020/07/23 回答列挙します。 ①24時間受付 最近のサービスとして24時間対応が導入されています。これは、管理会社が24時間対応できないので、提携している24時間サービス会社のコールセンターにつながるようになっています。システムはよくできていますが、緊急電話が重なるとなかなかつながらないのが実情です。がまん強くかけてください。 ②0●0の個人携帯番号 これは、管理会社が24時間サービスを使わない場合です。担当者がいつでも対応できるよう個人携帯にかかるようにしてあります。この場合のほうがつながりやすいです。仮につながらなくてもショートメールをすれば、きづいて折り返してくれます。 ③不動産屋さん 基本、不動産屋さんは、入居までが基本です。したがって、管理会社か大家さんに言ってくださいと言われます。中には、管理会社に連絡をして助けてくれます。こういった苦情が多いと、不動産屋さんは、その部屋を紹介しなくなります。間接的効果で、管理会社が対応してくれる事は多少期待できます。 ④最後に 入居者様にあられては、たいへんご不満である事はお察しします。ただ、管理会社は、費用的制約から最小限の人数で対応しています。これが現状なのも知っておいていただけると助かります。次回、転居される場合は、入居後の対応がよい管理会社のお部屋を紹介してくださいというのもありです。 以上 ご参考になれば幸いです。

質問のカテゴリー:一人暮らし

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Q
2020/07/22 管理会社が勝手に入ってきた
私の妹の友達なのですが一人暮らしをしていてある日たまたま家にいたから勝手に管理会社の人が鍵を開けました チェーンはしていたので入れませんでしたが怖くてそれ以降私の実家に身を寄せています 先日管理会社からの謝罪もなく直接私の母とその子で不動産屋さんに行ったらこの前の電話の説明で納得行ったかと思ったと言われて謝罪なし 大家に鍵のシリンダー変えていいか聞いたら逆ギレ 不動産屋も嫌そうな顔での対応 警察にも相談に行きましたが 不動産屋、大家からの謝罪・説明もないのが納得いきません どうみても女の一人暮らしだから鍵を勝手に渡してるとしか思えないです どうにかならないですか こっちが被害者なのに何故あんなに強気なのか
A
2020/07/23 回答列挙します。 ①基本 管理会社といえども、緊急性がなければ勝手な立ち入りは住居侵入罪になります。賃貸借契約書に緊急時の立ち入り条項(入居者の安否確認、水漏れ事故が発生して、入居者に連絡がとれず、緊急立ち入りが必要な場合)がありますので、確認ください。 ②鍵の所有 基本、入居者、管理会社、大家が所有しています。これは、緊急時に入居者の生命財産を守るためです。ただし、その前提としては、入居者と管理会社に信頼関係があっての話です。最近は、管理会社によっては、入居者しか鍵をもたないやり方をとっているところもあります。 ③争点 なぜ、勝手に部屋に管理会社が入ったかの説明がしっかりなされているのでしょうか。管理会社が非を認めれば、謝罪となります。まず、その点を明確にすることができるかですね。 ④警察 基本 民事介入はしません。警察は、入居者に身体的、財産的被害が発生しないと簡単には動きません。 ⑤対策 管理会社や不動産屋さんと交渉できる家族、親戚、知人に代理で+交渉をしてもらうか、無料の弁護士相談に赴いて、何ができるか問題点を絞り込まれることをおすすめします。 ⑥最後に こういった問題は、筋を通していかないと問題は解決しません。大家さんが逆切れするのも何か行き違いがあったのではないでしょうか。早く、問題が解決されご友人がお部屋に安心して戻ることができるのをご祈念します。 以上、ご参考になれば幸いです。

質問のカテゴリー:その他

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Q
2020/06/22 審査が通るか心配
彼と素敵な物件に出会い申し込みました。 彼給与30万、私19万 家賃と駐車場代合わせて彼氏の給与の1/2 保証人あり(彼の父。年間億稼いでいらっしゃいます) で申し込みました。 クレジットで私が支払いの延滞などがあり審査が通るか心配です。
A
2020/07/19 回答列挙します ①審査は、基本 通ります。保証人の彼の父の支払い能力が十分だからです。 契約者が彼でしたら、質問者の支払い能力は審査対象外ですので問題ないでしょう。 ②審査について これは、保証会社が契約者と連帯保証人の支払い能力を総合的に判断しますので絶対ではありません ③もし最初の審査で通らない場合でも、仲介が条件変更を求めてきます。場合によっては保証会社をかえて審査してくれます。多分大丈夫でしょう。 以上 ご参考になれば幸いです。

質問のカテゴリー:不動産会社

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Q
2020/06/23 対応が遅い、連絡が無い。
今年4月に入居して、6月で3ヵ月目になります。換気扇から油汚れが垂れてきて、2日に1回くらいポタリと落ちてきます。5月上旬頃に管理会社に連絡して、その時は割とすぐ業者を手配してもらえました。業者の方は油汚れがモーターにこびりついて酷いと言っており、管理会社に交換するよう言っておきます。と言って、その日は応急処置的に油汚れを取り除いてくれました。それから2週間くらいは油汚れが垂れてきませんでしたが、また垂れてきたことを5月20日頃に管理会社に連絡し、業者が交換したが良いと言ってたことも伝えました。対応します。と言われ、1週間待っても連絡が無いので、どうなりましたか?と聞くと、社内でどこが悪いか、交換するかを話していると言われました。見に来てもいない管理会社がどこが悪いとか、油汚れの程度も見て無いのに何言ってるんだろうと思いましたが、翌日に交換する方向で進めてると管理会社から連絡があり、業者が交換するのにどのサイズが必要か見に来ると言われ、5月30日に業者が来てサイズ確認して、交換する方向で進めてると言ってましたが、それから3週間音沙汰なしでした。連絡無いので、6月20日にこちらから連絡すると、やる気無い感じの方から管理部が担当で土日は休みだから、月曜か火曜には連絡来ると言われましたが今日まで連絡ありませんでした。 4月下旬頃に、廊下でタバコ吸う住人がいるから注意してもらえますかとお願いして、それはいけないですね。対応します。と言ってましたが、未だにその住人は廊下でタバコ吸ってます。注意したか分からないし、換気扇のことも対応遅く、連絡もあまり無いので本当に対応してもらえたのか不信感しかありません。大きい会社だから信用してましたが、どうしたらちゃんと対応してもらえますか?宅件や県庁とかに苦情を言ったらちゃんと動いてもらえますか?
A
2020/07/19 回答列挙します ①換気扇の交換 管理会社によっては、対応が遅い場合があります。いかに管理会社を動かすかです。 1、やりとりを日時とともに記録する。誰がいつ何をするか いわゆる5W2Hで記録する。2、すべての対応を書面にして、管理会社にFAXをする。そしてどう対応するかを書面でもらう。スマホに送ってもらってもいいでしょう。そして動いてもらうまで毎日電話をする。管理会社には、設備を維持管理する義務があるので、当然の事ととして要求するのがコツです。 3、管理会社は、限られた人員で多くの作業をこなしています。結果、しつこく連絡する人への対応が優先されるのが現実です。 ②廊下で喫煙 これも同様にやってみてください。それでも動かない場合は、管理会社の本社の担当に苦情をいう、あるいは、FAXをして管理会社が対応せざるをえないように持っていくことがコツです。 ③最後に、管理会社のサービスがあがれば、入居者はすごしやすく長く居住してくれます。大家さんのためにも管理会社を動かしていきましょう。それでも難しい時は、大家さんにお願いをする事です。大家さんの依頼は管理会社は最優先で対応しますので。 以上 ご参考になれば幸いです。

質問のカテゴリー:一人暮らし

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Q
2020/06/28 初めての一人暮らしをしたいのですが、どの程度貯蓄があればいい
フリーターです。 現在貯金は100万円、 月収は18〜20万円程度で、 3万円くらいの賃貸に住みたいなと考えています。 家具は実家にあるものをそのまま持ち込み、 洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ等は一人暮らし向けのものを購入するとして、 火災保険料などの家賃以外にかかるお金も含め、 どれくらい貯金があれば間に合うでしょうか?
A
2020/07/19 回答列挙します ①初期費用  入居前に支払う費用です。  家賃、管理費、駐車料金、サポート料金、保証金、礼金、町内会費、保証会社初回保証料、仲介手数料  募集するする部屋によって違います。  大体 10万円~20万円です ②火災保険  2年一括ですと1万円~2万円です ③毎月の家賃  家賃以外も含めると3万5千円~4万円 ④毎月の家賃は給料で払えます。したがって初期費用と火災保険第を貯金から出費する事になります。問題ないでしょう。 以上 ご参考になれば幸いです。  家賃以外の費用がついてきます

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2020/06/30 インターネットサービスが無くなった
『インターネットサービス付・火災保険付』という条件も気に入って、4ヶ月前に契約した賃貸物件でした。しかし、入居3ヶ月後に、管理会社が変わります、と新管理会社から連絡があり、「個人で火災保険に加入するよう」に言われ、更に、インターネットサービスも無くなりました。家賃や共益費が減額されるわけでもありません。嫌なら退居してください、との事。仕方なく、火災保険は安価な保険に加入しましたが、インターネット環境(ルーター契約等)を作るのは、月々の負担がかなり大きくなり、困っています。新管理会社からの一方的な不利益な条件変更は、契約違反ではないのでしょうか。教えてください。
A
2020/07/19 回答列挙します ①管理会社の変更と入居条件 基本、入居条件は管理会社の変更の影響を受けません。ただし、入居時の重説及び賃貸借契約書に管理会社の変更の場合の特約があれば、それが優先されます。一度ご確認ください ②対策 本来は、ネットと火災保険は家賃に組み込まれていると解するのが基本です。したがって、個人負担分を月割にして家賃減額請求されてはどうですか。ただし、管理会社に跳ね返されそうですね。一度、法律無料相談におもむいて相談されてみてはいかがですか。少しお気の毒な状況です。 以上 ご参考になれば幸いです。

質問のカテゴリー:同棲

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Q
2020/06/22 勝手に同棲
今2人入居可能物件に住んでいるのですが、 契約は私の名義だけで1人で住むこととして既に完了して1ヶ月ほど住んでいるのですが、 彼氏が週末だけ家に泊まりにきていて その他の日はずっと仕事のトラックで寝ているのですが、 住民票を大家さん、仲介会社さんには言わずに 勝手に私の家の住所に変更していて 最近大家さんから私の家に勝手に住人の増員をしているのではないかと言われてしまい、週末だけ彼氏が泊まりに来ていると言ったのですが 毎週末きているのならその彼氏の名前、電話、住所や免許証、を大家さんに送れば毎週末遊びに来てもいいと言われて それかもしこれから同棲する場合は 名前、免許証、住所や保険証、会社名、年収などを 送ってくれれば大丈夫と言っていただいたのですが、 住所変更を先に済ませてしまっているため、 彼氏の住所をここで伝えると、勝手に人員増員しているとして契約違反として 強制退去になってしまうか、最悪裁判になって多額の損害賠償を請求されてしまうのかが怖くて、 やっぱり大家さんに本当のことをいって謝るしかないかもうこちらから退去するか 免許証の住所を変更していないのでそのまま前の住所に住んでいることにして同棲を認めてもらうか もう彼氏は違うところに家を借りてもらって その住所を大谷さんに伝えて週末泊まりにきていると言うか どうしたらいいのかわかりません 私も深く考えていなくて軽はずみな行動で自業自得なのですが、どなたか詳しい方お話しおねがいいたします。
A
2020/07/19 回答列挙します ①彼氏が同棲する事 問題ありません。理由は、2人入居可能部屋だからです。彼氏を同居人として大家さんに申告了解を得るだけです。 ②方法 彼氏の身分証明で通常は十分です。免許証の両面コピーと携帯電話番号を伝えてください。不動産屋さんに聞いたらそれで十分と言われたと説明してください。ただし大家さんがそれ以外の情報を求めるならば、彼氏が同意するのであればだしてください。裁判で損害賠償請求は常識的にはされませんので、ご安心ください。住所は引っ越してくる前の住所を申告すればよいでしょう。住民票を求められたら、そのままだしても問題ありません。 ③それでも心配なら 法律無料相談におもむいて聞いてみてください。 以上 ご参考になれば幸いです。

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2020/06/30 不動産屋のずさんな管理
5階建て賃貸マンションの4階に住んでいます。昨年の梅雨時期に天井についている火災報知器?の所から雨漏りがしました。不動産屋に電話したところ特別なにか言葉があるわけでも、詳しく話をきくわけでもなく「わかりました。業者に連絡します」とたったそれだけで後は業者がきて状況を見た後、「不動産屋と連絡とります」と…そこからなにも連絡もなかったのでてっきり修理されたものかと思ってましたが、今年同じ時期に同じ場所からまた雨漏りしました。 不動産屋に連絡したところ、また同じく業者に連絡しますと一言のみ。 同じく業者から連絡がきましたが、同じ箇所を修繕した覚えはない、とのこと。 不動産屋にも以前と同じところで雨漏りし、同じ業者が来たのに、業者は請け負った覚えはないと言われた、と話たところ、「以前のときもうちに電話しましたか?」との返答でした。 いやいや、管理してる不動産おたくですよね?と返しましたが業者が〜どうのこうのと曖昧な返事しかなく切られました。 あまりにもずさんな管理体制だと思うのですが、どのように対処すべきでしょうか。
A
2020/07/19 回答列挙します ①対応方法 管理会社にどういう対応をしたか確認を再度してみてください。おそらく、業者がみて、様子をみましょうという事を繰り返していると想像します。理由 5回建てで4回天井の水漏れは、1つの原因が考えられます。外壁から雨がしみこんで、4階天井を水の道を作って侵入してきている。梅雨時期に毎年起こるのは、以下の仕組みです。建物は、屋根と外壁で守られていますが、いろいろなすきまから雨が侵入しています。ある程度の雨量ですと、天井のコンクリートが吸い込んで保水しています。これが雨があがると蒸発しますので、雨漏りはしません。ただし、梅雨時の断続的雨量で保水できなくなった分が階下漏水を発生させます。 ②補修工事 外壁からの雨水の侵入ですので、足場又は高所作業車での点検が必要になります。赤外線等で探知は可能ですが、費用がかかりますので、大家さんがなかなか費用面で渋ります。 ③解決方法 10年から15年ごとに行う外壁塗装時に、上記の点をふまえて補修をしてもらう事が解決への道です。 ④やれる事 1、大家さんに直接連絡して、なんとかならないかお願いをする 2、外壁塗装の予定があるか管理会社に聞いてあと何年かを知る。その上で、それまでは、雨漏りはがまんするが、家賃を減額してもらいたいと交渉をする。 ⑤最後に 雨漏りを放置すれば、建物の寿命が短くなります。その事を大家さんに知ってもらう事でたとえば、外壁塗装をはやめてもらう事は出来ます。本当に困っていることを大家さんに訴える事で道が切り開かれるかもしれません。 以上 ご参考になれば幸いです。

質問のカテゴリー:費用(初期費用・手数料等)

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Q
2020/07/18 契約書記入後のキャンセル
1週間前に契約書に記入し捺印も押しました。初期費用などの支払いは未納。事情がありキャンセル希望で電話したところ家賃1ヶ月分と仲介手数料を払うように言われました。まだ入居も初期費用も払っていない状況で請求をされて納得がいきません。こちらは払わないといけないものなのでしょうか。 ちなみに、引越し予定は1ヶ月分以上先です。まだ鍵の交換も行われてないようでした。
A
2020/07/19 回答列挙します。 ①家賃1ケ月と仲介手数料の支払い 契約書に署名捺印で契約は成立しています。初期費用は契約成立のともない発生する費用ですので、基本支払い義務が発生しています。事情により入居をやめたいという事ですね。この場合は、契約が成立しているので、契約解除という事になります。その場合は、賃貸借契約書の解除条項にのっとって、処理がすすめられます ②家賃1ケ月 解約のための1ケ月前予告による費用と推測されます ③仲介手数料 契約成立で発生する費用です。 ④対応方法 もし、契約書に署名捺印前でしたら、キャンセルをして費用負担はなかった事になります。感情的には、納得できない点もわかっります。ただし、これは法律と契約書による結果です。納得できない点は、無料法律相談におもむかれ、事情をよくご理解の上、最善の道をさぐられてはどうでしょうか。今回は、不可抗力の事情もあります。不動産屋に交渉をして費用の減額交渉はできると思います。 以上 ご参考になれば幸いです。

質問のカテゴリー:間取

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Q
2020/07/07 洋室の間取り表示と実際の広さに違和感があります。。。
お世話になります。 この度茨城から神奈川に引越しをしてきました。 前の部屋は洋室8帖(キッチン3帖)の1kで、今の部屋は洋室7.5帖(キッチン2.9帖)の1kと表記されていたいため、少し狭くなるけどいいかと思い契約しました。 しかし、いざ住み始めると、前の洋室の半分くらいしかないのではと思うくらい狭く、部屋の広さを実測してみると、縦250cm横415cm=10.375㎡で約6.4帖しかありませんでした。 実測数量は内法面積で測ってるとはいえ、これほどの差が出るものなのでしょうか、、、、 壁も、隣の部屋の音が丸聞こえなくらいなんですが、、、 構造は鉄骨造との記載があります。 あまりにも狭く、困惑しています。。。 不動産屋さんが万が一誤表記だった場合、私はどのような措置や対応が可能なのでしょうか、、、
A
2020/07/19 回答列挙します ①洋室の間取り表示と実測の違い 通常、広さは壁芯での測定ですので内法より広くなります。通常1%前後ですので、差異が大きいですね。 ②差が出た原因 不動産屋はアパートの管理会社または、賃貸人(オーナー)から資料をもらい募集広告を作成します。精度については、不動産屋が実測してどこまでやるかによります。 同業者として、精度をあげるよう努めます。 ③対応方法 重説の時の説明内容により、法律的には契約の解除は可能ですが、立証するのは難しいでしょう。契約前に、募集広告に実寸と異なる場合があると小さく書かれている場合があります。もしお持ちであればご確認ください。また、事前に内覧をされ、不動産屋からこのお部屋で大丈夫ですかと聞かれ「大丈夫です」と回答されているとすれば、実際に部屋の広さを納得されての契約となります。この場合だと寸法の違いを主張する事が弱くなります。ただし、募集広告に問題があったのはいなめません。交渉をして家賃を減額要求されるか、契約解除をする訴訟をするかというのが、対応方法です。一度法律無料相談におもむかれ聞いてみてください。その上で、納得のできる解決方法を探ってみてください。 ④騒音問題 アパートの場合、どんな構造でも、他室からの騒音をなくすのは難しいです。管理会社に騒音のご相談をまずしてみてください。対策としては、隣から聞こえるという事は、こちらの声も聞こえるという事になります。音楽かテレビの音で、話声を消す事はやれる事です。どうしても騒音の問題を解決されたいのであれば、借家か鉄筋コンクリートのアパートへ将来的転居も視野にいれてください。ただし、間取りが1LDKや2DKになると中の仕切り壁で他室への騒音は軽減されます。 以上 ご参考になれば幸いです。

質問のカテゴリー:費用(初期費用・手数料等)

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Q
2020/07/16 立ち退きについて
賃貸契約について相談させていただきます。 2013年4月から住んで7年になります。 2019年7月に管理会社が変更になり、新しい賃貸契約書が送られてきて、連帯保証人の欄に、同居していた彼に記入してもらいました。 変わる前は、父親に保証人になってもらっていましたが、面倒だったこともあり、彼に書いてもらいました。 最近、アパート敷地内で彼が側溝に車を落とし、大家さんと揉めて、最終的には車の補償をしてもらいましたが、保証人が同居していて、契約違反だと賠償金を払うことを渋られました。 そのこともあってか、その後、大家さんが退去を言ってきました。 確かに、保証人が同居人になっているので、非は私たちにあると思います。 でも、その事故の賠償金のことで、難癖をつけてきていることは明白です。 彼に出て行ってもらうか、連帯保証人を妹にしてもらえないかと交渉しましたが、だめだということでした。 退去するための引越し費用や、次のアパートの初期費用を負担してもらえないかと交渉しましたがそれもダメでした。 やはり、大家さんの言うとおりに退去費用負担なしで退去しないといけないのでしょうか。
A
2020/07/19 回答列挙します ①退去について  法律上は、保証人が同居人だけで、賃貸人が契約解除をして退去をしてもらうのは、無理があります。なぜなら入居者が契約書のまき直しで、連帯保証人を彼にしたのは、問題がありました。ただし、管理会社が同居人かどうかを確認していない過失もあります。また第三者に保証人になってもらえば、問題は解決するからです。 ②車の修理代 側溝に車が落ちるのがアパートの管理上、大家さんに非があるならば修理代金をもってもらう事は可能です。事実、いったんは、支払いを了承しているから非を認めていたのでしょう。それを保証人の問題から退去までもっていくのは、無理があります。 ③解決方法  お父様に相談をされお知恵をかりてください。それでも難しい時は、法律無料相談を受けられるのをおすすめします。大家さんとよくお話をされ筋を通し、円満な解決をさぐってみてください。 以上 ご参考になれば幸いです。

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Q
2020/07/08 騒音問題で引越したい。
契約書には鉄骨造、マンション、と記載のある見た目もガッチリしていそうな物件に入居しました。 しかし、生活音が丸聞こえで、話し声や水道の流す音、ドタバタする音がハッキリと聞こえ、寝られないので耐えられず、不動産に相談しました。すると不動産からは今までその部屋で音のクレームは出たことはない。そして軽量鉄骨のマンションため、少なからず音は出ると言われました。しかし、契約書には軽量鉄骨の作りである記載もありません。この部屋が空いていたのも以前にこのようなトラブルがあって出て行ったのではいかと思っています。また、不動産からは敷金ならまだしも仲介料、礼金については一切返金できないと言われました。 この場合は一銭も請求することはできないのでしょうか?
A
2020/07/19 回答列挙します ①返金請求は、難しいです。理由 騒音問題は、共同住宅では構造上、完全に解決する事は基本難しいからです。 ②騒音の原因 ほかの部屋の方の生活の仕方によっておおきく変わります。もし他の部屋の居住者が気を付けていれば、改善は見込めます。 ③解決できる事 アパートの管理会社またはオーナーに相談してください。管理会社は通常2つの対応をします。1、他の部屋の居住者に連絡をして騒音を減らす協力要請をします。 2、全員に騒音問題が起きているので、協力要請の書類を配ります。 経験上は、意外と効果があります。理由は、居住者は、自分の出す音が他の部屋にどの程度ひびいているか知らないからです。また、中には、他の部屋の騒音を我慢して結果本人も同じように騒音をおこしている場合があったからです。どうしても解決できない場合は、騒音を録音して、それを聞いてもらい協力を依頼して解決した事もあります。管理会社がどこまで入居者の快適な生活を維持できるよう熱意をもって取り組むかにかかっています。 ④最後に返金を法的に解決する方法。重要事項説明時に建物構造、騒音についての説明ができていないことによる契約解除の訴訟を起こす事は可能です。裁判費用、その労力、軽量鉄骨の説明がないことによる勝訴判決をえるのは、難しいと推測されます。ただし、不動産屋が非を多少でも認めるなら、お見舞金的な返金はしてくれるかもしれません。納得できないのであれば、法律無料相談に行かれることをお勧めします。 以上 ご参考になれば幸いです。  

質問のカテゴリー:不動産会社

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Q
2020/07/13 払いすぎた家賃を返してくれない
契約期間が終了後、自動振り込みになっており、支払いが続いておりました。 その点を、不動産会社へお伝えしたところ、借りる意思があったから支払いを続けていたんだろうと言われ、返金に対応してくれません。 不動産会社の対応に怒りを感じておりますので、とことんやってやろうと思っております。 この場合は、どこに相談するのがただいいか教えてほしいです。
A
2020/07/19 回答列挙します。 ①払いすぎた家賃は、賃貸人(アパートのオーナー)に法律的に返還義務があります。 ②対応方法 1、賃貸人(賃貸借契約書に明記されています)に連絡をして返却依頼をしてください 2、銀行に続きミスで家賃が過払いなので、返金できるか相談してください 3、上記方法で解決ができない場合。無料の弁護士ないし司法書士に相談ください。 4、とことんやられるなら少額訴訟を検討してみてください。これが、確実かつ費用をおさえてやれる方法です。 以上 参考になれば幸いです。

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2020/07/13 カラス被害と管理会社への連絡について
今日朝方(4時〜5時頃)に屋根の上で何か生き物が走っている?動いている?ような音や大きなカラスの鳴き声が聞こえました。またベランダを見たらフンをされていました。 鳴き声やフンからカラスによるものだと思うのですが、管理会社の方に連絡や相談をしても良いのでしょうか? ちなみに昼現在、カラスがいる様子もなく巣が作られている様子もありません。 入居してまだ3、4ヶ月ですが、すでにもう3回連絡したことがあり(1、2回目は入居後すぐに水周りの故障で、3回目は5月末頃に玄関前に蜂が死んでいて、付近に巣がないか探してもらった)、クレーマー気質の住人と思われてしまわないか心配です。 私の物件の担当の方は優しい方で、「何かあったら気軽に連絡してくださいね」と仰ってくださっていたことや、初めての一人暮らしで不安が多いことからもすぐ連絡してしまったのですが、さすがに申し訳ない気持ちもあり、、、。 他の住人の方は管理会社の方に来てもらっている様子もないので特に申し訳ない気持ちがあります。 頻繁に連絡してしまっていることに対し、管理会社の方は実際はどのように感じているのかも知りたいです。
A
2020/07/19 回答列挙します ①管理会社の方はどう感じているか? 感情の問題ですので、管理会社および担当者によっていろいろな感じ方はあるでしょう。入居者としてトラブルの対策をどうするかが問題です。 ②入居に関するトラブルは、基本 管理会社にお願いしてください。 理由は、管理会社はアパートのオーナーから入居者対応を契約で委託されています。 したがいまして、トラブル対応は、管理会社の当然の仕事と認識されれば、ご不安は解消するのではないでしょうか。 ③管理会社の対応 設備の不具合、騒音、他の入居者とのトラブル、カラス、鳩等の動物被害の対応は基本管理会社の職務です。 ④結論 困られたら、なんでも管理会社にご依頼ください。もし、管理会社が対応できない内容でしたら、管理会社がそれはできませんと答えます。ただし、それでも納得できなければ、オーナーさん(賃貸借契約書に明記されています)にご相談ください。入居者一人の声が、いずれ全入居者の幸せにつながります。 以上 ご参考になれば幸いです。

質問のカテゴリー:同棲

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Q
2020/07/17 重説について
彼氏と同棲する事が決まり、6月に新築物件を不動産の方とメールでやりとりし、物件を押さえてもらいました。そして審査も通りました。そこから気になったのですが、不動産の方と一度も会わずにいきなり契約だけ送られてきました。 その中に重説の説明書、免許持ってる方のサイン、国土交通省などのちゃんとしたハンコも押してありました。 なんの説明もなく、書類だけ送られてくることってあるんですか?電話して重説のことを聞いても原本がどうとかダウンロード出来なかったとか、2回目電話した時は免許証無くして見つかったとか意味分からない言い訳をされ腹が立っています。 この対応で仲介手数料をこの金額払わないといけないのかと言ったら減額しますとのことでしたが、少しだけでした。 礼金と仲介手数料が納得いきません。こんな適当な不動産があるんでしょうか?
A
2020/07/19 回答列挙します。 ①なんの説明もなく契約(賃貸借契約書、重要事項説明書等の入居に関する書類と想像します。)が送られてきた事 常識的には、不動産屋が契約の流れをお伝えする中で、契約書を送るのが普通です。 ②不動産屋の担当者が、説明不足か不慣れの状況と推察します。 ③基本的な契約の流れを説明します。 1、契約される物件と部屋番号をきめます。2、契約内容の説明として初期費用と毎月のかかる家賃説明をします。その契約内容が合意されると次に進みます。3、部屋を押さえるため、入居の申込と保証会社の審査をすすめます4、審査が通ると契約段階に進みます。4、契約の方法は2つです。通常は、お店で宅建士から対面で重要事項説明を受け、その内容に合意されると賃貸借契約書の署名捺印に進みます。別の方法として最近はIT重説が採用されています。これは申込者が遠隔からパソコン画面で重説の説明を受ける方法です。今回は、重説資料が送付されているので、IT重説の流れと推察されます。契約は、賃貸借契約書の署名捺印がされて成立となります。不動産屋の担当者に契約の流れをご確認ください。 ④礼金と仲介手数料 礼金は、アパートのオーナー(所有者)への礼金ですので、不動産屋で判断できる費用ではありません。仲介手数料は、不動産屋さんと申込者との交渉できまるものです。今回の状況で折角の入居に水を差された形になり同情します。よく不動産屋とお話されることをおすすめします。やや不動産屋の担当者が不慣れな感はいなめません。店長にかわってもらいご納得の上 円満に入居できることをご祈念します。 ご参考になれば幸いです。

質問のカテゴリー:マンション

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Q
2020/07/17 虚偽記載に当たるのでしょうか?
今日、マンションを購入して、管理人さんに挨拶に行った際マンションの説明をされたのですが、私の部屋はBSが映らないと言われました。しかもアンテナを設置しても映りが悪いかもと。 私の部屋が映らないのが分かっていたのに、購入前の説明ではBS完備(建物内同軸ケーブルが古いため、全戸の視聴を保証するものではありません)と、書かれた資料は頂いたのですが、どうなんでしょうか? アンテナ設置を考えているので、設置費は私が出すべきなのでしょうか??
A
2020/07/19 回答列挙します。 ①虚偽記載には当たりません。理由は、全戸の視聴を保証しませんとある以上、虚偽記載と言い切るには無理があるからです。ただし、こういった条件で入居募集をするのは、購入者にはお気の毒な事とお察しします。 ②設置費はだれが出すか。 1、契約者が設置する場合は、基本契約者負担になります。方法は2つ。BSアンテナ設置。これは、管理人の話から想像するに映らない可能性はあります。ケーブルテレビの設置が可能であればこのほうが間違いないです。ただし費用面の負担はありますので、ケーブル会社から見積もりをとってご判断してみてください。BSアンテナは設置業者に事前に映るかどうかご相談の上見積もりをおとりください。電波がパラボラアンテナに届かない状況が想像されます。 ③設置費用の軽減方法  管理組合に入会されていますので、管理人ではなく管理組合の理事長(契約者の代表者)にご相談してみてください。管理組合は共用設備の維持管理をしていますので、BS設備の改善工事かケーブルテレビの導入の議決があれば、積み立てた修繕費で賄えます。組合員として提案をする形で問題の解決を進められる事を最初にやられてはいかがでしょうか。 以上 ご参考になれば幸いです。

質問のカテゴリー:一人暮らし

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Q
2020/06/08 賃貸契約キャンセル
物件を決めて審査が降りました。しかし家賃が少し高くてもう少し低めの物件にしたいなと思っています。そういった場合キャンセルは可能なのでしょうか。
A
2020/06/08 回答列挙します ①キャンセルは可能です。通常ですと、申込→審査→重要事項説明→賃貸借契約となります。もし、契約書をとりかわしたとなると、キャンセルではなく解約になり多額の費用が発生します ②対応 速やかに、仲介にキャンセル連絡をしてあげてください。申込後、当該部屋は、他の人の入居ができない状態です。キャンセル後、再度入居募集となります。そうなると、入居が決まるまでオーナーさんの収入が入りません。 ③あるべき姿 申込みにより、多くの関係者が左右されます。キャンセルは可能ですが、しっかりとした生活設計をされて申込をしていただければと思うばかりです。

質問のカテゴリー:不動産会社

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Q
2020/06/08 給水管劣化による修繕費用について
年老いた両親が借りているアパートについてご相談です。 洗面所の奥の排水管の水漏れが原因で、排水管下部の板が腐食し貫けてしまいました。 水漏れ箇所は奥まった場所で、長年に亘って僅かづつ漏れていた様で、通常の生活では気づかなかった様です。(築年数30年以上の物件で、両親は10年ほど1階に住んでおり、下の階の人が気づくこともありませんでした) 今回、不動産会社に連絡したところ、水漏れに気づかなかったことが要因で板が抜けたので借主の瑕疵となり、自己責任で修繕する様に言われたようです。 火災保険には入っていますが、上述の理由で板が抜けたのは水漏れに気づかなかった ことが要因のため、保険は出ないと言われてしましました。 今回は築年数も古く、排水管が老朽化していた事が要因であれば、大家さんまたは管理会社が、きちんと管理(点検?)していれば防げたとも考えてしまうのですが、やはり気づかなかった両親の自己責任とならざる得ないでしょうか。 ちなみに、大家さんと直接話すことは法に触れるのままならないと言われている様です。 どなたかお知恵をお貸しいただきたく、何卒宜しくお願い致します。
A
2020/06/08 回答列挙します ①排水管の修理義務  一般的には、排水管は設備ですので、漏水等のトラブル時が発生した場合は、大家さんに修理義務が発生します。ただし、入居者の故意過失で水漏れをさせたのであれば、入居者に修理義務が発生します。 ②入居者の過失  通常使用をされておられるようですので、水漏れに気づかなかった事に入居者に過失があったかが争点です。たとえば、配管まわりで異臭がしていた、じめじめしていて水漏れが推測できた。その時に管理会社に報告をされておれば、過失とは言われなかったでしょう ③分析  築年数が30年以上という状況を鑑みるに、配管の劣化による水漏れが想像できます。この状況ですべての責任を入居者に押し付けるのは酷でしょう。 ④大家さんと直接話す事  賃貸借契約書で契約者が大家さんであれば、話す事はさしつかえありません。念のため管理会社にどういった法律の何条に該当するか聞いたうえで、弁護士無料相談にお聞きするのをお勧めします。 ⑤管理会社ともめるとあとあと住みづらくなると思います。筋を通すことが肝要です。 ⑥過失がたとえば10%という話が仮に合意されれば修理代の10%を負担されるのが解決への道です。 ⑦具体的事情がわかりませんので、弁護士等にお聞きになりできるだけ負担のない解決策を探ってみてください。

質問のカテゴリー:同棲

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Q
2020/06/07 半同棲状態の申告についてです
大学生でアパートを借りているものです。半同棲状態を大家さん、不動産屋さんに申告しなければならないかについて質問させてください。 恋人が、週に3-5日ほど私の家に居ます。今、このご時世で大学の授業が全てインターネット上で行われているからお互いの家にいる、行き来している、という状態です。 本来でしたら住んでいる市が違いますし、片道2時間以上かかる所にいるので2週間のうち1泊程しかお泊まりはしません。おそらく、大学の対面講義が始まり次第、また上記の頻度ぐらいに戻ります。 今だけ限定の半同棲状態なのですが、これは大家さんや不動産屋に相談すべきでしょうか? 親切な方、教えてください。
A
2020/06/08 回答列挙します ①最初にやる事  賃貸借契約書をよく読み返してください。入居前の重要事項及び契約内容の説明を思い出してみてください。一人入居のしばりがあれば、違約金発生、更新拒否の可能性があります。 ②半同棲の解釈  明確なルールはありません。一般的には半月ほど入居状態ですと入居者という事になる可能性はあります。 ③対応  契約した仲介にまず、相談してください。その上で管理会社に相談するのをおすすめします。 ④申告しないデメリット  ばれた時のリスクが高い。火事等のトラブルに見舞われたとき、彼女さんが火災保険で補償されない可能性が高いです。 ⑤二人以上入居可の契約でしたら、同居人として申告しておけば問題ないでしょう。

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Q
2020/05/18 不動産屋の対応が遅いです
先日の昼間、火災報知器が鳴りました。 かなりの間鳴り響いた状態で、火災なのかわからず、住民の皆さんは何事?!と非常階段も降りる人がかなりいて、けっこうな騒ぎになっていました。 世帯数は、100戸程の賃貸マンションです。 その日の夜には、火災ではなかった旨の貼り紙はエントランスにありました。 業者にて点検しております。 との事ですが、それからかれこれ3週間経とうかとしています。 それなのに、その日の貼り紙のままです。 その日はコロナの影響で不動産屋は休みでした。 が、こういった場合、担当者が出てきてしっかり対応するのが当たり前ではないのですか? どう考えてもあのまま放置しているとしか思えません。 ここの不動産屋は、とにかく対応が悪いというか緩いんです。 以前にも苦情を入れたことがあります。 またでイライラしています。。 地域密着型の不動産屋です。 市内ではおそらく一番大きな会社なので、怠慢としか思えません。。 嫌なら引っ越すしかないとは思いますが、どう思われるかご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。
A
2020/06/07 回答列挙します ①管理会社の対応  管理会社とオーナーとの管理契約に基づいて、管理会社は対応しています。入居者目線からすると対応にご不満なのはわかります。 ②標準的管理契約  月に1,2回巡回管理が基本です。したがって、もし月1回ならば、まもなく巡回管理で貼り紙は撤去されるのではないでしょうか。 ③管理会社が怠慢化どうかのご質問  管理契約に基づいて管理会社は活動していますので、一度管理会社にどういう契約になっているかお聞きになられてはどうでしょうか。もし毎週でしたら、怠慢だと指摘できます。 ④最後に  本来は、もっと頻繁に管理対応してほしいと思っておられるのは理解します。現状アパート経営が以前よりも厳しく、管理会社に十分な対応を依頼できるオーナーさんが少ないのが現状です。ただし、オーナーさんが自分で管理をやっておられ同じアパートに住んでおられる場合、毎日対応してくれるアットホームなアパートもあります。

質問のカテゴリー:-

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Q
2020/05/31 共用部の防犯カメラについて
アパートのオーナーをしております。 ある入居者が夜にドアを蹴られる、チャイムを鳴らされる嫌がらせをされてる。との連絡がはいりました。 当初は防犯カメラを付けてくれと言われましたが、拒否しました。 その後、借主自身で取り付けるから許可がほしいとの事。 ここで質問ですが、他の入居者のプライバシー等の侵害に当たらないのでしょうか? よくよく考えたら他の入居者は気味が悪いと思いまして・・・。
A
2020/06/07 回答列挙します ①アパートの防犯カメラは、犯罪防止のためになりますので、設置は問題ありません。 ②プライバシー等の侵害については、ご心配の事でしょう。 ③対処方法。行政がガイドラインを出しています。お問い合わせをされて設置方法のアドバイスを受けられ、入居者に設置の際の協力を依頼されたらどうでしょうか ④ほかの入居者への説明。 設置前に、セキュリティー強化で防犯カメラを設置しますと文書で出されたらどうでしょうか。その際プライバシーの侵害への対応の説明文をつけられてはいかがですか。

質問のカテゴリー:治安

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Q
2020/05/31 騒音
去年暮れから毎日の騒音で精神科に通い始めました。壁ドン足音(大人子供)しまいには、掃除機等の機械音、お風呂等の掃除子供ならまだ我慢していますが、大人は気を使い出さないように出来るはずが、しない。管理会社は勿論、警察まで通報しましたが改善されず、引越しを検討。しかし2年もいないため違約金、精神病にもなり参ってます。何か他にいい方法ないですか?今の物件気に入って決めたのですが…。
A
2020/06/07 回答列挙します。 ①騒音の原因  集合住宅の場合、構造上騒音は抑えきるのは難しいのが現実です。 ②対応に関して  管理会社、警察がどこまで対応したかの質と量の問題です。管理会社、警察に騒音が起きるたびに連絡することで、改善される場合もあります。 ③騒音の基本  通常、朝7時から夜22時ごろまでは、生活騒音(掃除機、洗濯機、話声)としてお互い認めあいましょうという暗黙のルールがあります。それ以外の深夜帯ですと警察も上記の説明をしてくれます。 ④対処方法 1、管理会社にどういう対応をしてどうなったかを聞く。その対応が納得できなれば、具体的対応依頼をする。(たとえば、深夜帯の掃除機、洗濯機の使用をやめてもらう一筆をかいてもらう) 2、直接、騒音の部屋に注意をしにいく。これは逆恨みをされる場合があるので、おすすめはしません。 3、精神科から診断書をもらい、短期解約だが違約金免除してもらえないか交渉をする。問題解決するまで家賃減額を要求する。こういった交渉で管理会社の対応がかわる場合があります。  

質問のカテゴリー:同棲

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Q
2020/06/07 アパートを借りますが、審査はなんですか?
彼とアパートで暮らすことになったのですが、来週申し込みをする予定です。 そこで聞きたいのですが、審査というのはどんな審査でしょうか。 ちなみに私の名義で契約をするのですが。 (彼が10月に仕事を独立したばかりで揃えないといけない書類がたくさんあったため、最初の契約は私がして、住んでから彼の名義に変える予定です) 過去にクレカの滞納を3.4回ほどしてしまったのですが、審査は通りにくくなりますか?
A
2020/06/07 回答列挙します ①審査とは、家賃保証会社との契約をするための審査です。 ②現在、入居条件として、家賃保証会社との契約が前提となっています。 以前は、連帯保証人がいればそれで契約ができました。今は、連帯保証人の代わりに家賃保証会社との契約になります。 ③クレカ滞納をされていると保証会社によっては審査が通らない場合があります。ただし滞納の内容によりますので、断定はできません。 ④仲介会社が、いくつかの保証会社をつかっていれば、通るまで審査はしてくれます。 ⑤審査が通らなければ、他の部屋を探して通る場合もあります。審査が通ることを祈念します。

質問のカテゴリー:一戸建て

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Q
2020/06/03 引渡し予定日が何度もズレる。
去年の夏頃 土地の契約、決済を済ませ すでにローンが始まっている状況です。が、 家の建築に遅れや コロナの影響で引渡し予定日が どんどん遅れてしまっています。 去年の年末に引渡し予定だったものが 今年の3月に延び、5月に延び、 やっと6月に完了するとのことで 引越し準備を進めていたところ また 引渡しが2ヶ月程延びると連絡が入りました。 事情の説明はされたのですが 不動産関係について詳しくない為、 納得出来る分かりやすい説明でもなく 不信感のみが募ってしまっている状況です。 決まっていた引越し予定日が 直前で変更になるのは仕方ないことなのでしょうか? まだ銀行との最終決済が終わっていないので 土地のみが自分たちの所有になっている状態です。 いまの現状をどう受け入れ、対応すればいいのか 分かりません。 言われるがまま引渡しを待っている状況ですが なにか 解決方法やアドバイスがあれば 教えて欲しいと思います。
A
2020/06/07 回答列挙します ①引渡しの遅延は業者に責任があります。遅延による損害賠償請求ができます。 ②契約書に遅延損害金の項目がどうなっているか確認してください。 もしなければ民法415条適用となります。 ③事実関係を文書にして、契約書のコピーをもって弁護士無料相談を受けられるのを おすすめします。

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2020/06/03 トイレのタンクが壊れていた
入居してすぐにトイレのタンクの不備が分かりタンクの水がたまらず流すときに毎回ペットボトルなどに汲んで流さなければなりません。 管理会社に連絡しましたが、タンクの交換が必要があり、しかもこのご時世で部品が届くのに時間が掛かるとのことでした。 入居する前にきちんと修理してくれていればこんなことは無かったのに この事を理由に家賃交渉など出来ないでしょうか? 切れてる電球があったり満額払う気になれません。
A
2020/06/07 回答列挙します ①新生活がだいなしですね。 ②本来、管理会社が入居前点検で水回りの確認をするのが基本です。 ③電球切れは、入居時は管理会社の責任です。対応はしてもらえたのでしょうか ④家賃減額 交渉の余地はあります。明確な基準がありませんので、たとえば家賃の半分みてほしいとかまず、ご自分の納得できる減額を決めて交渉されてはどうでしょうか。管理会社としても、折角入居してもらった以上、長くすんでもらいたいと考えています。ある程度は譲歩する気持ちはあるでしょう。

質問のカテゴリー:駐車場・バイク置き場

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Q
2020/06/07 家の駐車場代
今現在車を2台所有しており2台目からは駐車場代がかかるということで家賃と合わせて払っております。 ですが来月から旦那が半年間の長期出張と私が里帰り出産で同じく半年ほど家を留守にします。その間車は2台ともお互いが乗っていくので駐車場に停めておくことがありません。それでも2代目の駐車場代は払う必要があるのでしょうか?長期で留守にするのはもう既に伝えてあります。
A
2020/06/07 回答列挙します ①2台目の駐車を半年間取りやめる事はできます。契約の変更です。 ②敷地内駐車場が余裕がなければ、他の入居者が契約をされれば、半年後に2台目をとめる事ができません。 ③対処方法 管理会社(オーナー)に半年間駐車場使用をとめて、半年後に再契約できるかお聞き ください。半年後の保証ができないという事でしたら、残念ですが契約を維持する事になります。よく管理会社とお話をしてみてください。交渉としては使わないので、減額してほしいとか交渉の余地はあると思います。

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2020/06/04 シンク下の悪臭・マンションの振動が酷く辛いです
5/18より入居可能にし、6月から愛犬と新生活がスタートできるようにと契約をしました。 ですが、内見時にはなかったシンク下の悪臭が5月末の引越し時に発覚。 管理会社に連絡し、業者に対応してもらうも改善できず。 また、道路沿いなので多少の振動については聞いていましたが、日中常に揺れていて、車が通っていない深夜2時ごろにも揺れを確認しました。(ミシッという音もあり) 振動で頭痛もしています。 これが実際に入居して1週間も経たず起こっています。 不動産はあくまで仲介なので、そこまで強く言えないと。管理会社は対応してくれていますが、いつ直るのかも分からないのに、辛いです。 気持ちとしては別の物件に転居したいですが、引っ越したばかりなので金銭面のきついですが、このままこの部屋に住むのは気持ちがついていけないです。(愛犬も安心して住ませられません) 管理会社さんには気持ちをお伝えしますが、どのようなご対応をいただけるのでしょうか?
A
2020/06/07 回答列挙します ①新生活で、想定外の現実に直面され大変ですね。 ②契約時 契約時に、建物の振動についての十分な説明がされていたかどうかがポイントです。過去に同じような問題で、入居者が早期退去等の事実が多発していたとしたら、それを十分説明しておくことが管理会社に求められます。 また振動が頭痛の原因でしたら、不安ですね。頭痛が続くようでしたら、医者にみてもらって、医者の判断も参考にされたらどうでしょうか。 管理会社サイドとしては、ほかの入居者の状況を把握しています。 振動がすべての入居者に影響しているのであれば、何らかの手を打たざるをえないです。たとえば、振動をおさえる工事をするか、建て替える事も含めた検討がオーナーとなされるでしょう。 ③管理会社の対応 1、今回の状況をみて、継続的入居が無理と判断すれば、他の管理物件への住み替え   提案をする(退去費用、入居費用で譲歩する可能性はあります) 2、正当な手順をふんで契約したと主張する。短期解約での退去で、住み替えも考えると多額な負担をしいられます 3、管理会社がオーナーと相談して、オーナーが今回の状況を理解してもらえるので あれば、退去費用でゆずってもらえる場合があります。 対応はしてくれている管理会社のようですので、よくお話をされよい方向に進まれるのを祈念します。

質問のカテゴリー:不動産会社

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Q
2020/06/07 不動産会社との連絡頻度のスタンダードとは
先日、担当の方からの連絡が遅いと投稿した者です。 その後、電話が入り、バタバタしていて連絡できなかったと謝罪がありました。 私は初めての物件探しで、不動産会社とのやり取りももちろん初めてです。 そこでお聞きしたいのが、店舗に行って相談するほかに、連絡の頻度は普通どのくらいのものなのでしょうか? 店舗に行くのが週に1日しかないので、それまでにメールなどである程度希望を伝えて、 それに対するフィードバックもほしいと思っているのですが、これは求めすぎなんでしょうか? 入居までに家具を買い揃える時間もあるので急いでいるのですが、この遅さが普通なのか 私がおかしいのか、教えてくださるとうれしいです・・・
A
2020/06/07 担当者からのご連絡の頻度についてお答えします。 ①理想をいえば、お問い合わせについてリアルタイムでお答えする事が望ましいです。電話は難しいにしてもメール回答はできたはずです。 ただし、各仲介店さんの対応量が多ければ(特に入居が重なる時期)対応は遅くな る事は事実です。 ②お客様ですので、どこまでご満足いただける対応をするかが、各店舗の力量となります。いかに企業努力をして対応していくかに尽きると考えます。 ③対応が早いか遅いかは、お客様の判断になります。 ④今回の場合は、必要に迫られてのご依頼ですので、担当者さんの速やかな対応ができていればと考えます。

質問のカテゴリー:費用(初期費用・手数料等)

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Q
2020/03/15 管理会社からの家賃保証会社への加入依頼
同じ賃貸物件に6年入居しています。先の12月に3回目の更新をしました。 先日管理会社から、家賃保証会社加入の依頼という内容の文書が届きました。 これまでは連帯保証人を立て、先の更新手続きでも現役で仕事をしている親族に依頼して、手続きは完了していました。 家賃保証会社に支払う保証料と、毎月の家賃支払いも保証会社を通じてのものになるようなのでその送金手数料が、純粋にいまの家賃に上乗せになるようなのですが、これは受け入れるしかないのでしょうか? 管理会社都合の変更で負担が上乗せになるのが納得し難く…ご回答いただけますと幸いです。
A
2020/05/06 回答列挙します。 ①保証契約の加入義務はありません。  契約の変更になりますので、当事者の合意が必要です。  承諾しない場合に解約される事もありません。 ②背景  昨今、連帯保証人にかえて保証会社を使うのが主流です。保証会社は、連帯保証人  より滞納、退去に関して賃貸人、管理会社に都合がよいからです。 ③契約時に、状況により保証会社加入(加入費用は入居者負担)の特約があれば  話は別です。賃貸借契約書、覚え書きを確認してみてください。 ④対応方法  加入条件として、初回保証料の免除、毎年の更新料の免除、月の手数料分の家賃  減額を交渉してみてください。賃貸人としては、回収を考えると、譲歩する余地は  あります。現に、そういった事例はあります。 以上 参考になれば幸いです。    

質問のカテゴリー:その他

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Q
2020/03/18 屋根修理について
家を借りてますが雨漏りがするのでおおやになおしてくださいとお願いしましたがお金がないと言われ直してもらえなく家賃を四万ごせんから二万に下げられました。残り残金は屋根を直すお金としてこちらがためようとしていましたが、家をでていくなら二万ごせんを貯めたぶんは大家のお金と言われました。 またそのお金をとられるのは嫌だから不動産に預けろと。 どうしたらよいですか?不動産に預けるのはなにかあったときに困るので嫌なのですが、、持ち逃げされたりしたら 法的なアドバイスをお願いします。
A
2020/05/06 回答列挙します。 ①雨漏りの修理義務  大家に修理義務があります。入居者に修理義務はありません。 ②家賃の減額  減額理由によります  1、雨漏りが修繕されるまでの見舞金的なものであれば、返還義務はありません  2、25,000円を貯めて修理代金にする合意をされたのであれば、修理後に支払義務    が発生します。 ③不動産屋に家賃減額分を預ける  必要がありません。不動産屋は第三者ですので、関係ありません。 ④対応すべき事  1、家賃減額の理由と期間を明記した契約書のまき直しないしは覚書の取り交わし    をする。  2、雨漏りがひどく、なんらかの損害が出た場合は、大家に弁償請求をする。  3、もし、ほかの部屋があいているのなら、部屋替えを提案する。  4、もし仮に直すべき事情があれば、修理をする。その場合、大家に費用請求権が    あります。  5、一度、弁護士無料相談をされることをおすすめします。 以上 参考になれば幸いです。

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2020/03/18 短期貸した物件に大家さんは勝手に入っても法律的ですか?
今4ヶ月でアパートを借りてます。もうすぐその時期が終わって次のテナントにアパートを見せたいと言って、同じ日の夜に内覧しに行くってメールがきた。それ硬く断ったけど、大家さんは契約書に「大家さんは報告いわずにいつでもアパートに入れる」とのことが書いてあるから敷金は欲しいのであれば入らせてって。 日本の法律でそういうのあり?短期貸しなら。想像つかないです。大家は外国人で、本人の事務所でこのアパート借りてるみたい。 誰か助けて!どうぞよろしくおねがいいたします。
A
2020/05/06 回答列挙します ①結論 賃借人の承諾なく大家さんが居室に立ち入ることはできません。  たとえ契約書に記載されていても緊急時でなければ、無効です。 ②大家さんが不在時に勝手に立ち入った場合は、刑法130条の住居侵入罪に問われ  ます。 ③短期契約は関係ありません。居室はプライバシーを尊重されるところです。  心配でしたら弁護士無料相談に聞いてみてください。 以上 参考になれば幸いです。

質問のカテゴリー:ペット

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Q
2020/05/06 退去時の敷金について
この度、7年程住んで居たマンションを退去する事になりました。 途中、3年程前に管理会社が変わりました。 元々はペット不可の物件ですが、昨年ネコを保護したため飼育の相談をしたら、あっさりと許可してくださいました。(大家さん自身もこのマンションで犬を飼っている為) その際に覚書を交し、退去時に壁紙や畳などの張替えをする事が条件でした。口頭で「10万くらいかかっちゃうけどいいの?」と聞かれましたが承諾しました。 ただ、主人いわく「敷金で12万程払っているんだから、その中でやれるでしよ」だそうです。 確かに…とも思うのですが、実際は可能なのでしょうか? ご回答お願い致します。
A
2020/05/06 回答列挙します ①退去精算は、賃貸借契約書と国土交通省のガイドラインが土台となり、法律、商慣  習によって行われます。 ②計算式  退去費用 退去時に入居の状態にもどす原状回復費用の入居者負担分  精算方法 退去費用ー敷金=退去時負担額 ③退去費用の定義  クリーニング代 次の入居者がなにもしなくても住める状態に清掃をかけます  退去者の故意過失による退去者負担分 自然損耗を除き、大家さん負担を控除  した費用 ④敷金で賄えるか  部屋の状態によりますので、できるともできないとも言いかねます。  大家さんが厳しく取り立てるかただと、10万円+クリーニング代とすると不足分  が出る可能性はあります。  仮に10万円くらいが、クリーニング代も含んでいるのであれば、敷金で賄える可能  性はあります 以上 参考になれば幸いです

質問のカテゴリー:費用(初期費用・手数料等)

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Q
2020/03/21 賃貸での名義人の変更について
契約時に学生だったので親の名義で契約た物件に9年住んでいます。 転職先の住宅手当が本人名義の物件対象なので名義を変更したいのです。 この場合の手続きの流れや手数料はいくらぐらいなのでしょうか。
A
2020/05/06 回答列挙します ①名義変更に伴う手続き  親名義の契約からの変更の場合2つにわかれます。  1、保証会社がついている場合。    新しい契約になります。保証会社の審査を受けます。費用は初回保証料が発生    します。1万から家賃分までになりますので、管理会社に問い合わせてくださ    い。    契約書作成に税別15,000円から20,000円請求されるでしょう。  2、保証会社がついていない場合。    大家さんに名義変更の条件を聞いてください。    連帯保証人を親にして契約する形でよいのであれば、契約書の作成手数料を    要求されるかもしれません。 ②手続きの流れ  1、管理会社(大家)に名義変更の依頼をする  2、名義変更の書類のとりかわし  3、費用の支払い  4、契約書に署名捺印  5、契約書の受領  6、契約書のコピーを転職先に提出  7、住宅手当支給 ③手数料  0円から家賃1ケ月分+22,000円が目安です 以上 参考になれば幸いです。

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Q
2020/03/23 不動産会社までの交通費の請求について
入居証明書、賃貸契約書を会社へ25日までに提出しなければならず、受け取りのために、自宅から電車で2時間かかる不動産へ向かいました。 22日に契約した不動産へ連絡し、私が欲しい書類をまとめて用意できるとの返答だったため、次の日の23日の16時の受け取りとなりました。しかし、23日の15時過ぎに電車で向かう途中に不動産から、書類は用意できないと連絡がありました。 交通費も安くないので、請求したいと思っているのですが可能でしょうか。その場合、管理会社か不動産どちらに請求するべきでしょうか?できる可能性は低いとは分かっています。 ・契約書は提出済みです。 ・担当の方は前日の電話で、すべての書類は用意できるので問題ありませんと仰っていました。 ・担当者によると、管理会社から入居証明書は鍵渡し日以降でしか渡せないと、23日の15時の電話で伝えられました。(約束の時間は16時です) 私はその事実を、電話で初めて聞きました。 ・管理会社の担当者が23日は休みのため、伝達ミスですね。と言われました。雑な対応にも腹が立ってしまいました。 ・鍵渡しは25日です。 ・自宅から電車で2時間かることは、不動産の方も知っています。
A
2020/05/06 回答列挙します ①交通費請求できるか  法律的には、難しいです。不動産会社が約束を違えた事による交通費が無駄になっ  た損害を償請求する形が筋です。ただし、そのことを立証するのは簡単ではありま  せん。請求可能ですが、実際に回収するのは難しいからです。 ②やれる事  交通費の損害分をみてもらいたいと不動産会社に請求はしてみてください。  管理会社に非があるといわれれば、それも含めて不動産会社の責任ですので、  不動産屋に請求する理由はあると答えてください。 ③想定  交渉して、不動産屋が非をみとめて、初期費用を減額してもらうか、一部返金を  してもらう事は期待できます。担当者で話が進まない場合は、店長か本社に交渉  すると詰め寄ると譲ってくれるかもしれません 以上 参考になれば幸いです。

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Q
2020/05/05 不動産屋社員の不祥事による影響
新築の住宅を建築中です。 先日、売り主の不動産屋より連絡がありました。 内容はある社員が自分の担当の物件の買い主の収入証明を改ざんしていたのが(我が家も借りようとしていた銀行なのですが)、ばれてしまった。 その社員はすぐに退職させたとのこと。 それにより、我が家も含めて数件がその銀行から断られているとのこと。 別の借入先を探さないといけないのですが、こうなると別の銀行にも情報がまわり、借りられなくなる事はないのでしょうか? 公庫なら借りられるのでしょうか?
A
2020/05/06 回答列挙します ①他の銀行、公庫で借りられるか  借りられます。ただし、個別審査になります。  仮に審査が通るとして、金利、付帯条件が変わってきます。  たとえば、今よりも金利があがる。連帯保証人を要求される。  融資金額を減らす等です。  数行から合い見積もりをとり交渉されることをおすすめします。 ②今回の件  今回の借り入れ担当者が審査を通すために収入を偽って本来通らない  条件をクリヤーしようとしたと推察します。その担当者が、このままでは  通らないので、こうしたらどうですか等の本当の話をしてくれていたら  よかったですね。 以上 ご参考になれば幸いです。  

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Q
2020/03/25 管理会社変更後の更新について
管理会社が変わった後の更新時に、契約書類を再度作成するから、管理会社事務所に一度来て契約書にサインなどしてほしいと依頼があったんですが、行かなければ行けないのでしょうか? 単純に仕事の都合で難しいので、郵送でお願いしているのですが、郵送を断られています。 理由は、私と管理会社との面識がないから、今回は管理会社事務所に来てほしいと言われています。 法律上の義務や、私自身にとってのメリットデメリットなど、分かりかねたので、もし分かれば教えていただきたいです。
A
2020/05/05 回答列挙します ①契約書の場所  管理会社で契約書まき直しの義務はありません。なぜなら法律にないからです。 ②管理会社が郵送を拒む件  管理会社が事務の手間を省きたいからです。どうしても面談したいならスマホ等  で面談可能ですので、提案してください。 ③大事なこと  現在の契約書と新しい契約書をよく比較されて、不利になる条項は直してもら  ってください。単に賃貸人が変わるだけの契約書が望ましいです。  ただし、有利な条項が仮にあるなら大歓迎です。管理会社に行って、内容を精査  せず、署名捺印をしてリスクを作る事は避けられたほうがよいでしょう。 以上 ご参考になれば幸いです。

質問のカテゴリー:不動産会社

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Q
2020/05/05 実家に住所をばれたくないです。
初めての質問になります、よろしくお願いしますm(__)m タイトルの通りです。 小さい頃から家族で色々なことがあり、最終的には完全に縁が切れてしまいました。 家を飛び出したときには既にある程度の稼ぎがありましたので、賃貸を契約し保証会社の審査も通りました。 緊急連絡先は小さい頃から私の状況をよく知っている親戚になってもらっています。 この先、更新時の時など実家に郵便物などとどくことはありますか? 契約時は住民票の住所を書けと言われたので、元々住んでいた住所を書かざるを得なかったので不安です。 考えうる可能性としては不動産屋さんと保証会社が郵便物を送ってくる可能性ですが、現状不動産屋さんから何かあるときは今の住居に郵便物が送られてきています。 更新時の郵便物は今の住居に届きますか? また不動産会社だけでなく、保証会社も同様に今の住居に送ってくるでしょうか? 親にいまの住所がバレるのが嫌で住民票をまだ変更でき ていません。 色々考えなければならなそうです。 
A
2020/05/05 回答列挙します。 ①郵便物   基本、契約先のアパートに書類は届きます。   ただし、宛先不明等で難しい場合は、緊急連絡先に届く場合は可能性として   あります。これは、契約者に何らかの情報提供をするためだからです。 ②実家に郵便物を届かないようにする   郵便局に転送届を出してもらえば、すべての郵便物は1年間アパートに届きま   す。期限前に更新手続きも可能です。ただし、民間の便の場合は、この手続きが   できるかは、確認してください。 基本は、契約者の住所に郵送物は届きます。住民票は賃貸借契約上居住確認のためですので、実家に連絡をする事はありません。 ただし、契約者が行方不明で賃料滞納、安否確認のために、契約者のために緊急連絡先やご実家に連絡をする事はありうると考えておいてください。 したがって、管理会社、保証会社からの郵便物等を確認して、滞納する事なく、火災保険の更新をしていれば、心配されることはおきないです。 以上 参考にしていただければ、幸いです。  

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Q
2020/05/02 自転車の数が多すぎて、止められない。
初めまして、愛知県に住む学生です。 自転車を敷地内の駐輪場に泊めているのですが、明らかに住んでいる人よりも多い自転車が置いてあります。またほこりなどが被っている自転車もあり、撤去して欲しいなと考えておりますが、管理会社に電話しても「やります」としか言わず、半年が経過してます。 管理会社が行ってくれるのを待つしかないのでしょうか。何か良い案があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。
A
2020/05/04 対応方法を列挙します。 1、管理会社に困っている事を文書で再度送る。   半年がすぎているので、なんとかしてほしいといった文書です。その際駐輪場の   写真を添付してください 2、1週間後に、管理会社に電話していつ対応してもらえるか聞いてください。   その際担当者名を聞き、いつ対処してくれるかも必ず聞いてください。 3、対応期限がすぎたら、賃貸借契約書にある賃貸人の大家さんに、管理会社に   送付した書類のコピーを送付してください。その際、大家さんに電話をして   書類を送付したのでみてほしいと伝え、管理会社に対応してもらえず困っている   事をせつせつとうったえられるといいでしょう。 4、管理会社が賃貸人の場合は、なかなか動いてもらえないかもしれません。その   場合は警察に駐輪場があふれているので、盗難自転車があるかもしれないので   みてもらいたいと伝えるとみにきてくれます。その時に立ち会って、管理会社   が対応してくれないので、困っていると相談してみてください。警察は基本   民事介入はしませんが、親切な警察官だとなにか方法をおしえてくれる場合が   あります。 早く、問題が解決され快適な生活をとりもどされるようご祈念します。

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Q
2020/05/04 違法では?
近所に離婚して売りに出している戸建に家主と毎週末、女が泊まりに来ています。売家情報見ると現況の所に空家もしくは空室になっているにも関わらず住んでるのは違法ではないのですか?他の売家情報見ると居住中になっているので不動産屋さんとちゃんと契約交わされて住んでるの解りますが空家と書かれてる所に家主と女が住んでるのはどうなんですか?鍵も持っていて女も合鍵持ってます。家主と女を追い出したり罪に問うことはできますか?正直、家主には家を建てた時から近所迷惑行為があるので居なくなって欲しいのでおねがいします。
A
2020/05/04 詳細が不明ですので、想定をさせていただいてお答えします。 ①追い出したり罪に問うことができるか?  もし、当該建物に居住する権利がなければ、不法占拠で追い出したり、罪に問うことは可能性としてはあります。その場合は、当該建物の所有者にその権利があります。 ②住む権利があるかどうかの想定  1、まだ当該建物を所有していて、たんに売りにだしているならば、所有権にもとづき、居住できます  2、仮に、他人に所有権が移ったとしても、賃貸借契約を結ぶか、次の引っ越し先が決まるまでの猶予をもらっているならば居住可能です。 ③事実関係を調べる方法  住所がわかっていれば、法務局で土地、建物の登記簿を閲覧されれば、おおよその真実はつかめるのではないでしょうか。ただし、登記の手続き中ですと確定するまで閲覧はできないかもしれません ④不法占拠の確たる事実をもし知ってておられるなら、警察に相談されると調べてくれるかもしれません。 以上 ご参考にあなれば幸いです。

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Q
2020/05/02 迷惑駐車についてなんですが
初めまして。 私は、アパート(元団地)に子供と住んでいるシングルマザーです。 私自身、車わ所持していませんが迷惑駐車をする方が増加してきている為、頻繁に来客予定がある方は新しく駐車場の契約をとすすめられたので、契約したところ1ヶ月後には知らない車が停まるようになり、それに気付いたのが夜中の11時頃でした。 管理会社はもちろん開いていないので、以前から張り出されていた迷惑駐車の警告書を見て、警察に電話を入れたのですが、駐車場内のことなので法律上警察は呼び掛けぐらいしかできないと言われ、マイク使って呼び掛けましょうか??と言ってもらえたのですが、私の部屋の両脇に新生児がいる家庭がありますので、夜中のマイクでの呼び掛けわちょっとやめてもらいたいと思う反面、近々来客予定がありますので早くどかしてもらいたいとも思っています。 一応、ナンバーと車種は控えさせて頂き、張り紙もワイパーに挟んではいますが、夜中にこういうのがあった場合いったいどうしたらいいのでしょうか。 ヘタにマイクを使っての呼び掛けで、ご近所さんに迷惑をかけたくなくて困っています。
A
2020/05/02 対処方法を列記します ①張り紙をワイパーに挟み込む(テープ等で固定しない事) ②管理会社に、連絡をする(夜間対応する会社もあります)  連絡がついた時点で、違法駐車ナンバーがアパート居住者かどうかを聞く。  該当するならば、管理会社に今後使わないよう注意をしてもらう  該当しない場合は、管理会社に全戸にこころあたりがあるかを案内と連絡をいれてもらう。おうおうにして、入居者の関係者の場合が多いです ③警察署には、ナンバーを伝え所有者に移動してもらうよう依頼すると、警察署  が所有者に連絡をしてくれます。親切な警察官ですと経過報告もくれます。  警察官もいそがしいので、担当者の名前を控え後日問い合わせをしてください。  まれに、盗難車の場合があれば、なんらかの対応をしてもらえます ④駐車場管理は、管理会社またはオーナーの仕事ですので、そのことをふまえて  依頼してみてください ⑤近隣のかたが、まれに空いている駐車場だと空室の駐車場をおもって勝手に  とめる場合もあります。 ⑥コーンとかを置かれると止めにくいので、効果は期待できます。ただし悪質者だと  どかしてとめる不届き者もいます ⑦面倒見の良い、管理会社やオーナーさんなら監視カメラを設置してくれます。  これは効果的です。市町村によっては、設置代に補助金がでるところもあります。  アパートは、いろいろな問題が発生します。日頃から管理会社の担当者と仲良くされているとめんどうみてくれます。 以上ご参考になれば幸いです。

質問のカテゴリー:駐車場・バイク置き場

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Q
2020/04/21 管理会社が勝手に許可した
私と主人が2台分の駐車場を借りてますが、主人が出勤した後、主人の駐車スペースに業者らしき車(ネームプレートに〇〇電気と明記)が止まっており、ちょうど出ようとしてたので、理由をたずねると堂々と「〇〇さん(管理会社)が6番(主人のスペース)に止めてもいいと聞いてるので」と言いました。一瞬、驚きましたが、もしかして主人がそのように言ってるのかと思い、その場は帰しましたが、後で主人に聞くと、そんな事は知らないとかなり怒って、管理会社に「費用を半分持たす」と言ってます。現に私のお客様(リラクゼーションサロン経営)に止めて頂く事もありましたので、よけいに腹立だしいです。まだ電話はしてませんが、お知恵をお貸し下さい。
A
2020/04/29 駐車場の使用につきましては、番号の重複は時々起こります。 対処方法をお伝えします。 ①2台の駐車場の使用番号を契約書でご確認ください。契約時に地図を付記されているとわかりやすいです。 ②確認ができたら、管理会社に違法駐車されているので、第三者に使用しないよう対応依頼してください。 ③該当する業者から何かいわれたとき、1、管理会社に問い合わせるよう回答する2、契約書に6番使用が明記されている事を示してください。原本ではなくコピーか写メをみせてください。 通常は、これで解決します。 こういったトラブルは、2つ原因が考えられます。1、管理会社が番号を間違えて業者に伝えた。2、業者が管理会社の指示を取り違えた。 以上ご参考になれば幸いです。

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