相談する

大家さん相談所トップ > 賃貸経営・不動産経営 > 自主管理をする場合の立会人はどうしていますか?

自主管理をする場合の立会人はどうしていますか?

質問者:
みのる (神奈川県横浜市保土ケ谷区)
投稿日:
2018-11-28
気になった!
77
回答数
2

自主管理をする場合たち立会人は誰にお願いすればよいのかわかりません。
教えていただけませんか?
自主管理についてきをつけること。教えてください

通報する

回答者:
松下 健一郎
不動産キャリア:
10年
地域:
東京都
会社名:
松下エステート(株)

松下 健一郎

内装業者さんでお掃除をお願いすると無料で退去立会をやっていただける業者さんもございます。

管理をお願いしていれば管理業務として無料でやっていただける業者さんもいらっしゃいます。

管理をお願いしていなくてもお近くの業者でしたらお願いすれば低額でやっていただける業者さんもいらっしゃると思うので、お電話で確認してみてはいかがでしょうか?

回答日:
2019-04-01
回答者:
株式会社 恵和興産
地域:
沖縄県
会社名:
株式会社恵和興産

株式会社 恵和興産

初めまして。宜しくお願いいたします。

自主管理の場合だと、仕事上の付き合いは抜きにして懇意にしている不動産会社勤めの方だと手伝ってくれるかもしれないですが、基本的には管理物件以外の退去時の立会い等は協力してくれる所は少ないです。立会い後に管理をさせていただけるのであれば、近隣不動産会社であれば大手以外は受けてくれる可能性が高いですよ。

自主管理について気を付ける事は、貸す側・借りる側の立場は対等と考えてあげたら良いです。東京ガイドラインという入退去時に参考にできる資料もありますので、お読みになってみてはいかがでしょうか。

回答日:
2018-11-29

この相談を見た方はこんな相談も見ています