大家さん相談所トップ > 家賃滞納・入居者トラブル > 賃貸物件の瑕疵等について
管理業者です。経年経過で不具合が生じてるもの等で次から次へとクレームや難癖をつけられて困ってます。ガス給湯器→古いが使用可能だった。ガス中毒になったら困ると言われ新規に取り付けました。天井→天袋の点検溝を塞いで欲しい。隣の部屋はなってないからと言われたが業者にみてもらったら古い物件だから作りはこうなる。点検溝だから少し浮かすようになっているとのこと。説明したが納得してもらえない。が隣の部屋と全く同じ作りではないことなので断りました。仲介業者が直すことになった。
壁、クロス→汚いとのこと、現状維持のままなので断りました。
風呂→扉が三つ折りの扉で劣化のせいで軋む。扉は閉まるので断りました。
押入れ→閉まるが浮いてしまうので業者にて直しました。
網戸→網戸に1センチの穴があいてるとのこと、業者にて新規取り替え。
入居前に事前に部屋を内見してます。大家さんからこれ以上は困りますとお叱りを受けました。隣は古すぎたのでリフォームしたばかりで綺麗です。
その部屋をみて勘違いしたのか直せと。できることは直してますがしまいには家賃お支払いするのも考えたくなりますと言われた。撃退法教えてください。疲れました。
名古屋で賃貸仲介会社と管理会社をしておりますシーオーエム(株)の細川と申します。同じ管理会社の人間として心中お察しいたします。
今回のケースでは、まず仲介店のミスがある可能性が一つと入居者がクレーマー体質の可能性が一つだと考えられます。
弊社でも同じような事がありましたが、基本的には現状即入居での募集で室内をご確認いただいてご契約いただいていれば、お断りさせていただいております。給排水などの設備の不具合はしょうがないかと思いますが、その他の表層等に関しては、できる限りを尽くした後は話を聞いてあげるくらいしかできないと思います。
恐らくそれを伝えるとかなり「わーわー」なってしまうかと思いますので、そのタイミングで違う物件へのお引越をオススメするのが良いのではないでしょうか?
費用に関してもめてしまう可能性はありますが、長い目で見たときにはその方がよいかと思います。