大家さん相談所トップ > 賃貸経営・不動産経営 > 入居予定の方とトラブル
8月上旬に入居したいという予定の方がいますが(まだ申込書をいただいただけ)、
現入居者の退去が遅れ、これから掃除に入ってもらったりします。
それを入居予定者に伝えると、もう今の住まいを8月一週間目の末に出てしまうとのことです。間に合わなかったらその間のホテル代などは払ってくれるのかなどしつこく言ってきますが、そもそも本契約まで至ってないので、その話は全く意味のないものでは、と思うのですが、
どのように話すと穏便に済ませられるでしょうか?
グッドアンサーとは
ドッとあーる賃貸の戸嶋と申します。
本件は、現時点入居の意思表示がなされたに過ぎず、契約書を交わしていないのであれば支払う必要が無いような気がします。もちろん上記文面を見ただけなので断定はできませんが。
契約は口頭でも双方の意思表示で成立します。例えば借主が「8月1日に入居したいです。」貸主が「では8月1日の入居で進めましょう」と言えば簡単に言うと成立してしまいます。言った言わないの水掛け論を防ぐために契約書を交わします。
ですが決済金等も受領していないのであればそこまで保証する必要性を感じません。
すぐにホテル代等と金銭的要求に結び付く方は入居後も設備トラブルになった際等においても問題になるケースが多いのも確かなので慎重に入居者様は選定される事をお勧めいたします。