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どこまで任せるか?

質問者:
はまっこ
投稿日:
2015/06/13
気になった!
308
回答数
2

管理会社に任せる管理業務の範囲を契約内容により決められるように聞いたことはあるのですが、実際、管理業務ってどれくらいあるんですか?

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グッドアンサーに選ばれた回答

グッドアンサーとは

回答者:
野川 正克(ノガワ マサカツ)
不動産キャリア:
30年
地域:
京都府
会社名:
センチュリー21メイクス

この人が働く不動産会社のホームページを見る

野川 正克(ノガワ マサカツ)


管理会社によって、管理業務の内容が違いもあると思いますので、当社の管理業務の内容を元に説明します。

また、マンションの管理会社や空家管理業務など管理会社の業務が違います。

ここではアパートなどの管理契約で行う管理業務の内容を説明します。


管理業務

入居者の募集

センリュリー21ネット、ヤフー不動産、アットホーム、ハトマークサイト等で募集、賃貸物件の募集看板の設置や配布チラシへの物件情報掲載をして入居者の募集をします。
また、賃貸募集業者へ協力をお願いします。


賃貸契約の締結

:重要事項説明書及び契約書作成費用及び説明をします。

・入居者審査・保証会社の斡旋・保険の斡旋

:賃料保証(第三者保証)に加入義務付け、借家人賠償保険の加入をしていただきます。

・退去時受付、立会、退去時の精算業務

:保証金(敷金)の保管および精算・精算交渉・返還代行をします。(契約書の故意・過失による場合)の補修工事費の負担折衝を行います。

・リフォームの提案、手配 :補修工事等の必要が発生した際の手配及び工事費用の調整、折衝等をします。

家賃滞納者への督促 :賃料滞納その他契約違反者に対する法的手続きの助言をします。

・メーター検針 共用部分の管理・定期巡回
:水道メーター検針が必要な場合は検針して水道代金の請求をします。
また、定期的に共用部分の巡回をします。

・入居者の方のクレーム対応・家賃入金管理(賃料集金・滞納保証)・建物メンテナンス・書類・鍵の保管 などがあります。

:各種苦情相談等に関する家主様への報告、協議をします。
また諸設備の苦情相談及び現状確認をします。

家賃入金管理については精算書の作成及び報告(毎月20日迄に発送)します。
近隣又は契約者間の相談及び対応をします。
また、車庫証明発行手続きの代行もさせて頂く事もあります。

上記の業務内容の中で、家主様のご希望や予算に沿うように話し合い取り決めを致します。

回答日:
2015/06/14
回答者:
千葉 将人
不動産キャリア:
5年
地域:
東京都
会社名:
アップシードレジデンシャル株式会社

千葉 将人

はじめまして。
アップシードレジデンシャルの千葉と申します。

ご質問の管理業務についてご説明致します。

管理業務で主な業務は「1.入居者窓口対応」「2.家賃集金代行」「3.メンテナンス業務」「4.契約業務」となります。

1.入居者窓口対応
入居者からの問合せ対応です。

特に本業があるサラリーマン大家さんは、日中の仕事中や夜間・休日のくつろぎタイムに入居者さんから電話等があると煩わしいので、必須の委託業務かと思います。

また、入居者に対して大家さんが直接対応すると、そのやりとりした内容が最終決定になってしまうので、間に不動産会社を挟んだ方が慎重に対応できるというメリットもあります。


2.家賃集金代行
入居者からの家賃入金状況を確認して、滞納している入居者に催促をする業務です。
通常の管理契約では、滞納家賃の回収義務までは負いません。

一方、サブリース(家賃保証)プランの場合は、滞納家賃の立替払いや空室の家賃保証まで含まれます。

3.メンテナンス業務
設備の保守点検手配、除草・樹木の剪定手配、法定点検対応等が含まれます。

また、通常は月一回~二回程度、物件を巡回し、異常がないか確認する業務も実施します。

4.契約業務
管理業務に含まれる契約業務は、主に退去時の立ち合いや敷金精算業務、更新時の更新業務(更新に係る書類の作成・調印等)を指します。

上記の他、管理業務に付随する業務として、「募集業務」があります。

募集業務とは、その名の通り空室の募集から契約締結までの業務で、契約締結まで至った場合に業務委託手数料として家賃の1ヶ月分をスポットで大家さんから頂戴する契約形態が一般的です。

管理会社に管理業務を任せる場合は、通常、各管理会社毎に上記管理業務の中から幾つかの業務をパックにした管理プランを提示してくるかと思います。

その提示された業務のうち、不要な業務を削除し、必要な業務を追加して管理料の交渉をされては如何でしょうか?

回答日:
2015/06/14
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