不動産屋の不手際の対処
2019/12/15 いえこまる (茨城県土浦市)
中古一戸建ての売り主です。専任媒介仲介に入った不動産屋に居住中の条件で売りに出していました。不在の時には、連絡を事前に頂き、内見希望者に対応してよいと承諾し、鍵は不動産屋に預けていました。しかし、鍵の閉め忘れが三度、電気のつけっぱなし、窓の施錠忘れなどが再三続き注意しました。また他社からの問い合わせがあった際は専任媒介の会社は立ち合わず、鍵のみを貸し出し、開けないでくださいといったクローゼットなども開けた形跡が。さらに、買い手がついた後引き渡し前に、許可を得ずに鍵箱を設置したり、 勝手に入室したり、必要物を処分されたりしました。信頼のない会社を媒介した契約は到底納得することができず、最終契約を行うことはできないと思っています。現在は契約の読み合わせ等は全て済んでおり、最終引き渡し、決済寸前です。 どのようにしたほうがよいでしょうか。
1377
みんなの不動産本舗の久保といいます。
お粗末な対応の不動産会社に担当されてしまったとしか言いようがありませんね。
いえこまる様のお怒りになることが強く感じ取れます。
契約され引き渡しが近いことにより、契約自体を不動産の不手際があったたとしても解除すると違約金になります。売買契約は売主、買主様の相対契約で、契約は成立しておりますので、買主様に責任はないですので契約は進めていくことになります。先方の不動産会社への苦情は言われたと思いますが、対応はどうでしたでしょうか?依頼した不動産会社の業務に対してクレームを再度言って頂き、先方の対応がどうしてくれるのか?会社の責任者(社長等)に言われたらよろしいかと思います。その事実を不動産会社が認めるのなら仲介手数料の減額を申し出るのも良いと思います。どうしても契約を白紙にしたいのででしたら、不動産会社へ今回のいきさつを買主に伝えるので買主との話し合いをしたので日時設定を申し出て直接相手方との合意を得る必要があると思います。不動産会社としては、自社の怠慢さを買主様に伝えたくはないでしょうからそれなりの対応をしてくるのではないでしょうか?
回答日:2019/12/16
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
5
回答受付中です
不動産会社様は、いえらぶCLOUDから相談に回答をお願いいたします。
注目のカテゴリ
- 不動産投資invest
- 売却sell
新着不動産会社company
- 回答数
- いいね!数