全保連の審査について
2020/08/10 中西隆 (東京都北区)
八年前(もっと前かもしれません)一度賃貸物件の審査落ちしました。原因は、まぐねっと(VESTA)と揉めた事だと思います。揉めた内容は、駐車場に沢山枝があり、車に大量の鳥の糞が落ち、オーナーさんに何とか枝を切る等お願いしていました
もちろん、料金は払っていました。その内ヤクザみたいな輩が来たので弁護士を通し解決致しました。昨日、気になっていた物件の空きが出て、申し込み致しました。今までCasa利用でしたが、全保連と指定されました。会社員で社会保険もあり、家賃滞納無し、ローン無しですが、妻が不安でCasaじゃないから落ちる。。と食事すら摂りません。全保連は厳しいとは聞いています。VESTAの情報も無く、全保連とVESTAは同じ系列の保証会社なのでしょうか?
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ミニミニ伊丹店 株式会社アートハウス
- 不動産キャリア:
- 地域:
- 兵庫県
- 取扱い種別:
回答します。
全保連はまぐねっと・VESTAとは関係の無い、そういう意味ではCasaと横並びの保証会社です。
記入いただいている内容では、特に審査の不安要素は感じませんので、あまりご心配になる必要はないのではないでしょうか。
時節柄、あまりストレスがたまると奥様の体調も不安です。
まずは、まぐねっとと全保連は関係ないから大丈夫みたいだよ、と奥様を安心させてください。
回答日:2020/08/10
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
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ありがとうございます。まぐねっと→VESTA→アプラス→Casaの並びまでは、わかっていましたがもうまぐねっと、VESTA、アプラスは廃業しており、情報も無くて、困っていました。
ありがとうございます。収入も50万あり、次の物件の家賃は約9.5です。車等もローンを妻が嫌うので、現金一括払いです。ありがとうございます。妻も安心してくれます。
2020/08/13 16:10:14 コメント:中西隆
奥様も安心されたとのこと、良かったです。
万が一、保証会社の審査がうまくいかなかったときでも、他の保証会社の審査もうけさせてくれる家主さんも多いです。その場合はどこかの保証会社で審査に通れば契約できます。
ご契約がスムーズにすすめばいいですね。
2020/08/14 12:19:17
保証会社は、オーナーさんの指定で全保連のみです。ハウスメイトさんの専任媒介物件になります。まだ、連絡はありませんが、お盆休み明けに連絡が来ると思います。
VESTAの情報は、もう廃業していてないのでしょうか?一度、料金を払っているのに、オーナーさんから督促されました。
(オーナーさんがお婆ちゃんで直接言う方)不動産屋にも滞納扱いされ、振り込み証等見せて滞納はしていないと抗議した事もありました。
2020/08/16 20:33:34 コメント:中西隆
全保連は、8月14日からお盆休み明けで営業しているので、ハウスメイトさんがまだお盆休みなのでしょうね。
VESTAの件ですが、督促についてはおそらくオーナーとVESTAの間の事情がからんでおります。
VESTAは倒産する際に、入居者様からの家賃をオーナーに送金する寸前に国税局に口座を差し押さえられ、入居者様の家賃がオーナー様に支払われない状態になりました。
入居者様からすれば家賃支払いの義務は果たしている為、入居者様に家賃を督促するのは筋違いです。
VESTAとの契約は不動産屋やオーナー側からの指定で入居様が選んだわけではないのですから、VESTAの倒産はオーナー側がリスクを負うべきです。
オーナーさんが国税局やVESTAと争うか、泣き寝入りするしかありません。
VESTAの情報についてですが、VESTAは倒産後、オーロラという会社が買い取って保証会社を運営していますので、VESTA時代に蓄積された情報はおそらく個人情報を含めてオーロラが握っていると思われます。
審査、早く良い結果がでると良いですね。
2020/08/17 10:12:27
そうですか。。弁護士さんも「ヤクザみたいな人から電話来ました(笑)」と言っていました。まぐねっとから契約、VESTAに変更され、払っているのに催促の電話やら。もしかすると、そのオーロラには、滞納者として残っているのですかね。全保連の審査もなんか微妙でしょうか?
2020/08/17 12:10:10 コメント:中西隆
正確には私もわからないのですが、オーロラが請求するのもおかしい気がします。
オーロラの前身のVESTAにはちゃんと家賃を払われているわけですから。
可能性としては、VESTAから家賃が回収できなかったオーナー側が債権回収会社に依頼をかけたことが考えられます。
家賃の滞納を保証会社をかけていなかったり、保証会社の倒産で自分で回収しないといけなくなったオーナーに代わり、それこそヤクザのような人が回収業務を行います。
回収できた家賃を、成功報酬として債権回収業者とオーナーで分けるというビジネスです。
どちらにしてもVESTAに払われた以上、滞納はされていないのでとんでもない話ですね。
全保連の審査についてのご質問ですが、全保連とオーロラは特に情報の共有はおこなっていないようですよ。
うまくURLを貼れるかわかないですが、全保連の加入している信用情報会社のサイトを貼りますね。
http://jpg.or.jp/member02.html
ここに全保連の名前はありますが、オーロラの名前はありませんので全保連の審査は真っ白な状態でやってくれるはずです。
早く良い結果が出るといいですね。
2020/08/17 16:33:54
ありがとうございます! VESTAは、本当にヤクザでした。
こちらは、間違えていないのに、さも滞納している体で、自宅に電話が来たり、凸されたりと。YouTubeにもオーロラの取り立て動画ありました(滞納する方も問題ですが)まさに、追い出し屋。
口調も、カタギではなさそうでした。
因みに、オーナー審査もあると言われました。一体オーナーさんは何を審査するのですか?
2020/08/17 16:49:32 コメント:中西隆
オーナーの審査についてですが、ほとんどの場合は最終の許可を取るだけとなります。
ほとんどのオーナーは賃貸の管理に関してしろうとなので、管理会社にまかせているかたちとなります。
なかには、管理会社に任せず、自分で管理をしているオーナーもおられますが、一部です。
ですので、管理会社が問題ないと判断して、保証会社の審査に通った入居希望の方を承認するだけの方が多いです。
どちらかといえばオーナーの承認をとれるか、とれないかで私たち不動産屋が苦慮するのは、家賃の値下げ交渉であるとか、契約開始日の交渉、保証人なしでの交渉など特別にオーナーの許可をとらないといけないケースで、そうでなければ保証会社さえ通れば大丈夫だと思いますよ。
早く良い結果が出るといいですね。
2020/08/17 17:09:07
そうですか。ちゃんと収入もあり、ローンも無く、今までオーナー審査でうるさく言われた経験がありません。不動産屋の対応も、上から目線、高圧的、しまいに説教。質問しても回答せず、説教です
物件は素晴らしいのですが、正直、こんな不動産屋に専任媒介するオーナーさんの性格も疑ってしまいました。。妻も、電話に出た際説教され、ぐったりでした。。大手企業さんですが。。オーナーさんに、ある事無い事言いそうな不動産屋なので、そこが1番気になっています。
2020/08/17 17:39:21 コメント:中西隆
ひどい対応ですね・・・
おそらく、会社全体が悪いというより、悪い担当者にあたってしまったのだと思います。
もちろん、そういう社員を雇っている会社が悪い、ということでもありますが。
会社の上にクレームを入れて担当を替えてもらうのが一つの手なのですが、対応の悪い担当が物件の責任者だった場合に最悪の場合そこを契約できなくなる可能性もありますので難しいところです。
契約して住んでさえしまえば、入居者として立場が強くなりますのでクレームも入れやすくなります。
それまで我慢してその人と付き合うというのも手ですね。
入居後もその人が担当になるのであればちょっと心配ですが。
契約担当と、管理担当は同じ人(部署)である場合と、別の人(部署)である場合があります。
納得して契約されるのが一番ですので、お二人にとって良いと思われるようにされるのが良いと思います。
どちらにしても良い新生活を迎えられますように。
2020/08/17 18:37:57
度々すみません。担当だったのですが、いざお店に行ったら変わっていて、顔すら知りません。電話等でお説教するので。
お店での私達は、黙ってはいはいと説明を聞いていました。
電話で「勝手に引っ越し準備して下さい」と言われもうどうでもよくなりました。他のスタッフさんは良い人ですが。。
なかながとありがとうございました。
2020/08/17 20:30:41 コメント:中西隆
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