以下のトラブルで引っ越すのですが、どうなんでしょうか?
2011/12/12 イケ
賃貸アパート退去トラブル。長文です。入居まもなく、ムカデとゴキブリ、アリのオンパレード、何回も管理会社に連絡するが対応が遅い。 隣部屋はゴミ屋敷、敷地内は草ボーボー。管理会社のすすめで同じアパートの別部屋に移動。この時点で入居約5ヶ月。今度は雨漏りでソファーと携帯壊れる。大家さんに多少買い替え費用を負担してもらったり家賃を1ヶ月半額にしてもらいました。そしてまたムカデとゴキブリとアリが。ここでやっとムカデ駆除の業者を呼んでもらえました。強力な薬を撒いたようで期待してましたが、またそれから間もなくムカデが一匹。数は減りましたがゴキブリとアリも。害虫が全くいない所なんてないのかもしれませんが、ここまで短期間にであうと精神的におかしくなりそうで入居約1年8ヶ月で引越を決意。契約書には解約2ヶ月前までに通知となっていましたが、今までのこともあり、1ヶ月前の申し出でも承諾してもらいました。ここからまたトラブル。管理会社の立ち合いではなく、ビルメンテの人と旦那が立ち合う。移動してから約1年3ヶ月しか住んでないのにルームクリーニング2DK他で約5万3千円の見積。高い感じがしましたが、最後位スムーズにことを進めたいと思い、精算合意書にサインし、送付。しばらくして床張替の金額を半分負担してほしいとの連絡が。床にはソファーの跡が残っています。立ち合い時に旦那が確認しましたが、大丈夫と言われてました。なのでもちろん見積記載なし。今までのことや、精算合意書送付後なので納得いかず払いたくありませんが、管理会社から今まで大家さんも駆使代などかなり出費をされてるので、半額みて欲しいと強く言われました。返答は待ってもらってます。これは支払う義務があるのでしょうか?今後どのように対応するべきかご教示願います。
20808
室 拓也
- 不動産キャリア:
- 7年
- 地域:
- 東京都
- 取扱い種別:
害虫の被害等お見舞い申し上げます。管理会社の対応にご不満があるのも理解しますが、ご退去の経緯から立会まで家主とのコミュニケーションはしっかりとれているようですね。(2DKでのクリーニング代は相場でしょう。)床の張替費用についてですが、イケさんの費用負担は不要だと考えます。退去時の借主の原状回復義務は、「故意・過失の損傷、通常使用に反する理由による損傷」までです。ソファーが置かれるべき場所にあり通常使用により付いた跡であれば大家さんが負担すべき費用ですね。ただし入居中や退去時に大家さんからのご配慮もあったようですからお支払いの判断はお気持ち次第というところでしょうか。
回答日:2011/12/12
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
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小泉 健一
- 不動産キャリア:
- 15年
- 地域:
- 東京都
- 取扱い種別:
この内容は管理会社からのお願いとしてのことですから義務ととらえる事では無いですね。通常は虫の発生は大家さんには責任があるものとは思えませんが、度を超えているのであれば賃貸人としてやらなければならない義務になるでしょうからその費用は折半ということはありえないでしょう。自分で付けてしまった傷は理由が虫を追いかけたことであっても考慮はできないと思いますが、大丈夫といわれたのであれば多少突っぱねてもよいかと思います。大家さんが駆除代をどれだけかけたかはイケさんには関係無いですが、請求がやまないのであれば減額交渉とともにこれ以上は一切なしという一筆をいただいて終わりにする形も一つの方法かと思います。
回答日:2011/12/13
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
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