トイレの修理費用の不当請求
2020/09/16 田中 (大阪府大阪市北区)
賃貸の借主です。
7月末の夜0時ごろ。トイレの水が止まらなくなり、管理会社(大家兼)に電話で相談。
担当者が電話で「費用はうち負担で、クラシアンに相談してみます。」と明言。
以前から、更新料や騒音トラブルなどで信用がならないため、再度口頭で費用は本当に管理会社持ちかと尋ねたところ
「あなたが変なことして壊したわけじゃないじゃないですよね?うちが負担します。」との返答だったため、修理をお願いしました。
翌日午前中、クラシアン修理担当者が来てくださいました。
診断は、タンク内の部品の経年劣化のため水が止まらなくなった。とのことでした。
私に口頭で説明いただいたのち、クラシアンさんは管理会社に電話。見積もり金額を提示してOK取れて修理対応してもらいました。
9月に入り、管理会社からトイレ修繕費用を、9月家賃と合わせて入金するよう紙面で要求あり。
(その2日前に、2ヶ月分(9/10月分)の家賃を振り込み済み)
担当者に電話で問い合わせたところ、
「修理があったかの記憶もない。料金がうち持ちだと言った記憶もない。うちは書面で言った通りなので。
録音してるんですか?この電話も録音してないんですよね?」
と強く荒い口調で言われる。
残念ながら、7月末と9月の電話も、録音はしておりません。
1.明らかに経年劣化の部品交換は、管理会社持ちかと思います
2.管理会社が費用負担すると電話で明言
この場合、どうすれば、約束通り費用を管理会社負担になるでしょうか。
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ミニミニ伊丹店 株式会社アートハウス
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回答します。
1.明らかに経年劣化の部品交換は、管理会社持ちかと思います
→相談主様の言われる通りだと思います。
ただし例外として、消耗品は借主負担というのが一般的です。(水道のパッキンや、廊下や、洗面所、お風呂などの電球)
今回の部品が消耗品なのかどうかによって判断が分かれる可能性があります。
また、契約書に修理負担に関する記載があれば、そちらが優先されます。
相談主様の手元の契約書にどう記載されているかがこちらではわかりませんので、一度ご確認ください。
2.管理会社が費用負担すると電話で明言
→これはひどいですね・・・
ただ、録音が無い状態ではそのことを証明することが困難です。
相手が頑として認めないのであれば、最後は裁判で争わなければなりません。
その1歩手前の対応として、国民生活センター(地域の消費生活センター)に相談されてはどうでしょうか。
早く解決するといいですね。
回答日:2020/09/18
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