管理会社の対応が悪い
2020/09/09 やす (福岡県福岡市中央区)
入居して1ヶ月もたたないうちにトイレが詰まり、
風呂場から汚水(トイレに流したもの)があふれてきました。そこで管理会社に連絡し、ラバーカップで詰まりを直してもらいました。その後管理会社が変わりました。またその後すぐに詰まったので新しい管理会社に連絡をし2度目でしたがラバーカップで詰まりをなおすのみでした。それからしばらく経ってまた詰まり、その時の対処法はワイヤーを使ったものでした。しかしその後もなおらず、高圧洗浄、カメラを使った調査をしてもらいました。(しかしカメラの手配などに1ヶ月以上は待ちました。)それでもなおらなかったため、工事をすることになり寸法など測って帰り、お盆前には工事をするという話をして帰られましたが、管理会社の方からはお盆を過ぎても連絡がなかったためこちらから連絡をしました。しかし忘れられており、工事の見積もりをオーナー様に提出し、また連絡します。とのことでした。しかし工事をするのではなく高圧洗浄でなおせる、という話がまた出てきました。しかしその高圧洗浄ができるのは1ヶ月以上も先でした。そこで母から連絡してもらい、2週間は早まったのですが、結局ちがう下水の業者に管理会社の方が依頼し3日後の日曜日にカメラと高圧洗浄を使ってなおしていただきました。今までの経緯を知らない業者の方でも1日でなおせるものを12月末に入居したった今まで我慢していたのが悔しいです。
まともに住めなかった8ヶ月間の家賃の一部の返却を希望しましたが、オーナー様が3万出すということになりました。悪かったのは管理会社の担当者と管理会社が依頼していた業者なのにそこから1円も返却されないのが悔しいです。こういった場合退去費用免除や過去の家賃の一部を取り返す方法などないのでしょうか。
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ミニミニ伊丹店 株式会社アートハウス
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回答します。
拝見したところ、管理会社や、管理会社の業者の責任を問いたいとのことですが、直接は難しいと感じました。
【退去費用免除】【過去の家賃の一部】を請求したいということですが、これは相談主様が家主様に支払うものとなります。
家主に様対して支払う以上、取り戻すのは家主様からとなります。
相談主様が家主様に対して請求する
家主様が支払い、その責任が管理会社にあるというのであれば家主様が管理会社に払わされた分を請求する。
という流れになると思います。
また、家主様と管理会社が折半して払う、とかもあるかもしれませんね。
また、取り戻すためには自分で請求するしかありません。
地域の国民生活センター(消費生活センター)や市役所の無料法律相談などを利用して、かかる労力ととれる金額を測りにかけて交渉していかれるのが良いのではないでしょうか。
回答日:2020/09/11
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
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大変参考になりました。
ありがとうございました。
地域の国民生活センターに連絡してみようと思います!
2020/09/12 07:35:00 コメント:やす
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