マンションの施設起因の漏水が続いており困っています。
2020/09/05 浸水お困りさん (東京都台東区)
この1か月間、マンションの施設起因の漏水が続いており困っています。
天気の良い日にも漏水があるので、大雨等の自然災害によるものではありません。
このため、備え付けのクローゼットが使用できなくなり、浸水での家財の被害や湿気によるふすま、壁紙の破損が生じており、部屋内を常時除湿しないといけない状況です。
あまりにも修繕が遅いため、引っ越しを含めて対応を検討しています。
このような状況で、以下のような対応をする際、大家さんや管理会社、家財保険等からの保障は得られるのでしょうか。
①このまま部屋の一部が利用できず、漏水の水を受けたり、除湿したり、クローゼットの代わりのレンタルスペースを借りたりと自分で対策を行いながら住み続ける場合
②引っ越しをする場合
すでに被害と対策費で、馬鹿にならない額がかかっているため、何らかの保障があればうれしいなと思っています。
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ミニミニ伊丹店 株式会社アートハウス
- 不動産キャリア:
- 地域:
- 兵庫県
- 取扱い種別:
回答します。
保障についてですが、まずは加入されている火災保険をご確認ください。
内容は保険会社やプランによりさまざまですので、ここでご案内することができません。保険の事故受け付けセンターなどに電話で問い合わせるのが一番早いと思います。
次に、保険では対応できなかった場合ですが、マンション施設が原因となっているのであれば、貸主にはその責任があります。
①の場合でも②の場合でも費用を出してもらえる可能性は高いですが、貸主との相談になります。
どちらの場合で費用がどれくらいかかるのかを算出し、費用を出してもらえるよう交渉しましょう。
そこで貸主ともめた場合には、国民生活センターなどに相談していけば良いと思います。
どちらかと言えば引っ越しするほうが安心ですかね・・・
また浸水被害にあうかもと思ったら安心せて暮らせない気がします。
その場合は、引っ越し費用・次の物件の初期費用・だめになった家具等の処分費用・同等の家具の再調達費用・浸水中の家賃の(一部)返金などが考えられる費用でしょうか。
被害を受けた側が頑張って手続きをしないといけないので大変だと思いますが、早く平穏な生活を取り戻されますよう祈っております。
回答日:2020/09/06
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
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アドバイスありがとうございました。
結局、管理会社からはこの質問から1か月経った現在も修繕の連絡がなく、最初の質問には記載していませんでしたが、オーナーが台湾の方のため、オーナーに直接連絡とることが難しい状態が続いております。
居住継続は難しいため、引っ越し先を見つけましたが、現在の住居を解約し、損害含めて生産するにも裁判所の力を借りないといけないかもしれません。
台東区の無料弁護士相談を活用して、弁護士に相談に乗ってもらいましたが、訴訟まで弁護士に頼むとなると弁護士費用が高額なため、実利は低いとのことでしたので、その場合は本人訴訟となる見込みです。
直接的にこのような対応不備を規制するような法律はないようなので、裁判をするしかないというのはいち居住者にとってはハードルが高いですね…。
このようなトラブルがない限りは、不動産の管理会社の質はわからないのでなかなか避けるのも難しいように思います。
裁判まで行くようでしたら、またご相談させていただくかもしれません。
2020/10/11 21:41:37 コメント:浸水お困りさん
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