入居時からの床の不具合への対応が酷過ぎる
2020/08/30 いえかり (兵庫県西宮市)
入居時から、台所、居室の一部の床のベタつきが酷く、掃除しても物を置けない状態でしたので、管理会社に連絡し、現状を管理会社に確認してもらった上で結局、清掃等の業者に来てもらうことになりました。
結局ワックスの剥離と塗り直しをすることになったのですが、
貸し手側のミスにも関わらず、業者に発注する段になって管理会社の人から「借主様のご満足いただける仕上がりになるかは分かりませんが…」と失礼なことを言われたり、
(自分なら居室が半分使えない家に家賃払いたいのか?と聞きたいところです)
また業者からは「床の荷物は全部片付けてもらわないと困ります。ワックス施工後、6時間は乾かす時間が必要ですがいいですか?」と高圧的な対応をされました。
また作業当日も、業者は「ワックス剥離後は床が水で濡れているので、乾かしてからのワックス引きになるので」「ご希望ならワックス引きます」とワックス掛けをせず帰っていきました。
管理会社に作業状況を連絡したところ、管理会社は【ワックスの剥離、新規ワックスがけ】作業で業者には発注見積もりをしたということでした。
再度、業者から連絡を受けた時に、「ワックス塗布後は2-3時間、入室できない」と言われて
前回の説明との違いにも驚き、その点は指摘しました。
管理会社側のミスで入居から1か月半上記の状態で、業者が来るたびに物を動かしたり、スケジュールを開けたりとこちらの労力をなんと思っているのか驚くばかりです。
また業者の対応が正直怖いです。このような経験をされた方は他におられますか?
またどのように対応するのが良いでしょうか?
次のワックスがけで終わりなのですが、
もう弁護士の友人に相談して間に入ってもらった方が良いのか悩んでいます。
賃貸も契約ごとと思い、仕事で取引先に対応するように丁寧な対応をしていたのも良くなかったのかと思うと大変残念な気持ちです。
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ミニミニ伊丹店 株式会社アートハウス
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回答します。
管理会社の対応と、施工業者の対応と分けて考えてみます。
入居時の床の現状に関しては管理会社の確認不足と思われます。
ただし、その後施工の段取りを取っておりそこまで悪い対応ではないと思います。
「借主様のご満足いただける仕上がりになるかは分かりませんが…」と失礼なことを言われたり、
についてですが、それを失礼と取るのは少し管理会社がかわいそうに思います。
こういった補修や、清掃などの施工の場合、互いに相手の頭の中はのぞけませんので、相談主様がどこまできれいになると期待されているのかがわかりません。
管理会社が精一杯対応したとしても、相手が満足するとは限らないわけです。
後から、「もっときれいになると思っていた」などと文句を言われることも多いのです。
経験上、それを管理会社は知っている為、先回りして「精一杯やりますが、入居者様に希望通りの仕上がりかはわかりませんので予めご了承ください」
という意味合いだと思います。
少し説明の言葉が足りずに不快にさせてしまったのかもしれませんね。
また、家賃の減額については別のお話となりますが、おっしゃる通り家賃の減額が認められることもあるかもしれません。
それは、話し合いでの解決となり、減額してもらう相手は管理会社ではなく貸主(家主)となります。話し合いの窓口は管理会社で大丈夫だと思います。
次の業者の対応です。
これはかなり悪いと思います。
おそらく業者の中で、施工の依頼主(お金を出す人)が貸主で発注元が管理会社の為、貸主と管理会社をお客様と思い、入居者(相談主様)の扱いがぞんざいになっているのだと思います。
おっしゃる通り、丁寧な対応をしたことで自分のほうが上だと勘違いして態度が大きくなっているところもあるかもしれませんね。
施工後の放置時間のずれですが、完全に乾いて絶対に大丈夫な時間と、最低限の時間で差があるのだと思います。
はっきりルールや法律で決まっているものではないので時間は目安と思われます。
今後の対応についてのご質問ですが、家賃の減額請求を求めるのか、それともちゃんと対応をしてほしいだけなのかでも変わってきますが相談主様が不満に思われていることをまず管理会社に伝えることだと思います。(怒ってではなく、あくまで冷静に淡々と)
1.入居時に床の不具合(すでに対応していますので軽く)があったこと
2.施工の為に生活に支障が生じていること
3.業者の対応が悪いこと
以上の不満を伝え、家賃の減額請求を考えていること、弁護士の友人へ相談している(まだしていなくても)ことを伝えてはいかがでしょうか。
これにより、少なくても管理会社から業者へクレームが入り対応は改善されるものと思われます。
恐らく相談主様は管理会社へも丁寧に対応されていて、紳士的な方だと管理会社で思っていると想像します。
そういう方が不満を口にされ、静かに怒られ法的な手続きまで考えている、というのは管理会社にはプレッシャーとなると思います。
逆にいいますとそういう方は筋を通して丁寧に対応すれば怒りを収めてくれますので(これは私の考えで、管理会社がどう考えるのかの保証はありませんが)今後の対応は丁寧になると思います。
相談主様がどこを着地点にしたいかでも変わりますので、まずは着地点(管理会社に何を要求するのか)を決める必要があるかもしれませんね。
参考になれば幸いでございます。
回答日:2020/08/30
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
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早速の回答ありがとうございます。
そういうクレームを入れる借主もいることに少し驚きました。
私としての着地点についてはもう一度よく考えてみたいと思います。
紳士的な対応をしただけで、残念ながら勘違いする業者等もあるということは良い勉強になりました。
そうですね。
管理会社に業者の再度の対応も酷かったことは伝えようかと思います。
ワックス剥離作業だけで業者が帰った後も、管理会社には報告の電話をして、
冷静に困っている点を伝えた所、管理会社は以降は丁寧に対応してくださっていると思います。
郵便受けにも前の住人宛の督促状など郵便物が大量に残っていたといった経緯があり、つい不信感とストレスを感じていましたところ、
ご親切なアドバイスに感謝します。
2020/08/30 15:53:06 コメント:いえかり
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