入居時から給湯器が壊れてる
2018/10/09 もん (東京都中野区)
8月末に入居してお湯がでないので東電に連絡をして電気を開通させたのですが、お湯がでず、東電に連絡したらコチラで行うことは全て行っていると言われ、管理会社に連絡。壊れてるので交換する、と言われました。9月7日に給湯器の工事会社から連絡が来て、翌日に現場調査で部屋に来ました。その翌日辺りにいきなりお湯がでて、管理会社に連絡してもラッキーでしたね、と言われ。工事会社か管理会社が何かしたのかたずねても、何もしてないと。発注やらで結局10/6に工事になりました。で、工事の人が来たのですが、注文したものが合わないので今日は工事できません、また日を改めて、ということに。しかも、その日からお湯がでなくなり、工事会社に連絡。工事の人からは何もしてないと言われた、と言われ、スイッチをあげれば電源つくと言われ上げて一晩待ったのですが、結局お湯はでなくて。 もう、かれこれ入居してから1ヶ月がたちます。家賃は満額払ってます。管理会社も、折り返しすると言っても結局折り返ししてこないのでこちらから連絡することもありました。給湯器の工事会社も連絡が遅いです。入居の時点で、給湯器壊れてるとか、どういうつもりなのでしょうか。結局1~2週間は水風呂、というか水シャワーです。お金もないので銭湯もしんどいです。 ちなみに工事の費用は大家さんがだします。オール電化です。 こういう場合は1ヶ月の家賃が安くなったりはしないんですかね?入居の時点で、給湯器が壊れてるとは不動産からも何も言われてないです。記載もありませんでした。
2586
大矢 達郎
- 不動産キャリア:
- 13年
- 地域:
- 大阪府
- 取扱い種別:
賃貸・売買 野田ハウジングの大矢です。
宜しくお願いします。
当社の管理物件の電気温水器で築10年過ぎたころから部屋の入れ替えがあるときに、たまに故障することがありますが20年過ぎても故障しない温水器もあります。機械ものは当たり外れがあるのですが、外れた時、管理会社として誠意のある対応を心がけています。
今回、相談者様は当然に契約・支払いも済ませて借主の義務を履行しているにもかかわらず経済的不利益を被っているので1ヶ月分の家賃免除は無理ですが電気温水器が使えなかったことに対しての家賃の一部免除は当然に相談してもいいと思います。
賃貸物件では入居中の設備の故障はよくあり、その時の清算方法が明確になっていないことが一般的です。2020年を目途に民法改正によりこの問題の解決基準が決まる予定です。現段階では(公社)日本賃貸住宅管理協会が提案してる賃料減額ガイドラインの計算を基準にするのが妥当かと思います。
回答日:2019/01/27
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
2
回答受付中です
不動産会社様は、いえらぶCLOUDから相談に回答をお願いいたします。
注目のカテゴリ
- 不動産投資invest
- 売却sell
新着不動産会社company
- 回答数
- いいね!数