大家、管理人が無責任?

2016/07/12  にゃー (大阪府高槻市)

築年数が古いマンションに入居してすぐ、部屋中の蜘蛛の巣(自分で掃除)、風呂場の換気扇故障、トイレの悪臭、台所の蛇口の水漏れ、備え付けのエアコン水漏れ、風呂場のタイルとタイルの間のヒビ割れから蟻、チョウバエが出る等あり、同じ階に住む大家の親戚である管理人に伝え、提携している個人でやってらっしゃるリフォーム業者に修理をしてもらいましたが、風呂場のタイルのヒビ割れが数箇所まだ直っておらず、蟻が出たので何度も頼むは申し訳無かったので、管理人に自分で直してもいいか許可を得ました。その時に、管理人に言われたのが、自分で直してもらって良いですし、それでも蟻が出る場合は自分で薬などで駆除して下さい。あと、備え付けのウォシュレット、エアコン等は良かれと思ってつけてあげてるのだから、これからは何かあっても自分で修理して下さい。退去時に壊れてても文句言わないので。これ以上はもう言われても困ります。と言われました。
契約書には全て設置物として記載されています。
まだこの事に返事はしていませんが、それを承諾してしまうと、万が一他に設置されている台所の換気扇等、劣化などで他が故障した場合も自分で修理しないといけないんでしょうか。それは正直嫌です。大家と管理人ときちんと話し合いをして、契約書を書き換えてもらうなど、ちゃんとした方がいいでしょうか。

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トーアスペース(株) アカウントマネージャ

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トーアスペース(株)

備え付けのウォシュレットやエアコンそして換気扇等はいわゆる設備といわれるもので、賃貸借契約書や別紙書面で設備に関しての説明書などがあるのが一般的です。それには設備が故障した際の修理保証が家主にあるのか否か、いわゆる残置物(前の借主が設置してそのまま除去せずに置いている)扱いで家主が修理・交換等をしないのか、が取り決められています。貴殿と家主の契約書はどうなっているのでしょうか。もし、ないのであれば今からでも遅くはないので仲介業者又は管理人に言って作成してもらった方が賢明です。
虫に関してはなんとも判断が難しいですが、写真を撮って残すなどして常識外に虫が多いときは管理人に言って(写真と伴に)、面倒でも対策してもらう方がいいと思います。自分で処理したくなるのもわかりますが、使用貸借や極端に低額の家賃で借りているのでなければ当然の申し出だと思います。

回答日:2016/07/13

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