契約内容に関する質問
2021/01/05 太郎 (大阪府大阪市北区)
ミニミニ伊丹店 株式会社アートハウス
- 不動産キャリア:
- 地域:
- 兵庫県
- 取扱い種別:
本来、契約時の内容(2ヶ月前通知)に従うのが原則ですが、新しい管理会社が1ヶ月前通知で受け付けてくれるのなら、借主側はそのほうが有利なので変更を受けられてはいかがでしょうか。
自分に有利な変更なら、契約時の内容にこだわる必要はないように思います。
回答日:2021/01/05
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
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ご返信いただきありがとうございます。
文章が分かりづらくすみません。
退去に伴い、新しい管理会社が最初は1か月前通知でお願いしますとお話を頂いていたのにもかかわらず、退去の三日前にやっぱり最初の管理会社の2か月前通知を適応した契約でお願いしますとお話を頂いたので、従わざるを得ないのか、または他に方法があるのかという事をお尋ねしたいと考えております。お忙し中、大変恐縮ではございますがご教示頂けると幸いです。
2021/01/05 22:03:22 コメント:太郎
なるほど、そういうことだったのですね。
管理会社がいう通り、本来当初の契約内容に従うのが原則です。
でも、退去の1ヶ月前の連絡に1ヶ月前予告で受け付けておいて、3日前にやはり2ヶ月前、というのはあまりに急だと思います。
解約通知から約1ヶ月そのままにしておいた管理会社の案内間違いの責任を問うしかないと思うのですが、契約書という書面が残っている以上、管理会社からはお詫びはあるでしょうが、2ヶ月前自体は変わらないような気はします。
お詫びとして、1ヶ月分家賃を管理会社が持ってくれれば一番良いのですが、なかなかそこまでは難しいと思います。管理会社からどこまで譲歩を引き出せるかは、交渉次第です。
※案内間違いをしたのは管理会社、違約金や家賃の支払先は貸主となります。
案内間違いの責任のない貸主には違約金や家賃を支払う必要があります。管理会社が責任を取る場合、一旦相談主様が支払ってあとから管理会社が補填するか、相談主様の代わりに管理会社が支払う形となるでしょう。
2021/01/08 12:27:50
ご丁寧な説明ありがとうございます。
上記のことを参考に、管理会社様とお話しできればと存じます。
お忙しい中、質問にお答えいただき誠にありがとうございました。
2021/01/13 20:55:52 コメント:太郎
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