仲介会社に支払い後、二週間たっても重要事項説明がされません

2020/09/04  ゆる (島根県出雲市)

私はコロナの関係もあり、先日Web内見にて希望の家を拝見しました。
その日に拝見後すぐ、申し込みをしたいと希望したところ、仲介会社さんより代筆にて申し込みをするというので住所などの個人情報を電話で伝えました。
二日後ほどたち、審査通りましたので先にお金の方を払って欲しいと言われ、仲介手数料+家賃+敷金等を二日以内に支払いました。
ただその後一週間たっても、重要事項説明などはもちろん、家の部屋番号などの情報が書いた資料等も頂くことがありませんでした。
さすがに家について説明をして欲しいと思い、重要事項説明などの説明と何か資料を送付して欲しいと連絡をすると手元に家の見取り図ぐらいしかないから待ってくれと言われました。
なぜ手元に資料がないのかわかりません。
何度も催促後、その後また一週間たち、重要事項説明の雛型がメールにて送付されてきました。
お金の支払いからすでに一週間以上たち、契約が完全にすんでいる状態ではなく、非常に不安を覚えます。。
どうすればいいのでしょうか?
また向こうからやっぱり貸せません等と言われることはあるのでしょうか?
何か詳しい方のお力添えが頂ければ嬉しいです。

  • 通報する

★692

ミニミニ伊丹店 株式会社アートハウス

ミニミニ伊丹店 株式会社アートハウス

不動産キャリア:
地域:
兵庫県
取扱い種別:

回答します。
一般的に決済金の入金後にキャンセルになることは少ないです。
借主からのキャンセルも、貸主からのキャンセルも、決済金の入金のあとからは大きなトラブルになるからです。
お時間がかかっているのは、おそらく仲介に入っている会社の担当者の怠慢と推測します。
相談主様が強く不安に思っていることを伝え、早急に対応してもらうように依頼をかけることをおすすめします。
効果が高いのは、電話をした際に責任者を呼び出してもらい、担当者へのクレームの形で伝えることです。
担当者を替えてもらうようにいうことも可能です。
ただ、自分で蒔いた種とはいえ、その担当者は上司からかなり怒られると思いますので、ワンクッションいれて直接本人にクレームを伝えて効果がなければ責任者、というやり方のほうがいいかもしれませんね。
不動産屋の仲介営業マンは多数の契約を取り扱いますので、多くの中の1件、ということでぞんざいな扱いをする人もいます。
お引越しをされる方からすれば、人生の中で数回経験するかしないかのことなので、ご不安に感じられるのが当たり前だと思います。
そのお気持ちをそのままお伝えください。

回答日:2020/09/04

※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。

1

入金後のキャンセルが低いという言葉で安心しました。ありがとうございます。
もうすでに説明がないのはおかしい、してほしいとは4回もしたのですがもう少々お待ち下さい。の一点張りです。
そのお店の店長さんが対応を最初からしてくれているので
これ以上、上がいるのかもわかりません。。
もう雛型に記載のある管理会社に直接電話しかないのかなと思ってしまってます。。

2020/09/04 13:53:24  コメント:ゆる

返信ありがとうございます。
店長が対応していてその状態なのですね・・・
なぜ待たされているのかの理由は教えてくれないですか?
不安よりむしろ不信感を感じますね。
直接管理会社に確認をするのはいい考えだと思います。
1点注意点として、仲介会社を飛び越えて【契約前に】管理会社に直接連絡をするのは一般的にマナー違反です。
(契約後なら窓口が管理会社に代わるので問題ありません)
今回はケースがケースと思われますので、どうしても仲介店が理由を教えてくれないのなら、
管理会社にはずっと理由を言われず待たされていることを伝え、仲介会社には直接連絡をしたことを伏せてくれるように伝えるのがその後の手続きがスムーズかと思います。

1.仲介会社に待たされている理由を尋ねる(こんなに待たされるのはおかしい、理由をちゅんと教えて欲しい)
2.管理会社に直接連絡する(直接連絡したことは仲介会社には伏せてもらったほうがスムーズです)
3.仲介会社に本社があるのなら、本社に直接苦情を入れる(一番効きます ただし仲介会社との関係が悪くなります)
下に行くほど強硬手段になると思います。

お医者さんの【インフォームド・コンセント】と同じで、専門的な内容を一般の方に分かりやすく説明する義務がプロである不動産屋にはあると思うのですが・・・
決済金をお支払いになる前なら、不動産屋を乗り換える方法もあるのですが、今回は難しそうですね。
どちらにしましても新生活がスムーズにすすみよう祈っております。

2020/09/04 18:50:10

再度ご返信ありがとうございます!

待たす理由としては、管理会社がまだ書類を準備、送付してきてないからです。
仲介会社、管理会社どちらが悪いかもわからず、どちらにも不信感です。。
わかりやすく沢山の案をありがとうございます!
宅建協会か県庁に相談のように大事にしたくなく、相談できるところもなかったので大変心強く、助かりました‥!
引っ越し日も業者も決めてしまっているので、今後も遅くなりどうしようもなくなったら参考に動いてみようと思います!
ここで相談できてよかったです。ありがとうございました

2020/09/04 19:27:30  コメント:ゆる

返信ありがとうございます。
管理会社の契約書作成が遅かったのですね。
私の経験では、管理会社が【契約開始の10日前にならないと契約書を作成しない】という私からすると謎の自社ルールを設けており、新築物件で完成の1ケ月以上前から申し込んでいたのにかなりお客様をお待たせしてしまったことがありました。
そのたぐいかもしれませんね・・・
もしまたおこまりになったら、新規相談でいただくとトップで表示されますので回答しやすいです。
良い新生活を迎えられますことを祈っております。

2020/09/05 19:34:35

コメントを返す

注目のカテゴリ

賃貸rent
売買buy
周辺環境spot
不動産投資invest
売却sell
その他のカテゴリothers

新着不動産会社company

  • 回答数
  • いいね!数

全国のマンション専門口コミサイト

べストアドバイザーがいる不動産会社ランキング

べストアドバイザーとは月間の回答数、ベストアンサー数、なるほど数を
元にベストアドバイザーが選出されます。
親切・安心できる不動産アドバイザーを
探す参考にしてください。
  1. いえらぶ不動産会社検索

    ホームメイトFC安城店

    ホームメイトFC安城店

    • 回答数
      6
    • いいね!数
      2
  2. いえらぶ不動産会社検索

    ホームメイトFC安城店

    ホームメイトFC安城店

    • 回答数
      2
    • いいね!数
      0
  3. 奥田 美佐子の画像

    賃貸・売買

    株式会社サニーハウス

    奥田 美佐子

    • 回答数
      1
    • いいね!数
      0
  4. いえらぶ不動産会社検索

    賃貸

    久和不動産株式会社

    久和不動産株式会社

    • 回答数
      1
    • いいね!数
      1
  5. 伊藤 佳奈子の画像

    賃貸・売買

    Keller Williams SHINJUKU

    伊藤 佳奈子

    • 回答数
      1
    • いいね!数
      0

不動産のプロに相談してみませんか?

「引っ越しに必要なことってなんだろう?」「困ったとき、誰に相談したらいいんだろう?」

住まいに関するお悩みのことならお気軽に相談してください。

【いえらぶ不動産相談】 仲介会社に支払い後、二週間たっても重要事項説明がされません