管理会社の対応が 悪い
2020/06/13 まおまお (東京都文京区)
人気エリアのため、オーナーに月の半ばの入居希望を 聞いてもらえず 1日からの契約で長男がワンルームマンションを 借りることになりました。
引っ越しの日にエアコンが故障していたので 管理会社にすぐ連絡したにも関わらず オーナーに確認がなかなかとれないとか 業者の日程が合わないとかで 結局 月末しか工事できないと言ってきました。この暑いなか まだ2週間も先です。入居前の管理の不手際を棚にあげて上から目線の対応でこちらから連絡しないとなかなか返答もない。引っ越してまだ一週間なのにこれから先思いやられます。
せめて 設備が整うまで「エアコンが設置される」迷惑 料として 日割りで家賃を差し引くか 何か対応してもらいたいと思います。 可能でしょうか?
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松下 健一郎
- 不動産キャリア:
- 10年
- 地域:
- 東京都
- 取扱い種別:
あくまで貸主(管理会社)との交渉ですが、さすがに月末までですと長すぎるので対処はしていただける、もしくはすべきものだと思われます。
契約書に「民法改正後の設備機器故障による賃料減額」の金額が記載してあればその金額が目安となります。
契約書にその旨の記載がない場合は、日本賃貸住宅管理協会が家賃減額と免責日数に関する目安を策定しており下記の通りとなっています。
エアコンが作動しない場合 5,000円
いずれにせよ貸主側に「この時期にエアコンが使えないのは厳しい、工事が先送りになるのだったら賃料の減額をしてほしい」話をしてみて、それでも対応をしてもらえなそうだでしたら都庁に相談窓口がありますのでそちらに相談いただければと思います。
回答日:2020/06/28
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