令和6年能登半島地震の影響について

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2024年1月1日(月)に発生した令和6年能登半島地震により被災をされた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


被災地域の物件や周辺環境に被害が発生している場合がございます。

地震の影響により、掲載情報が実際と異なる可能性があることをご了承ください。


2024年1月4日 株式会社いえらぶGROUP

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株式会社 みんなの不動産本舗 本店

福岡県久留米市 / 西鉄大牟田線 西鉄久留米駅

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ベテランの誇りは歴史と信頼
久留米市内で産まれ、久留米市内で育ち、久留米市内で30年不動産の勤務をして来ましたので久留米市内は詳しいです。培った経験と知識でご提案させて頂きます。出会ったお客様が、不動産の事なら当社へと永遠のパートナー会社となります様に頑張ります。

更新情報information

2024-04-15
当社お勧めのマンションのオープルームを開催します
4月20日(土)4月21日(日)アーサー久留米六ツ門ウイング511 アーサー久留米六ツ門ウイング511 2490万円  物件詳細へ
開催時間はいずれもAM11時より16時まで開催期間中に係りが不在する場合もございます。ご見学前にご予約をお願い申し上げます。
平置き駐車場完備のマンションで戸数50戸以上のマンションは維持費が安定します。開催当日に多くのお客様にお会い出来る事を楽しみにしております。
2024-04-14
4LDKで14階の平置き駐車場完備のマンションサングレード櫛原1403サングレード櫛原14031798万円(税込)
久留米市櫛原町99-11
物件詳細へ
■浴槽・キッチン・トイレ・洗面台の水回り設備交換済■床貼りで傷一つございません。■クロスも張替が終わっております。■全居室に新品の照明器具設置リフォームの負担なく入居可能です。14階部屋の眺望良好のお部屋です。ご見学は随時お受けしております。お気軽にお問合せ下さいませ。
2024-03-26
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会社情報company overview

商号株式会社 みんなの不動産本舗 本店この会社のホームページ
住所〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町1990-1地図を表示
TEL0942-65-5660FAX0942-65-7275
営業時間09:00~19:00
定休日不定休
交通西鉄大牟田線「西鉄久留米駅」徒歩12分
久大本線「南久留米駅」徒歩7分
代表者名久保 強免許番号福岡県知事 (2) 第018963号
加盟団体
公取協会
公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会
取引銀行筑邦銀行 
福岡銀行
筑後信用金庫
西日本シティ銀行

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  • 久保 強

    久保 強

    • 久保 強
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    成冨 敬子

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    江田 清美

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    江頭 美保

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  • 売買|中古マンション1,299万円

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総合-
  • 提案内容の満足度-
  • 契約内容の満足度-
  • 担当者の対応-
  • 物件・その他の知識量-
  • 来店時アンケートYH様

    来店時アンケートの写真

    良かった:SUUMOから資料請求を行い、いろんな会社から電話がありました。しかし、この営業スタッフさんだけはメールでのご連絡でも大丈夫と他社とは違いこちらの都合を考えた返信で凄く好感が持てました。全く知識がない私にもわかりやすく説明していただきました。優しい口調、私の立場で話を聞いてくださりこちらを選んで良かったと思いました。物件を案内していただいた営業スタッフさんにも丁寧に説明していただきました。子供にも優しく話し掛けていただけて、楽しく見学することができました。
  • 来店時アンケートタロー様

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    終始、丁寧な対応をして頂きありがとうございました。
  • 来店時アンケートみっちょん 様

    来店時アンケートの写真

    担当の成冨さんが私の妻の知り合いであったが、大変親身になり、協力していただいた。皆さんにおすすめしたい。気になった点は特にはございません。
  • 来店時アンケートたかさん 様

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    説明等丁寧にして頂き、何から何までよくしてもらい感謝しております。本当にありがとうございました。何の心配もなく良かったです。
  • 来店時アンケートM 様

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    契約から決済まで色々とご協力いただきましてありがとうございました。
  • 来店時アンケートナオさん 様

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    いろいろ分からない事だらけだったのでお手数おかけしました。ありがとうございました。
  • 来店時アンケートsaya  様

    来店時アンケートの写真

    成冨さんには沢山の物件を探して頂き、紹介して頂きました。希望の学校区ではなかなか善い物件が見つからず、うまくいかない事もありましたが、今回の物件に出逢えたのは成冨さんのおかげです。私達の無理やわがままも沢山聞いて頂き、とても感謝しております。これから新居で過ごす事が嬉しく、楽しみでいっぱいです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
  • 来店時アンケートちほこ父さん

    来店時アンケートの写真

    良かった:分からないことだらけでしたが、親切に分かりやすく説明してくださり、気持ちよく話を進めることができました。気になった:丁寧に対応してくださったので、気になった点はありません。
  • 来店時アンケートかめのこパパ 様

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    とても丁寧で親切に接して頂き本当に助かりました。ありがとうございました。
  • 来店時アンケートM 様

    来店時アンケートの写真

    細かいところまで配慮して頂き、また、熱心にご対応頂きました。
  • 来店時アンケートさわやかさん 様

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    大変親切ていねいに対応して頂きました。
  • 来店時アンケートおーさん 様

    来店時アンケートの写真

    土地、建物の物件は鳥栖在、所有者は長崎在住であったので、
    頻繁な往来ができなかったにもかかわらず、こまめな連絡や
    現地からの状況報告など、大変お世話になりました。
    煩雑なやり取りを、パソコン等を活用し、メールや写真、数表
    などで対応してくれました。
    小生にとっては、優秀な担当者でした。
    ありがとうございました。

  • 来店時アンケートカピ 様

    来店時アンケートの写真

    常に気配っていただき、妊娠中の物件見学も安心して見る事が出来ました。
  • 来店時アンケートまさみ 様

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    丁寧に説明して下さりありがとうございました。無事に購入できて良かったです。
  • 来店時アンケートかい 様

    来店時アンケートの写真

    色々と気になる事にも直ぐに答えて頂きありがとうございました。
  • 来店時アンケートりょう 様

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    物件の事だけでなく、総合的にサポートして頂き、心強かったです。
  • 来店時アンケートこうくん 様

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    相談や問いかけに対しても直ぐに対してもらい凄く心強かったです。
    いろんな事に付き合って頂きありがとうございました。
  • 来店時アンケートスギちゃん 様

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    親切丁寧で、何事にもスピーディーに対応して頂きありがとうございます。感謝しています。
  • 来店時アンケートマー君 様

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    丁寧に説明して頂き、いろいろと教えて頂きよく理解出来、購入出来ました。

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不動産相談の総回答数:45大家さん相談の総回答数:3

  • 入居前のキャンセル

    たなか (福岡県久留米市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2020/06/21

    一人暮らしです。重要事項説明を受け契約書にサインし、初期費用の振込まで完了して後は入居日に鍵を受け取るだけです。しかし、喪中ということで親戚から引っ越しを反対されてしまいました。重要事項説明書と契約書の控えはまだいただいていまけん。この場合キャンセルすると初期費用は全て戻ってこないのでしょうか?

    久留米市の(株)みんなの不動産本舗の久保と言います。
    同様な事例で過去に宅建協会よりの指導要綱をお伝えします。
    契約の成立は、取り交わした契約書を貸主(又は管理会社)と借主が受け取り成立します。まだ受け取られてない様なのでキャンセル出来るのではないかと思います。
    不動産会社によっては今の状態で契約成立してるから、通常は仲介手数料を返還しない事、敷金精算を普通に行う旨、1ヶ月前の解約を主張してくると思います。事前に宅建協会の指導を受けていますのでって言ってキャンセルされるのが良いかもしれません。ただ、貸主の方で入居準備をする為の鍵交換等が手配されてた場合にその費用等の請求が来るかもしれません。また契約開始日の日を経過すると問題になりますので早期にキャンセルのご連絡をされて下さい。

    回答者:-   2020/06/23

    12

  • 住民票について

    あい (福岡県久留米市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2020/06/16

    不動産管理会社などから役所へ私がその自治体に住んでいるという情報がいくのでしょうか?というのも、実家を出て引越しをしたのですが忙しくてなかなか住民票の変更にいけないので…。もしそうであればなぜ住民票を移していないのかということで罰則があるのでしょうか?

    久留米市の株式会社みんなの不動産本舗の久保と言います。
    管理会社と役所等の連携はございません。また単身赴任者の一人暮らしの場合のケースをあげると久留米市外に持ち家を持ってる方が単身赴任で久留米に来られてるお客様でも住所は移さない方も多くおります。また県内のどこの管理会社の契約書にも住所移す事の旨の標記、移さない事による罰則規定の標記はございません。ただ、市県民税の関係でその住所を置く市町村が対象となりますので、会社等に住所の届けをしてあり、会社にて市県民税を収めてる場合に勤務先より何等言われる場合もあります。急ぎでなくても、お時間ある際に住所変更は行かれておいた方が良いかもです。

    回答者:-   2020/06/18

    2

    丁寧なご回答ありがとうございます。安心しました。時間があるときに手続きしようと思います。

    コメント:あい (福岡県久留米市)  /  2020/06/18 20:17:32

  • 原状回復費用を退去後3年して請求された

    こまりました (京都府京都市右京区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2020/06/12

    3年前に1年2ヶ月入居した敷引き15万、ペット可の築30年の共同住宅の大家から、33万円の原状回復費用が請求されました。退去時の立ち合いも鍵をポストに入れて置いてくれればいいからとしておらず。その後3年間なんの連絡もないので、敷引きで足りたと理解していましたが、最近になってペットのせいだから支払えと引っ越し先にもやって来ました。請求が来た時に、三年前なので、払わない旨を内容証明にて送付しましたが、直接家に来ました。請求内容は壁も床も全部、クーラーのリモコン紛失費として、1万2千円きました。クーラーのリモコンはわかりやすいように揃えて置いといたのですが、、、裁判してもいいとか言われたのですが、訴訟を起こすのは、こちらではないと思うのですが、こちらも弁護士立ててやりますんでの一点張りです。こちらとしては、そちらから訴えてもらわないと進まない感じなのですが、、

    すばり裁判してもらった方が良いと思います。
    借主様は消費者ですので家主と入居者関係であれば裁判すると借主に重過失や悪意がない限り訴訟に負ける事はないと思います。
    併せ・・3年経過した後にエアコンの紛失した請求の件で3年もの間に内装業者や不動産会社等の出入りも入っててその際に紛失した可能性もないとは言えません。あと壁や床も1年2ヶ月しか入居してないのに全額妥請求はあり得ないですね。
    裁判して公平な判決をもらうとすっきりしますが、おそらく裁判はしないと思います。裁判と言えば消費者の方は不安になります、それにて泣き寝入りして払うって言葉を待ってるのかもしれません。私なら裁判してもらい、退去立ち合いもなく、鍵をポスト返還にて行い、以後連絡もなく、何もなかったとの解釈なられるのはプロの不動産会社ならともかく素人の消費者である入居者がそう思われるのは当然ですので保護されると思います。ただ、背景が完全に見えないので退去後にお客様の重過失の損傷がある場合は完全保護はせれませんので注意が必要です。

    回答者:-   2020/06/13

    14

    返答ありがとうございます。こちらは、民法600条にて原状回復費用請求は、1年以内に裁判または、裁判外でしなければ、できないという主張です。毎日、何度も電話があり、先日、引っ越し先にも押しかけて来ました。請求書の類も手書きのメモのようなもので、送られてきていますし、普通の感覚ではないなと感じ、所轄の警察署にも相談いたしました。しばらく辛い日々が続きますが、頑張ります。ありがとうございます。

    コメント:こまりました (京都府京都市右京区)  /  2020/06/13 18:42:49

  • 給水管劣化による修繕費用について

    k (千葉県八千代市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2020/06/08

    年老いた両親が借りているアパートについてご相談です。
    洗面所の奥の排水管の水漏れが原因で、排水管下部の板が腐食し貫けてしまいました。
    水漏れ箇所は奥まった場所で、長年に亘って僅かづつ漏れていた様で、通常の生活では気づかなかった様です。(築年数30年以上の物件で、両親は10年ほど1階に住んでおり、下の階の人が気づくこともありませんでした)

    今回、不動産会社に連絡したところ、水漏れに気づかなかったことが要因で板が抜けたので借主の瑕疵となり、自己責任で修繕する様に言われたようです。

    火災保険には入っていますが、上述の理由で板が抜けたのは水漏れに気づかなかった
    ことが要因のため、保険は出ないと言われてしましました。

    今回は築年数も古く、排水管が老朽化していた事が要因であれば、大家さんまたは管理会社が、きちんと管理(点検?)していれば防げたとも考えてしまうのですが、やはり気づかなかった両親の自己責任とならざる得ないでしょうか。

    ちなみに、大家さんと直接話すことは法に触れるのままならないと言われている様です。

    どなたかお知恵をお貸しいただきたく、何卒宜しくお願い致します。

    みんなの不動産本舗の久保と言います。
    おそらくは善管注意義務違反を言われてるのだと思います。賃貸で鍵をご入居者様にお渡しした以降は入居者による善良な管理者として管理する事が義務付けられております。管理会社や大家さんは入室する事出来ませんので建物内部の異常や損傷があれば報告をしなくてはいけません。ここで問われるのはKさんの過失なのですが、管理者としての過失は問われると思います。洗面台の奥であっても掃除等の管理をする必要がありますので。ただ、保険が適応出来ないとの事でその事由が不明です。保険の内容が不明ではございますが、通常保険は借家人賠償や個人賠償の保険で、修理付帯特約のあるものもあるかと思います。その保険が使えないと言う事は大家さんの負担との判断だったのではないしょうか?それで保険が出ない事での入居者への全面の過失にしてる様な気がしない事もないと言えます。先方の管理会社が過失を入居者に求めるのであれば保険会社へ交渉してもらえる様に伝えてみてはどうでしょうか?また今回の様に老朽化したアパートにご入居して行くうえで今回の様な場合に入居者の過失に対応できる保険に加入させてもらう事も申し出られて見る事も必要かと思います。

    回答者:-   2020/06/13

    10

  • 不動産会社との連絡頻度のスタンダードとは

    いえらぶ子 (福岡県久留米市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2020/06/07

    先日、担当の方からの連絡が遅いと投稿した者です。
    その後、電話が入り、バタバタしていて連絡できなかったと謝罪がありました。

    私は初めての物件探しで、不動産会社とのやり取りももちろん初めてです。
    そこでお聞きしたいのが、店舗に行って相談するほかに、連絡の頻度は普通どのくらいのものなのでしょうか?

    店舗に行くのが週に1日しかないので、それまでにメールなどである程度希望を伝えて、
    それに対するフィードバックもほしいと思っているのですが、これは求めすぎなんでしょうか?

    入居までに家具を買い揃える時間もあるので急いでいるのですが、この遅さが普通なのか
    私がおかしいのか、教えてくださるとうれしいです・・・

    (株)みんなの不動産本舗の久保と言います。業者としては宜しくないです。不動産業者として期日(お客様とのお約束日:連絡をする際の業者よりお客様へのご連絡する提示)はとても大事です。今後、契約書を頂き、不動産会社へ提出する期日、契約金を支払う期日、毎月のお家賃を支払い期日等どれも期日を取り決めて行うものですので、それをご提示する不動産会社がそんなルーズで良いのかと疑問に思います。頻度はお客様の内容により様々ですので決まりはないですが、ご納得の行く連絡・安心のいく連絡はお客様が請求せずして業者より連絡すべきです。一度担当にびしっと言うか、その担当の上司にクレームを言うのも良いでしょ。対応が変わります。おそらく常連の様な気がします。私がお客様の立場なら、その不動産会社に拘らずに他社にも依頼するか?担当を変えてもらいます。おそらくその担当は常連の様な気がします。

    回答者:-   2020/06/11

    1

  • ガスの修理

    水シャワーつらたん (神奈川県横浜市西区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2020/05/27

    入居したばかりです。
    給湯(ガス)の故障(お湯が出ない)があり、ガス会社に電話しエラー番号や症状を伝えた所やはり故障と言われたので大家さんに連絡すると、以前同じケースで直した事があるので今回も自分で直すと言い、業者に依頼して貰えません。
    私は以前直してもまた壊れたのならやはりプロに直して欲しいのです。(ガスの故障は怖いですし)
    大家さんが自分で修理すると言えば借主は従わなければなりませんか?

    設備使用する権利が入居者にはございます。これに伴い大家さんが費用を負担することになるので業者は大家さんに選択する事が可能かと思います。ただ、修理本当に出来るのでしょうか?給湯器の不良が生じ、部品も生産されてなければ交換になるケースが多く何となくですが、修理できない可能性もあります。大家さんを信じて修理してもらってはどうでしょうか?その上で期日をいつまでに直るかを約束して頂き、というよりは即直してもらう様にしてみてはどうでしょうか?ご自宅にある給湯器の製造日を確認して頂き、10年以上経過している物であれば交換しかないと思います。あとガスによる危険物ですので、本来は業者にする必要もあると思いますので、ガス屋さんにも相談しガス屋から言わせるのも手段かと思います。

    回答者:-   2020/05/27

    1

    お時間頂き相談に乗って下さりありがとうございました。結局大家さんが直しました。入居者には修理先を選ぶ権利が無い事がわかりました。今後は管理会社が入っている物件に入居しようと思います。

    コメント:水シャワーつらたん (神奈川県横浜市西区)  /  2020/05/28 00:17:47

  • マンション購入キャンセルしたいです

    いちご (福岡県大野城市)  /  カテゴリ:売買  /  2020/05/26

    マンショん購入契約をしましたが(住宅ローンは再来月契約予定引き渡し未)、戸建がよくなり契約解除をしたいと思っています。違約金の発生することも充分承知しています。ただ、間取り変更等オプショ
    ン工事を既にしてしまっていて(約100万)、契約書に解除するときは現状回復費用も払う必要がある旨記載されています。現状回復費用はどのように計算されるでしょうか。工事費用が100万かかったのでまた追加で100万支払えばいいのでしょうか?それとも数百万かかるものでしょうか。

    みんなの不動産本舗の久保と言います。
    内容から想定するするに新築マンションのお部屋になりますか?
    リフォーム施工内容によりますが一応には言えませんが、オプション工事施工によりお部屋の内容が向上しているものであれば、そのままでも再販できるかどうかを販売会社にお尋ねして下さい。それで承諾をされれば、オプション工事費の放棄で話がつくかもしれません。同様ケースにてキャンセル部屋が他の部屋と相違してても販売しているケースがよく見受けられます。ただ、間取りを極端に変更した工事を施工して場合は間取りの復元工事が必要です。設置物の撤去、復元等はお尋ねの本文だけでは判断できませんので販売先に事情を伝え原状回復の打ち合わせをした方が良いと思います。内容不明確ですが、100万を再度負担する金額と原状回復の費用は相違すると思います。あと、原状回復費用が不明確であるのなら、解除の場合の違約が不明確ですので本来、販売会社の説明不十分も指摘されて違約金とオプション費100万円でお話をつけられると良いかと思います。

    回答者:-   2020/05/27

    2

  • 入居前にいきなり家賃を上げられた

    なっちょ (愛媛県松山市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2020/05/18

    入居日が決まってましたが不動産にコロナの影響があり入居日を一ヶ月遅らせてくれといわれ、遅れた上それは仕方ないですが。入居するキッチンが水漏れあるためキッチンを新しく変えるということで大掛かりになる作業なので最初に契約時点の家賃代より3000円月々アップをしないと入れないと言われました。入居日も遅れている上、最初に契約した料金と違うことに不信感や納得がいきません。でも入居する間取りや場所がベストなのではずせないとこではあります。これは他の不動産会社でも中々ない例と言われましたがどうしたら最初のお値段のままトラブルもなく住むことができるのか教えて頂きたいです。

    みんなの不動産本舗の久保と言います・
    本来はあり得ない話です。設備としてキッチンがあるかと思いますが、それを使えての賃料であり、仮に入居中で分かった交換であれば、設備がついての家賃ですので、家賃をあげる事は出来ません。仮にこのキッチンが今の設備仕様が上がり、機能もよくなるのであれば、家賃アップもあるかもしれません。ただ、それであっても入居者相談で行うのが通常です。今後入居後に同様の事が生じた場合に家賃増額を言って来る事も想定できないでしょうか?住宅としての室内における設備であれば交換は家主様の負担であるとともに、仲介する不動産会社が家主様へ 賃貸人は使用収益をあげる為の部屋の提供義務があると指導すべきです。もしかしたら、その物件の家主様自体がかなり頑固な方の可能性も見受けられます。仮にお借りされるとして設備不良の場合は借主の管理上の過失がない場合にきちんと修理してくれて家賃の値上げないかどうか確認した方が良いです。

    回答者:-   2020/05/20

    1

  • 迷惑駐車についてなんですが

    フトアゴヒゲトカゲ (佐賀県佐賀市)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2020/05/02

    初めまして。
    私は、アパート(元団地)に子供と住んでいるシングルマザーです。
    私自身、車わ所持していませんが迷惑駐車をする方が増加してきている為、頻繁に来客予定がある方は新しく駐車場の契約をとすすめられたので、契約したところ1ヶ月後には知らない車が停まるようになり、それに気付いたのが夜中の11時頃でした。
    管理会社はもちろん開いていないので、以前から張り出されていた迷惑駐車の警告書を見て、警察に電話を入れたのですが、駐車場内のことなので法律上警察は呼び掛けぐらいしかできないと言われ、マイク使って呼び掛けましょうか??と言ってもらえたのですが、私の部屋の両脇に新生児がいる家庭がありますので、夜中のマイクでの呼び掛けわちょっとやめてもらいたいと思う反面、近々来客予定がありますので早くどかしてもらいたいとも思っています。
    一応、ナンバーと車種は控えさせて頂き、張り紙もワイパーに挟んではいますが、夜中にこういうのがあった場合いったいどうしたらいいのでしょうか。
    ヘタにマイクを使っての呼び掛けで、ご近所さんに迷惑をかけたくなくて困っています。

    みんなの不動産本舗の久保と言います。
    敷地内の不法駐車は警察は関与しません。
    この場合は見慣れない車で盗難車ではないでしょうか?と言って警察にご連絡されてみて下さい。警察は事実確認で本人へ連絡しますので何等の動きが期待できます。

    回答者:-   2020/05/03

    1

  • 法人契約から個人契約への変更

    まつ (東京都練馬区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2020/03/31

    今の会社を退職することになりましが、
    法人契約で借りている現在のアパートにそのまま住みたいと思っているため、改めて個人で契約手続きを行う予定なのですが

    オーナーからは通常の新規契約と同じ位の初期費用がかかると言われ、さらに家の荷物も全部出していただく必要がある
    と言われました。初期費用の分は仕方がないとは思いますが
    正直まだ住んで1ヶ月しか経ってないのに
    わざわざ荷物を出す必要があるのでしょうか?

    どなたかご回答宜しくお願い致します。

    法人契約と個人契約の切り替えの際に原状回復の責任の範囲を決めて置きたい意向があるのだと思います。壁紙や床などの損傷を確認するには荷物があると判明しないからだと思います。念書を作成し法人契約時よりの故意・重過失の損傷に関しては個人で責任を持って負担すると1筆書面を提出すると相談だれてはどうでしょうか?一般的に1ヶ月である居住期間でそこまで大きな損傷もないと思いますし私の想定している通りであればその念書でいけるのではないでしょうか?もしかしたら、契約書に不合理な特約で借主が退去する度に支払う何か?清掃代等があるのかもしれません。この金額を請求する為に言ってる可能性もあります。本書で回答した事由でないのであれば荷物を1度出す行為はないと思います。

    回答者:-   2020/04/01

    1

  • 賃貸物件審査

    ゆう (福島県郡山市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2020/04/01

    彼氏と同棲する為物件を決め審査を通しました。契約者は彼で通したのですが同居人の私には借金もあり滞ってしまった支払いもある為私が原因で審査が通らなかったらと心配です。同居人も審査の影響があるのでしょうか?

    契約者が彼氏様であり籍の入ってない同居者である以上はゆうさんは借金は関係ないと思いますよ。ただしお一人で支払う家賃として高額な場合に同居人さんの負担もあるから支払い可能と言う物件のお申込みの場合に審査にひっかかる場合もありましこの場合でもクレジット系の保証会社でなければ問題ないと思います。色々なケースもあり、取り扱う不動産会社の見解も様々です。ここでの回答は参考程度しかなりませんので仲介する不動産会社にお尋ねされてみても良いと思います。また申し込みの際の免許証や保険証などをゆうさんの分を提出してないのであれば、彼氏さんのみ対象になると思います。無事に審査を通過されること願っております。

    回答者:-   2020/04/01

    1

  • 家賃についてです。

    あちゃん (埼玉県富士見市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2020/03/30

    今年になって管理会社が変わって
    賃貸保証会社から郵便がきて
    家賃が4万くらいあがっていたのですが
    管理会社が変わると家賃って変わってしまうのですか。同じ家賃だから今のアパートにずっとすんでいたのでびっくりして相談しました。

    基本的には管理会社やオーナーが変わっても家賃が上がることはなく契約内容の承継となるのが普通です。家賃に関しても周りの家賃相場の上昇やオーナーの維持費の上昇が生じた場合に値上げを申し出る事ができるで強制力はございません。要は相談できるが正しい解釈です。地域性により家賃相場が上昇するエリアもありますので全てが絶対と言えませんが現状賃料の5%未満が正しいのではないかと思います。仮にあっちゃんさんが値上げも承諾して良いと思われるのでしたら、その可能な値上げの範囲で回答するとよいと思います。
    例) 現状賃料 50,000円として オーナー側の交渉が90,000円であった場合に
    あっちゃんさんが現状家賃の5%の2,500円増しであれば承諾するとして52,500円でと回答します。それで先方が納得されない場合はその52,500円の家賃を法務局に供託する方法がございます。裁判などの判決か?先方の和解がない限り、毎月供託する事で滞納者とならず家賃滞納による契約解除にはなりません。裁判まではしないと思いますが、家賃を増額する正当事由がない限り不当請求となりオーナー側の負けになると思います。ただし、現状の家賃が相場より安く、2年以上(更新年数)であった場合はこの限りではないかもしれません。

    回答者:-   2020/04/01

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  • 管理不動産が契約書を返してくれません。

    たんたかたん (福岡県福岡市博多区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2020/04/01

    半年前に入居し、入居前に仲介不動産で賃貸契約を交わし、仲介不動産から契約書確認後管理不動産から自宅へ郵送されると聞いておりました。
    入居1カ月後、契約書が届いていないと管理不動産へ請求したところ「折り返し返答します」とかえってきましたが、その後一月ごとに同じやりとりを繰り返し、契約書を郵送してくれません。

    どこに苦情を言えばいいのでしょうか?またどう対応すれば解決するのでしょうか?
    回答よろしくお願いいたします。

    みんなの不動産本舗の久保と言います。
    契約書を紛失している様な感じがしますが・・
    本来賃貸借契約の成立は貸主・借主の記名・捺印後の契約が互いの手元に届いてない以上契約は不成立ともみなされます。不動産協会の会員様でしょうか?その協会へ相談するか?国土交通省に相談すると良いと思います。その旨を仲介している不動産会社には仲介の業務が契約完了までさせる義務があり、仲介手数料を受領してると思いますので仲介した不動産業者にも強く訴えて下さい。

    回答者:-   2020/04/01

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    回答ありがとうございます。このようなずさんな対応をする不動産は初めてです。早速手を打ちます。

    コメント:たんたかたん (福岡県福岡市博多区)  /  2020/04/01 22:03:16

  • 最初から壊れているエアコン どちらが負担?

    ひーこ (長崎県長崎市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2020/02/07

    相談させていただきます。
    子どもの進学に伴い引っ越しを考えて内覧し決めました。また契約書は交わしていませんが、連帯保証人を立てOKが出て本契約へ進もうとしている段階です。
    今回は、ネットで家を探し内覧して決めました。
    その時の情報では、全室エアコンという点も魅力的で内覧しました。
    ところがいざ見に行くと、不動産屋から全室エアコン(4台)はついているがうち2台は故障しており使えない、またもう1台もリモコンが見当たらずスイッチは本体を押さなければいけない、リモコンは探してみますけれど…という事でした。また、家主さんが現状のままで貸したいということで壊れたエアコンは撤去しますか?壊れたままそのまま設置しておきますか?と尋ねられました。私たちは2台自分達で購入を考え2台撤去をお願いしました。後日不動産屋から電話があり、もう1台もリモコンが見つかったが壊れていた、このエアコンも撤去しますか?と話がありました。家族で相談しますと保留にしてあります。
    内覧した時、他に洗濯機やシューズボックス、物干し台など以前住んでいた方の残留物もあり、それはどうしますか?使うなら使っていいけれど、あくまでも残留物なので壊れたら自分で処分して下さいと話がありました。

    後で考えたら設備として全室エアコンと認識して、それも魅力で内覧に至りました。
    洗濯機等は残留物として納得できますが、後出しのように実は壊れていた…それも4台中3台が初めから使い物にならない。これは借主負担で購入しないといけないのでしょうか?家主さんがお金を出したくないとは言いますが、私たちも学校が近くになる3年ほどで引っ越し長くは住まないと思います。それを借主負担で購入、私たちがそこから出て行く時はどうなるのでしょうか?買い取りをお願いできるのでしょうか?
    ガイドラインでは最初から壊れている設備だと家主負担で修理や買い替えだと(はっきりとは言えないがあくまでもガイドライン)だと見ました。

    まだ契約書を交わしてない段階ですが、なんだか後出しでこちらに不利な事ばかりのような気がして疑問に思います。良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。
    また、もしそのまま契約となった場合の契約書での確認事項などアドバイス頂ければありがたいです。

    みんなの不動産本舗の久保といいます。
    全室エアコンの設置との広告文句があった場合はその業者は広告違反委に配当します。備考記載でサービス品の旨の標記がないのでしたら業者にクレームを言うべきです。
    また、残置の家電製品を利用し壊れたら借主の費用で処分はリサイクル料などの負担もごいざいます。当然中古品ですので寿命の問題も十分に考慮いただき、本来は入居前に撤去をお願いすることお勧めします。
    賃貸の建築当初に、新規で募集する為に家主の費用負担で設置した物は設備で家主に提供義務が生じ、寿命などでの壊れた場合は修理、交換の義務があります。半面全入居者の費用で購入した設備品(エアコン・ウォシュレットなど)はサービス設置品となり、家主には修理義務がございません。
    今回、ひーこさんがご覧になられた物件の広告のページはプリントアウトするなりして証拠として保管する必要があります。そのうえでエアコン4台の表示に関しての業者の過失をクレームとして言うべきだと思います。またご注意頂きたいのは、お金を出さない家主の様ですので退去時の取り決め事項を明確に書面でもらう必要と、内装の不具合にかんしては、写真を撮り、その業者や家主様に提出し退去時にこの費用請求をしない旨を確認された方がよいです。

    回答者:-   2020/02/08

    1

  • 接道部分を拡げるためにお隣の土地を少しだけ買いたい

    バンマス (東京都中野区)  /  カテゴリ:売買  /  2020/02/04

    自宅の土地の接道部分は2.4mで建築に支障はないのですが、前面道路が4mほどのためクルマの車庫入れにある程度テクニックが必要です。家内が度々引っ掛けて後部バンパーを2回交換しています。このため、隣地境界をお隣さんと交渉して10cmほど(長さは5mですので面積は0.5㎡程度)移動していただき、その分の土地を通常取引よりも高く買わせていただく、また当然ですがブロック塀やフェンスの工事費や測量、登記の費用はこちらが持つ前提で交渉をしたいと考えています。お隣さんのさほど広くない駐車スペースを削っていただく交渉となるため、うまく交渉が進むか分かりませんが、まずはトライしたいと思います。
    こうしたケースでの交渉上の留意点や、相談先のアドバイスを頂けますでしょうか?

    みんなの不動産本舗の久保といいます。
    隣接購入希望の価格割り増しや、それに要する費用をご準備される事で内容的には十分内容かと思います。ただし、相手方次第と思います。お隣の家が古い家であれば交渉成功の確立が上がりますが、まだまだ新しく若い方が住んでらっしゃる場合は拒否される可能性が高いと思います。その背景が見えませんので一応には言えませんが、誰しも敷地面積が減る事に抵抗を示すと思われます。その場合は賃借でのご提案も良いかもです。当然、費用の負担は発生するでしょけど、相手方にすれば幾分かの収入が入り土地の所有権がなくなる訳ではないですので。賃借で合意したら、その敷地が転売することになったら優先的にその部分を譲ってもらう特約とその土地の所有者が相続して所有権が変わっても承継する特約は必要になります。
    アバウトな回答で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

    回答者:-   2020/02/05

    10

    回答ありがとうございました。書き込んでいただいたことに気付かず、御礼が遅れました。大変失礼いたしました。 そうですね、賃借という選択肢もありますね。それも含めて相談してみます。特約の付け方もよく分かりました。アドバイスありがとうございました。

    コメント:バンマス (東京都中野区)  /  2020/02/09 07:16:58

  • マンションの壁紙について

    ブルー (京都府京都市西京区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2020/02/03

    賃貸マンションに住んで1年半になります。入居してからしばらくして大きな台風が来ました。それから壁紙にカビのようなものが広範囲に何箇所が出来るようになってしまいました。すぐに管理会社さんに報告をして、オーナーさんに言ってもらい、修理業者さんが来て壁紙の写真を撮って帰られたのですが、そこから連絡が一切来なくなりました。管理会社さんに2回ほど電話したのですが、オーナーさんの担当者さんがお休みだとか、忙しいとかで全然取り合ってもらえません。オーナーさんから電話ももらえておりません。このような状況で退去する時に修繕費用などを負担しないとならないのでしょうか?また、このまま何もせずカビが広がるのは本当に嫌です。何か良い方法はありますでしょうか?

    みんなの不動産本舗の久保と言います。以下の通りご回答申し上げます。
    まず、壁紙の退去時における費用負担に関しては過失がございませんので費用請求はないと思います。管理会社もこのことを把握してあるのであれば、立証も出来ます。ただし、発生しているカビが台風によるものか?どうかは不明となることもあります。マンションは気密性が高く結露等も年代によっては出やすく結露による事由で発生したと判断されると入居者による換気などの管理責任が問われる可能性がございます。報告した管理会社に現状確認等に一度見に来る様に伝えて下さい。またカビの発生が何なのかを判断してもらうと共に台風による被害であれば他のお部屋は同様な被害がないかを管理会社にお尋ねされて下さい。ブルー様はお家賃を支払ってらっしゃる以上、使用する権利がございますので、強気で管理会社に申し出て下さい。

    回答者:-   2020/02/04

    1

  • 住宅ローン審査について

    みかん (愛媛県今治市)  /  カテゴリ:売買  /  2020/01/17

    近々マイホームを購入しようと思ってます。
    まずは事前審査しようとしてるのですが不安なことがあります。
    ・クレジットカードのキャッシング枠が審査に不利なことを知らずに付けてしまっていた
    ・2回キャッシングサービスを利用して計8万の借り入れがあること。まずいと思ったので来月に一括返済します。
    ・その他にもショッピングで利用した金額をリボ払いにしている
    調べてみたらどれも不利になると書いていてそれが気になって審査するのが怖いです。
    事前審査の予約をしてしまっていて数日後にいくのですが8万の借り入れを返済出来ていない状況で通ると思いますか??
    また、借り入れがいくらあるかどうかをその場で聞かれたりしますか?
    クレジットカードは延滞はしていません。

    みんなの不動産本舗の久保と言います。
    融資の審査は毎月の返済の合計額がいくらで、ご年収の金額で判断されますので、滞納等ないのであれば、審査申込書に現在の借り入れの金額と返済額をその金融機関の担当にお話をされて下さい。ご希望される融資の金額が可決で来た場合に現借り入れの返済条件が付くかもです。また金融機関の担当者がご年収に応じた借入返済額を申込の際に計算してくれて、その担当が一括返済を要するか?否かは?判断してくれます。
    月の返済+住宅ローンの月の返済が年収にあてはまるかの返済比率は金融機関で相違しますので、金融機関の判断かとご意見申し上げます。

    回答者:-   2020/01/18

    7

  • 中古マンション購入について。

    ぱぴこ (神奈川県横浜市磯子区)  /  カテゴリ:売買  /  2020/01/14

    クレジットカード滞納してると家(中古マンション)を購入の際不利になりますか?
    あと、貯金がないのですが家(中古マンション)は購入できますか?
    最近、諸費用ローンというものを知りましたが
    諸費用ローンで今住んでいる賃貸アパートを出ていく際の費用はでるのでしょうか?
    あと、車のローンがある場合も購入の際不利でしょうか?

    みんなの不動産本舗の久保と言います。
    中古マンション等の不動産を金融機関を利用して購入する場合は仮審査を行う事になります。審査を行ってみないと判断できませんが、滞納、延滞は審査不可基準に該当しますので難しいかもしれません。滞納の事由や滞納の内容にもよりますので最寄りの金融機関へのご相談をお勧めいたします。
    住宅ローンの制度は新築・中古問わず利用できます。金融機関の商品により変わりますが物件の売買代金、諸費用、リフォーム費用等が借入可能です。お尋ねの諸費用ローンは登記手数料、仲介手数料、金融機関への保証料、火災保険料の不動産取得に必要とする経費です。賃貸アパートに退去費用に充てるのは難しいかと思います。諸費用を住宅ローンで利用する場合は各費用のそれぞれの領収書が必要となります。
    住宅ローンの審査基準は勤続年数、年収、年齢に応じて借入出来る金額が変わります。各金融機関で返済比率が設定されたり、月々の車のローン返済の金額と新規の住宅ローンの返済金額の合計が支払い可能かで金融機関が判断されます。融資を受ける金額(代金+諸経費等)がご自身の必要年収にあてはまるか?が重要です。金融機関にまずは相談されて仮審査を1度受けてみられると良いかとご意見申し上げます。
    また金融機関の取り扱う住宅ローンの内容は各金融機関で相違します。ここでの回答は一般論でのご回答であるとご理解下さいませ。

    回答者:-   2020/01/15

    0

  • 管理会社の急な変更で火災保険が未加入状態になっった

    名無し (東京都江戸川区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2019/12/26

    管理会社からそちらの建物の管理は今日付で終了だと連絡があった。
    同時に契約していた火災保険も解約となるので新しい管理会社から連絡があったらその旨伝えるよう言われたが、新しい管理会社とやらからは連絡がない。
    年末年始で会社は休業となるだろうが、火事のおいこの時期に火災保険が未加入の状態になるので不安だ。
    大家の連絡先は住所しか分からない。住所は他県である。どう対応したらよいのか、ご返答願います。

    みんなの不動産本舗の久保といいます・
    今日で終了とはかなり急な話ですね。本来はもっと余裕を持って解除の連絡が欲しいとこですが・・
    現在の火災保険は?その管理会社が運営する火災保険でしょうか?契約期間は残ってませんでしたでしょうか?保険を選ぶ権利は契約者にございます。まずは火災保険の継続更新を再度交渉するか?別の保険会社に加入すると良いと思います。もし新管理会社から連絡があった場合はご自身の今の不安だった事をお話をし、別で加入したと伝えてよいと思います。旧管理会社も、新管理会社にもこの管理会社変更の連絡手続きがかなり怠慢ですのでそれもつけ添えて反論して良いです。それでも指定保険の話がございましたら、保険勧誘の法律に基づいてますかと、言われて下さい。更に大家様には今回の件は手紙を出されて下さい。急な変更、新管理会社よりの連絡もない、保険未加入であったので別で加入をしましたと。

    回答者:-   2019/12/26

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    ご回答ありがとうございます。 保険は管理会社指定の提携会社で期間は残っていましたが管理会社変更とともに解約されてしまったようでした。自身での加入を検討し、新しい管理会社と大家さんにその旨伝えたいと思います。 ありがとうございました。

    コメント:名無し (東京都江戸川区)  /  2019/12/26 17:06:23

  • 管理会社変更の理由は?

    あいあい (愛知県名古屋市中村区)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2019/12/26

    本日アパートの自宅に突然、管理会社が変更になる旨の
    連絡が来ました。現在の管理会社はそこそこ大手(シノ○ン)で、あえて管理を手放す必要もないと思うのですが、このように管理会社が変更になるというのはどういう背景が考えられるのでしょうか?

    みんなの不動産本舗の久保と言います。
    管理会社の変更事由はいくつかございますが、よくあるのが下記の2つだと思われます。
    1、現所有者様が第3社に売却した
    2、管理会社と所有者の間で入居率は管理運営面でトラブルを生じた経緯

    その大手の会社様であれば、転売された事由が濃厚かと思われます。

    回答者:-   2019/12/26

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