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賃貸 賃貸・売買 野田ハウジング

大阪府大阪市福島区 / 地下鉄千日前線 野田阪神駅 徒歩1分

口コミスタッフ情報不動産相談

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野田阪神駅の賃貸は野田ハウジングへ
福島区・此花区・淀川区・西淀川区の不動産はお任せ下さい。昨年、当社設立20年を機会に福島区で賃貸・売買 野田ハウジングを設立しました。本店、ピタットハウス塚本店も含め地域密着をモットーにお客様にお喜び頂ける正確な情報をスピーディーにお届け出来る様、全力を尽くします!ワンルーム、カップル入居物件、ファミリー物件のマンション、分譲賃貸マンション等、幅広く情報を取り揃えて皆様をお待ちしています。なかなか良い物件に巡り会えない方、色々な会社が同じ物件を掲載していて、どこの会社に相談したらいいか迷われてる方・・・ 当社のベテランのスタッフが親切・丁寧にご対応させて頂き、家主様・管理会社様との交渉も常に全力で致します。私たちはお客様に『賃貸・売買 野田ハウジングで契約して良かったと』、お住まいになられてから感じて頂けることが最大の喜びです。 お客様のご要望、少しの疑問や不安も話しやすい接客スタイルを心掛けて参ります。いいご縁が始まる事を心からお待ちしております。 賃貸・売買 野田ハウジング スタッフ一同

更新情報information

2019-08-22
 Y様からご成約後の『貴重なお声を頂きました!』 この度はスーモからのお問合せでご契約いただきありがとうございました。 ベトナムからのお客様で奥様と一緒に住まれる、会社から近くて広い物件を お探しでした。当社に来るまで色々な業者様に物件を見せてもらっていたようですが スーモで探した物件を見て頂きご成約いたしました。 慣れない土地からのスタートですが今後も何でもご相談ください。 (*^^*)

2019-08-17
F様からご成約の『貴重なお声を頂きました!』
この度は、担当させていただきありがとうございました!初めての1人暮らしで不安な点も多かったと思いますが、
少しでもお力になれて本当に良かったです(*^^*)マンションの周辺は、スーパーや飲食店も多いのでいろいろと楽しんでみてください♪改めまして、本当にありがとうございました!

2019-08-13
 N様からご成約の『貴重なお声を頂きました!』 初めての一人暮らしで不安も多かったですが大矢さんの今までの経験などを踏まえて一人暮らしのアドバイスや部屋探しのポイントを丁寧に教えて頂け助かりました。また引越す機会があればその際もお願いします。(^^♪
2019-08-18
 M様から成約後の『貴重なお声を頂きました。』 この度は当社と業務提携しているスターツ様からのご紹介で当店を ご利用頂きありがとうございました。 今後とも宜しくお願いします。 (*^^*)

2019-08-15
 Y様から成約の『貴重なお声を頂きました。』 この度は当店をご利用頂きありがとうございました。 ご依頼の引越し業者と引越しのごみ処分の手配もさせて頂きました! 引越し後の荷物整理とかたずけは大変ですが、暑いので無理しないで下さい。 エアコンも新品交換手配しました。       (*^▽^)/★*☆♪

  

会社情報company overview

商号 賃貸・売買 野田ハウジング この会社のホームページ
住所 〒5530007 大阪府大阪市福島区大開1丁目1-18  地図を表示
TEL 06-6467-8666 FAX 06-6467-8670
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日・年末年始
交通 地下鉄千日前線 野田阪神駅 徒歩1分
阪神本線 野田駅 徒歩3分
東西線 海老江駅 徒歩4分
代表者名 後藤 義慶 免許番号 大阪府知事 (5) 第46464号
加盟団体 (公社)全日本不動産協会
(公社)不動産保証協会
(公社)近畿地区不動産公正取引協議会
(公社)近畿圏不動産流通機構
(一社)全国不動産協会
 ピタットハウスネットワーク株式会社
取引銀行 三菱UFJ銀行 野田支店
三菱UFJ銀行 塚本支店
大阪シティ信用金庫 塚本支店
SBJ銀行 大阪支店
尼崎信用金庫 塚本支店
日本政策金融公庫 十三支店

スタッフ一覧皆様の物件探し、お部屋探しのお手伝いをいたします!

  • 大矢 達郎

    大矢 達郎

    • 大矢 達郎
    • 大矢 達郎
    • 大矢 達郎
    キャリア
    13年
    不動産相談回答数
    10
    なるほど数
    8
  • 幡 一樹

    幡 一樹

    • 幡 一樹
    • 幡 一樹
    • 店長と2人で濱邊さんと対決
    キャリア
    4年
    不動産相談回答数
    0
    なるほど数
    0
  • 濱邊 翔

    濱邊 翔

    • 濱邊 翔
    • 濱邊 翔
    • -
    キャリア
    5年
    不動産相談回答数
    0
    なるほど数
    0
  • 勇 知実

    勇 知実

    • 勇 知実
    • 勇 知実
    • ラウンドワンで上司と卓球
    キャリア
    1年
    不動産相談回答数
    0
    なるほど数
    0
  • 辻 由紀子

    辻 由紀子

    • 辻 由紀子
    • -
    • -
    キャリア
    2年
    不動産相談回答数
    0
    なるほど数
    0

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取扱い種別

借りる(賃貸) 居住用 | 店舗・事務所
買う(売買) 中古マンション | 新築一戸建て | 中古一戸建て | 土地 | 投資物件
売る(売却) 中古マンション買取 | 中古一戸建て買取 | 土地買取 | 売却査定

口コミ(1) アンケート(13)

総合評価

  • インタビュー

    来店時アンケートO様

    ご成約頂いたO様より貴重なお写真とアンケートを頂きました。

  • インタビュー

    来店時アンケートY様

    summoを見て問い合わせをして来店しました。お店の感じも良く物件紹介も丁寧にしてもらいました。物件探しのポイントは部屋が広くて会社に近いことが条件でした。家賃も予算内で収まってよかったです。担当の木村さんにも良くしていただきありがとうございます。

  • インタビュー

    来店時アンケートF様

    実家を出て1人暮らしをするので、自分の部屋の洋服や荷物を 全て持っていけるような、広い収納があるところを探していました。 何件か不動産を回りましたが 一番、理想的なところを見つけていただきました。 分かりやすい説明や、電話での丁寧なご対応ありがとうございました。

    担当したスタッフより
    初めての1人暮らしという事で、 お父様も一緒にお越しいただきありがとうございました。 自炊も頑張るとの事でしたので、 マンションまでの帰り道のいくつかスーパーがある 駅近のマンションを提案させて頂きました。 一番のご希望であった❝大きな収納❞も備わっており ピッタリなお部屋が見つかり、本当に良かったです。 1人暮らしに向けて、不安なこともあるかと思いますが 周辺環境も整っているので安心して生活していただければ嬉しいです! この度は担当させていただき、本当にありがとうございました!
  • インタビュー

    来店時アンケートN様

    初めての一人暮らしで、不安も多かったですが 大矢さんの今までの経験などを踏まえて 1人暮らしのアドバイスや、部屋探しのポイントを 丁寧に教えていただけて助かりました。 また引っ越しする機会があれば、その際もお願いします。

    担当したスタッフより
    初めての一人暮らしのお部屋探しをお手伝いさせて頂きました。 安心の鉄筋コンクリート造ですので長く快適にお住まい頂ければ嬉しいです。
  • インタビュー

    来店時アンケートM様

    物件の立地、設備など魅力的な物件を紹介してもらったのが決め手でした。

    担当したスタッフより
    弊社からも近い物件なので何かございましたらお立ちよりご相談ください。
  • インタビュー

    来店時アンケートY様

    急な引越しにいい物件を紹介してくださり助かりました。足が悪いのでエレベーター付きか1階の物件を探していました。ありがとうございました。

    担当したスタッフより
    急なお部屋探しでしたがご要望通りの物件が見つかり良かったです。会社から物件も近いのでお困りごとがございましたらいつでも気軽にご相談下さい。お引越し前に室内チェックをさせて頂きましたがエアコンの調子が悪かったので新品に交換の手配をさせて頂きました。今後とも宜しくお願いします。
  • インタビュー

    来店時アンケートO様

    独立開業のため北区限定で事務所と駐車場を相談しました。希望条件は新しい物件で駐車場も近く家賃が安い物件でした。あーでもないこーでもないと一緒に探して頂きほぼ希望通りの物件が見つかりました。後藤さんは家主側の管理会社の担当者とも面識がありスムーズに契約をすることができました。また、手狭になったときは宜しくお願いします。

    担当したスタッフより
    正直、北区の物件はあまり取り扱ったことはありませんでしたが10年以上仲良くしている会社が物件の客付け窓口をしていて担当しゃとも依然当社の管理物件で取引があったので面識もありスムーズに商談ができ契約することが出来ました。他にも良さそうな物件もありましたが結果的に敷地内に駐車場があることなどが決め手にあんったようでした。O様のこれからのご商売のご発展をお祈りしています!また手狭になったら是非私までご相談ください。そのころには仲介業者間のネットワークもより広がっています。 担当:後藤
  • インタビュー

    来店時アンケートM様

    以前、野田ハウジングさんが家主さんの物件に住んでいて、他に引越した後に、今回の物件を紹介して頂きました。駅近で家賃が安めのでセパレート、広い部屋を希望していたので中々いい物件が見つかりませんでしたが、たまたま野田ハウジングさんの管理物件に空きが出て希望条件がほぼ満たされましたので決めました。これからも宜しくお願いします!

    担当したスタッフより
    5~6年程前、当社の物件にお住まい頂いてたお客様で職場も近いこともあり、たまにすれ違う時にご挨拶する方でした。リピートでお客様が来られるときは不動産の仕事をして、本当にうれしい瞬間の1つです。物件のことで何かお困りのことがありましたら、すぐにご相談ください。これからも宜しくお願いします。 福島区・淀川区・西淀川区のお部屋探しのご相談は『エリア実績13年の大矢』までお願いします。 家主様とのお付き合いも長いので交渉も頑張れます!
  • インタビュー

    来店時アンケートK様

    希望に合うエリアでお店を紹介して頂きありがとうございました。 物件を決めるに当たり内装工事で当初は予算が高くなる排気処理が指定されてましが後藤社長に成約までの過程で予算をできるだけ抑える工事の提案や家主様や近隣との調整をして予算も抑えてもらい大変助かりました。

    担当したスタッフより
    K様、家主様にお喜び頂き本当に良かったです。私の自宅も近いので家内と一緒に利用させて頂きます。 知人からK様を初めて紹介してもらい、ご希望条件を聞き2ヶ月程、狭いエリアでの物件探しをしました。物件はいくつかありましたが、ご紹介した物件の件数は3件だけでした。物件を探すときの目線は『私自身もレストランオーナーだったら…』と考えながら、昼・夜・平日・休日の人の流れを見てK様の営業スタイルならこの物件だろうなと想像してご提案させて頂きました。物件は気に入って頂き店舗のレイアウト、排気・排水などの仕様を伺うと排気の方法で家主様の希望とくい違いがありK様が今、営業してるレストランの様子も現地を見たのちに家主様に説明して営業内容を詳しく説明し最終的にご納得いただき、簡易な排気で予算も抑えて頂くことが出来ました。9月よりオープン予定ですので、詳細は別途ご案内させて頂きます。 店舗・事務所などの事業用の物件は契約までの過程で打ち合わせも多くお客様のご要望を家主様に気持ちよくご理解してもらうことで、後々大きな支えになることもあります。 福島区・淀川区・西淀川区での開業、事務所移転のご相談は『賃貸 売買 野田ハウジング』へご相談ください。 担当:後藤
  • インタビュー

    来店時アンケートU様

    近隣の騒音で引っ越しを考え、野田ハウジングさんでご相談させて頂きました。 担当の幡さんに条件をお話と現状の相談をさせて頂きました。 親身になって聞いて頂き、条件にピッタリなお部屋をご紹介して頂きました。 とても対応が良かったです!!!またお引越しの際は幡さんにお願いします。

    担当したスタッフより
    U様 この度は弊社でご契約有難う御座いました。 騒音の問題も解決出来てるとお伺いし安心しております。 またいつでもお気軽にご相談下さい。
  • インタビュー

    来店時アンケートA様

    急遽転勤で家探しを探し始め2、3社の不動産会社様にメールでお問い合わせした所一件目は空いてますの回答でした。2件目は野田ハウジング様から連絡があり空予定ですと回答、3件目は連絡なしでした。1件目の不動産会社様に行くと野田ハウジング様がお教え頂いた通り空予定で内覧が出来ないとなり、違うお部屋のご提案をされました。初めから空予定と教えて貰えていたら無駄な時間もなかったので違和感があり、提案もお断りし、野田ハウジング様に「今からお店にお伺いしてもいいですか?」と連絡した所、「大丈夫ですよ!」お返事を頂きました。空予定のお部屋に似たお部屋のご紹介頂き、契約をさせて頂きました。急遽のお引越しで時間が全然なかったですが、丁寧にご対応、契約をして頂けました。本当に有難う御座いました。

    担当したスタッフより
    A様 この度は弊社でご契約頂き誠に有難う御座いました。当初お問い合わせ頂きましたお部屋は空予定で内覧も出来ないお部屋でした。類似物件が見つかり良かったです!また、いつでもご相談下さい。 ご契約誠に有難う御座いました。
  • インタビュー

    来店時アンケートR様

    終始和やかな雰囲気で、 気持ちよくお部屋を借りる事ができました。 厳しい条件にも関わらず、 希望通りのお部屋を見つけて下さり 本当にありがとうございました。

    担当したスタッフより
    東京からのお引越しで、初めての大阪暮らしで ご不安の多かったかと思いますが、 安心して生活できるお部屋が見つかり 僕自身も、良かったなと思っています。 微弱ですがお力になれて何よりです。 ありがとうございました。
  • インタビュー

    来店時アンケートK様

    明るく清潔感のあるお店で、皆様とても丁寧に接してくださりました。 担当者様は私の思いを丁寧に聞き取ってくださり 全力でお部屋探しに取り組んでくれました。 おかげさまでお部屋も価格も満足いく物件が見つかりました。 担当していただけて本当に良かったです。ありがとうございました。

    担当したスタッフより
    最初にお越しいただいてから、 お引越しまでの期間が長くありましたので、 その期間、じっくりお探しさせて頂くことができました。 ご納得していただけるお部屋が見つかり 本当に良かったです。ありがとうございました。
  • 20代女性

    • アクセスの良さ
    • 接客・サービス・雰囲気
    • 街情報・専門知識の高さ
    • 満足度

    担当の幡さんは丁寧で大変親切な対応をしてくださり、良い法人のお客様をご紹介頂きました。契約書などの書類も細かく作って頂き安心して契約が出来ました。ありがとうございました。これからも物件管理宜しくお願いします❗

    ルーシー / 女性 / 20代



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不動産相談の総回答数:10大家さん相談の総回答数:

  • 契約前に部屋を変更したいです

    ぴーこ (神奈川県横浜市旭区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2019-02-04

    内覧して、申し込みを決めたマンションで新たに空き室が出て、そちらに移ろうか悩んでいます。現在、初期費用は払っていて、後は契約書を送って終わり、という段階です。

    2つの部屋は条件はほぼ同じですが、新しい部屋の方が3平米小さく、家賃も7000円安いです。また、決めていたお部屋は北向きでしたが、新しい部屋は南向きでした。

    しかし、
    ・現在入居しているので、内覧できないこと
    ・家賃を特別に一月待ってもらっているので、新たに契約するのなら、契約日が重ならないように、最初の物件は一旦キャンセルしなければならないこと(待ってもらうことは難しい)
    ・退去がなくなる可能性もあること
    ・退去が伸びる可能性もある
    ・思った以上に狭い、古いといったトラブルがあるかもしれない

    などのリスクがあり、あまりオススメできない、と言われていて、悩んでいます。

    実際、退去がなくなることはあるのでしょうか?やはり、かなりリスクがありそうでしょうか?
    同じマンション内の他の物件は内覧しているので、内覧はなくても大丈夫かな、と思っているのですが。

    大矢 達郎

    賃貸・売買 野田ハウジングの大矢です。
    宜しくお願いします。

    まず、ご相談者様の申込みのお部屋を単身用のワンルーム(1K)タイプのお部屋と仮定させて頂きます。

    殆どは退去通知が出てる部屋は予定通り退去されますが、まれに退去が無くなる、退去が伸びる事があるのも事実です。今住んでる方の転居先の都合で数日から1ヶ月以上、退去が伸びることもあります。よく管理会社の担当者に確認された方が良いでしょう。

    広さについて『思った以上に狭い』と書かれているので同じタイプで別の部屋を内覧してないのであれば、どの部分が約2帖狭いことについても管理会社に質問されては如何ですか。
    《1帖、1.62㎡で計算すると3㎡で1.85帖(約2帖)》

    次にリフォームが相談者様が思ってる完成度まで仕上げてくれるかは管理会社に確認は必要です。壁紙を張り替えるまでは汚れていないけど壁紙にくすみがある場合、ハウスクリーニングのみの引渡もあります。水回りもハウスクリーニングでは限界があります。

    回答者:大矢 達郎   2019-02-13

    2

  • 給湯設備故障による賃料減額について

    たま吉 (広島県庄原市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2019-02-02

    現在 某不動産管理会社が仲介するアパートに入居しています。
    去年の11月頃からお風呂の自動給湯が使えなくなったのと台所の流しのお湯が出にくくなったため、管理会社に電話して見に来てもらいました。

    お風呂の症状としては、湯舟の自動湯張りが使えない状態(カラン側からのお湯は出る)
    台所の症状としては、水側は問題なく出るのですが、お湯側が出にくく流量不足で途中で水になる感じです。
    途中担当者からの連絡がない状態(こちらから電話しないと2週間過ぎても連絡なしが2度ほど)があったり、年末年始を挟んだり、原因特定に時間がかかったりで2月現在まだ修理が完了しておらず、お風呂側はカランでの給湯で対応してますが、台所の給湯機はまったく使えておりません。
    お湯が出ないと洗い物をするにも冷たい上に油汚れが落ちにくく大変不便な思いをしています。

    今回の場合、給湯機能が本来あるべき状態でない場合、その期間に対する家賃の減額には応じてもらえるのでしょうか?
    またその要求はどの段階(修理完了後?今からでも?)でどこに言うのがベストでしょうか?

    あと、今後自動湯はりに関しては使用できない可能性についても示唆されましたがその場合通年の減額処置を要求するのは可能でしょうか?
    (台所の給湯については修理が完了すれば使えると思います。)


    以上よろしくお願いいたします。

    大矢 達郎

    賃貸・売買 野田ハウジングの大矢です。
    宜しくお願いします。

    下記の3件についてお答えします。
    ①湯機能が本来あるべき状態でない場合、その期間に対する家賃の減額には応じてもらえるのでしょうか?
    ②またその要求はどの段階(修理完了後?今からでも?)でどこに言うのがベストでしょうか?
    ③あと、今後自動湯はりに関しては使用できない可能性についても示唆されましたがその場合通年の減額処置を要求するのは可能でしょうか?

    ①について相談者様には何の落ち度もないので湯機能が使えない期間の家賃減額の交渉は適法です。民法611条「賃借物の一部が賃借人の過失によらないで滅失したときは、賃借人は、その滅失した部分の割合に応じて、賃料の減額を請求することができる。」となっていますが、まともな管理会社は応じると思いますが今回の会社が応じるかは疑問です。
    「いくら減額すべきか?」については日本賃貸住宅管理協会が示した「賃料減額と免責日数」をご参考にして下さい。相談者様の考えてる金額との差がある場合は風呂が使えなかった場合の銭湯代を目安に金額請求しては如何ですか?

    ②については今からでも要求する方が良いです。具体的な要求を今からすることで担当者や家主様が今起きてることに対して少しでも危機意識が出るかもしれません。相談内容から、管理会社の対応が非常に問題があると感じました。故障の症状「途中で水になる」については交換が必要な時期に来てると感じました。

    ③について通年の家賃減額要求は当然してもいい行為です。設備が問題なく使えることを前提に契約をしていますので、借り主に責任がない理由で賃貸住宅の一部が使用できなくなった場合、その度合いに応じて賃料は減額されるべきと考えます。しかし、今回の場合はあまり大きな減額は期待できないかもしれません。

    現段階では賃貸借契約書にも詳細については明記されていないものが多いので最終的には管理会社との交渉次第でしょう。

    2020年に民法改正で今回のようなトラブルも家主・借主の責任・義務が明確になってきます。それを見据えたものが2018年、国土交通省の作成した賃貸住宅標準契約書にも減額に関する以下の条文もあります。

    (一部滅失等による賃料の減額等)
    第 12 条 本物件の一部が滅失その他の事由により使用できなくなった場合において、それが 乙の責めに帰することができない事由によるものであるときは、賃料は、その使用できなく なった部分の割合に応じて、減額されるものとする。この場合において、甲及び乙は、減額 の程度、期間その他必要な事項について協議するものとする。 2 本物件の一部が滅失その他の事由により使用できなくなった場合において、残存する部分 のみでは乙が賃借をした目的を達することができないときは、乙は、本契約を解除すること ができる。

    たま吉さん、根気強く交渉頑張ってください!



    日本賃貸住宅管理協会が示した「賃料減額と免責日数」の計算例
    例)風呂が使えない場合

    (家賃 × 10%)÷ 当月日数 × (使用できなかった日数 - 免責日数:3日)

    仮に家賃が10万円、風呂が使えなかった日数が10日間の場合

    (10万円 × 10%)÷ 30日 × (10日 - 3日) 

    = 10,000円 ÷ 30日 × 7日

    = 2,333円
    とゆうものもありますが、実際問題この計算根拠では納得できないかもしれませんね。

    回答者:大矢 達郎   2019-02-13

    1

  • 家主の突然の管理会社変更

    Shin (沖縄県那覇市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2019-02-06

    家主が管理会社変更をして、今まで可能だったクレジットカード払いが不可になりました。その際こちらに不利益になるのですがどうにかすることは可能ですか?

    大矢 達郎

    賃貸・売買 野田ハウジングの大矢です。
    宜しくお願いします。

    結論から申し上げます。
    ご相談者様の不利益になった状態を変える明快な方法は残念ながらないと思われます。
    恐らく大手の管理会社からそこより規模の小さい管理会社に変わったかもしれません。
    家主様も管理会社を変えると云うことは余程のことがないと行いません。
    前向きな考え方としては以前より管理の質が向上し目に見えない所で入居者様へのサービスが上がるかもしれません。もし、以前より管理の質も落ちて納得がいかないとなると・・・
    クレジットカード払いをしていた時は管理会社か家主様がカード会社へ支払う手数料を負担していたので、その分の金額を家賃から減額してもらう交渉も非常に難しと思いますが方法としては考えられます。どうしても納得がいかないようでしたら相談者様の不利益になった状況と要望を管理会社にご相談されては如何でしょうか。

    回答者:大矢 達郎   2019-02-10

    1

  • 公道を駐輪場にしている

    公道 (東京都世田谷区)  /  カテゴリ:周辺環境  /  2019-01-31

    向かいのアパートの住人が備え付けの駐輪場がないため
    アパートの前の公道を駐輪場にしています
    ちなみに大家が直接管理してる物件です

    大家に苦情をしても公道に停めて何が悪いと開き直っており
    頭を悩まされています

    大変狭い行動で車一台通るのがやっとなので車の出し入れに苦慮します
    どうしたらいいでしょうか?
    警察に相談しましたら110番してくださいとのことですが・・・・

    大矢 達郎

    賃貸・売買 野田ハウジングの大矢です。
    宜しくお願いします。

    公道に自転車を駐輪することは不適正利用に該当致します。
    駅前等での違法駐輪の自転車撤去は役所が行っており
    東京都の道路管理者は東京都建設局になり不適正使用等の指導取締りを行っておりますので110番と合わせて建設局にもご相談ください。

    日中は通勤等で台数が減ってるので、ご相談されるときは駐輪台数が多い時の写真も撮影して残された方がいいです。現地で立合いを求められた時などに提示すると近隣の方たちが困ってる状況がよくわかると思います。

    回答者:大矢 達郎   2019-01-31

    0

    ありがとうございました 建設局にも相談をしてみます ご相談して本当に良かったです感謝いたします

    コメント:公道 (東京都世田谷区)  /  2019-01-31 20:08:09

  • 入居時から給湯器が壊れてる

    もん (東京都中野区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-10-09

    8月末に入居してお湯がでないので東電に連絡をして電気を開通させたのですが、お湯がでず、東電に連絡したらコチラで行うことは全て行っていると言われ、管理会社に連絡。壊れてるので交換する、と言われました。9月7日に給湯器の工事会社から連絡が来て、翌日に現場調査で部屋に来ました。その翌日辺りにいきなりお湯がでて、管理会社に連絡してもラッキーでしたね、と言われ。工事会社か管理会社が何かしたのかたずねても、何もしてないと。発注やらで結局10/6に工事になりました。で、工事の人が来たのですが、注文したものが合わないので今日は工事できません、また日を改めて、ということに。しかも、その日からお湯がでなくなり、工事会社に連絡。工事の人からは何もしてないと言われた、と言われ、スイッチをあげれば電源つくと言われ上げて一晩待ったのですが、結局お湯はでなくて。 もう、かれこれ入居してから1ヶ月がたちます。家賃は満額払ってます。管理会社も、折り返しすると言っても結局折り返ししてこないのでこちらから連絡することもありました。給湯器の工事会社も連絡が遅いです。入居の時点で、給湯器壊れてるとか、どういうつもりなのでしょうか。結局1~2週間は水風呂、というか水シャワーです。お金もないので銭湯もしんどいです。 ちなみに工事の費用は大家さんがだします。オール電化です。 こういう場合は1ヶ月の家賃が安くなったりはしないんですかね?入居の時点で、給湯器が壊れてるとは不動産からも何も言われてないです。記載もありませんでした。

    大矢 達郎

    賃貸・売買 野田ハウジングの大矢です。
    宜しくお願いします。

    当社の管理物件の電気温水器で築10年過ぎたころから部屋の入れ替えがあるときに、たまに故障することがありますが20年過ぎても故障しない温水器もあります。機械ものは当たり外れがあるのですが、外れた時、管理会社として誠意のある対応を心がけています。
    今回、相談者様は当然に契約・支払いも済ませて借主の義務を履行しているにもかかわらず経済的不利益を被っているので1ヶ月分の家賃免除は無理ですが電気温水器が使えなかったことに対しての家賃の一部免除は当然に相談してもいいと思います。
    賃貸物件では入居中の設備の故障はよくあり、その時の清算方法が明確になっていないことが一般的です。2020年を目途に民法改正によりこの問題の解決基準が決まる予定です。現段階では(公社)日本賃貸住宅管理協会が提案してる賃料減額ガイドラインの計算を基準にするのが妥当かと思います。

    回答者:大矢 達郎   2019-01-27

    0

  • 男友達から一年ほど同棲させてくれと頼まれて

    とみとく (埼玉県さいたま市桜区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2019-01-24

    現在九州の地元から埼玉の大学に進学したため一人暮らししています。ある日地元の友達が関東でバイトしながら、仕事探す間(約一年ほど)同棲させてほしいと頼まれました。まずは大家に相談してみようと思うのですが、許可が出た場合自分の住民票は地元のままなのですが、友達の住所変更、住民票の扱いはどうしたらいいのでしょうか。

    大矢 達郎

    賃貸・売買 野田ハウジングの大矢です。
    宜しくお願いします。

    同棲の件を大家さんが了解してくれた時の説明をさせて頂きます。
    結論は居住地に住民票は移されたほうがいいです。
    以下の内容は、以前町内会の活動で大阪市の区役所で確認したものです。

    都市部で住民票を移さない居住者が多く行政も町内会も困ってるのが現状です。例えば災害があった時など行政が住民に支援等を行うときに正確な人口等が把握できないと支援物資の配給の数・サービス等が行き届かない場合が出るそうです。正規に住民登録してる人に迷惑がかかることもあるので、ご自身の為にも居住地に住民登録をお願いします。

    回答者:大矢 達郎   2019-01-27

    0

  • 1998年のエアコン取り替えをたのみたい

    うどんこ (石川県金沢市)  /  カテゴリ:周辺環境  /  2019-01-25

    電化製品20年もたっているエアコンもちろん効きも悪い
    音もうるいさい
    火災もこわい

    大矢 達郎

    賃貸・売買 野田ハウジングの大矢です。
    宜しくお願いします。

    相談者様の現状は、私も同じ立場になったら同様に不安も感じますし音もうるさいという状況は電気代も余分にかかってる状況ではないかと推察致します。
    エアコンが物件の付帯設備で契約してるのであれば、この様な症状が出ていれば管理会社に取替の相談をしても問題ないと考えます。当社の管理物件でも同様なトラブルは夏頃によく起きます。先ずは、管理会社に状況の説明をして現地を確認してもらうのが良いかと思います。故障してる物を修理若しくは交換することは当然ですが、その時に一言「なるべく長く住みたいので、ご対応お願いします。」と入居者様からお願いされると私の場合は頑張って家主様に相談してお客様の期待に1日でも早く解決したい気持ちになります。

    何でもない一言や日頃のコミにケーションで直ぐに解決することもありますので
    ご参考にして頂ければ幸いです。

    回答者:大矢 達郎   2019-01-26

    0

  • アパートキャンセルに伴う違約金について

    mican (山形県米沢市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2019-01-25

    先日アパートの重要事項説明書と契約書に署名捺印しましたが、こちらの都合でキャンセルを申し出ました。管理会社の方からは、まだ契約書は大家さんに届いていないし、大家さんも違約金なしでキャンセルでいいですよ、とおっしゃってくれているのでキャンセルで大丈夫ですとのことでしたが、仲介してくれた不動産業者の方から違約金を請求されました。「契約書が成立していなくても、重要事項説明書に記入捺印した時点で、大家さんはいらないと言っても、うちには違約金を払ってもらわなければならない」とのことで、1ヶ月分の家賃と消費税を請求されました。管理会社の方が、契約自体なしでいいと大家さんが言っているのに、それは不当な請求だろうと忠告してくださったところ、代わりに10800円の事務手数料を請求されました。これは支払ったほうがいいのでしょうか?

    大矢 達郎

    賃貸・売買 野田ハウジングの大矢です。
    以下の回答は当社が今までに経験してきたトラブルや行政・弁護士等から助言頂いた内容を参考にお答えさせて頂きます。

    今回のポイントは契約の成立の時期です。
    重要事項説明書と契約書に記名押印した時点で契約は成立してるので支払いを免れることは難しいと考えます。(重要事項説明書に記名押印してるだけで違約金を請求することは出来ません。)契約を郵便のやり取りを前提に家主様は仲介会社に仲介を依頼しています。記名押印してる書類を郵便の都合で家主様が無効にするのであれば、この場合、家主様がお客様に代わって手数料を支払うべきでしょう。仲介業者は通常の仕事をしているので手数料を頂く権利があります。仲介業者に契約上、落ち度があれば手数料の免除若しくは減額の相談になると考えます。

    また、賃貸借契約は売買契約と違い契約解除項目と時期(手付解除期日)等が明確になっていない場合が多いので再度、仲介業者と話し合われては如何でしょうか。


    回答者:大矢 達郎   2019-01-25

    1

    御返事ありがとうございます。 御厚意でおっしゃっていただいた大家さんに請求というのはちょっと難しいと思いますが… 契約は双方が署名捺印しなくても成り立つんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    コメント:mican (山形県米沢市)  /  2019-01-26 07:33:53

  • 契約前のキャンセル料について

    みきらぶさん (東京都豊島区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-10-27

    先日東京都のある物件の申し込みをして審査追加しました。現在は居住者がいるとのことで、入居日が未定でかつ、来月末入居の先行契約だったため、重要事項説明書を受けず、かつ契約内容の説明もなく、捺印もないままですが、一部入金(1ヶ月の家賃とマンションのサポート料)を振込依頼を受けたので振り込みました。その時領収者もありませんでした。

    急遽家庭の事情が変わったためキャンセルを申し出たところ、契約が進んでいるためキャンセルできない。お金は返せない。鍵の発注やその他の手続きが進んでいるためだと言われました。

    担当には一部菌を入金する際に、特にキャンセル規定についても説明されておりませんでした。

    こちらとしては全額返して欲しいのですが、難しいでしょうか?そもそも入居もしていないのに鍵の費用は負担するものなのでしょうか?

    大矢 達郎

    賃貸・売買 野田ハウジングの大矢です。

    今回のケースは全額返金を受けれます。難しい話ではありません。
    重要事項説明・契約書の記名押印もせず入居審査が通ったので一部入金してくださいは通らない話です。仲介業者がこの場合、すんなり返金に応じないということは、悪意か業法を理解できてない業者かもしれません。お客様の言い分が仲介業者に届かなそうなので行政に相談も検討されては如何ですか。
    もしお客様が重要事項説明・契約書に記名押印をした後に手付金等の返金請求してた場合は家庭の事情でも返ってこないお金になりますので今後は慎重に業者選びと、お申込み・ご契約お願いします。

    回答者:大矢 達郎   2019-01-25

    1

  • 火災保険について

    ラ・フランス (富山県富山市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2019-01-18

    入居してから2年払いの火災保険(不動産屋が手配した)に入っています
    数年前に契約更新をした時から家賃の口座振替に端数が発生していたので何の代金か聞いたら『月額の火災保険です』と言われました

    火災保険は2年払いを契約していますよ と言いましたが証券を見せて下さいとのこと
    しかしながら証券には代理店として不動産屋の名前、登録番号が記載されており恐らく我が家が支払った後は手数料が保険会社より支払われているはず

    不動産屋より火災保険に二重に加入させられている事になりますが担当者(宅建資格者)は素知らぬ顔
    このまま2年払いの契約を保険会社と更新するつもりですが
    毎月の家賃と共に支払った月額の保険料は返金申請可能ですか?

    大矢 達郎

    賃貸・売買 野田ハウジングの大矢です。
    まず、月払いをしている保険会社と2年払いしている保険会社へ契約内容のご確認をお願いします。代理店を通さなくても直接保険会社に居住者情報を伝えれば契約内容の確認は可能です。その時に代理店の会社名もご確認ください。
    月払いをしている保険会社が賃貸契約上、本来契約すべき保険で、2年払いの保険会社が余分な契約かもしれません。よって、2年払いの契約をするのも一旦保留して、どちらの契約が正しいかご確認後、契約される方がいいと思います。

    2重で火災保険をかけることは通常ありえませんし、そのようなことがあれば、会社の責任者がお詫びしてすぐに返金されるのが当然ですが、
    担当者が非常に不誠実な対応ということなので、契約した不動産屋の加盟している全日か宅建の不動産協会にご相談しては如何ですか?その時は2件分の保険契約の内容もご持参下さい。(定期的に一般消費者向けの無料相談会をしています)うまくいけば不動産協会から注意してもらえてすぐに解決するかもしれません。

    問題解決のご参考にお役立て頂ければ幸いです。

    回答者:大矢 達郎   2019-01-20

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