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ツルハホーム株式会社

東京都小金井市 / 中央線 東小金井駅

会社情報company overview

商号 ツルハホーム株式会社 この会社のホームページ
住所 〒184-0011 東京都小金井市東町4丁目42-22 地図を表示
TEL 042-382-6021 FAX 042-382-6022
営業時間 午前10:00より営業
定休日 水曜日、第一・第三火曜日
交通 中央線「東小金井駅」徒歩1分
代表者名 鶴羽 直孝 免許番号 東京都知事 (1) 第99358号
加盟団体 公益社団法人 全日本不動産協会 公益社団法人 不動産保証協会
取引銀行 三菱UFJ銀行
みずほ銀行
三井住友銀行
東日本銀行
多摩信用金庫

更新情報information

2021-03-08
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来店不要でお部屋の【見学】や【契約】が可能!VR対応物件は続々入荷中!
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2020-11-16


仲介会社様専用【申込用紙一式】ダウンロードはこちら※パスワードはお問い合わせ下さい。
ITANDI BB(内見予約くん)にて公開中※一部物件のみ。最新はレインズ・ATBBをご確認ください。
緊急連絡先:090-3596-7449(留守番電話へメッセージを残してください)お問い合わせ:info@tsuruha-h.co.jp(翌営業日に確認致します)
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    上階からの騒音が酷かったので、管理会社へ電話。 相談したら定休日にも関わらずすぐに対応してくれました。 まだうるさい時もありますが、以前よりは良くなりました。 また何かあったらご相談させて頂きます。 この度はありがとうございました。

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  • 賃貸仲介の不動産屋を途中で変更できるかどうか

    にこにこ (滋賀県大津市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/06/11

    ネットで良い賃貸マンションが見つかりそのまま1番上に名前があった賃貸仲介の不動産屋に問い合わせ→内覧→申し込み→オーナー様から入居許可がでたところです。

    しかし不動産屋に不信感があり契約を迷っています。ちなみにその理由は、①入居を急いでいると事前に伝えているにもかかわらず返事が遅い②今後の手続きの流れや案内が全くない③初期費用などの質問にちゃんと答えてくれないなどです。初期費用については勝手に不要な自社製品?のお米やサポート費用がついていて外してほしいと言っても濁され、何となくそこから対応が悪くなったように思います。

    また後々ネットでその不動産屋の評判を調べたところ、口コミも悪く余計に嫌になりました。

    物件自体はとても気に入っていてオーナー様にも良い方だと思うので契約はしたいです。

    この場合、①物件はそのままで仲介不動産だけを変更できますか?②できる場合は、どう手続きを進めていったら良いですか?他の仲介不動産屋に今までの経緯を説明する必要がありますよね、、、?

    ご回答お待ちしてます。宜しくお願いします。

    小笠原 佳人

    ご回答させて頂きます。

    前提として、借りたい物件の管理会社やオーナー(大家さん)によって考え方や対応が異なりますので、参考までに留めて頂きますようお願い致します。

    <物件はそのままで仲介不動産だけを変更できますか?>
    結論、できる可能性はあります。
    しかし、貸主から入居審査OKが出てしまっているので、民法上は契約が成立した状態となります。
    そのためトラブルの可能性がありますが、それでも今の仲介会社とは縁を切りたいのであれば、物件を諦める事も視野に入れて行動することが前提になります。
    また、逆に大家さんや管理会社から入居拒否をされてしまうリスクもあります。
    理由は仲介会社同士のいざこざに巻き込まれたくないから。などがあります。

    問題の仲介会社(以下A社)が紹介する物件には色々種類があります。
    1・他社(管理会社)が窓口になっている物件
    2・A社が窓口になっている一般媒介
    3・A社が窓口になっている専任媒介・代理
    4・A社の自社物件
    このうち、1・2に関してはA社じゃなくても契約自体は可能です。
    ただし、3・4に関してはどの仲介会社を通してもA社にぶつかりますので、話がダメになります。
    そのため、仲介会社を変えずに進める方を優先した方が良いと個人的に思います。


    ■仲介会社を変えない場合
    まず仲介会社へクレームを入れて、対応の悪い担当より上の責任者と話が出来るようにしましょう。
    ・そのお店の店長などの上席宛てに連絡をする。
    ・クレーム窓口にメールを送る・電話する。
     (会社の規模が大きければホームページにお問い合わせ欄があります。)
    普通の会社ならここで危機感をもって誠心誠意対応してくるはずです。
    それでも対応が変わらないなら相手は会社組織として成り立ってません。

    ■仲介会社を変える場合
    物件を諦める前提で動くのでしたら、出来る限り不動産屋へ訪問して相談するのが良いです。
    その時の対応が良いところに今回のケースを相談するのが良いです。
    あちこちに本件の情報をバラまくと良くない事が起きる気がします。
    また、結局は担当者次第になってしまいますので、仲介店舗を変えても同じことの繰り返し、なんてこともありえます。


    <不要な自社製品?のお米やサポート費用がついていて>
    24時間サポートは管理会社や大家さんの意向で必須としているところも多いです。
    深夜のトラブルや小規模な修繕はサポート費用を払っていた方が安上がりだったりしますので、加入はオススメ致します。
    もちろん、通常であれば交渉して外すことは出来ます。
    しかし、これを加入することによって家賃を下げてる等の場合もあるので注意です。

    お米は・・・初めて聞きました。
    抱き合わせ商法なので100%アウトです。
    しつこい様であれば「不動産協会に相談する」や「消費者センターに通報する」と言えば相手も強気には出てこないはずです。
    大家さんや管理会社でそういうことをするのは考えにくいです。


    以上になります。
    最後になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

    回答者:小笠原 佳人   2021/06/11

    1

  • ゴキブリ被害で困っています。助けてください。

    やまきん (神奈川県横浜市青葉区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/06/09

    ・2月末に引越し
    ・入居1週間でゴキブリが10匹ほど発生(大1匹と小9匹)
    ・管理会社に連絡したところ、穴埋めやできるところは対処すると言われる。
    ・物件に来ていた大家と会話し大家からも管理会社には伝えるとのこと。
    ・毎日1匹は小さなゴキが部屋の中に出る状況のため、2週に一回は連絡を入れているが、一向に対処については連絡が来ない。
    ・5月初旬に管理会社と話した時にバルサンを焚いてくださいとだけ。
    ・バルサンを焚くが一向に良くならず、気温が上がるにつれ増えていく状況。
    ・5月からは部屋の中で1〜5匹、玄関前やベランダ(1階のため、柵などはない)、キッチン側の外壁にも5〜10匹は出ており、窓からの侵入を防ぐためテープで塞ぎ、玄関の隙間も隙間テープで内と外両側を塞ぐ。
    ・管理会社に電話するが、ゴキが出るなんて他の部屋からは言われたことがない。大家からもそんな話言われた記録がないと言われたため、大家に確認したら間違えなく伝えているとのこと。
    ・1週間の記録を写真と動画で残しており(1週間で70匹以上を駆除)メールで管理会社に報告したところ、大家と検討すると回答が来るが1週間経っても何も連絡してこない。
    (入居時の設備不備(火災報知器不作動など)を修理するのでも2ヶ月以上かかった。こちらから連絡してようやく動くような状況)
    ・朝晩の外にゴキ駆除に行くことや、管理会社とのやりとりでノイローゼ気味。
    ・入居後2年以内の解約は家賃2ヶ月分の支払いの契約になっている。
    ・2歳半の子供がいるので、衛生的にも安心できないので、引っ越し予定

    解約金を支払わずに退去するにはどうすればいいのでしょうか?
    本音では退去費用も含めて払いたくありません。
    これだけ対応に不備がある管理会社との信頼関係は崩壊しており、契約の無効とすることは出来ますか?
    助けてください。

    小笠原 佳人

    ご回答させて頂きます。

    前提として、借りている物件の管理会社やオーナー(大家さん)によって考え方や対応が異なりますので、参考までに留めて頂きますようお願い致します。

    ■害虫の責任について
    結論、害虫問題に関してはどんなに対策を投じても「完全に無くすことができない」ため、貸主が入居前になんらかの対処を実施しているのであれば「契約の不履行として契約そのものの無効」を決定付ける事が難しいです。

    しかし、今回に関しては大家さんと質問者様の間に入っている管理会社の対応に不審点があることから、直接大家さんとやり取りをしてみてはいかがでしょうか。
    大家さんによっては直接話を聞いてくれて、質問者様の味方をしてくれる場合もあります。
    逆にしつこいと大家さんの機嫌を損ねて交渉の余地が無くなる可能性もあるので、注意です。

    事前に法的根拠や賃貸の事例を沢山調べて知識を蓄えるのが良いと思います。
    不動産協会の不動産相談窓口では、賃貸借契約のトラブル時の対処法などを教えてくれます。
    国民生活センターなどの消費者センターホットラインに相談もありだと思います。
    各所へ連絡をして知恵を集めてから管理会社や貸主に対応すると上手くいく可能性も高まります。

    建物の全部屋にて同様の現象があれば、貸主へ責任の追及をしやすくなります。
    仮に今回の件が貸主側の不履行だとしても弁護士を雇って直訴しない限りは、
    「貸主と借主の話し合いで和解」する他ありません。

    質問を読む限りは「管理会社が害虫の件を隠蔽」していた可能性がありますが、
    貸主・管理会社で言い分に食い違いがあるのも気になります。
    害虫は告知義務にはならないとはいえ、害虫の出現が頻繁すぎるため、
    前の入居者も同様の理由で出て行ってる可能性もあります。
    それで短期解約違約金2ヶ月は横暴にも見えます。
    (敷金ゼロ礼金ゼロ・フリーレントなどの初期費用サービスを受けているなら妥当かもしれません)

    既に入居して4ヶ月近く経過するのであれば、契約自体は無効にできない可能性が高いですが、
    退去における費用(掃除以外の原状回復や違約金)を免除して貰うように大家さんへ交渉するのが良いと思います。
    この状況で短期解約違約金2ヶ月分は流石に取りすぎです。しかし、
    契約している以上は支払う義務がありますので、あくまで「交渉」となります。

    ・築年数が30年以上経っている
    ・木造アパートである
    ・近くに飲食店がある
    ・家賃や初期費用が安かった
    など、上記当てはまる要素はありますでしょうか
    特に「古くて周辺相場より安い物件で害虫を完全に遮断できてる物件」を探す方が難しいため害虫を理由に契約無効を主張しにくいと思います。
    安くて古い物件にはそれなりにリスクもあります。
    しかし、新しい物件だからと言って害虫がゼロという事もありませんので、難しいところです。
    引越し先でもご注意ください。


    以上になります。
    最後になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

    回答者:小笠原 佳人   2021/06/10

    2

  • 劇場を開きたい

    森川竜馬 (京都府京都市伏見区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/06/07

    京都で小劇場でも良いので劇場経営をしたいのですが、なかなか良い物件が見つかりません、
    他の劇場経営者さんは
    元銭湯や元映画館や元パチンコや、元倉庫、元工場、元スーパーなどの跡地でやっております

    賃貸料金も30万ぐらいであれば嬉しいのですが、どこかないですか?
    伏見区に住んでおります、出来ればその辺りで少し交通の便が悪くてもいいのですが!

    お願いします

    小笠原 佳人

    ご回答させて頂きます。

    賃貸・売買は土地柄でそれぞれ特色があるため、参考までに留めて頂ければ幸いです。

    賃貸住宅と違って商業店舗や事務所のテナント募集に関しては、
    ネットの情報が精査されていない事が多く、探しにくい傾向にあります。

    お近くの不動産会社へお問い合わせするのが一番良いです。
    1社ではなく何社もお問い合わせしたり、商業地域を歩いて募集看板を探す、というのも手です。
    条件のいい場所ほど一般募集せずに系列店で次が決まったりするので、個人のお客様に情報が行く事は少ない傾向にあります。

    お部屋探しのポイントとしては
    ・月額予算
    ・必要坪数(㎡数)
    ・法人規模(開業●年・営業実績・資本金・従業員数)
    ・営業時間はどうする予定か
    ・防音対策はどうする予定か
    など、事前にお伝えしておくと不動産会社としては探しやすいです。


    以上になります。
    最後になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

    回答者:小笠原 佳人   2021/06/08

    2

    ありがとうございます お忙しいのにご回答参考になりました、 また考えて質問させて頂きます 小笠原様の御活躍お祈りいたします

    コメント:森川竜馬 (京都府京都市伏見区)  /  2021/06/09 01:35:58

    ご返信ありがとうございました。 良い巡りあわせがあることをお祈り申し上げます。

    2021/06/10 15:14:10

  • 家賃代行仲介業者について

    朴日洙 (福島県いわき市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/06/07

    家賃代行仲介業者について、お伺いしたいです。

    家賃代行牛開業者の方は、立て替え払いをする際に、オーナー側の言い分を、何も借主に確認することなく、承諾し建て替えてしまうものなのでしょうか?

    あくまでオーナー側の業者で、借り主に対しては、ただ請求だけを行ってくものなのでしょうか?

    というのは、
    先日、退去した物件から高額な原状回復費の請求が、仲介業者を介して連絡がありました。

    理由は、私が現用回復費を支払っていないという名目でした。
    私自身この話を聞いたのは退去してから初めて聞いたことで、かなり呆気に取られてしまいました。

    退去の際に、立ち会いもなく、原状回復費ついて、オーナーからは事前説明も全くありませんでした。

    そんな状況なのに、未納だと言われ、全く納得いきません。
    それも仲介業者は、もう立て替えてしまったので、しょうが無いと言われました。

    仲介業者は、そんなヤクザ的な業者なのでしょうか?
    何をもって、未納と判断したのか不明です。

    ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、この仲介業者について、詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします。

    小笠原 佳人

    ご回答させて頂きます。

    前提として、借りている物件の管理会社やオーナー(大家さん)によって考え方や対応が異なりますので、参考までに留めて頂きますようお願い致します。


    まず、退去立会は必要です。
    これは「法的に」ではなく「トラブルを回避するためには必須」です。
    立ち会いをしないのは絶対にトラブルになります。
    (大手ハウスメーカー管理の物件は契約書に退去立会不要の記載がある場合があります。)

    <通常の退去の流れ>
    ・解約通知書をもとに立会日を決める
    ・契約者+管理会社+掃除業者(+大家さん)で立ち会う
     立ち会いのその場で見積書の作成
     契約者負担分が●●円とその場で決める
     (メーカー問い合わせが必要だったりすると確定できない場合もある)
    ・後日敷金精算書が新住所に届く
     敷金をオーバーした場合は契約者が支払って精算完了
     敷金以内で収まった場合は大家から返金されて精算完了

    <立ち会いをしない場合>
    ・解約通知書をもとに鍵の返却方法を指定される
     事前に損傷損耗があれば自己申告
    ・室内の状況で疑問点があれば契約者へ確認する
    ・退去後、精算書が新住所に届く
     敷金をオーバーした場合は契約者が支払って精算完了
     敷金以内で収まった場合は大家から返金されて精算完了

    管理会社側が退去立会をしないのは、
    入居者の手間や業者の手間を省くためがほとんどです。
    しかし、一方的に請求されてしまうリスクがあるので、推奨しません。

    下記はこれからの方針と対策です。

    ■原状回復費が的確かどうか確認する

    明細を貰っていないのであれば、取り寄せましょう。
    不動産会社に出向いても良いです。
    「何にいくらかかっているのか」
    「入居者負担の根拠は?」
    それをまず確認が良いです。

    契約書の確認もオススメ致します。
    契約書裏面などに記載してある約款や特約事項をご確認ください。
    原則として特約事項が優先されます。

    ■入居当時と比較する

    入居当時、「現状確認表」や「入居直後の写真」は撮ってありますか?
    当初からある傷や汚れ、不具合に関しては負担を免れます。
    残念ながら「現況確認表を書いていない」「写真が無い」場合は請求を免れるのは難しいと思って下さい。

    ■代位弁済をした保証会社へ問い合わせる

    通常であれば、代位弁済をするのに入居者の承諾は必要ありませんが、
    根拠のない請求に対して代位弁済をした、という事実があれば無効にできるかもしれません。

    ■それでも費用負担に納得できない場合

    お部屋を出たばかりであれば再度立ち会うのも手段のひとつです。
    既に掃除が入ってしまっている場合もありますが、提案してみましょう。
    質問者様の内容を見る限りは横暴かもしれませんが、実際は質問者様の「故意過失による原状回復義務」で正規の費用の可能性もありますので、よく話し合いをする必要がありそうです。
    ・タバコのヤニ汚れは全額入居者負担の可能性が高い
    ・入居期間が短くて壁紙の損耗などを入居者負担にされた
    など、入居者負担である根拠があればいくら請求されても払う義務があります。

    ほとんどの場合は、国交省のガイドラインを判断材料にしているところが多いです。
    参考にしてみてください。
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf
    (ガイドラインはあくまで参考で、最終的な判断は貸主と契約書になります。)


    以上になります。
    最後になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

    回答者:小笠原 佳人   2021/06/08

    2

    お忙しいところ、丁寧なご返信ありがとうございます。 それでいて、大変恐縮ですが、もう少しだけ質問させて頂いてよろしいでしょうか? まず、 「過失による原状回復義務」について。 これは一箇所心当たりがあります。 入居してまもなく、天井から雨漏りし始め、 漏れてる場所を確認しようと天井を触った所、天井の板が割れてしまい、 より雨漏りがひどくなったというのがあります。 おそらく、これを元に原状回復の請求が来てると思います。 それで質問です。 私が天井を触らなければ、良いだけの話かと思いますが、 私が触る前から、雨漏りしていたという事実があり、 それでも、私の大きな過失になるのでしょうか? 雨漏り場合、オーナー方に責任があるとよく言われますが、いかがでしょうか?。 次に、立ち会いに関して。 立ち会いの有無を確認したところ先方からは行っていませんと言われました。 それでも、私か立ち会いをしてもらうように、お願いするべきだったのでしょうか? 契約書には、退去時の立ち会いに関しては、特に明記されていませんでした。 立ち会い自体は、法的な縛りはないようですが、 それを追求してお願いしなかったのは、消費者側にも非があるのでしょうか?

    コメント:朴日洙 (福島県いわき市)  /  2021/06/08 13:35:42

    ご返信ありがとうございます。 上記質問をもとにご回答させて頂きます。 <天井の板が割れてしまい...> 雨漏りは建物の経年劣化のため、貸主負担になりますが、 「天井を触って壊してしまった」これは入居者の故意過失にあたります。 その損傷が起きた事は管理会社または大家さんへその場で報告してますでしょうか? これはいくら雨漏りが貸主負担とはいえ、契約者側には「報告の義務」がございますので「雨漏りを放置したことによる損耗やカビ」となると、契約者負担とされてしまう場合がほとんどです。 退去になるまで管理会社や大家さんにて修理はされなかったのでしょうか。 もし質問者様が入居当時から「雨漏りや天井の件の報告をしても管理会社や大家さんが動かなかった」であれば、退去後の請求はあまりにも理不尽かと個人的には思います。 <私か立ち会いをしてもらうように、お願いするべきだったのでしょうか?> こちらに関しては管理会社に非があるとは言い切れない部分です。 立ち会いをお願いする、というよりも、 天井の件があるのでしたら、解約のやり取りをする際に質問者様から管理会社へ「雨漏りや天井の件があるのだけど、費用がかかるかどうか」の確認をしても良かったのではないか、と思いました。 文面から察するに管理会社は「天井の板の件」は知らずに退去手続きを進めていた可能性もあります。 前述にもありますが、管理会社が雨漏りと天井の件を知っていて今回のような対応をしているのでしたら、かなり理不尽です。 管理会社として立ち会いをしないのであれば、費用の請求方法や今後の流れを説明するべきかと思いますし、室内に異常が無いか、修理必要な部分が無いか事前に確認する必要があったと思います。 結論、質問者様に非はありませんが、天井の件に関しては請求されても不思議ではないと思います。 ここまでは憶測でしかないため、まずは精算書の内訳がわかるものを入手し、項目に不審点があれば管理会社へ確認を行うのが良いと思います。 加入していた家財保険によっては入居者の不注意で壊したものは費用が出ます。 入居中に加入していた家財保険(火災保険)へ連絡をして費用がでるかどうか確認するのも手だと思います。 以上になります。 最後になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

    2021/06/08 16:19:12

    度々のご返信ありがとうございます。 大変丁寧なご返答、感謝いたします。 天井の板を割ってしまった件については、メールで連絡をしています。 雨漏りした始めた際に、管理会社にメールを送ったところ、管理会社から返信はありませんでしたが、2.3日して業者から連絡はありました。 業者の方からは梅雨時は修繕できないと言われて待ちましたが、結局治るまで4ヶ月ほどかかりました。その間管理会社の方からは、連絡はありません。 私と業者でやり取りをしました。 それも一時的なもので、退去するちょっと前には再度同じ場所から雨漏り始めていました。 かなり老朽化している建物だったため、業者の方も修繕は難しいと言っていました。その後修繕は不明です。 退去の立会いに関しては、雨漏りの件の確認をしなった私の失態だと思いました。 確認するべきところは、確認すべきだったと思います。 火災保険に関して、連絡確認してみたいと思います。 色々と有難うございました。

    コメント:朴日洙 (福島県いわき市)  /  2021/06/08 16:39:17

    ご返信ありがとうございます。 相手側の対応がちょっと酷いですね。 どんな理由があったとは言え、連絡を無視するなどは非常識かと思います。 相手は本当に不動産会社でしょうか・・・単純に疑問です。 仮に質問者様が間違ったことを主張されているのでしたら、 その主張を覆す根拠を示して納得するまで話し合うべきかと思います。 「無視する、逃げる」はプロではない、と感じました。 代位弁済の強行に関しては、 保証会社との契約になってしまいますので、詳しくは保証契約書を確認頂きたいのですが、直接保証会社へ連絡を取って「今回こういった経緯で払う義務はないと思ってる、それでも払わなければならないのか」と相談を持ち掛けてみるのも良いと思います。 または不動産協会の相談窓口にて「こういった対応をされて困っている」という相談も良いと思います。 うまくいけば相手方に直訴してくれる可能性もあります。 (福島県 不動産協会 相談 などで検索して該当する電話番号に片っ端から掛けてみるのが一番手っ取り早いです) 以上になります。 最後になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

    2021/06/08 17:10:43

    小笠原様、本当にご丁寧な返信と説明、ありがとうとざいます。 保証委託会社のと方とは和解し、原状回復費に関する明細をいただきました。 その内容が酷く、私は今、この管理会社へ訴訟を視野に入れています。 原状回復費の内容は、下記のようでした。 クリーニング代 畳張替え コンセントの修理代 鏡の修理代 コンセントと鏡については 2月にあった東北の震度6の地震での被害です。 リーニング代と畳張替えに関して、詐欺に近いです。 クリーニング代に関しては、3月頭に保証委託会社を通さず、 直接この管理会社の口座に1ヶ月分家賃相当額を払っています。 このことは保証委託会社も知りませんでした。 畳張替えについては、これは管理会社の言い分がひどいです。 窓を開けて退去したため、そこから鳩が入り、その糞が酷く交換した と言う言い分です。 退去の際に、しっかり窓は閉めています。 写真を撮ってないため、立証は難しいですが、 本当信じられません。 小笠原様には、愚痴っぽくなってしまったことをお詫びします。 最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

    コメント:朴日洙 (福島県いわき市)  /  2021/06/13 17:38:05

  • 下水の音が異常なほど大きいのですが…

    神奈川 (神奈川県横浜市港北区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/06/05

    賃貸マンションを借りて住み始めたところ、上階などの下水の音が壁を伝ってかなり大きな異音がします。

    管理会社に問い合わせたところ、そういった仕様であり、以前の住居者からはそのような相談を受けていない。更に業者に確認させたところ、水漏れなどは無いのでこれ以上対応出来ないと言われました。

    友人や家族にも、この音何?と言われるほど大きな音がします。

    このような事案についての告知もされておりません。

    夜中などは目が覚めるレベルなのですが…

    解決策がありましたらよろしくお願いします。

    小笠原 佳人

    ご回答させて頂きます。

    前提として、借りている物件の管理会社やオーナー(大家さん)によって考え方や対応が異なりますので、参考までに留めて頂きますようお願い致します。


    <管理会社に問い合わせたところ、そういった仕様>

    騒音に関しては明確な告知義務はないため、
    仲介業者や管理会社に責任を問うのは難しいとされていますが、
    「そういった仕様」と説明されたのであれば、相手は「知っていた」ということになります。
    知っていたのに黙っていた、という事実があれば多少の交渉材料にはなると思います。
    しかし、自然・生活音・建物の構造上による騒音を理由に建物の改善をする義務が貸主には無いため、難しいという結論になってしまいます。

    「受忍限度」を超えている場合は、改善を要求することが可能になる場合もあります。
    ただし、録音機材の準備や分析の手間が非常にかかります。
    録音を分析して音量の最大値や平均値を提示する必要があるため、費用も時間も使うことになりますし、その結果主張が通らないケースもありえます。
    冷たい言い方になってしまいますが、お引っ越しをご検討された方が堅実的です。

    また、インターネットの検索で、裁判の判例もありますので、参考にしてみてください。
    精神的に厳しい、という実証がとれれば改善される可能性が高まります。


    以上になります。
    最後になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

    回答者:小笠原 佳人   2021/06/06

    1

  • 騒音トラブル

    もーちゃん (福岡県春日市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/01/26

    以前から騒音で悩んでます。最初の不動産対応が良かったのですが、今の不動産になってすぐの時は対応も良かったですし、注意投函もしてくれたのですが、周りの住人に電話で騒音の事を聞いて気にしてないとの事でしたと言われた途端に対応が変わってしまいました。 そこから、被害を受けてる私を、あの手この手を使って悪者にしようと不動産が色々言ってくるようになりました。貼り紙も作成して来月[10月に貼ります]と言ったのに、中々貼らずに問い合わせたら勝手に解決したと思ったと思いましたと言って貼り紙1ヶ月以上放置されたり、
    証拠の録音取っても聞いて貰えなかったり、何もしてないのに壁叩かれましたよねとか言われたりされました。壁叩いた証拠あるのですか?って聞いても壁叩かれましたよねしか言わなかったり、

    騒音主さんが毎日夜中の大きな物音注意して下さいと頼んだら、こっちが攻め立てられり、騒音主を庇うようになりました。
    で最近、契約者さんが電話で夜中の物音酷いと不動産に訴えると、関係ないのに契約者さんに、同棲してますよねとか言ってきて、契約違反と言ってきたり、騒音主の上の階の人がもし引っ越したら、そちらに払って貰いますまで言われました。

    この場合は払わないといけないのですか?

    あと契約書第2条にはドア開閉めをゆっくり行う事と書いてるのに、騒音主は守らず強く閉めたりするのです。
    契約書に書いてあるのに守れてないって事はそれも契約違反ですよね?

    小笠原 佳人

    ご回答させて頂きます。

    前提として、借りている物件の管理会社やオーナー(大家さん)によって考え方や対応が異なりますので、参考までに留めて頂きますようお願い致します。

    騒音問題は非常に難しく、被害者であっても加害者として扱われてしまう事も多くあります。
    改善のしようが無い音、生活音であれば騒音とは言えないため、管理会社も対応に困ると思います。
    また、それを理由に建物の改善をする義務も残念ながらありません。

    対応がしやすい騒音は
    ・音楽を大音量で聴いている
    ・テレビやゲーム中に叫んでいる
    ・楽器を弾いている
    ・複数人で集まって騒いでいる  などなど
    数時間に及んでいるのがポイントです。
    扉の開け閉めなど「一瞬だけうるさかった」では対応のしようが無かったりします。


    管理会社の対応にご不満があるとのことですが、
    事実がどうであれ、質問者様・騒音主・管理会社との関係が崩れてしまっているのが原因かと思います。
    もう一度冷静になって頂き、管理会社へ改めてご相談をするのが得策かと思います。
    恐らく今は「誰が悪いのか」を一方的に追及してしまっているので話がこじれてしまっています。
    相手は「管理会社」以前に「人間」です。
    冷たい言葉や高圧的な態度では話を聞いてくれませんので、喧嘩にならないように冷静に「お願い」をするのが良いと思います。


    また、この状況ですと「ドアの開け閉めをゆっくりしないので契約違反」の騒音主よりも、
    「無断で同棲をしているから契約違反」の質問者様が立場としては非常に弱くなってしまいます。

    管理会社・大家さんからするとどちらの言い分を聞くべきかを考えた結果が、
    今の状況になってしまっていると思います。



    <騒音主の上の階の人がもし引っ越したら、そちらに払って貰いますまで言われました。>

    その方へ何かしましたか?
    もし騒音を理由に騒音でやり返したり、手紙を自作して投函したりすると「脅迫・迷惑行為」扱いになって質問者様が不利になってしまうかもしれません。
    一切何もしていないのであれば問題ありません。



    最後に、
    騒音の対応としては、
    ・騒音の日時、どのような音かメモをする。
    ・録音もする。(盗聴は絶対に駄目です)
    ・これが3日以上続く場合に、証拠を揃えて管理会社へ提出・相談する。

    最終手段としては、騒音の最中に警察を呼ぶことですが、呼んだ後に音が止めば警察は注意できません。

    こういった労力を考えるなら、上階の無いお部屋(2階建ての2階など)や遮音性が比較的高い物件(鉄筋コンクリート造)へ引越しをご検討した方が堅実的かと思います。


    以上になります。
    最後になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

    回答者:小笠原 佳人   2021/06/05

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  • 騒音トラブル

    丸太 (福岡県春日市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/02/03

    以前から真上の階の人が夜中にドーンドーンされてるので、もう精神的限界です。不動産に相談しても、不動産は注意すらしなくなりました。
    逆に騒音主を庇うようになったのですが、
    どうしたら騒音主が騒音を出さなくなりますかね?

    管理不動産が何もしてくれない為、自分で手紙書いて真上の階の人のポストに入れてるのですが、すぐ管理不動産に手紙入れられましたと通報されます。
    それでも手紙出してお願いしたほうがいいですか?

    解決方法教えて下さい。

    小笠原 佳人

    ご回答させて頂きます。

    前提として、借りている物件の管理会社やオーナー(大家さん)によって考え方や対応が異なりますので、参考までに留めて頂きますようお願い致します。


    <不動産が何もしてくれない為、自分で手紙書いて真上の階の人のポストに入れてる>

    ご自身で手紙を作り、投函するのはオススメしません。
    質問者様にとってリスクしかありません。
    ・匿名で書いても内容で部屋か特定されやすい
     今回のように足音であれば確実に下の階の住人だ、とバレてしまいます。
    ・脅迫や迷惑行為と捉えられてしまう。
     どんな文章の書き方でも読み手側が「嫌悪感」や「不快感」を抱いてしまえば立派な迷惑行為です。

    騒音問題は非常に難しく、被害者であっても加害者として扱われてしまう事も多くあります。
    こういった手紙を投函したり、騒音でやり返したり等の行為を繰り返すことによって、管理会社も対応ができなくなってしまいます。
    また、騒音を理由に大家さんや管理会社へ責任を追及することができません。
    音の感じ方は人それぞれのため、判断ができないためです。

    騒音の対応としては、
    ・騒音の日時、どのような音かメモをする。
    ・録音もする。(盗聴は絶対に駄目です)
    ・これが3日以上続く場合に、証拠を揃えて管理会社へ提出・相談する。

    最終手段としては、騒音の最中に警察を呼ぶことですが、呼んだ後に音が止めば警察は注意できません。

    こういった労力を考えるなら、上階の無いお部屋(2階建ての2階など)や遮音性が比較的高い物件(鉄筋コンクリート造)へ引越しをご検討した方が堅実的かと思います。


    以上になります。
    最後になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

    回答者:小笠原 佳人   2021/06/05

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  • 隣の生活音が丸聞こえで困ってます

    おこまりさん (大阪府大阪市大正区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/05/08

    先月に建てられたばかりの木造メゾネット賃貸に住んでいます。
    木造のため多少の騒音は覚悟していたのですが、両隣の会話音やトイレの音、お風呂の音全てが聞こえます。
    壁に耳を付けなくても聞こえるぐらいでとてもストレスです。
    仲介業者からは生活音はしっかりと対策されていると言っていたのに全くです。

    解約自体はいつでも出来るのですが、礼金、仲介手数料、引っ越し代ぐらいは返してくれないと気が済ません。管理会社、仲介会社から損害賠償はとれるのでしょうか。

    なお、両隣は一般的な過ごし方のため、注意をすることは出来ません。

    小笠原 佳人

    ご回答させて頂きます。

    前提として、借りている物件の管理会社やオーナー(大家さん)によって考え方や対応が異なりますので、参考までに留めて頂きますようお願い致します。


    <仲介業者からは生活音はしっかりと対策されていると言っていたのに全くです。 >

    その具体的な「根拠」の説明はありましたでしょうか。
    または書面(パンフレット等)にて対策の根拠が記載されているなど。
    こちらに関しては「言った・言わない」の論争になってしまうため責任の追及が難しいのですが、その仲介業者がそう言っていたのであれば「優良誤認」となります。


    <両隣の会話音やトイレの音、お風呂の音全てが聞こえます。>

    昔のマンスリーアパートではよくある現象です。
    建物の構造が簡単なため、壁が木のボード1枚だったり、吸音材が入ってないことが多いです。

    お借りした物件がどこのハウスメーカー施工なのか、管理会社がどこなのかにもよりますが、一般的な造りではないと感じました。
    しかし、壁の破損や違法建築でもない限りは管理会社や大家さんに責任の追及をするのは難しいです。

    遮音性に関しては仲介業者に責任があるかと問われても非常に難しい問題です。
    事前に遮音性が低い物件として有名な建築会社(ハウスメーカーやブランド)であれば、事前に説明するのが優しいとは思いますが、告知義務には当たらないと考えられています。


    <仲介会社から損害賠償はとれるのでしょうか。>

    前述のように「生活音はしっかりと対策されている、と説明された」という事が事実であれば、優良誤認として仲介業者へのみ責任を追及する事はできると思いますが、証拠が無いため非常に難しいかと思います。

    まずは仲介会社へ事実確認をすることが優先かと思います。
    その後、質問者様の要望が聞き入れられないようであれば、不動産協会相談室や消費者センターへご相談してみるのが良いと思います。


    以上になります。
    最後になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

    回答者:小笠原 佳人   2021/06/05

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  • 性同一性障害ですが、パートナーとの同棲を考えています。

    いえらぶ女 (長野県長野市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/05/31

    わたしは性同一性障害と診断されたものです。
    パートナーと同棲することを考えているのですが、戸籍の変更を終えていないため、契約の際に元の性別がバレてしまわないか心配です。
    大家さんや不動産会社、連帯保証人(パートナーの両親)に性別がバレることなく契約できる方法がありましたら、ご教授いただきたいです。
    (名前の変更は現状でも可能なので、契約までに済ませる予定でいます)

    小笠原 佳人

    ご回答させて頂きます。

    前提として、借りたい物件の管理会社やオーナー(大家さん)によって考え方や審査手段が異なりますので、参考までに留めて頂きますようお願い致します。

    また、審査を有利にするために「嘘」をつくのは推奨しておりません。


    <戸籍の変更を終えていないため、契約の際に元の性別がバレてしまわないか心配です。>

    戸籍の変更後であれば大丈夫かと思いますが、
    不動産仲介・入居審査に「100%」はありませんので、情報がどう伝わるかはわかりません。
    連帯保証人でも緊急連絡先でも、何が発端で連絡が行くかわからないためです。

    とはいえ、連帯保証人・緊急連絡先には契約者の情報が伝わる可能性は最も低いのですが、
    流石に不動産会社と大家さんを騙せる方法はないと思います。
    そこは不動産会社を信用して「こういう状況なのですが、どうしたらよいか」とご相談して頂くのが良いと思います。

    普通は「バレずに契約したい」と言われれば「バレた時に責任が持てない」と断ると思います。
    不動産会社としても大家さんに嘘はつけません。
    一番良いのは冒頭にもお伝えしましたが、戸籍の変更後に引っ越しの相談をするのが良いと思います。


    以上になります。
    最後になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

    回答者:小笠原 佳人   2021/05/31

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  • シェアハウスで間取りが同じなのに家賃が違う

    さえりん (千葉県市川市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/05/31

    こんにちは某シェアハウスに住んで一年になります。
    半年前程から、空き部屋が多くなり新しい入居者が来ない時期がしばらく続きました
    しかし、最近入居者が多くなりどうしてだろうと感じていたところ
    新しい入居者は私の家賃よりも5000円家賃が安いことが判明
    管理会社に「物件の価値が下がったから私たちも家賃を下げて欲しい」と交渉したところ
    「事務手数料家賃1ヶ月分払ったら5000円下げてもいいけど
    1年以上住まないと逆に損になるけどいい?」っと言われました。

    そもそも、新しい入居者は1ヶ月フリーレントなので事務手数料分がないに等しいのに
    1年、2年人によっては5年以上住んでいる人に対して
    理不尽すぎるのではと感じています。
    ちなみに私は1ヶ月フリーレントは受けてないです。

    事務手数料を払わずに、家賃を下げていただくことは可能ではないんでしょうか?

    補足:
    部屋の大きさが違う数件だけは家賃が異なりますが
    部屋の大きさが同じ物件は何階に住んでいても家賃は同じです。

    小笠原 佳人

    ご回答させて頂きます。

    前提として、借りている物件の管理会社やオーナー(大家さん)によって考え方や対応が異なりますので、参考までに留めて頂きますようお願い致します。


    <事務手数料を払わずに、家賃を下げていただくことは可能ではないんでしょうか?>

    結論、難しいと思います。

    契約者(借主)が管理会社や大家さん(貸主)に減額交渉を行う権利はあります。
    (契約書にも記載があると思います。)
    しかし、貸主側にも「家賃の増額」を借主に交渉する権利があります。
    (入居が長いほどお部屋の経年劣化や設備の劣化があり全て貸主負担となるため、などの正当な事由があります。)
    そのため、双方の言い分の落としどころとして「現状維持」が一般的です。

    家賃を下げて貰えるなら事務手数料を払う事に同意するしかありません。
    (個人的には、5000円も下げて貰えるなんてかなり良心的!と思いました。)
    そこで納得ができないのであれば、他の良い条件の物件を探してみるのが良いと思います。

    また、昔と今で募集条件が違っても問題ありません。


    以上になります。
    最後になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

    回答者:小笠原 佳人   2021/05/31

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  • 契約、重説前の入居後の契約内容変更

    なぎさ (東京都杉並区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/05/29

    借り上げ社宅の賃貸契約についてです。
    流れとしておかしいのですが、
    内見→審査→契約書ドラフト確認→初期費用入金→鍵受け渡し&入居→重要事項説明→契約締結
    という予定だと仲介会社に言われていました。
    現在契約に判は押していませんが鍵をもらい引越ししながら入居しています。
    この時点で、私の会社の弁護士さんより契約書の内容に訂正が必要な点があったと連絡があり、契約書の内容の変更を求めていますが、仲介会社からはこれ以上重要事項説明を遅らせるのは困ると言われており、このままでは社内承認が降りず契約できないかもしれません。
    その場合でも、いちどドラフトでokをもらっているので現在契約完了した状態だそうで、いまから住めないとなると通常の退去扱いとなり、再度申し込んで初期費用がかかると言われています。
    可能性として、こちらとしては契約できない、仲介会社としてはもう契約は完了している、という状態になりそうです。

    1番の希望としては契約書の修正事項に応じてもらうこと、第二の希望としては初期費用の返金と申し込みキャンセルなのですが、どちらかでも通りますでしょうか?

    小笠原 佳人

    ご回答させて頂きます。

    非常に難しい問題かと思います。
    法人契約は習慣や特性があり、信用をもとに成り立っているので、
    もしこの案件にて「契約書の修正事項に応じてもらう」「初期費用の返金と申し込みキャンセル」がまかり通るのでしたら、今後その法人さん(社宅代行があればそちらも)との契約は慎重にならざるを得ないと思います。

    一般的には法人または社宅代行からの要望で、
    契約書ドラフト確認・稟議・承認
     → 初期費用入金で事実上の締結
     → 鍵受け渡し&入居(契約書類への捺印は後回し※1)
    としている事がほとんどで、それを自ら覆していることになってしまいます。
     ※1 法人から書類が戻ってくるのは2週間~1ヶ月ほどかかることがほとんどです。

    業法を持ち出せば、恐らくは白紙撤回できる可能性もありますが「入居している」のが難しいところです。
    大家さんが一番被害を受けると思いますので、貸主側(管理会社・仲介業者)としての心情は「白紙撤回を避けたい」のだと思います。

    契約内容の変更がそこまで難しい部分なのか疑問もありますが、一番良いのは質問者様がそこに住み続けられるように法人側・貸主側が協議してくれる事かと思います。
    または折り合いがつかずに白紙撤回・退去となってしまった場合でも、結局は法人側に落ち度があったわけなので、大家さんのためにも「入居していた期間の家賃は法人側が払う」「退去時の清掃費は法人側が払う」などが適切ではないかと個人的には思います。

    以上になります。
    最後になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

    回答者:小笠原 佳人   2021/05/29

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  • 上京 物件探し

    ゆーーな (東京都港区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/05/28

    2年後に都内に上京しようと思い興味本位で物件を見ています。そこで、とても気に入ったところがあったのですが入居相談。と書かれていました。なので今は住んでる人が居るのだろうと思っています。そこで、今住んでる人がいつまで住むのかはわかりませんが、例えば1年後に引っ越したとします。その場合まだ学生の私ですが、その気に入った物件をキープすることは可能ですか??
    また、借上社宅制を使おうと思っていますが、その制度を使うことは不動産屋へお話した方が宜しいのですか?

    日本語おかしくなってすみません

    小笠原 佳人

    ご回答させて頂きます。

    前提として、借りたい物件の管理会社やオーナー(大家さん)によって考え方や対応が異なりますので、参考までに留めて頂きますようお願い致します。


    <その気に入った物件をキープすることは可能ですか?>
    結論から申し上げますと、残念ながらできません。

    まず、2年後に契約をすることを前提として解釈をすると、
    その2年間は、そのお部屋の募集をストップしなくてはなりません。
    その場合の貸主・管理会社のデメリットは、
    ・その間は家賃が入ってこない
    ・キャンセルになった場合、その2年間が無駄になる
    などのことが挙げられます。
    これが1年でも1ヶ月でも1日でも同じことです。

    通常の賃貸契約では、
    「物件を入居申込(募集ストップ)をしてから2週間以内に契約締結(家賃発生)」を原則としている不動産会社は多いです。(特に東京近郊)
    最短で申込から1週間で契約を締結(家賃発生)する会社もあります。
    最長だと1ヶ月ほど先延ばしにできることもありますが、ご相談次第です。

    例:6月1日に入居申し込みをすると6月15日には契約を締結(家賃発生)
    家賃は日割り計算となります。

    また、賃貸ではキープ(仮申込など)は受付ていないところがほとんどです。
    管理会社や大家さんが一番怖いのは「キャンセル」です。


    <借上社宅制を使おうと思っています>
    お部屋探しの際に、事前に担当者へお知らせください。
    ご就職先はもうお決まりですか?
    借上社宅であれば「法人契約」となりますが、これは法人によっても規定がバラバラですし、物件によっても様々な対応があります。
    ・法人契約が可能かどうか
    ・その法人の社宅規定が物件に当てはまるかどうか
     →専有面積が適しているかどうか
     →契約の約款は法人に不利ではないか
     →初期費用は適正かどうか....など
    ・入居日(家賃発生)が法人の承諾が得られるかどうか
    など、普通にお部屋探しをするよりも手間がかかりますし、交渉も必要だったりします。

    まずは「どのような社宅規定があるのか」「いつ引越しをするのか」などがハッキリしてから不動産会社へご相談するのが一番かと思います。


    以上になります。
    最後になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

    回答者:小笠原 佳人   2021/05/29

    1

  • 退去申請

    KSK (神奈川県藤沢市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/05/28

    引っ越す半年前に管理会社に退去届を提出しておりましたが、引越し1か月前にやむを得ない事情で急遽引越しを取りやめることになりました。
    そこで管理会社へ連絡を取り、退去の取り消しを申請しました。
    電話口のスタッフは「まだ申し込みは入っていないので取り消しは可能です。」「ただ退去申請取り消しは直接ご来店いただかなければ受理できないのでお越しください。」とのことでした。
    平日は仕事だったため訪問する時間はなく週末に伺うことをお伝えして終話しました。

    週末になり管理会社へ行き退去申請取り消しの手続きをしに行きましたが、「もう次の入居者が決まってしまったので取り消しできません。」と言われました。経緯としては、私が退去申請取り消しの電話した後から週末直接管理会社へ行く間で申し込みがあったとのこと。


    私も退去申請を出しておきながら1か月前で取り消しの連絡をした事、直接来店をしなければならないと言われた時点ですぐに向かうべきだったと反省しております。

    管理会社は次の入居者も決まっているため無理ですとの一点張りで、入居予定の方にもご迷惑をおかけすると思い、私が出ていくことになりました、、、

    私としては電話でお話した際に「入居申し込みが入る可能性があるので、早めにお越しください」やスタッフ同士で退去の取り消し電話があったことを共有するなどできることがあったのでは?と感じ内心納得ができませんでした。

    このような場合は退去の取り消しを受けてもらうことはできるのでしょうか?
    事後にはなってしまうのですが、今後の参考にできればと思い、相談をさせていただきました。

    小笠原 佳人

    ご回答させて頂きます。

    前提として、借りている物件の管理会社やオーナー(大家さん)によって考え方や対応が異なりますので、参考までに留めて頂きますようお願い致します。

    まず質問者様が確認した方が良い項目が、
    ・連絡した先が「管理会社」であるかどうか
    ・貸主は近くに住んでいるかどうか
    ・次に入ると言っている契約は「締結」しているかどうか
    以上をしっかり確認するべきかと思います。


    ・連絡した先が「管理会社」であるかどうか
    これは、仲介会社を管理会社と勘違いしている場合もありますし、
    一般媒介で大家さんの自主管理物件である可能性もあります。
    (いろいろな仲介会社と貸主が取引をしている物件を一般媒介と言います)

    仲介会社が退去の窓口をしているだけで、貸主に対して発言力が弱い場合があります。
    この場合、書面で通知が無かったとはいえ、退去を取り消したい事情があったことをそもそも貸主へ伝えていなかったことが原因になります。口頭でも事情を汲んで対応して頂ける貸主は沢山いますし、私のお客様で同じような出来事があった際は、事情を説明して「退去を保留」でご納得いただいた事もございます。


    ・貸主は近くに住んでいるかどうか
    貸主へ直接連絡を取ってみるのも良いと思います。
    契約書には賃貸人(貸主)の名称で住所と個人名または法人名の記載があると思います。
    この場合は管理会社が入っていても入っていなくても、貸主に決定権があります。


    ・次に入ると言っている契約は「締結」しているかどうか
    次の入居者からすると迷惑な話であることには違いありません。
    が、質問者様が入居中に申し込んでいたということは、その申込者は「内装を見ていない」「契約書を交わしていない」事になります。
    退去予定の物件の申込には2パターンあります。
    ①「退去が終わって内装を確認してから契約をする」
    ②「退去に関係なく契約を締結する」
    この②だった場合は撤回は難しいのですが、①だった場合は申込者にもダメージは少ないと思いますので、退去を撤回できる可能性があります。


    確かに通常は退去申請の撤回は出来ないとなっている事が多いです。
    退去自体が手間とお金もかかりますので、貸主や管理会社にとってはデメリットです。
    そのデメリットを受け止めて次の入居者を決めている矢先に、退去の撤回。
    これで貸主に金銭的な損失があれば、損害賠償を求められても異議申し立ては難しいです。
    しかし、最終決定は貸主が行いますので、管理会社の対応に疑問があるならば、それを鵜呑みにするよりも、契約書をしっかり確認し、貸主へ連絡をとってみるのも良いかと思います。

    今回のケース、邪推をすると、
    連絡した先が仲介会社で、質問者様に退去して貰えないと次の申込者から仲介手数料が貰えなくなる・・・となっていた可能性も考えられます。
    質問者様が入居し続けても仲介会社にはメリットはありません。


    以上になります。
    最後になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

    回答者:小笠原 佳人   2021/05/28

    1

  • 隣地の一部を購入したい。

    汗男 (神奈川県茅ヶ崎市)  /  カテゴリ:売買  /  2021/05/26

    道路に対して直角にほぼ正方形の土地を所有しています。接道部分が直角になっているため、車庫入れなどの取り回しがやや不便に感じて居ます。
    隣地は現在空き地で、いつ売買されるか分かりません。接道部分の取り回しをよくするため、隣地のほんの一部0.25坪ほどを購入できないかと考えております。
    この場合、地主さんに直接ご相談した方が良いでしょうか。それとも不動産屋さんに仲介をお願いした方がスムーズでしょうか?地主さんはたまに草刈りに来るのですが、気難しい方でなかなか声をかけられません。突然そんな話をしていいものかとも悩んでいます。

    小笠原 佳人

    ご回答させて頂きます。

    前提として、土地の所有者によって考え方や対応が異なりますので、参考までに留めて頂きますようお願い致します。


    <隣地のほんの一部0.25坪ほどを購入できないか>
    所有者が良いと言えば大丈夫だと思いますが、
    0.25坪(1平方メートル以下)の売買を不動産会社が協力的になるかは微妙だと思います。
    その一部を売ることによって、土地の価値が下がるのを懸念してしまうかもしれません。
    (一部だけとはいえ、それが弊害となって建物が建てれない、邪魔になる、など)

    また、0.25坪に見合う金額では収まらない気もします。
    事務手数料なども通常通りかかることでしょう。
    土地の価格も所有者の言い値になる可能性もあります。

    ですが、まずは相談してみないと始まりませんので、直接所有者へ話をする前に不動産会社へ行く事をオススメ致します。
    ただし、地元の不動産会社の方がいいですね。
    またはトラブルになっても対応がしっかりしている大手がオススメです。


    以上になります。
    最後になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

    回答者:小笠原 佳人   2021/05/27

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  • 仲介料返金

    SHELTER (神奈川県横浜市鶴見区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/05/26

    先週引越し入居したものです。
    始まりは引越しまでに時間がなく
    内見を出来ず宣材のみで物件を決めました。
    しかしながら当日初期費用を振込み
    契約の為に引越し先まで担当者が来てくれ
    実際初めて室内を見てびっくりしました。
    宣材と実物の間取りが違い
    決めていた部屋よりも狭い部屋でした。
    私も時間がなく内見せず決めた落ち度もあり
    担当者も平謝りで色々な所に電話をかけ動いてました。
    引越しも来ている状況で
    今更戻る事も出来ず担当者と打開策を見出していた所
    担当者から紹介料の3分の2を返金するとの事で
    私も折れ契約しました。
    その日にいつ振込み出来るか聞いたところ
    週明けとの事でした。
    しかし週明け月曜日になっても振込みがなく
    15時過ぎに担当者から入電。
    「振込み手続きが間に合わなかった」
    「事務員が月曜と木曜しか居ないので振り込めない」
    などなど、子供の様な言い訳し
    突っ込みどころ満載ですが
    相手も会社ですし
    担当者から木曜日に振込みますとの言葉ももらったので
    私も納得し電話を切りました。
    然し乍ら
    私的には宣材の件も契約書の家賃が高かったり(訂正済)
    返金への対応も含めいい加減な担当者を信用していません。
    仲介料返金してもらうには仲介会社に行った方が良いのでしょうか?
    ご教示ください。

    小笠原 佳人

    ご回答させて頂きます。

    前提として、お住まいの物件の管理会社やオーナー(大家さん)によって考え方や対応が異なりますので、参考までに留めて頂きますようお願い致します。


    <内見を出来ず宣材のみで物件を決めました。>
    拝見する限り、今回は仲介会社に完全に非があります。
    通常は内見せずに契約することはありません。
    契約者様の特別な事情で内見せずに契約する事はありますが、その場合は現状の内装写真をメール等でお客様へ送付したり仲介店舗が代わりに部屋を内見して問題が無いかチェックするものだと思います。

    私個人としては誰も見たことのない部屋を契約するのは危険すぎるので、絶対にしないです。
    最近はオンライン内見なども主流になりつつありますので、そういった配慮もなかったのは非常に残念だと思います。


    <契約の為に引越し先まで担当者が来て>
    疑問なのですが、そこで初めて契約書の確認や重要事項説明を受けた、ということでしょうか。
    通常では考えられません。


    <担当者から紹介料の3分の2を返金するとの事で 私も折れ契約しました。>
    ここで相手の条件に納得し契約を交わしてしまったのであれば、これ以上の譲歩は難しいかと思います。
    しかし「違う写真や間取り図で契約まで行わされた」というのはかなり悪質です。
    ネットに掲載された情報であった場合は「おとり広告」という事にもなりますし、端的に申し上げて詐欺に近いです。

    相手の対応に納得がいかないのであれば、
    ・不動産協会等の不動産相談窓口へ相談する
    ・消費者センターへ相談する
    などできる限りを尽くしても良いと思います。
    ですが、質問者様の労力に見合った結果がでるかは正直わかりません。
    間違っていたとはいえ、お部屋を確認したうえで契約を締結し、居住してしまっているためです。


    <仲介料返金してもらうには仲介会社に行った方が良いのでしょうか?>
    対面して納得いくまで話し合うのが一番最短ですが、被害者である質問者様がそこまで労力を使うのはいかがなものか?と私個人は思いました。
    返金に関しては店舗に現金を準備している会社は少ないので、突然押しかけても無駄足に終わる可能性は高いです。

    大手不動産会社やフランチャイズ店であれば本社ホームページにクレーム窓口があります。
    そちらに事の経緯を報告することで返金の件だけでなく、良い解決方法が見つかるかもしれません。


    以上になります。
    最後になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

    回答者:小笠原 佳人   2021/05/27

    2

  • 審査結果来る前に電気の契約電話きた

    めぐりん (福岡県福津市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/05/26

    この度、駅前不動産で賃貸の申し込みをしました。
    今はまだ審査待ちなのですが、
    先程、サポートセンターから電話が来て電気料金の案内と契約の話をされました。
    これは、入居審査が通ってるということでしょうか?

    それとも、審査に落ちることも考えられるのでしょうか?

    小笠原 佳人

    ご回答させて頂きます。

    前提として、借りたい物件の管理会社やオーナー(大家さん)によって考え方や審査手段が異なりますので、参考までに留めて頂きますようお願い致します。


    <これは、入居審査が通ってるということでしょうか? >
    通常であれば、審査は別になります。
    入居審査に関しては申し込んだ不動産会社さんからの連絡を待つ、またはこちらから連絡をするのが良いと思います。

    最近は新居のライフライン(電気・ガス・インターネットなど)の取次(仲介)を不動産会社が行うケースが多く、入居審査と同時に業者へ個人情報を流す会社も少なくありません。
    個人情報の同意書へのサイン、またはライフラインの連絡がいく旨を質問者様が同意しているかと思います。
    (個人情報の第三者提供に同意してる場合は連絡がいきます)

    また、審査が通るまではライフラインの契約はしない方が良いです。
    万が一、審査が落ちてしまった場合、解約の手間を取らされるのは質問者様になってしまいます。
    そうなった場合に費用はかからないとは思いますが、単純に手間だと思います。


    以上になります。
    最後になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

    回答者:小笠原 佳人   2021/05/26

    3

  • 同棲について

    紗霧 (埼玉県和光市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/05/25

    今彼女と同棲を考えているのですが、審査する場合どちらがいいとかありますか?
    私はバイトで、月20〜25万くらいで、彼女は今はバイトですが、年内くらいには正社員になる予定です。今は大体20万近いくらいは稼いでいます。 家賃は7万前後くらいで保証人なしの保証会社を利用使用と思っています。
    その場合そちらかがいいか、それとも両方なるかどっちが通りやすいでしょうか?
    この現状で審査が通るか心配です。

    小笠原 佳人

    ご回答させて頂きます。

    前提として、借りたい物件の管理会社やオーナー(大家さん)によって考え方や審査手段が異なりますので、参考までに留めて頂きますようお願い致します。


    <審査する場合どちらがいいとかありますか?>
    審査に通る条件としては、
    ・過去に滞納履歴が無い(クレジットカード・保証会社契約の賃貸・携帯電話など)
    ・家賃に見合った収入がある
    ・収入を証明できるものがある
    ・定職に就いている(勤務先が大きいと信頼アップ)
    以上がメインになっていると思います。
    なので「パート・アルバイト」は厳しく見る管理会社・大家さんも少なくありません。
    ですが、今まで滞納が無く収入さえあれば、保証会社の審査は通りますので、
    例として前年度の年収が300万程の方は家賃8万円前後の物件なら比較的通りやすい傾向にあります。
    (家賃総額x3倍x12ヶ月が審査の目安と言われています)

    一番確実なのは収入を合算で見てくれる物件を紹介してもらう事ですが、物件を選べないというデメリットはあります。
    しかし、保証会社によっては収入目安を下回っても快く受けて貰えるところもありますので、上記のように審査に通りやすい物件で探すか、ダメもとで審査を通す根気強さが必要になるかと思います。


    <年内くらいには正社員になる予定>
    彼女さんで審査を行う場合は、
    「いつから正社員になって年収(月収)が見込みでいくらになります」
    という事がわかる書面が必要になります。
    内定通知や採用通知のように会社から発行されたものが望ましいです。


    尚、私の経験則ですが、上記年収のある二人での同棲で
    賃料7万円前後の物件なら、審査はほぼ確実に通ります。

    難しい物件となれば、
    ・大家さんが頑固でこだわりが強い方
    ・大手ハウスメーカー物件でクレジットカード審査が必須になる物件
    この辺りは正社員でも非常に審査が読めない傾向にあるので、避けておくのが無難かと思います。

    以上になります。
    最後になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

    回答者:小笠原 佳人   2021/05/25

    4

  • ルームシェアパートナーの家屋破損について

    まさ (東京都江東区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/05/24

    約2年ほど私家主の空いてる部屋をシェアしている女性がいます。初めてお会いした時は好感が持てたので特に疑うことなく入居を許可したのですが、日が経つに連れ物が異常に物が増えあちこちに物やゴミを置くようになり困っていました。注意はするのですが直ぐに元に戻ってしまいます。そんなある日お風呂の栓の鎖が取れてたのですが黙ったままです。自分が壊したのならなにも言いませんが明らかにその人なのです。そしてつい先日もフローリングが深く削れていたので、LINEにてそのことについて面談するように伝えると4日後に面談すると連絡があったのですが、2日後に突然1週間後に引越しするから面談できないと言い始めたのです。こちらとしては「それは困るので面談は必須です」というと事情が変わったので1週間後以外は面談できませんと言うのです。
    恐らく部屋もあちこち損傷してると想定されます。
    こういった場合の対処はありますでしょうか。
    契約書などは何もない状況です。
    どうぞよろしくお願い致します。

    小笠原 佳人

    ご回答させて頂きます。

    <約2年ほど私家主の空いてる部屋をシェアしている女性がいます。>
    ここで重要なポイントですが、
    まず質問者様は「賃貸でお住まいの入居者」ではなく、
    「物件の所有者」ということでよろしいでしょうか。
    こちらを前提に下記まとめていきます。

    <契約書などは何もない状況です。>
    非常に残念ですが、契約書を交わしていない場合は、基本的に請求することは難しいと思われます。
    厚意で部屋を貸していただけになってしまいますので、両者の間に取り決めが無かったものと判断されてしまいます。
    「故意過失によって損傷・損耗させたら契約者の負担で修理すること」と書かれた書面を貸主・借主の署名捺印があってはじめて請求することが出来ます。
    (請求は出来ますが、回収は貸主様が頑張る必要がございます)

    しかし、これは通常の賃貸借契約をしっかり結んでいても同じことですが、
    入居者様へ請求しても払わない人はいつまでたっても払ってくれません。
    そのために、敷金の預かりや連帯保証人(保証会社)を準備して契約を行います。

    今後またそのお部屋を貸し出す際は、同じことが起きないように、
    近くの不動産屋などにその空室の件はご相談した方がよろしいかと思います。

    例えそれが家族・友人であっても賃貸借契約の締結、敷金の預かり等はオススメ致します。

    以上になります。
    最後になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

    回答者:小笠原 佳人   2021/05/24

    3

    小笠原 佳人様 ご丁寧にありがとうございます。 どうしても踏ん切りが付かなかったので投稿させていただきました。 修理に自費が掛かりますが、これで縁が切れれば良しと考えます。 ありがとうございました。

    コメント:まさ (東京都江東区)  /  2021/05/24 18:26:29

    ご返信ありがとうございます。 尚、ぶつけて壊したなどの「突発的な」損傷は家財保険(火災保険)にて修理費用が出る場合もございます。 (ぶつけて壁に穴が開いた、窓ガラスが割れたなど) 現在家主として入っていらっしゃる保険があれば、 そちらへご相談してみるのも良いかと存じます。 宜しくお願い致します。

    2021/05/25 11:53:40

    度々ご丁寧にありがとうございます。 併せまして火災保険のアドバイスもとても参考になりました。 一度、保険会社に相談してみます。 ありがとうございました。

    コメント:まさ (東京都江東区)  /  2021/05/25 12:52:53

  • エアコンが弱すぎます

    みーと (東京都練馬区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/05/24

    築年数40年以上のアパートの最上階のため、エアコンをMAXでつけても真夏には室内温度が37度を超えます。こういう場合、もっと強いエアコンにしてもらえないのでしょうか?

    小笠原 佳人

    ご回答させて頂きます。

    前提として、お住まいの物件の管理会社やオーナー(大家さん)によって考え方や基準が異なりますので、参考までに留めて頂きますようお願い致します。

    <築年数40年以上のアパートの最上階>
    上層、下層に関係なく、エアコンを付けても室内の温度が下がらないのであれば故障してる可能性がございます。

    <もっと強いエアコンにしてもらえないのでしょうか?>
    エアコンとしての機能(冷房・暖房)が使えている場合は貸主側に交換する義務が発生しません。
    ですが、今回は明確に「効きが悪い」という理由がありますので、しっかりと丁寧に管理会社・大家さんへ設備確認のお願いをするのが良いと思います。
    そこで不備が確認できれば交換してくれると思います。

    通常は設備のグレードアップは貸主の負担にはなりませんが、明らかな動作不良であれば大丈夫です。

    以上になります。
    最後になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

    回答者:小笠原 佳人   2021/05/24

    3

  • 古いエアコン

    j (福岡県那珂川市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/05/24

    入居して13年目です。入居時から設置されていたエアコンは94年製。27年前の物。故障はしていませんが、プラスチック部分などの劣化は進んでいます。新しい物に交換してもらえるものなのでしょうか。

    小笠原 佳人

    ご回答させて頂きます。

    前提として、お住まいの物件の管理会社やオーナー(大家さん)によって考え方や手続きが異なりますので、参考までに留めて頂きますようお願い致します。

    <新しい物に交換してもらえるものなのでしょうか>
    エアコンとしての機能(冷房・暖房)が使えている場合は貸主側に交換する義務が発生しません。
    効きが悪い・駆動音がひどいなどの理由があれば交換してくれると思います。
    経験則ですが通常は10年~15年ほどで交換します。

    契約書の確認もオススメ致します。
    重要事項説明にてエアコンが貸主の管理する「設備」であることが記載してあれば貸主の責任。
    設備としての記載がなく、エアコンは「残置物」である記載があれば契約者様が自ら費用を出してエアコンを交換する必要があります。
    その場合でも管理会社へ通知するのが良いと思います。
    何をするにもまずは管理会社・大家さんへ確認が良いです。

    以上になります。
    最後になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

    回答者:小笠原 佳人   2021/05/24

    3

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